離婚した義母への扶養義務について

このQ&Aのポイント
  • 離婚した義母への扶養義務や彼の弟への扶養義務について気になる方へ。結婚を控えた方が知っておきたい情報を解説します。
  • 離婚した義母への扶養義務や彼の弟への扶養義務についてご相談のある方へ。義務の発生条件や具体的な状況について解説します。
  • 離婚した義母への扶養義務や彼の弟への扶養義務について疑問をお持ちの方へ。法的な視点から考えると、どのような扶養義務が生じるのか解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した義母への扶養義務について

来年結婚予定です。 彼の両親は彼が子供の頃離婚しております。 彼の弟は母親に、彼自身は父親に引き取られました。 彼の母親は既に別の人と再婚しています。(再婚相手にも子供がいます) この場合、義母の扶養義務は発生しますか? また、彼の弟が生活が苦しい状況である場合、弟に対する扶養義務は発生しますか? 彼の父親もひどい人で、彼は苦労しました。(今は絶縁状態ですが) 彼は一人で頑張って生きて来ました。 彼の母親が私達の結婚を機に、彼が苦労している間は何もしてくれなかったのに、 もし、自分達の生活が苦しいという理由で、今後、私達に頼って来るような事があるなら、 それはあまりに都合が良過ぎなのでは?と。 頼って来ると決まったわけではないですが、考えると悶々としてしまい。。 私としては、今まで母親らしい事をして来なかった人に、今さら母親面してもらいたくない、という気持ちがあるのと(でも彼にとっては、やはり母親ですが)、 将来、自分の子供に迷惑をかけないため、堅実な生活をして、老後に貯金して備えようと思っているのに、義母や義弟にそのお金を使わなければならないかもしれないと思うと気が重いですし、 何より、自分の両親に心配かけてしまう事になり申し訳ないです。 自分達だけでは、細々とでも、それほど不自由なく暮らせるはずです。 彼の母親が今まで彼に迷惑を掛けた事を自覚して、母親らしく、 身を引いてくれるような常識のある人なら良いのですが・・・ 今後のため、私はどのような知識を持っていれば良いでしょうか。 お詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

法的には、実母になりますから、親子関係は否定できませんので扶養義務があります。 >また、彼の弟が生活が苦しい状況である場合、弟に対する扶養義務は発生しますか? >彼の父親もひどい人で、彼は苦労しました。(今は絶縁状態ですが) これは、関係なく扶養義務が発生します。 ですが、これは強制ではなく「できる範囲」ということで是が非でもということはありません。 これが強制であれば、生活保護申請のときに親族に「支援可能か?」という問い合わせが役所から送られます。 これにも、「できる場合とあり」自分の生活上で支援不可能と返答しても問題がありません。

norinoriok
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答頂きありがとうござます。 現実的なご回答を頂き、大変参考になりました。 まずは、自分達の暮らしをしっかりと守って行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuko411
回答No.2

はじめまして。 妄想の中であれこれと心配をして辛くないですか? 彼のご両親と今後どのようなお付き合いをするかは彼自身が決めることであって、 あなたの主観だけでとやかく言える事ではないと思いますよ。 結局あなたは、自分や自分の親に心配や迷惑がかかるのを回避したいだけで、 そこに彼に対する思いやりがまったく感じられません。 今後のためにどんな知識を身に着けておくより、 それだけ苦労をしてきた彼に対する思いやりを持ってほしいと思いました。 ご結婚を前に、いちばん幸せな時期ではないのですか? 勝手な妄想に振り回されるより、 笑顔で彼との幸せな家庭を夢見る方がよっぽど幸せな事ですよ。

norinoriok
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答頂きありがとうございます。 あまり詳しく書けなかったため、批判的な回答を頂く事になってしまい反省しております。 心配頂かなくても、一人で頑張ってきた彼を思う気持ちは誰にも負けません。 彼も「親ではなく、自分達だ」と言っているので、 自分達の幸せのために頑張ります。 ありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

親兄弟ですから扶養義務があるのは当然のことです。 ただ扶養義務とは努力義務で「余力があれば」程度のことです。 ただ嫁ですらないあなたにとやかく言う権利はありません。

norinoriok
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございました。 まずは自分達の生活をきちんと守って行きます。