• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたら良いでしょう・・・)

好きな先輩との呑みの約束、連絡先交換はタブー?

このQ&Aのポイント
  • 職場で好きな先輩とホワイトデーのお返しのために呑みに誘われたが、連絡先を交換していないため約束が果たせるか不安。
  • 先輩との関係が良好で、先月のバレンタインでは義理チョコを渡したが、ホワイトデーのお返しはなかった。
  • 先輩は人事移動が決まっており、あと一週間で会えなくなるため、時間がない中連絡先を交換するか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251043
noname#251043
回答No.3

早く連絡先の交換をしましょう! タブーなんかではないですよ。 しかも人事異動があるなら、連絡先交換する立派な理由になるし。

noname#212112
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 今日 先輩と連絡先を交換することができました。 コメントありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.2

お詫びをしてくれた経緯があるなら。 もう本当に会えなくなりそうなタイミング、 後1週間の間のどこかでは、 改めて貴方に異動前の挨拶位してくれるんじゃないの? 貴方は、 相手からの挨拶を受けた際に、 少し個人的なメッセージを添えて返せばいい。 先輩の挨拶に対して、 貴方も今までありがとう&離れて寂しくなります。 まずそれを丁寧に伝えるんだよ。 その際に、 人事異動でしばらくはバタバタすると思いますけれど。 落ち着いたら「是非」、 以前言って頂いた飲みは実現させましょうね!と。 貴方はそこまで伝えれば良い。 別に今直ぐという言質を取る訳でも無い。 相手だって、 落ち着いた後なら大丈夫だと思える。 しかも、 形的には「お礼」の体を取る飲みになる訳でしょ? それ位あっさりオッケー(了解)してくれるよ。 相手にとってはまだ、 貴方との恋愛ロードは何も始まっていない。 貴方は既に興奮している側。 だからこそ、 「本当」に行きたいと思うなら、 連絡先をその場で交換すると思います! そんな駆け引きっぽい発言が出るんだよ。 でもそれは、 相手が意識している前提でしょ? 貴方と同じ土俵の上に居る前提でしょ? 相手にはまだ、 貴方の言う所の「本当」までは無いよ。 そこまで期待してしまうのは貴方の勝手。 今はまだ、 貴方への意識は意識としての体を取っていない。 一応バレンタインを頂いたので。 それに対してはこっちもお返してあげないとな。 それ位(それ以上も以下も無い) それさえバタバタしていて後回しになったのは、 貴方への意識に自発的なものは無いから。 それでも良い訳でしょ? 現時点ではまだ連絡先すら知らない片思い関係なんだから。 だったら、 社交辞令云々とか、 本当に~のような「両極端」にならないで。 まだ気持ち温度が無い、 そんな彼でも受け止めやすい形で向き合うんだよ。 貴方から連絡先を渡すのはあり。 渡すなら、 落ち着いたら是非行きましょうね! その時には是非活用してください、と。 そう伝えて貴方のアドレスを渡せば良い。 勿論、 その場の時間(のゆとり)次第では、 交換する形を求めても構わない。 相手は何と言っても異動してしまう訳だから。 交換出来るのは今しかない。 貴方がそう思ったとしても別に違和感は無い。 貴方は、 交換出来る場合と、 出来ない場合(渡す形)。 その両方を用意して待っておけばいい。 もし、 相手から挨拶が無さそうなら・・・ 貴方の方から一歩進み出て、 異動前の彼に挨拶をしに「行く」。 待てる範囲は待ってみて、 待っていたら何も無さそうだと感じたら、 貴方の方から動いてみる。 ゆっくりと深呼吸を。 相手は何一つ焦っていない。 それどころか、 心は異動後の自分自身でいっぱいいっぱいでもある。 そこに、 片思いでいっぱいいっぱい貴方が衝突しても。 お互いに心地が良い着地にはならないんだからね☆

noname#212112
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 今日 連絡先を交換することができました。 先程 連絡があり来週末に呑みに行くことになりました。 一旦冷静に考えて 勇気もなかったし連絡先を伝えるのは止めようと思いましたが 伝えて良かったです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

連絡先を渡すのはOKですよ。

noname#212112
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 今日 連絡先を交換してもらえました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホワイトデー

    バレンタインで、チョコを頂きました。 たとえ義理チョコといえど、お返しはしたいと思います。 ホワイトデーのお返しは何を渡すのが妥当でしょうか?

  • 男性の率直な意見をおねがいします

    25歳♀です。 バレンタインって女はけっこう悩みますが、男性はホワイトデーどうなんでしょう?? ①本気でチョコくれたと思える子にはどう対応しますか?自分もいいなと好感があるとき、全く興味がないときそれぞれ違いますか? ②義理チョコって、ホワイトデー当日会う機会がなくてもお返ししますか? ③バレンタインにチョコもらった女の子から、アドレス書いた紙をホワイトデー前に渡されたら重たいですか?(お返しくれって言ってるみたい?) 変な質問すみません。先日会社の気になる先輩にチョコをあげて(好きな気持ちは気づかれてそうですが)義理っぽく渡してしまったので、どうにか連絡先交換とか親密になれないかなと思ってます。でもホワイトデー付近で会わないので、なんか聞き出すきっかけがなさそうで。。自分から連絡先渡そうと考え中です。ちなみに相手に彼女はいなく、仲はけっこういいと思います。何かしら意見を頂けると嬉しいです!

  • バレンタイン

    まだ先の話ですが、バレンタインについて質問です。 バレンタインにチョコを渡すのは、どういう意味になりますか? 会社の気になる人に、チョコを渡そうかな~と思うのですが、「社交辞令でくれた義理チョコだ」と思うでしょうか? それとも、「チョコ=告白」なのでしょうか? 重くは思われたくないし、軽い感じで渡したいです。 けど義理じゃなくて、相手に好意を持ってることが伝わってほしいです。

  • ホワイトデー義理チョコのお返しデートって変ですか?

    高校2年の男子です。 今年のバレンタインデーに、前から気になっていた女の子から義理チョコをもらいました。 その子とは、直接会って話はあまりしないものの、メールはたまにしています。 電話もした事があります。 そこでホワイトデーにケーキをご馳走するというデートを考え中です。 義理チョコのお返しにデートに誘うというのは大げさでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ホワイトデーのお返し

    中一男子です。 バレンタインに好きな子からチョコを貰ったそこで、その子にホワイトデーにお返しをしたいと思います。義理チョコのような形でもらったんですけど、おかえしにはどのようなものがいいですか?

  • ホワイトデーのお返し

    同じ会社にとても好きな人がいてバレンタインデーにチョコを渡しました。気持ちは伝えられたと思います。ホワイトデーに電話があり、お返しをしたいからとクッキーと雑貨の詰め合わせを家まで持ってきてくれました。普通ならいい返事と受け取るかもしれませんが、彼は真面目な人なので、お返しをしなくてはいけないからとくれたかもしれないのです。それにこのことが一番気がかりなのですが、同じ会社に付き合っている人がいて、そのことを彼が知っているのです。やはり彼は礼儀としてくれただけなのでしょうか。お返しをすることは社交辞令なのでしょうか。身勝手な質問だとは思いますがどうぞよろしくおねがいします。

  • 本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか?

    こんにちは~ 2月14日はバレンタインデーですね。 毎年バレンタインデーが近づくと、スーパーなどのお菓子売り場には、いろいろなチョコがずらりと並べられています。 ところでみなさんは、本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか? 私はこれまで一度も、もらったことがありません(>_<) 毎年義理チョコばかりもらっています(;^_^A 義理チョコでももらったら、ホワイトデーにお返しをしなければいけないので、正直義理チョコなんて欲しくありません!!

  • 飛躍しすぎてませんか?

    このサイトで「彼にバレンタインの義理チョコを受取ってほしくない」という内容で 質問をさせていただき回答をいただきました。 その回答の中に ・義理チョコ受取るな、なんて挨拶もするなと言っているのか ・義理チョコもらう=もてる、人気がある ・義理チョコ拒否=いずれは出世に響く ・義理チョコ拒否は相手の女性を傷つける ・義理チョコは社交辞令で挨拶と同じ などがありました。 私は義理チョコは渡しませんし、正直驚くような回答でした。 義理チョコって世間ではそのような位置づけなのですか? 義理チョコと挨拶を同じ扱いにするなんて飛躍しているようにも思います。 また、義理チョコをたくさんもらったからって、もてる・人気があると言う事ではないですよね。 (本命チョコをたくさんもらう、だったらそうかもしれませんが…) 拒否することが出世に響くというのもびっくりです。そんな会社があるんですか? 相手を傷つける、と言うのも本命だったら分かりますが、義理チョコ一つ断るくらいで 女性って傷つくのでしょうか?私だったら彼女の事大事にしてるんだーくらいにしか思いません。 義理チョコは社交辞令で、受け取るのも社交辞令…という事なのでしょうか。 日本においてバレンタインの義理チョコと言うのがお歳暮やお中元と同じくらい浸透しているのですね…。 バレンタインは愛を告白する日との認識でしたので私が世間知らずなだけなのでしょうか。 (うちの会社は表向きは義理チョコ禁止ですし、個人的にやりたい人はそっと渡す、 と言うのが暗黙の了解でしたので。) 義理チョコってそんなに重要視されるものですか? 世間の義理チョコの扱いって飛躍しすぎてませんか?

  • フッた女にお返し+食事に誘う

    このお返し(+夕食の誘い)はどう解釈すれば良いのでしょうか。 好きな男性にバレンタインプレゼントを渡したいと連絡したら、食事に連れてってくださいました。 が、その数日後にLINEでフラれました。 「実は好きな人がいるんです。けど、付き合ってるわけではありません」……との理由でした。 また、今後私とは食事などに行くことはできないとも書かれていました。 それから1ヶ月、連絡を取ることもなかったのですが、ホワイトデー数日前に連絡があり、お返しをしたいとのことでした。 待ち合わせ場所に行くと、お返しのチョコをくださり、さらにどういうわけか、またも食事に誘ってくれたんです。 (前回も今回も、そこそこお高い回転寿司) これはどう解釈すべきなのでしょうか。 (好きな人がいるから、私とはもう食事に行けないとまで言っていたのに) また、お返しのチョコの値段が、私の渡したチョコの3分の1だったんです。 一応、画像を添付しました。 3000円のチョコを渡し、彼からのお返しチョコは1000円…… (回転寿司は2人で3000円。彼が払ってくださいました) いくら食事をご馳走してくれたとはいえ、このチョコの額はやはり、義理ということでしょうか。 さすがに義理でも3分の1はひどすぎると思うのですが…… 義務的なお返しということならば、なぜわざわざ食事に誘ってきたのでしょうか? 相手の行動と意図がほんとに謎です…… (お互いに20代半ば)

  • 男性に聞きたいのですが・・。

    元彼と別れて1年以上経ちます。 私が振られたのですが、嫌いになったとか、他に女ができたとかいう理由でなく振られました。 男友達と遊ぶのを制限させてしまったり、結婚話など、 私の気持ちが重すぎたのが原因のようです。 別れた後もお互い誰とも付き合っていません。 手を繋いだり体の関係はないので、友達?のような関係です。 2月のバレンタインに本命チョコをあげました。 今では私が一方的に好きなはずなので、 お返しなんて期待せずに、単純に好きだからあげました。 ホワイトデーは仕事だったので、会えなかったし、連絡もないから忘れられていると思っていました。 その少し後に会う事になったんですが、 今日は全部奢ってあげるって言われました。 どうしたの?何で?って聞くと、ホワイトデーに何もしてあげてないから。って言われました。 それで高いコース料理をご馳走してくれたんです。 私が彼を好きなのはバレいるはずなので、 今更照れくさくて、好きって言わずに、これバレンタインのチョコなんだけど・・ってあげました。 金欠だって言ってたのに、好きな気持ち知っててのお返しなら、 かなり高いご飯だったので勘違いしてしまいそうです。 これって社交辞令でしょうか? ちゃんと好きって言ってたらどうなっていたのかなぁって思って・・。

専門家に質問してみよう