• ベストアンサー

眠気が移るのは

赤ちゃんや動物のうとうとやうたた寝を見てると こっちまで眠たくなるのはどうしてですか? セキセイインコを手に乗せてると 目をしばしばさせて、眠ってたので つい、こっちもうとうとしてしまいました。 特に無音の時になりやすやすいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

人間は活動するためには、興奮状態でなければなりません。 人間は休養するためには。鎮静状態でなければなりません。  ですから単純には太陽が昇っているときは昼の神経(交感神経)がスイッチオン、夜の神経(副交感神経)がスイッチオフ。太陽が沈むと昼の神経(交感神経)がスイッチオフ、夜の神経(副交感神経)がスイッチオンされて眠りの準備が始まります。 しかし完全なスイッチオンオフではなく状況で両神経がバランスをとっています。 交感神経は活動するために働きます。興奮状態となり、 副交感神経は気分を落ち着かせる(睡眠や食事)際に働きます。 満腹後に眠くなるのは消化機能を増すために副交感神経が立ち上がってくるのです。 ヒーリング・サウンドは副交感神経を優位にします。 雨の日、家の中なのであまり活動する必要がないため副交感神経が優位になります。 子供の寝顔、小鳥等の寝顔をながめていると副交感神経が優位になります。 これが眠気の移りの正体です。 でも不思議なことに、どんな動物でも赤ちゃんの時は丸っこい。ふっくらしてる。 これって自然界で生き残るために意識的にふっくらになったそうです。 母性本能、父性本能に訴えかけて少しでも危険から逃れるためだそうです。 自然の摂理ってすごい。

noname#209230
質問者

お礼

なるほど! 詳しくありがとうございます! 凄いですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#205998
noname#205998
回答No.1

単に あなたが疲れてるから・・ 疲れて無ければ 誰が寝てても眠くなりません・・・ あなたの言うのが本当なら 公共の乗り物の運転手は どうするんだ!?

noname#209230
質問者

お礼

ちょっと笑ってしまいました笑 疲れてはあると思います笑 ただ、可愛くて愛しいインコの寝顔見てたら…笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのことが大好きになれるでしょうか?

    今現在は独身(女です)なので、赤ちゃんがいるわけではないので あくまでこれからの話ですが…。 ちょっと話が飛びますが、わたしは動物大好き人間で 特に、小学生の頃から飼っている セキセイインコが大好きで仕方ありません。 もう可愛くて可愛くて自分の子どものように 可愛がっています。 そこで、ちょっと気になったのですが、 将来結婚して赤ちゃんを産んだとき、はたして 飼っているセキセイインコと同じくらい もしくはそれ以上愛することができるかなって 思っています。 お子さんのいらっしゃる方に聞いたら、 そんなの心配しなくても絶対大丈夫といわれました。 けれど、本当にセキセイインコが大好きで 赤ちゃんを産んでも、セキセイインコの方が 赤ちゃんよりも好きだとならないか心配です。 かといって、インコをないがしろにはできないです。 動物と赤ちゃんとを一緒にするなと 言われるかもしれませんが、希望としては どちらも同じくらい大好きになりたいです。 わたしのこの悩みは杞憂でしょうか? ばかばかしいかもしれませんが、年頃になるにつれて どうしても気になってしまいます。 ちなみに、赤ちゃんを愛せないかもという心配は ないです。虐待なんてもってのほか!という考えです。

  • 動物病院に人間の赤ちゃんを一緒に連れて行っても大丈夫でしょうか?

    動物病院にセキセイインコを診せに行きたいのですが、生後4ヶ月の赤ちゃんを一緒に連れて行っても大丈夫でしょうか? 赤ちゃんを預けられる人が近くにいないので...

  • ペットとして飼っているセキセイインコ(8才・オス)の様子が最近おかしい

    ペットとして飼っているセキセイインコ(8才・オス)の様子が最近おかしいです。 数年前からゲージに入りたがらないのでリビングで放し飼いにしていたのですが、このところ、高所から突然落下してきたり、突然パニックでも起こしたかのように飛び回って力尽きて墜落する、といった行動をするようになりました。 そして今日になって家族が気づいたのですが、呼吸が荒く羽を膨らませてうたた寝でもしているかのような行動をとっています。 何か病気にかかってしまったのではないかと心配です。 この症状だとどんな病気が考えられるでしょうか? また、セキセイインコの病気は普通の動物病院で観て頂けるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授をお願いいたします。

  • セキセイインコの目の状態が酷いです。

    実家で今年飼い始めたセキセイインコが疥癬症にかかり、動物病院で診てもらい、薬を飲んで治りました。 しかし今度は、右目が痒くて?擦り付けてしまい、結膜炎になってしまいました。 今は、もうパンパンに目の周辺が赤く腫れていて、本当に可哀想で、辛いです。目を閉じることができません。 そのための薬を飲んでいます。 セキセイインコに詳しい方など、結膜炎になってしまう原因はなんなのでしょうか。 ほんの一ヶ月前までは、疥癬症も治りかけ、目にも異常はありませんでした。 動物病院の先生の対応に何か原因はなかったのかと、思ってしまいます。 もう片目が見えなくなってしまうのではないかと、本当に心配です。 回答をよろしくを願いします。

    • 締切済み
  • インコの複数飼いについて

    雌のセキセイインコを1羽飼っています。 もう一匹小鳥を増やしたいなあと思っているのですが オカメインコにしようかセキセイインコにしようか迷っています。 セキセイとオカメは相性よくないのでしょうか? 又セキセイの赤ちゃんを飼うとなると現在飼っているセキセイがいじめるという噂も聞きます。 どなたか別種複数、又は同種複数を飼うポイント・コツを教えてください。

  • セキセイインコが動かなくなりましたどうすればいい

    セキセイインコを飼って2,3ヶ月がたった今、インコちゃんがいきなり冷たく、軽く、いつもの様に元気に飛び回らなくなってしまいました。その時、車は父が仕事で使っていて動物病院にも連れていけず、どうにもできませんでした。一体インコちゃんはどうなってしまったのか分からないので、教えてください。

    • ベストアンサー
  • インコってどうですか?

    わたしは、5月10日に、インコを、買ってもらいます。わたしのじいじがセキセイインコ飼っているので、 わたしもほしいなとおもいました。みなさん(インコを飼っている方)は、インコってとても飼いやすい 動物ですか?

    • 締切済み
  • セキセイインコの偽卵について

     セキセイインコの卵(偽卵)は、抱卵中は取ったりするのは  いけないのでしょうか。  先日、動物病院にセキセイインコを診察してもらいに行ったとき、  「こんなものは必要ない」と言って、獣医の方が偽卵をとってしまいました。  今日インコを見てみると、尾羽のほうがふっくらしていて多分卵がありそうです。  抱卵中のセキセイインコの卵(偽卵)はとっていいものでしょうか。  教えてください

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの毛が少ない・・・

    7月末に産まれたセキセイインコを飼ってます。 この子は産まれて約3ヶ月たっているにも関わらず その割には見た目がまだ雛みたいな感じなんです。 (産まれたばかりとかそんなヒナヒナではありません^^;) この前、ペットショップにセキセイの赤ちゃんが入ったと聞いたので 通い続けてたんですよ^^; そうしたらもう20日ほどで成鳥?とゆうか立派になっていて・・・ うちの子のほうが産まれたのが早いのに ペットショップのインコちゃん達の方がネットや本などで見るような 立派なインコちゃんでした。 ちなみに、ちゃんと餌も食べているし飛んでます! 何か栄養が足りないとかでしょうか? 心配です><! ご回答よろしくお願い致します(;_;)

  • 岩手県盛岡市セキセイインコ定期健診を受けられる病院

    盛岡市近郊で、セキセイインコの定期健診ができる、またはインコに詳しい動物病院を教えてください。

専門家に質問してみよう