• 締切済み

インコってどうですか?

わたしは、5月10日に、インコを、買ってもらいます。わたしのじいじがセキセイインコ飼っているので、 わたしもほしいなとおもいました。みなさん(インコを飼っている方)は、インコってとても飼いやすい 動物ですか?

  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.2

飼いやすいです。 寒さに弱いです。 メスのほうが体がなぜか強いように思います。 オスなら、冬にヒヨコ電球つけるといいかも。 今まで何匹か飼ってきましたが、オスのほうが寿命が短かったです。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

・メチャクチャ飼育しやすい生物です。 ウチでは熱帯魚も飼育していますが、セキセイインコの方が遙かに手が掛からず楽ちんです。 セキセイインコは、排泄物に水分が少ないため、ベチャッとしません。 10分ほどで乾燥するため部屋を汚しにくい鳥です。 セキセイインコは、一羽で飼育すると人間にベタ慣れします。 犬のような芸は出来ませんが、餌で釣ることにより、簡単な芸は仕込めます。 自分(人間)の肩を叩いて「飛んでこい」とか、テーブルの上の「爪楊枝を一本とってこい」など。 お喋りはオスの方が得意です。 メスは余りお喋りしません。 発情期になると、メスは攻撃的になります。 噛まれると、手の甲などから血が出るほど噛みつきます。 飼育しやすいのはオスだと思います。 飼育開始する前に、自宅の近くで鳥を診察できる獣医をチェックしておきましょう。 鳥は、人間に感染する病気を持っている可能性も有ります。 信頼のおけるペットショップからの購入ならば、病原菌類の心配いりません。 知人から頂いた場合は、獣医で一度細菌検査を受けた方が、人間と鳥の両方が幸せに暮らせます。 ご参考: http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/avian%20culture1.htm http://item.rakuten.co.jp/cap/10002382/

annson
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたのおかげでインコのことが、わかりました。なのでわたしは、オスのインコを買おうとおもいます。 5月10日に買ってからもインコのことをいろいろおしえてくださいね(^-^)

関連するQ&A

  • おかめインコをもう1羽飼うか迷っています。

    セキセイインコ2羽と8ヵ月になるおかめインコを1羽飼っています。 ほとんど私は家で仕事しています。 おかめインコはセキセイインコの後に飼い始めました。 それでセキセイインコ達は焼きもちを焼いておかめインコに意地悪をしました。(今でもします) それでおかめインコはセキセイインコが嫌いで互いに仲良くしません。 おかめインコは私にベッタリです。私はかまってあげたいけど、ケージから出すと仕事の邪魔をされ、やむ終えずケージに戻すことがあります。 方やセキセイインコは私のもとに来ますが、セキセイインコ同士遊んでいる事が多く、ベッタリではないです。それもとても楽しそうです。 仕事中でない時はいつも一緒に遊んでやるのですが、おかめインコがケージから私を呼ぶ時、とても可愛いそうな気分になります。 それに私と夫は月一度、一泊の旅行に行きます。そんな時もやはりおかめインコの事が心配になります。 それで、もう一羽飼おうかと迷っています。 もし新しいおかめインコを飼ったら互いに仲良くするでしょうか?それも心配です。

    • ベストアンサー
  • どうしたらセキセイインコはなついてくれるんですか?

    どうしたらセキセイインコはなついてくれるんですか? 産まれた日は、2011年の2月です ♂です

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの偽卵について

     セキセイインコの卵(偽卵)は、抱卵中は取ったりするのは  いけないのでしょうか。  先日、動物病院にセキセイインコを診察してもらいに行ったとき、  「こんなものは必要ない」と言って、獣医の方が偽卵をとってしまいました。  今日インコを見てみると、尾羽のほうがふっくらしていて多分卵がありそうです。  抱卵中のセキセイインコの卵(偽卵)はとっていいものでしょうか。  教えてください

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが動かなくなりましたどうすればいい

    セキセイインコを飼って2,3ヶ月がたった今、インコちゃんがいきなり冷たく、軽く、いつもの様に元気に飛び回らなくなってしまいました。その時、車は父が仕事で使っていて動物病院にも連れていけず、どうにもできませんでした。一体インコちゃんはどうなってしまったのか分からないので、教えてください。

    • ベストアンサー
  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコを飼ってる方、どうしてますか?

    昨年の11月に迷い込んできたセキセイインコを飼い始めました。 当初は冬だったので当然室内で飼っていたのですが、最近、暖かくなってきたので、一日中、外(ベランダ)にかごをつるして飼ってます。 しかし、最近は昼間、暑い日が多くなってきて、これから夏になると35度を超えるような日もでてくると思われます。 そこで、質問なのですが、夏の暑い時期、インコのかごはどこに置いておいたらいいのでしょうか? 昼間は、仕事をしているので留守にしています。締め切った部屋も35度以上になることもあるでしょうし、外も暑いし…どうしてあげるのが一番いいのかな、と今から頭を悩ませています。 みなさんは、夏、セキセイインコをどのように飼われていますか? 教えてください。

  • セキセイインコを飼うので

    皆さんが飼っているセキセイインコの可愛いところや大変な所など教えてください^^ 私ももう、もうすぐセキセイさんを飼うと決めたので♪ お願いします!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    セキセイインコの雄のフンが黒いんです! 4月22日は、3回4月23日は、私がいなかってので何回したか解らないんですけど、旦那が黒いのしたって言ってたんです。なにか病気ですか?

    • 締切済み
  • 小型インコについて

    やっぱり小型インコを飼おうと思っています。 お金の問題で小型にしようかと・・ 小型でも一番懐いてくれるインコはなにインコですか? 鳴き声も小さめのインコがいいです。 セキセイインコなんかもいいと思っています。 セキセイの性格はどんなものですか?セキセイを飼っている方教えてください! セキセイはあまりスキンシップを好まないようですが本当でしょうか? コザクラも可愛いですがけっこう鳴き声大きいですか・・? マメルリハはどうでしょうか?性格&鳴き声など。 鳥初心者なんですけどやっぱりセキセイが飼いやすいでしょうか? セキセイはブリーダーさんから購入した方がいいでしょうか? 兵庫県内で良いセキセイのブリーターさんがいれば教えてください。 宝くじが当たれば中型飼う予定です 笑 回答お願い致します!

    • ベストアンサー
  • オカメインコとセキセイインコについて教えて下さい。

    鳥を飼うことになりました。手乗りでコミュニケーションをとれる鳥を希望してます。そこで、オカメインコかセキセイインコかで悩んでます。いろんなお店をまわったところ、1:セキセイインコのヒナですが、ケースごしにみてると寄ってきて左に移ると左へ、右に行くと右へ、と一羽だけものすごく愛嬌のいいこがいました。2:オカメインコで去年の10月に生まれた子でスタッフの方が手乗りとして育ててきたらしいです。 オカメインコは性格が穏やかで噛む事もあまりなく懐きやすいので10月生まれでも大丈夫かな~なんて思ってます。しかし、臆病できをつけてあげないといけない。セキセイインコはヒナなので、今から育てたら懐いてくれるだろうし比較的、丈夫と聞いた。しかし気が強いとこもあり噛む事もオカメインコよりは多い。そして、うちには4才と2才の子供がいるので、噛む事や子供の騒音の事を考えてどちらがいいと思いますか? 子供は日中、幼稚園へ行き私は専業主婦なので家にいます。どうか、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう