• 締切済み

以前中国のアパレル工場から製品を仕入れていたのです

以前中国のアパレル工場から製品を仕入れていたのですが、 その工場があまり良くなく、今新しいサプライヤーを探しています。 やはりアパレルを専門に扱っている中国の工場がいいのですが、なかなか いいところが見つかりません。皆さんはどうやって探してますか。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

電子機器ですが、中国に協力工場かあり、品質指導などで良く渡航している者です。 その手の窓口で対応するのは、日本語が出来る営業です。 はっきり言って、言葉は通じますが、考えているのは、売上と利益だけです。 品質のことは、聞いてはいますが、工場には伝えないことが多いです。 基本的に、工場の稼働率を上げることが第一で、品質向上は、生産を落とす事になります。 不良率が10%なら、日本では不良率を下げることを考えますが、多くの中国工場は、「10%多く納めれば良いでしょ!」なんです。 不良対策で15%工場稼働率が落ちるのなら、材料と人件費は安いですから、10%多く作って納めた方が良いのです。 品質管理の人件費と、フィードバックによる稼働率低下の方が嫌なのです。 だから、営業は、聞いていても、工場へは伝えません。 なので、現地へ行って、品質管理部門とやりとりをしないとダメなんです。 営業にいくら言っても、伝わりませんし、品質管理から確認の書類を出せと言っても、どうせ営業が代理で書いたものが、届きますよ。 こう言うのを止めるために、直接出向いて、品質担当と直接やりとりをしないと、品質というものは良くならないんですよ。 品質管理部門に日本語のできる人を置いている会社は、少ないですので、中国語になりますけどね。 私は中国語は出来ませんでしたが、品質管理資料や現地の指示書など、中国語のものを提出して貰って、全て読み、その内容に沿っていない工場の工程などを指摘して治してもらったりしています。 依頼する方が適当で、きちんとやる会社は、中国には有りません。 何も言わなくてもやってくれるのは、日本位なんですよ。 他の国は皆、品質の向上より、契約書の穴を探して、その穴を使って手を抜いて利益を出す事を重要だと考えていると思われて下さいを それが出来ないと、特に海外生産の品質向上は厳しいですよ。 なので私は、格安チケットを使って、日本人が泊まらないような安いホテルを使って、現地で打ち合わせなどが多くやって居ます。 まぁ、今もその関係で、1週間ほど中国に居るわけですけどね。 日本でもそうですが、営業は口だけで、利益にならない事はやらないと、よく考えられた方が良いです。 口だけなら、「ただ」と言うのは、世界中の営業が最初に教え込まれる仕事のやり方ですからね。

houzhiqiang
質問者

補足

参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

ネットではなく、現地に行って探すのが一番です。 私の場合は、香港の展示会で、数社ノミネートをして製品のサンプルを展示会で購入して、日本で検討してから中国の工場を数社視察して、製品の購入先を決定しました。 現地に行って自分の目でみて契約をしないといい製品は手に入りません。 アドバイス、出来れば台湾の業者が中国で工場を持っている方の方が、話は通やすいです、日本人の考えをよくりかいしていますから。 ◎私の場合は、台湾の業者と取引をしています。輸入は直接中国の工場から送られてきます 「製品はNAED IN CHINA」です。

houzhiqiang
質問者

補足

なるほど・・・。とても参考になりました。 でも現地へ行って、数社視察となると、かなり費用がかかりそうですね。 費用があまりかけられない場合は、どうしたらいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 中国からアパレルを仕入れしたいです。

    中国からアパレルを仕入れしたいです。ルート開拓はどうすればいいですか。

  • アパレル関係の工場の方いますか?

    アパレル関係の工場の方いますか?また、それに準ずる方はいますか? ここで質問です。 1.今、服のデザインをしているのですが、その服を工場でつくって頂きたいのですが、関東圏でその工場の連絡先などを教えていただければ、連絡します。 2.工場と一概に言っても様々な種類の工場があると思うのですが、色々な工場についても知りたいので、連絡ください。 3.そういった工場を探すいい方法はないでしょうか? わかりにくい質問ですが、この質問をみて、私なら少しならわかるという方一報を下さい。 それだけでも、大変力になります。

  • 工場勤務かアパレル店員か

    私は今就活の時期なのですが、派遣社員の正社員としてこの間内定をもらって工場を選んだのですがアパレル店員にも興味がありどちらがいいのでしょうか?世間的にはアパレルの方が見た目いいのかなと思ってもいますが悩んでます。

  • アパレルと語学

    私は現在3ヶ月中国で語学研修をしています。9月から中国の大学に正規留学をして中国語と英語を学ぶ予定です。しかし最近ファッションビジネスに携わる仕事をしたいと考えるようになりました。しかし専門知識や経験は全くありません。大学ではなく専門学校又は販売についた方がいいのかとこの先の進路を迷っています。できれば大学を卒業してアパレル業界に就職したいのですがやはり語学だけではアパレル業界に就職するのは難しいのでしょうか・・・

  • 中国の工場で中国語

    今、中国の工場で整理整頓を実施して行きたいのですが、中国語が分からなくて困ってます。 必要なものを、 必要なときに、 必要なだけ。 を中国語で訳すとなんて言いますか?教えてください。

  • 生産国が中国の日本の製品について

    日本のブランドで、衣料や小物など商品まるまる中国で生産された場合、その商品はそのまま中国国内に流出、もしくは完全にコピーされそのまま売られてしまうことはあるのでしょうか? あるとするとそれは普通に起こっていて中国の若者が気軽に日本のデザイン(コピー商品)を買っていたりするのでしょうか? 友人がリサーチもせずそう言い切っているのですが、私は日本の企業側が中国に工場を置く以上、そんな簡単に工場から流出させるようなことはさせないと思っています。 現存するコピー商品は、日本国内で売られているものを手に入れてそこから複製を作っているのだと考えています。 あまり高くない人気のアパレルブランド等は生産国が中国になっているので気になっています。 現状をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 中国製の製品について

    皆さんは中国製の製品でも、これぐらいなら気にせずに使えると思えるような製品は何ですか? 例えば、衣類などでしょうか?

  • 中国工場から仕入れに伴う検品

    中国工場から仕入れに伴う検品 ご質問させて頂きます。 当方、今回初めて、中国の工場から鞄を仕入れることとなったのですが、 どのように検品をするかで困っています。 仕入れ数はそれ程多くなく、3,000個程度です。 日本に来てから検品したのでは、すでに遅いと思います。 できれば、お金を払う前、中国国内で検品をしたいのですが、 実際に行くことは、できますので、 自分でチェックする方法はございますか? 中国国内に検品を専門でやられている会社様もあるようですが、どうなのでしょうか? それとも何か他に 受け取る商品のリスク管理をする良い方法はないでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 【工業・中国の工業製品が本物であるか調べる方法】「

    【工業・中国の工業製品が本物であるか調べる方法】「中国語から輸入する工業製品は工業製品まで偽物を作るのが中国なのでその会社の製品が本物であるか製造工場が国から認定を受けているのかを調べます」 どうやって工場が国の認定を受けた工場か分かるんですか? そういうホームページが中国政府は用意してるんでしょうか? 日本にもこういう認定工場リストとかあるの? 民主党のイオンはハリスツイードの偽物を中国に騙されて大量に買って売ってたけどAEONも認定工場か調べてないので、というか明らかに安すぎるので気付けよと思ったが天下のイオン様ですら認定工場かチェックせずに買い付けたのでないのかな。

  • 「ある製品について、A工場で作られるその製品は全体

    「ある製品について、A工場で作られるその製品は全体の60%である。A工場で作られるその製品のうち2%は不良品である。A工場で作られた製品をひとつ選んだ時、それが不良品である確率を求めよ」という時、 60/100×2/100 というように掛け算をして求められるのは なぜですか? また、2/100のところを60%という数字に絡めて考えなくて良い理由はなんでしょうか?