• 締切済み

以前中国のアパレル工場から製品を仕入れていたのです

以前中国のアパレル工場から製品を仕入れていたのですが、 その工場があまり良くなく、今新しいサプライヤーを探しています。 やはりアパレルを専門に扱っている中国の工場がいいのですが、なかなか いいところが見つかりません。皆さんはどうやって探してますか。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

電子機器ですが、中国に協力工場かあり、品質指導などで良く渡航している者です。 その手の窓口で対応するのは、日本語が出来る営業です。 はっきり言って、言葉は通じますが、考えているのは、売上と利益だけです。 品質のことは、聞いてはいますが、工場には伝えないことが多いです。 基本的に、工場の稼働率を上げることが第一で、品質向上は、生産を落とす事になります。 不良率が10%なら、日本では不良率を下げることを考えますが、多くの中国工場は、「10%多く納めれば良いでしょ!」なんです。 不良対策で15%工場稼働率が落ちるのなら、材料と人件費は安いですから、10%多く作って納めた方が良いのです。 品質管理の人件費と、フィードバックによる稼働率低下の方が嫌なのです。 だから、営業は、聞いていても、工場へは伝えません。 なので、現地へ行って、品質管理部門とやりとりをしないとダメなんです。 営業にいくら言っても、伝わりませんし、品質管理から確認の書類を出せと言っても、どうせ営業が代理で書いたものが、届きますよ。 こう言うのを止めるために、直接出向いて、品質担当と直接やりとりをしないと、品質というものは良くならないんですよ。 品質管理部門に日本語のできる人を置いている会社は、少ないですので、中国語になりますけどね。 私は中国語は出来ませんでしたが、品質管理資料や現地の指示書など、中国語のものを提出して貰って、全て読み、その内容に沿っていない工場の工程などを指摘して治してもらったりしています。 依頼する方が適当で、きちんとやる会社は、中国には有りません。 何も言わなくてもやってくれるのは、日本位なんですよ。 他の国は皆、品質の向上より、契約書の穴を探して、その穴を使って手を抜いて利益を出す事を重要だと考えていると思われて下さいを それが出来ないと、特に海外生産の品質向上は厳しいですよ。 なので私は、格安チケットを使って、日本人が泊まらないような安いホテルを使って、現地で打ち合わせなどが多くやって居ます。 まぁ、今もその関係で、1週間ほど中国に居るわけですけどね。 日本でもそうですが、営業は口だけで、利益にならない事はやらないと、よく考えられた方が良いです。 口だけなら、「ただ」と言うのは、世界中の営業が最初に教え込まれる仕事のやり方ですからね。

houzhiqiang
質問者

補足

参考になりました。 どうもありがとうございました。

• dada4533
回答No.1

ネットではなく、現地に行って探すのが一番です。 私の場合は、香港の展示会で、数社ノミネートをして製品のサンプルを展示会で購入して、日本で検討してから中国の工場を数社視察して、製品の購入先を決定しました。 現地に行って自分の目でみて契約をしないといい製品は手に入りません。 アドバイス、出来れば台湾の業者が中国で工場を持っている方の方が、話は通やすいです、日本人の考えをよくりかいしていますから。 ◎私の場合は、台湾の業者と取引をしています。輸入は直接中国の工場から送られてきます 「製品はNAED IN CHINA」です。

houzhiqiang
質問者

補足

なるほど・・・。とても参考になりました。 でも現地へ行って、数社視察となると、かなり費用がかかりそうですね。 費用があまりかけられない場合は、どうしたらいいのでしょうか。