• ベストアンサー

右肩の背中側がポコポコします

毎日ではないのですが、気づくと、右肩の背中側あたりで 血管か筋肉かなにかわからないのですが、とにかく空気がポコポコと 動く感じがすることがあります。 痛くもかゆくもないので支障はないのですが、一体何なのか気になりました。 同じように、体内で空気がポコポコする感覚がある方や 症状をご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

関節の中にある液体が移動する時に気泡が発生し、それが破裂する音です。通常、関節の中の気泡はまわりの血管に吸収されて大きくならないでいるのですが、血行が悪くなると十分に吸収されなくなり、気泡が大きくなってしまいます。そのため、血行が悪ければ悪いほど、音が鳴りやすくなります。

skylabel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血流けすか!たしかに言われると納得です! すっきりしました、ありがとうございます<(_ _)>