• 締切済み

側彎症でおかしくなった背中の筋肉のバランスを整えたい

小さいころに側彎症が見つかり、整体やカイロプラクティックなどに少し通っています。ですが、いつも治療したばかりの時は痛みもなくなり、骨盤も背骨もまっすぐになるのですが、どうも背中の筋肉のバランスがおかしいらしく、そのせいで元に戻るということの繰り返しでした。左側の背中に筋肉をつけなさい、とよく言われるのですが、どういう運動をしたら左の背中に筋肉がつくのか分かりません。何か方法があるかた教えていただけますでしょうか?ウエストの形が非対称のため、結婚を控えているのですが、ドレスがきれいに着こなせなくて困っています。いい方法があったら教えてください。よろしくお願いします

noname#69362
  • 病気

みんなの回答

• myataro
回答No.2

ネットで側彎症を調べるとけっこう出てきますが、この治療院はどうでしょう? ↓

参考URL:
http://www.sokuwan.com/
  • myachide
回答No.1

お望みの回答ではないかも知れませんが、回答が付きにくいようですので書き込みさせて頂きます。 側彎症とのことですが、レントゲン検査は受けられたのでしょうか? 痛みが出るという点が少し気になるのですが、本当の側彎症の場合、一般的に、側彎症だから腰痛や背部痛が出やすいという事はないと言われています。見た感じは曲がっていると痛そうですが、実際には側彎のない人と痛みが出る頻度は同じだそうです。 これは年齢にもよりますが、ご結婚前という事ですので、30から40歳くらいまでは基本的に腰痛・背部痛は側彎が原因ではない事もあると思います。 上で、「本当の側彎」と書いたのには理由があります。姿勢性側彎と呼ばれるものは本当の側彎とは言わず、字のごとく、姿勢によるものです。これは専門医がレントゲンをみれば違いがわかるのですが、一般整形外科でも誤解されている事も多く、区別が付かず側彎症とされる事も多いようです。これは通常の猫背などと同様、姿勢のために起きるものですから、病的に背骨が曲がっているわけではありません。この場合は、背筋に負担がかかり、腰背部痛を起こす事も考えられます。また、疼痛回避性側彎と言って、椎間板ヘルニアなどの痛みを回避するために腰や背中を曲げている人もいます。これは疼痛の原因がなくなれば側彎も消失します。 「本当の側彎」とは曲がっているだけではなく、ねじれも伴っています。「本当の側彎」は、一般的には特発性側彎というものが多く、思春期頃から発生する事が多いようです。それ以前に発症していたならば、少し違った原因で側彎があるのかも知れません。幼児期からあったものなら、背骨の形そのものが原因となっている事もあります。この場合、筋力で側彎を治すと言う事は不可能です。また、今回の場合は違うと思いますが、神経や筋肉の病気でも側彎が起こる事があります。 これらが基本的に正確に診断されており、いわゆる特発性側彎であった場合、現在の西洋医学では筋力訓練などで側彎を治す事は残念ながら困難と言われております。上述のように、側彎と痛みは関連しない事が多いので、通常の腰痛などと同様に、物理療法により、痛みの改善が得られているのかも知れません。 同じ「背骨が曲がっている」という状態でも、原因も対処法も違うことがあります。ご質問者様の場合、小さい頃から、と言う事ですので、疼痛性などはないと思いますが、痛みが側彎の状態と関連しているのであれば、姿勢性の可能性はあるかも知れません。整形外科にも脊椎の専門医が「脊椎外科」として専門外来を開いているところもありますので、正確な診断をつけるために、一度ご相談されてもよいかと思います。 すでに正確な診断がついていたのでしたら、よけいな口出しになったと思いますが、その場合はご勘弁ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合、「本当の側彎」というもので、S字のようにまがり、ねじれも伴っていたりします(^_^;)診断によると、もともとは骨盤のゆがみからきてるのではないか、ということでした。 筋肉訓練で治そう、とかいうつもりはないのですが、あまりにアンバランスなので、みかけだけでも治ったらなぁと思い、お伺いしました。丁寧な説明ありがとうございました。