• 締切済み

側彎症でおかしくなった背中の筋肉のバランスを整えたい

小さいころに側彎症が見つかり、整体やカイロプラクティックなどに少し通っています。ですが、いつも治療したばかりの時は痛みもなくなり、骨盤も背骨もまっすぐになるのですが、どうも背中の筋肉のバランスがおかしいらしく、そのせいで元に戻るということの繰り返しでした。左側の背中に筋肉をつけなさい、とよく言われるのですが、どういう運動をしたら左の背中に筋肉がつくのか分かりません。何か方法があるかた教えていただけますでしょうか?ウエストの形が非対称のため、結婚を控えているのですが、ドレスがきれいに着こなせなくて困っています。いい方法があったら教えてください。よろしくお願いします

noname#69362
noname#69362
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • myataro
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ネットで側彎症を調べるとけっこう出てきますが、この治療院はどうでしょう? ↓

参考URL:
http://www.sokuwan.com/
  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.1

お望みの回答ではないかも知れませんが、回答が付きにくいようですので書き込みさせて頂きます。 側彎症とのことですが、レントゲン検査は受けられたのでしょうか? 痛みが出るという点が少し気になるのですが、本当の側彎症の場合、一般的に、側彎症だから腰痛や背部痛が出やすいという事はないと言われています。見た感じは曲がっていると痛そうですが、実際には側彎のない人と痛みが出る頻度は同じだそうです。 これは年齢にもよりますが、ご結婚前という事ですので、30から40歳くらいまでは基本的に腰痛・背部痛は側彎が原因ではない事もあると思います。 上で、「本当の側彎」と書いたのには理由があります。姿勢性側彎と呼ばれるものは本当の側彎とは言わず、字のごとく、姿勢によるものです。これは専門医がレントゲンをみれば違いがわかるのですが、一般整形外科でも誤解されている事も多く、区別が付かず側彎症とされる事も多いようです。これは通常の猫背などと同様、姿勢のために起きるものですから、病的に背骨が曲がっているわけではありません。この場合は、背筋に負担がかかり、腰背部痛を起こす事も考えられます。また、疼痛回避性側彎と言って、椎間板ヘルニアなどの痛みを回避するために腰や背中を曲げている人もいます。これは疼痛の原因がなくなれば側彎も消失します。 「本当の側彎」とは曲がっているだけではなく、ねじれも伴っています。「本当の側彎」は、一般的には特発性側彎というものが多く、思春期頃から発生する事が多いようです。それ以前に発症していたならば、少し違った原因で側彎があるのかも知れません。幼児期からあったものなら、背骨の形そのものが原因となっている事もあります。この場合、筋力で側彎を治すと言う事は不可能です。また、今回の場合は違うと思いますが、神経や筋肉の病気でも側彎が起こる事があります。 これらが基本的に正確に診断されており、いわゆる特発性側彎であった場合、現在の西洋医学では筋力訓練などで側彎を治す事は残念ながら困難と言われております。上述のように、側彎と痛みは関連しない事が多いので、通常の腰痛などと同様に、物理療法により、痛みの改善が得られているのかも知れません。 同じ「背骨が曲がっている」という状態でも、原因も対処法も違うことがあります。ご質問者様の場合、小さい頃から、と言う事ですので、疼痛性などはないと思いますが、痛みが側彎の状態と関連しているのであれば、姿勢性の可能性はあるかも知れません。整形外科にも脊椎の専門医が「脊椎外科」として専門外来を開いているところもありますので、正確な診断をつけるために、一度ご相談されてもよいかと思います。 すでに正確な診断がついていたのでしたら、よけいな口出しになったと思いますが、その場合はご勘弁ください。

noname#69362
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合、「本当の側彎」というもので、S字のようにまがり、ねじれも伴っていたりします(^_^;)診断によると、もともとは骨盤のゆがみからきてるのではないか、ということでした。 筋肉訓練で治そう、とかいうつもりはないのですが、あまりにアンバランスなので、みかけだけでも治ったらなぁと思い、お伺いしました。丁寧な説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中の筋肉

    背中の、ちょうど背骨と肩甲骨のあいだにある筋肉が、 左右で大きさが違います。自分から見て右がちょっとポコっとしています。 これって、誰にでも少なからずあることですか? (右腕が痛いこともしばしばあります。右を下にして寝ると痛い。) 左右のバランスを取り戻す方法ってあるのでしょうか。 ちなみに私は机に向かって絵を描いたりパソコンを使ったりします。右利きです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 脇下の背中側の筋肉の鍛え方は?

    中年の男性です。 最近鏡を見ていて気付いたのですが、右の脇下の背中側の筋肉(脂肪?)は外側に膨らんでいるのに、左側は膨らみがありません。 その結果、右側の体型は逆三角形に見えますが左側はメリハリがない体になっており、左右のバランスも悪い状態です。 そこで、左側を中心に鍛えて左右のバランスをとりたいのですが、どのようなトレーニングをすればよいでしょうか?家庭でできるトレーニングを教えてください。よろしくお願いします。

  • 背中が痛いです。

    こんにちは。 私は20歳の学生です。 高校生のときから背中の上部(肩甲骨の間の筋肉)が痛くて、だんだんと強くなってきています。 高校生のときからずっと荷物を右肩で持つ癖があり、そのせいで上部の背骨が少し左に曲がっています。 最近は気をつけて左右対称に力をかけるようにこころがけているのですが、背骨の曲がり方は変わらずです。 一度特殊な整体のようなところに伺ったときは、背中の上部の筋肉が緊張しすぎていて、逆に腰にはほとんど力が入っていないとのことでした。 どこに行ってもちゃんとした姿勢を心掛けろと言われるだけで、具体的な改善索を得ることができません。 もちろん、姿勢には気をつけていますが、意識すればするほど背中に力が入って、痛みが増すばかりです。 特に何もしていないのに、よく背中が筋肉痛になります。 肩や首や腰の痛みや凝りというのはほとんど経験したことがありません。 あと、猫背とは言われませんが、首が前に出ているとたまに言われます。 ダンスをやっているのですが、踊っているときは特に痛みは感じないのですが、長時間立っていたり座っていたり、静止しているとチクチクと痛んで解消法も解りません。 同じ経験のある方や、改善索を知っている方、ぜひご回答をお願い致します。 長々と失礼致しました。

  • 起床時の背中から腰の痛みについて

    3年くらい前から朝起きると、背中から腰まで筋肉が張るような痛みがあります。 痛むのは横になっている時だけで、昼間は痛みはありません。骨盤や背骨のゆがみが原因かと思いカイロや整体に行きましたが完治しません。ベッドから布団に変えて少し良くなり朝まで眠れるようになりましたが、痛みで目覚めるのは変わりません。 整体では、少し側湾があり、骨盤が内側に入っていると言われました。毎晩寝る前にストレッチと骨盤回しをやっています。股関節は堅いです。 腹筋もすぐ腰が痛くなってしまいます。すっきりと治る方法はないでしょうか?

  • 背中の筋肉だまり?筋肉のクセ?

    背骨に沿った筋肉の一部分、しかも右側だけ(ちょうど背中の真ん中あたり)固く盛り上がっている部分があり、背筋を伸ばすと、痛くはないのですが違和感というか、なんだかピリピリする感じがあり気になって仕方ありません。 ついつい手を伸ばしてグリグリ揉みほぐしてしまいたい・・・という感じです。 (わかりずらくてすみません) 以前から姿勢が悪く、ここ半年くらいですが頑張って直そうと、普段からの姿勢を気をつけるのはもちろん、その他に体の歪みが気になっていたので骨盤矯正の運動(ストレッチ)とバランスボールをやっています。 猫背に加え、友人によると右肩が無意識に下がっているらしく「筋肉だまり」が出来てしまったのでは?と言われました。 この筋肉のクセ(?)は体の歪みを直せばなくなるものなのでしょうか?今まで姿勢が悪かったのを急激に直そうとしているのも原因なのかなとも考えているのですが・・・。

  • 背中に付いている筋肉をおとすには

     背中(腰のすぐうえあたり)に背骨を中心にして、左右に筋肉がモッコリと付いています。  普通の人にはあまりないようなのです。70歳で今社交ダンスをやっていますが、前かがみになってしまい背筋が伸びないのです。 この筋肉を少しでも取りたいのですが、どの様な方法がありますか? 毎朝50分位歩いております。気のせいか少し筋肉が落ちたかなとも思いますが、良い方法があるでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 筋肉

    おはようございます。 骨盤の歪みを整えて、それを抑える(?)筋肉を付けたいです。 骨盤だけじゃなく、全体的に筋力アップをしたいのですが、ピラティスやバレエで付けるようなしなやかな筋肉を付けたいです。 が、ピラティスは背骨~腰の柔軟性が無いのとお尻のお肉不足でゴツゴツして転がる時などに均等にじゃなく、右・左or左・右となってしまうので難しくてあまりできませんでした。 今は、インスパイリングエクササイズの骨盤矯正(?)だけをやっています。 1人で自宅でできる、私におススメのエクササイズを教えてください。

  • 骨のゆがみを直すには??

    背骨や骨盤がゆがんでいて、それは肩こりや生理痛の 原因のひとつではないかなぁと最近感じてきてるんですが そうゆう体のゆがみを直すのは、カイロプラクティックがいいのか 整体に行けばいいのかどちらなんでしょうか?? また、カイロプラクティックと整体の違いって何ですか?? すみません、分かったら教えて下さい。

  • 産後に背中の痛み

    こんにちは。 私は出産してからもうすぐ7か月が経ちますが、 産後毎朝、腰というか、背中(背骨?)の痛みがあります。 骨盤ベルトや整体、湿布など試しましたが なかなかよくなりません。 産後に同じような経験をされて、今はよくなられた方、 どのようなことをされましたか? 何かアドバイスがありましたら よろしくお願いいたします。

  • 背中 腫れ 痛みなし

    背中の左側だけが腫れていると、マッサージをやっている友達に言われました。 思えば学生の頃からあったような気がするのですが、 背中の腰のあたりを両手で覆うように触ると、 背骨の両側で、筋肉の盛り上がり方が左右で違います。 その友達曰く、位置的に腎臓が原因なのではとのことでした。 軽い脊柱側彎症もあるので、それも原因かもしれません。 痛みなどは全くなしです。 冬の方がひどかったような気がします。 今は暑くなってきて、左右のギャップが収まってきたと思います。 冬は、お風呂がなくシャワーのみで、けっこう体を冷やしてしまったと思います。 どんな原因が考えられますか? 痛みも何もないので、病院肉ほどでもなく… ただ人に言われて気になったので、こちらで質問させていただきました。

専門家に質問してみよう