• ベストアンサー

膀胱炎と背中の痛みの関係?

4/28くらいから膀胱炎の症状を感じました。頻尿と残尿感のみで、痛みや血尿はありませんでした。初期なら水分を多く取ったら治ると聞いたので、それから毎日水を2L以上飲んでたら5/4くらいには症状はなくなりました。それからも水は2L飲み続けてます。ところが、5/5の夜あたりから、左の背中からわき腹にかけて痛みが出てきました。筋肉痛やいつもの腰痛とは違う感じの痛みで、胃が痛くなるときと同じような感じです。腎臓の場所がこの辺りと聞いたのですが、この痛さは膀胱炎の症状と何か関係あるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。昨年膀胱炎から腎盂腎炎になりました。(26歳、女性です) 私の場合、まず膀胱炎の症状(血尿、痛みあり)を感じ、その後膀胱炎の症状がなくなった後にわき腹にひどい痛みが出て病院にかかりました。よく、腎盂腎炎になると熱が出て一番下の肋骨のあたりを背中からトントンとしてみると痛みがあるといいますが、私の場合はひどかったらしく、トントンなんてしなくても常に激痛があり、夜も眠れずという感じでした。その次の日から高熱が出て病院にかかりました。 専門家ではないので、正確なことは申し上げられませんが、質問者様のご質問を読んだ限りでは当時の私の症状とよく似ているような気がします。 できるだけ早めに病院にかかられることをお勧めします。腎盂腎炎だとして、ひどくなると入院も考えられるので、そうなる前にかかったほうが安心だと思います。

ryoko0528
質問者

お礼

ありがとうございます。泌尿器科で膀胱炎の薬もらいました。痛みはおさまって、症状も軽くなりました。再発しないように気をつけたいです

その他の回答 (2)

• omo2
回答No.2

こんにちは 質問者さんの性別がわかりませんので何ともいえませんが、仮に女性で左側の腰のあたりを背中の方からたたいてみてズキッとする痛みがあり、なんか熱がある。家庭医学の本によると腎盂腎炎や尿路結石(この場合は熱は関係ないそうですが)の可能性なんかがあるそうです。腎盂腎炎という病気は膀胱炎が先行することもあれば全く関係なくおこることもあるようです。尿路結石は膀胱炎と関係なさそうです。 病院には誰しも行きたくありませんが、やはりこの場合は医師による診察が必要かなと思いますよ。

ryoko0528
質問者

お礼

ありがとうございます。先日病院いってきました。やはり膀胱炎でした。背中の痛みは薬飲んだらおさまりました

• jimbeizame
回答No.1

こんなところで質問せずに、病院が開いている間に診察を受けに行きましょう。膀胱炎(そもそも膀胱炎だったのかどうかもなぞですよね)なのか、婦人科系の病気なのか、内蔵の病気なのか、掲示板では絶対に分かりませんよ。明日は土曜日、あさっては日曜日ですよ。様子見をしていたらとんでもないことになるかもしれませんよ。まぁ、その辺は自己責任というのは自覚されているとは思うのですが、、、。あと、こういう質問の際には、一応年齢と性別くらいは書いておきましょうよ。

ryoko0528
質問者

補足

22歳、女性です。仕事の関係でなかなか病院にいくことができなかったのでとりあえずここで質問しました。先日病院にいって膀胱炎が発覚しました^^;現在治療中です