• ベストアンサー

背中がしびれます

4ヶ月ぐらい前からですが、座っていると背中がしびれます。 しびれる箇所は左側の真ん中からやや上あたりで (椅子ではなく床に)座ってパソコンや勉強に集中すると 症状が現れます。ですが横になるとすぐ治まり、壁にもたれかかると 同様に治まります。この症状は何かに当てはまるでしょうか? 肩こりとかは別にありません。 ただ姿勢が悪いのから筋肉が緊張してしびれているのかなと思っています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

しびれると言うのはビリビリという足がしびれたような感じじゃなくジーンと言う感じで温っぽくなってくるんじゃありませんか? 実は私も床に座ってパソコン(自宅がそうなんです)をやっていると良くそうなります。 さてその解決策ですが、パソコンの高さは調節可能でしょうか、もし可能であれば自分が背筋を伸ばした状態で肘を90度に曲げたときにキーボードが来る状態に高さを調節してください。 もし高さが調節できないときはお尻の下に座布団などをひいて自分の高さを調節してください。(私の場合は東急ハンズでバランスディスクと言うものを購入しその上にすわっています) そうすればパソコンの使用時の姿勢が正しくなり背中の痺れはしなくなりますよ。バランスディスクはある先生から紹介されたんですが、買って正解だったと思っています。普通のいすに座っているときにも使えるので姿勢の矯正にもなります。可能であれば一度お試しください。 私はその方法でけっこう楽になりました。

参考URL:
http://www.hatas.co.jp
mintty
質問者

お礼

そのとおりです!ジーンとしたものがあります。 googoogoofさんの言うようにパソコンの高さに問題がありそうです。 姿勢にも気をつけてみたいと思います。 グッズの紹介ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#57948
noname#57948
回答No.3

骨盤周囲の筋肉の運動軸(バランス)が崩れている場合がある様です。 整体に行って骨のゆがみなどを見てもらうといいかも知れません。

mintty
質問者

お礼

骨のゆがみにも原因があると思い調べてみました。 するといっぱい出てきて何がなんだかわからなくなって・・・。 整体は近くにあるので検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • lackyy
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

軽いヘルニア?? を疑ってみるのも良いかもです。 あと今は、CT、MR等があるのでレントゲンは意味無いです。 骨が写るだけなんでそれだけ見ると軽いヘルニア等は健康体としか 見れない場合が多いです。

mintty
質問者

お礼

ヘルニアの可能性ですか! 少し不安ですがもう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中が痛いときは何科ですか?

    昨日の昼頃から急に背中が痛くなりました。 筋肉痛とは違った痛みです。 背中の左側の真ん中辺りのみ痛いです。 少し動くとズキーンとした痛みを感じたり、くしゃみをすると背中が痛い…という感じではありましたが、我慢出来る程度の痛みでした。 今朝は少し痛い程度でしたが、昼くらいからあまりの激痛で動く事も出来ないくらいになりました。 横になろうにも、少し動くとズキーンズキーンと、息を飲む事も出来ない程です。 が、横になって少し休んだら痛みはあるものゆっくりなら動けるという感じになりました。 普段の生活は、1歳の子供の子育て中で仕事はしていません。 子供を歩かせる時に下ばかり見るので姿勢は悪いです。 抱っこもよくしますが、肩こりは全くありません。 整形外科で大丈夫かな?と思いますが、もし万が一ですが何らかの病気だと整形外科ではどうでしょうか? まずは何科が良いのかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 突然の背中の痛み

    ここ数日背中の痛みが続いています。 背骨の左側が痛く、場所は真ん中から下あたりです。 痛くなったのは、寒いところからあたたかいところへ入った時に、ピキーンと突然痛みが走り、呼吸ができないくらいの激痛が走りました。表現的には、背骨に神経があたっているような感じです。背中をのばすのも痛く、曲げるのも痛い状態が数時間続き、安静にしていたところ少しずつ痛みが和らいだのですが、未だに寝ている時に横向きになったり、座っていたりすると痛いです。同じ姿勢の長時間は無理です。(我慢はできるくらいです)深呼吸をすると痛いので、浅めの呼吸をするようにしています。ちなみに押してもたたいても何も感じませんし、痛みが和らぐ事もないです。 そのせいか、胸のあたり(肋骨あたり?)も苦しく感じるようになってきました。 ただの筋肉痛?でしょうか?寒いところへ居た時に、無意識に背中に力が入っていて、あたたかいところで和らいだのでそれで痛くなったのでしょうか? 今妊娠中ということもあり、あまり接骨院などは行きたくないですが、治らなければ、行こうと思っています。 この症状から考えられるのは他に何か病気ってこともあるのでしょうか? 調べてみると背中の左側は内臓の病気の可能性があるとも書いてあったので、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 背中の痛み

    53歳 男です。 ここ半年ほどですが、背中の左側肩甲骨あたりが痛みます。 最初は張りと違和感程度でしたが、最近は筋肉がこむら返りしたような痛みがあります。 痛みは継続的にあるわけでなく、動かしたとき、息をしたときとバラバラです。 元々肩こり症なんですが、肩を回すとゴリゴリとした音が左肩から背中に響きます。 病院に行くにもただの肩こりだったらと思うとなかなか足が向きません。 ネットには心筋梗塞など内臓の病気も書かれており、内科に行った方がよいのか悩んでます。 同じような症状で解決された方、回答いただければ幸いです。

  • 背中の痛みが続く

    ここ2ヶ月ぐらい背中の真ん中部分の右側が痛みます。 家で座って時によく痛む事が多いです。 そんな中、本日発熱をしたのですが背中の例の部分がいつもより痛みました。(PCRは陰性でした。) ただ、背中の痛みは続いています。 筋肉痛なのかなとも思いましたが、普段から姿勢が悪かったり、壁に寄りかかって座る事が多いのでそれなのかなとも思っています。 ただ、背中から来る病気もあるみたいなので凄く不安です。 仮に病院に行くとするなら何科でしょうか?

  • 背中の痛み

    もともと肩こり持ちですが、3日ほど前から背中の左側が痛み、じっとしていることもできません。 ちょうど「すじを違えたような痛み」なのですが、座っていても横になっていてもずっと痛みます。どの姿勢を取れば痛みがないのかよくわからず、今もパソコンの前で激痛に耐えています。むち打ち症のように、後ろを振り向くことがつらい痛みです。 仕事はデスクワークではありません。また、あまりネットサーフィンをするほうでもありません。 湿布薬を貼ってみましたがまったく効果がなく、むしろ痛みが強くなっていきます。夜も痛くてあまり眠れません。 明日の朝、痛みが続いているようなら病院に行きたいのですが、こういった症状ではどの科にかかればいいのでしょうか?外科ですか? また、少しでも痛みをやわらげるためにどうすればいいでしょうか? 痛む場所は背中の左下、肩甲骨の下あたり、私は体が固いので手を伸ばしてもギリギリで届かない場所です。手でもむこともできません。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 背中の痛み

    数日前から急に背中に痛みを感じるようになりました。 ネットで調べると背中の下の部分の痛みは色々出て来ましたが、 私は背骨の上の方が痛く、普通の姿勢では痛みは感じませんが 首を後ろに向けた時(仰向けになった時)に痛みを感じます。 特に肩こりも感じていませんし、長期的に椅子に座るような事も ありません。筋肉痛のような過剰な運動もしていませんし、毎日 軽く運動もしています。また打撲などの打ち身もしていません。 病院にはまだ行っておりませんが、原因として考えられる事は 何でしょうか?

  • 背中の痛みと動悸

    背中の痛み,肩こりがひどいです。(いずれも左側) 先週末に,筋肉痛の様な感じがしたのですがあまり気にせずにいたら,その3日後から時々心臓がトクトクして,呼吸が苦しくなりました。 この2つの症状は,何か関連があるのでしょうか? 過去に左側の腕や脚が痺れた事もあります。 一度病院で検査したいのですが,何科を受診したら良いでしょうか?

  • 背中の痛み

    背中(左側、高さは肋骨の真裏あたり、肩甲骨の5cmくらいした) が、痛む、というよりつる、というか、重たい感じがします。 うまくいえないですが、背筋の筋トレをして筋肉痛のような症状がでています。 ずっと症状がでているわけではなく、特にご飯を食べる時などに出ます。 横になったり、背もたれによりかかると、症状がやわらいだりなくなたりします。 29歳男です。 これは病気でしょうか?

  • バランスボールを椅子使用→背中が痛い(泣)

    姿勢の矯正と体幹強化のためにバランスボールを椅子の代わりとして使いはじめました。 足を床に着けて座ったり、正座っぽく座ってみたりしながら動画を見ていたりしたんですが(入力など手を使うことなし)、背中が痛くなってしまいます。 使い始めたばかりなので、筋肉が付いたり、姿勢が矯正されれば痛まなくなるのでしょうか? 今は30分くらい乗ってると背中が痛くて普通の椅子に戻してしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 背中が痛い

    急に背中の左側が痛くなりました。 肩から背中の真ん中くらいまでです。 6時間ほど横になって安静にしていましたが、よくなるどころか悪化しています。 急に体勢を変えると背中から胃の辺りに重い痛みがあり、息を深く吸うと胸や肩、背中ががキリキリと痛みます。 心当たりといえば、朝にストレッチをしたくらいです。 どこかの筋を痛めてしまったのでしょうか。 また、病院は何科に行けばよいでしょうか。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう