重たくならないさりげない伝え方

このQ&Aのポイント
  • 彼女にそっけなくされる原因を考えたが思い当たる節がない。
  • 彼女への好意に気付いたが自分には恋愛感情はない。
  • 彼女の事が好きで彼女のことをもっと知りたいと伝えたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これ重いですか?さりげなく伝える方法を考えてます。

最近気になる相手(女性)にそっけなくされます。 原因を考えてみたものの、思い当たる節がないのですが。。 相手に好意がなければどの道アウトだと思うので、あり得そうな事だとすると。。 ・最近仕事が忙しいからあまり相手をしている余裕がない。 ・彼女が忙しい中、いろいろ誘ってしまった。(全部ごめんされました。あやふやなものはなく、明確な理由付きで。) ・彼女に対する好意に気付いた。(今に始まったことではないはずなのですが、、) ・自分に対し恋愛感情はない。 そっけなくされるようになるまではそんなに悪い雰囲気ではなかったと思っています。 タメ口でメッセージもやりとりしますし、絵文字なども使っていたので。。 単純に余裕がないだけな気もしますが、「○○さんが忙しいかどうかあまり考えずいろいろ誘ってごめん。」といったメッセージを送ったら重たいでしょうか? 「来月も忙しそうだよね?○月くらいなら仕事は落ち着きますか?もし落ちついていたら遊べたらいいな。。」というような感じのがいいでしょうか? または、○月(仕事が落ち着くまで)まで誘わないほうが良いのでしょうか? 彼女の事が好きですし、複数名ではありますが遊びにでかけたりもします。お茶くらいなら二人でもします。 ただちゃんと考えると彼女のことを知っているようであまり知りません。 なので彼女のことをもう少し知っていきたい(好きだけどちゃんとあなたの事が知りたい)、ということをさりげに伝えるいい方法はないでしょうか? 彼女の事は好きですが、時間をかけて理解していきたいということを伝えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.4

>「○○さんが忙しいかどうかあまり考えずいろいろ誘ってごめん。」といった > メッセージを送ったら重たいでしょうか? >「来月も忙しそうだよね?○月くらいなら仕事は落ち着きますか?もし落ちついて > いたら遊べたらいいな。。」 というような感じのがいいでしょうか? 上記の内容って貴方主体に書いていませんか!? 相手に対しての気遣いが何処にも 表れていないのです。逆の立場であった場合、貴方は女性からどのようなお誘いが あれば嬉しいかを考えてみることです。 中学生や高校生じゃないのですから、「遊べたらイイな」なんて言葉自体が幼稚です。 女性と本当に付き合いたいと思っているなら、「好きな食事の美味しい店を見つけた から都合の良い日に予約取りたいんだけどどうかな」と彼女本位の誘い方をすれば 彼女も私の事を考えてくれていると思って返事くれるんじゃないかな。 返事というのは相手のことを考えてするものですよ。一方的なメールは断られるために することになりますよ

sinsinpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛は得意ではない(経験値が低いので学生のような対応でした、、)ので、、 そういった事を考えていませんでした。。 おっしゃる通りだと思います。。 最近は自分主体の誘い方ばかりしてしまっていたと思います。。 彼女がもう一度心を開いてきてくれるか分かりませんが、意見いただいたことを考えてみていこうと思います。

その他の回答 (9)

noname#234143
noname#234143
回答No.10

相手が時間が出来て連絡して来るのを待ってられないでしょうか。 待ってて何も連絡がないなら気がないということですよね。

sinsinpon
質問者

お礼

そうですね。しばらく時間を空けて。 こちらから連絡をしたとしても、しばらく間を空けることができないようならだめですよね。

• sparkle719
回答No.9

実は彼氏がいて、うまくいってなかったから 他の男の人もちょっとみてみたけどやっぱりやめた、とかじゃないでしょうか。

sinsinpon
質問者

お礼

最近は分かりませんが、以前聞いた時はいないはずです。。

回答No.8

自分で仕切ってスケジュール立てている方でなければ「○月くらいなら仕事は落ち着きますか?」はかなりイラッとします(若いうちは次から次へと仕事を任されるわけですから)。 ○月(仕事が落ち着くまで)まで誘わないほうが良いのでしょうか? これも「私もわかんないよ、○月の事までは!」となってイラッとされるのではないでしょうか。。。 お茶をするって事は、同じ職場ですか?であれば終わるまでsinsinponさんも会社に残って仕事をして、駅まで一緒に帰るのはどうですか(偶然を装って) 忙しいもの同志で心を少しは許してもらえるかも。

sinsinpon
質問者

お礼

言われて気付きました。。 自分主体になりつつあるので、気をつけないといけないですね。 残念ながら職場が同じというわけではないので、様子を見て誘ってみるくらいしかできません。。 たまたまなんだかんだ会う予定などはありますが、、

• makori
回答No.7

40代のオンナです。 私個人としては、すべてが重い。 >○○さんが忙しいかどうかあまり考えずいろいろ誘ってごめん。 >来月も忙しそうだよね?○月くらいなら仕事は落ち着きますか?もし落ちついていたら遊べたらいいな。。 だから何?という感じ。 >彼女の事が好きですし、複数名ではありますが遊びにでかけたりもします。お茶くらいなら二人でもします。 それはあなた側の思いであって、彼女がどう思っているかではない。 彼女側からすれば、それがどうした?ただのお茶じゃん、かも。 >彼女の事は好きですが、時間をかけて理解していきたいということを伝えたいです。 別にそうまでして理解してくれなくてもいい、と言われたら終わり。 なんだか、ああだこうだと言ってますが、すべてあなたの思いだけですよね。 それを一方的に伝えられたからと言って、どうしろと?と言う印象しか受けないです。 もっと言えば、彼女を好きな自分に酔っているようなそんな印象です。 距離感を考えてアプローチした方がいいですよ。

sinsinpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静にならないといけないですね。。 助かりました。。

• lunatism
回答No.6

彼氏ができたのではないですか 書いた内容を見直しましょう。 ストーカーぽくもとれますよ。

sinsinpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった癖はあるかも知れません。リアルでしないようにするためにここに投稿させていただいているというのもありますが、指摘されていろいろと考えないとと思いました。

• ootemon
回答No.5

色々誘って全部理由つきでも実は一生懸命考えた断り文句かもしれません、 傷つけないように全部理由つけて断ったらもう諦めてくれるだろうかっておもってやったことかも。

sinsinpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも思ったのですが(一般的にはそうだと思うので)、最近やたらと返信などが早いので、いろいろ考えてという雰囲気ではない気がするのです。。

• aneq
回答No.3

どんなに仕事が忙しくても、寝る暇も食事する暇もなく働いている人なんていないんだから、どんなに忙しそうに見えても、食事ぐらい誘っていいと思うし、誘うからには、「遊びたい」とかじゃなくて具体的に、相手がぜひ行きたいと思うようなプランを練って誘うべきですよね。 食事ひとつとったって、本当に素晴らしい食事は、幸福感があって、快楽があって、明日からまた頑張ろうという力にもなります。大好きな女性が激務で余裕のない状態なら、助けになるような誘い方をすればいいんじゃないですか。 彼女が絶対に行きたいはずのプランに誘って断られるなら、努力しても恋愛対象にはなれないってことでしょうね。恋愛は、ものすごく好きな人とするもので、嫌いじゃなくても、恋愛対象になり得ない相手もいますから。

sinsinpon
質問者

お礼

おっしゃる通りです。。 自分に対しての感情の動きも考えると状況は違うのかもしれないですが、以前誘った時の反応と最近の反応を比べると、言われた通り、あまり彼女にとって魅力的な誘いはしていない気がします。。 少し時間をおいて、もう一度彼女の好きなもの(自分が知っている数は限られますが)に絡めて誘ってみようかと思います。 ありがとうございました。

• cherio54
回答No.2

>相手に好意がなければどの道アウトだと思うので、 アウトなんじゃないでしょうか。 彼女にはあなたに対する愛情はないと思いますので、 あなたがどんなに考え言い繕ってもすべて「重い」と感じると思います。 彼女には持ち上げる力などないのです。 忙しい中誘って全部明確に断られたんですよね。 忙しい中時間を作ってくれたら好意があると受け取れますが、 忙しいから断られたんだ、なんて楽観的すぎます。 思い当たる節がないとか単純に余裕がないだけだと思うとか、 あなたの楽観的思考は時として武器となりますが、 使い方を間違えるととんでもなく迷惑なことになります。 彼女はあなたに対して警戒レベルレッドです。 どんなにさりげない言葉を考えて伝えても、 あなたの意図するように受け止めてもらえないと思います。 時間をかけて理解したい、とか、彼女はまったく望んでないでしょうね。 理解してもらわなくて結構です、って感じでしょう。 あなたが伝えたいと思っていることはなんとも的外れです。 自分が遊びたい、自分が知りたい、自分が理解したい、 自分の気持ちわかって、って自分のことばっかりです。 彼女のことを知らないのも無理ありません。 個人的に誘ったり、連絡することすらやめた方がいいと思います。 彼女の警戒レベルを下げることがまず大事です。 幸いにも複数人で会うことが可能なようですので、 時間をかけてあなたという人間を理解してもらうことから始めてください。

sinsinpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 現時点で返事をくれているのは彼女の優しさかもしれないですね。 確かに言われてみると最近は自分の意見の割合が多かったかもしれません。 もう一度考え直してみます。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

>彼女の事は好きですが、時間をかけて理解していきたいということを伝えたいです。 これはなんか、告白された側が思うことであって片思い側が思うことではない気がします。 一緒にお茶に行ってくれるなら、その時にいろいろ話して知ることができるでしょう。 仕事の話しか出てこないにしても、どういう考えかなどは探れる気がします。 文中に「誘う」って言葉が出てきますけど、どういうところに誘ってるんでしょうか。 その行き先、拘束時間などは彼女の好みに沿ったものですか? あまり相手との間柄を気にせず遊びに行けるスポットですか? (彼女が行きたい場所だったりしますか?) またどういう誘い方してるんでしょうか…。 「ごめん」メッセージはいらない気がします。 「○月くらいなら仕事は落ち着きますか?」これもやめたほうがいいです。 「暖かくなってきたからお花見いきたいよねーいいスポットあるんだよー。 みんなで遊べたらいいねー」みたいな曖昧な誘いでいいんじゃないでしょうか。

sinsinpon
質問者

お礼

ありがとうございます! 余計な事はしないほうが良いと思いました。 確かに、一緒に出かけたりした時は、彼女にメリットがある内容の事が多かったなと。 思い返してみたらそう思いました。 最近仲良くなってきて、メッセージなども打ち解けていたので気にもしていませんでしたが、まだあいまいに彼女のタイミングに合わせて誘えるような言い回しでの方が良いですね。