医療費控除についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 一定の金額以上の医療費を支払うと、医療費控除を受けることができます。戻ってくるお金とは?
  • 医療費控除のやり方や申請方法が分からない方へ、詳しく教えます。
  • 23歳女性、家族別居、無職で胃潰瘍の長期通院中の方についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療費控除について教えてください。

医療費控除について教えてください。 一定の金額以上医療費を払うと、 医療費控除というのを受けられると聞きました。 これはお金が戻ってくるのでしょうか? また、やり方などを調べましたが一切わからないため、やり方や申請方法などを詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。 私は23歳女、家族別居(一人暮らし)、何年も無職、胃潰瘍で長期通院中

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

稼ぎがあって税金を払っていれば、支払った医療費に応じて税金が安くなるので、申告すれば差額が還ってきます。 あくまでも還付されるのは支払った税金についてです。 ※自営業などで確定申告で税金を納める場合だと、医療費控除を申告することで支払う税金が安くなります。

matsudaseiko20
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には一切稼ぎがなく、税金は家族が払っているのですが可能でしょうか? 計算したら、昨年8月から今現在までで16万円でした。

その他の回答 (1)

• lunatism
回答No.1

年間、10万円以上の医療費を使い、確定申告を行うと、税金が帰ってきます。 ちなみに今年の確定申告は、16日まででした。

matsudaseiko20
質問者

お礼

ありがとうございます。 確定申告の期間を過ぎるとダメなのでしょうか?