• ベストアンサー

PCを長持ちさせる方法

PCを長持ちさせる方法を探しています。 PCを使わないでいると長持ちしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

パソコンには使わなくても老朽化する部品がいくつかあります。 1.内蔵HDDは何年もの長期間使用しないでいると軸受けベアリングのグリースが固まってしまい、使用不能になる事があります。 2.USB端子などの接点部分は長期間放置すると錆びて接触不良を起こしやすくなります。 3.5~6年もの長期に渡って放置されたパソコンの場合、増設メモリーや内蔵HDDの規格が変わってしまい、市場で売られている部品が無くなって交換出来なくなることがあります。 4.長期間放置したパソコンをインターネットに接続して使用すると、大量にダウンロードが必要な更新プログラムが生じたり、ウイルス対策ソフトの更新ファイルも大量にダウンロードしなくてはならなくなり、OSの寿命が過ぎている可能性も生じます。 5.長期間パソコンを放置すると、ハード技術が時代遅れになってしまい、最新型のソフトが動かなくなったり、処理落ちやフリーズが起こりやすくなる結果になります。  パソコンは使い続けても、長期間放置しても、同じぐらいの寿命でしかないと考えた方が良いでしょう。

その他の回答 (3)

• coco005
回答No.3

使っていながら長持ちさせるという方法ですか? 「絶対」ではありませんが、湿気のない 温度を一定に保った場所でしたら、 長持ちする「かも」しれません。 メンテナンスを定期的にして、負荷をかける作業を しないようにすれば、長持ちする「かも」しれません。 >PCを使わないでいると長持ちしますか? パソコンのパーツは使わないから壊れないか というわけではありません。 私の前のパソコンの光学ディスクドライブは ずっとCDを取り込む事しかしていなかったのですが、 ある日CDに書き込む作業をしていて、 3枚目を書き込んだ後で壊れました。 HDDも1週間で壊れることもありますし、 10年保つこともあります。 ハードの劣化で使えなくなることもありますし、 性能が時代の変化と共に低下し、機械的には動いても 使えなくなることもあります。 使わずにただ長持ちさせるだけなら、 パソコンを購入する必要はないのではありませんか。

noname#206834
noname#206834
回答No.2

ロースペックのPCを買って4,5年後改造して ハイスペックにすると長持ちします。

• tzd78886
回答No.1

「長持ちさせる」の意味が分かりませんが、スペックをなるべく高くすれば長く使えます。使わないでいても部品は劣化するし、ソフト的にも使えないものが多くなるので意味がありません。博物館みたいに展示するなら別ですが。