• 締切済み

裏で悪口を言われています。

保育職です。職場の上司に裏でだいぶ悪口を言われています。 それはどうでもいいのですが、 この間は 「あの人についていったらいけんで。あの人についていったらいい先生にならんで」 と後輩に言っていたみたいです。 もう悲しくて仕方ないです。 事のほったんは、子どもに持って帰らせる予定だった靴袋を 先生みんなが忘れていて、 そこで上司がキレて、私が忘れていたからみんな忘れていたみたいな話でした。 裏でそんなこと言われていることを知り、 なんだか絶望感でいっぱいです。 気力もわきません。 今までの私の保育が完璧だなんて私も思っていません。 まだまだ保育歴2年で、浅いですし、要領も悪いと思います。 ですが、そんな風に言われて悲しいです。 そこでもう一つ疑問なのは、 その後輩が、そういってました!と言ってきたことと、 なぜか私はそれでもついていきますと言ってきたことです。 正直私にはなぜそんなことをするのか謎です。 むしろ、ついてきてなんて言ったこともないし、リーダーぶったことも今まで 一度だってしていません。 もうわけわかりません。

みんなの回答

• zakiyu
回答No.6

人間って、中には意地悪する人間もいますので、なかなか仕事で付き合って行くのは難しいですね。 でも、その上司は裏で質問者さんの悪口を言うのは、卑怯な行為だと思います。 おそらく、嫉妬心が働いて、そういう事態になったと思いますけど、 決して許させるようなことではないでしょう。 質問者さんはどちらかにしましょう。 ・裏で悪口を言うだけ言わせておく、 ・はっきりと上司に言いたいことをビシッと言う 2つに1つにです。 質問者さんも手を打つところは、手を打って下さい。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

気が弱く攻撃しやすいんですかね。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.5

いざとなったら手のひらを返すのが他人だし、そこにまともな人は誰一人としていないのかもしれませんね。 いや、仕事に余裕ができるまではいないと思った方が心の安定を図る事ができると思います。

質問者

お礼

そうですね…。私もまともじゃないのかも。 職場で変人と叫ばれますし。。。 ありがとうございました。

• Ferreira
回答No.4

こんにちは。 私も嫉妬か何かされているのかなと思います。 ストレスは体に良くないので心の中でむしして 平然とすごされてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

嫉妬ですか…。 こまったなあ。 ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.3

人の心というものは弱いものだと思います。 まず、もし、その悪口を言ったことか本当なら、上司は12nkrto52kofpa8 さんに対して逆うらみとか 嫉妬の感情を持っているではないかなと思えます。兎に角、ちょっと面白くないと思う気持ちが悪口になります。ホントは子供達に人気がある12nkrto52kofpa8 さんを日頃からいまいましく思っているのではないでしょうか。 自分より能力があるとか、自分よりキレイだとか感じているのかもしれません。羨ましい気持ちが引き金になってそう感じる相手を悪く言う人はごまんといます。裏を返せば、それだけ、認められているということになりますが。 後輩はズルイ人だと思います。大体、(人はああ言っていたが自分はついて行きます。)などと言う人は自分だけ良い子になっている可能性が大きいです。本音は自分だって嫉妬を感じているのにそれを隠して人を悪者にして口をぬぐっているかもしれません。 どちらにしても出る杭は打たれるものだと思います。絶望感が湧いてくるのも分りますが、是非、一心に仕事に打ち込むことで弱い心の人達を振り切って頂きたいと思います。

質問者

お礼

一心!ありがとうございます!

回答No.2

>・・・と後輩に言っていたみたいです。 人の話には、脚色と誇張とは付きもの。 >なんだか絶望感でいっぱいです。 >気力もわきません。 そんな脚色と誇張に塗(まみ)れた噂話に振り回されずに「我が道を行く!」ことです。

質問者

お礼

マイウェィつっぱしります。 ありがとうございました。

• okwavehide
回答No.1

理不尽ですね。笑顔・感謝を忘れず、正々堂々とやり抜きましょう。

質問者

お礼

以下の内容で補足します。よろしいですか? 理不尽ですか…。 これが理不尽ってやつなんですね…。 ありがとうございました。