• 締切済み

裏で悪口を言われています。

保育職です。職場の上司に裏でだいぶ悪口を言われています。 それはどうでもいいのですが、 この間は 「あの人についていったらいけんで。あの人についていったらいい先生にならんで」 と後輩に言っていたみたいです。 もう悲しくて仕方ないです。 事のほったんは、子どもに持って帰らせる予定だった靴袋を 先生みんなが忘れていて、 そこで上司がキレて、私が忘れていたからみんな忘れていたみたいな話でした。 裏でそんなこと言われていることを知り、 なんだか絶望感でいっぱいです。 気力もわきません。 今までの私の保育が完璧だなんて私も思っていません。 まだまだ保育歴2年で、浅いですし、要領も悪いと思います。 ですが、そんな風に言われて悲しいです。 そこでもう一つ疑問なのは、 その後輩が、そういってました!と言ってきたことと、 なぜか私はそれでもついていきますと言ってきたことです。 正直私にはなぜそんなことをするのか謎です。 むしろ、ついてきてなんて言ったこともないし、リーダーぶったことも今まで 一度だってしていません。 もうわけわかりません。

みんなの回答

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

人間って、中には意地悪する人間もいますので、なかなか仕事で付き合って行くのは難しいですね。 でも、その上司は裏で質問者さんの悪口を言うのは、卑怯な行為だと思います。 おそらく、嫉妬心が働いて、そういう事態になったと思いますけど、 決して許させるようなことではないでしょう。 質問者さんはどちらかにしましょう。 ・裏で悪口を言うだけ言わせておく、 ・はっきりと上司に言いたいことをビシッと言う 2つに1つにです。 質問者さんも手を打つところは、手を打って下さい。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

気が弱く攻撃しやすいんですかね。 ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.5

いざとなったら手のひらを返すのが他人だし、そこにまともな人は誰一人としていないのかもしれませんね。 いや、仕事に余裕ができるまではいないと思った方が心の安定を図る事ができると思います。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

そうですね…。私もまともじゃないのかも。 職場で変人と叫ばれますし。。。 ありがとうございました。

  • Ferreira
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

こんにちは。 私も嫉妬か何かされているのかなと思います。 ストレスは体に良くないので心の中でむしして 平然とすごされてはいかがでしょうか。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

嫉妬ですか…。 こまったなあ。 ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

人の心というものは弱いものだと思います。 まず、もし、その悪口を言ったことか本当なら、上司は12nkrto52kofpa8 さんに対して逆うらみとか 嫉妬の感情を持っているではないかなと思えます。兎に角、ちょっと面白くないと思う気持ちが悪口になります。ホントは子供達に人気がある12nkrto52kofpa8 さんを日頃からいまいましく思っているのではないでしょうか。 自分より能力があるとか、自分よりキレイだとか感じているのかもしれません。羨ましい気持ちが引き金になってそう感じる相手を悪く言う人はごまんといます。裏を返せば、それだけ、認められているということになりますが。 後輩はズルイ人だと思います。大体、(人はああ言っていたが自分はついて行きます。)などと言う人は自分だけ良い子になっている可能性が大きいです。本音は自分だって嫉妬を感じているのにそれを隠して人を悪者にして口をぬぐっているかもしれません。 どちらにしても出る杭は打たれるものだと思います。絶望感が湧いてくるのも分りますが、是非、一心に仕事に打ち込むことで弱い心の人達を振り切って頂きたいと思います。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

一心!ありがとうございます!

回答No.2

>・・・と後輩に言っていたみたいです。 人の話には、脚色と誇張とは付きもの。 >なんだか絶望感でいっぱいです。 >気力もわきません。 そんな脚色と誇張に塗(まみ)れた噂話に振り回されずに「我が道を行く!」ことです。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

マイウェィつっぱしります。 ありがとうございました。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

理不尽ですね。笑顔・感謝を忘れず、正々堂々とやり抜きましょう。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

以下の内容で補足します。よろしいですか? 理不尽ですか…。 これが理不尽ってやつなんですね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 許される悪口

    以前、ある同僚Aさんが芸能人の批評や芸能人の容姿が良いとか悪いなどと話してました。 すると、他の同僚が「人の悪口を言うなんて酷いね。知的障害には人の痛みが分からないんだね」と言われてました。 Aさんはコミュニケーションが苦手なために知的障害扱いされてます。病院での診断は受けてません。 (うちは清掃業務で、発達障害の人が結構います。うちの職場は15人いますが、発達障害認定を受けてる人は私を含めて二人。Aさんのように障害認定は受けてないけどコミュニケーションが苦手な人がAさんを含めて二人います) 現場のリーダー、サブリーダーからはみんな仕事はできてると言われてます) しかし、同僚に芸能人の悪口を言うなと注意してきた人や他の同僚達はみんなで上司やコミュニケーションが苦手な同僚達、近所の人(私達の地域は田舎なので、共通の知り合いが多いです)悪口で盛り上がってます。 たとえば、 「あの人(上司)がけつまづいて転んだの。顔がすごかったよ(上司の顔真似をする)」 (みんな笑う) 「○○さんが外国人と結婚したんだって。絶対に騙されてるよね。」 「○○(もう一人の発達障害を持つ同僚)がさっき化粧直してたわ。たいしてきれいにもならないのに化粧に無駄なお金と時間をかけてるよね」 などです。 しかし彼女達は悪口を言うからとの理由では嫌われてません。非難されてません。 しかし、私なら上記の悪口の対象になったら嫌です。実際に私の噂話で同僚達が盛り上がってるのを偶然聞いてしまったこともあります。容姿や実家の家族の悪口でした。 言われた方はむかつくし、悲しくなります。 昨日の話です。 彼女達がAさんに芸能人の悪口を非難する権利はないと思った瞬間でした。 芸能人の悪口はだめなのに、上司や同僚の悪口なら良いって、世間には言っても良い悪口の基準でもあるのでしょうか?

  • 悪口を伝えるか

    よく友達の悪口を聞いたら本人に悪口を伝えないべきって記事を見ます。あとはもし言うならばその人が悪口を言ってたとは言わずにここ直したら?と悪いところだけ言うみたいな。 でも 私は過去に、 同じ職場の女の子と毎日一緒にいて仲良くしていたのですが私のいないところで職場のみんなにその女の子は散々な悪口を言っていたらしく、 しかも私がしても無いことも言っていてとにかく私は最低で私のせいでどうのこうのって 自分の失敗を私のせいにしていたみたいなんですが、 その時何も知らなかった私は、職場の他の女の子2人にその事実を伝えられ、 その事を今はすごく感謝しています。 それを知らなかったらその後も悪口を言われていただろうし 私は結構尽くしちゃうのでその女の子の誕生日も盛大に頑張っちゃったりしてたので知れて良かったし、 知らなかったらその後も仲良くしていたと思います。 だから結果、私は知ってよかったです。 そこで彼の相談なんですが、 彼がある後輩を物凄く可愛がっていて その後輩の為に色々してあげてるんです。 その後輩の出世の為に、その後輩の誕生日、その後輩を飲みやご飯をおごる、などです。 しかし彼がいないところでその後輩は、 彼の事は利用してる彼はただの金づるだみたいなことを言っていたのを聞いてしまいました。そしてその後輩のブログに彼と一緒の写真を載せていたのですが彼の所だけ切り取られて載せていました。。 こういうのも、悪口って 本人に伝えないべきなんでしょうか? 私は悪口を知ってよかった派ですが、ググると、 悪口を聞きたくない人や悪口を伝えられて不快な気持ちになった方もいるようで、、 どうしたらいいかわかりません。 でも、このまま金づると思われながら 彼はその後輩のために時間を割いてその後輩の出世の相談や何かを奢り続けたり 利用?されるのが なんかモヤモヤします。 こういう場合どうしたらいいですか? もし伝えたら私は性格悪いんでしょうか?

  • ブログに悪口。

    つい先日、「軽く見られる」という事で 質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8164785.html こういった事がよくあり、縁を切ってしまうのですが、 その縁を切った友達が、最近私の事だろうなと思う悪口をブログに 書いていました。 もちろん、私にも悪いところはあると思います。 でも、私も言いたい事もある。 私の中では、もう無理だなと思って縁を切りました。 でも、ブログに悪口を書くというところで ああ、やっぱりそんな人だったんだなと思っています。 でも、切った事に対する罪悪感もありますし、 彼女のいいところも知っています。 悪口は書かないまでも、私もここで相談してる事も 実は彼女と同じ事をしてしまっているのでしょうか。 私が離れたのも、よかったのでしょうか? そんな事を思うと、今の私には 友達がいないんだなと悲しくなってしまいます。 ツイッターで、たまに合う人達も(趣味が同じ人達) ツイッターで悪口は当たり前のような人達で 違和感を感じながらいる私がいます。 私も完璧な人間ではありません。 でも、ネットでこうして悪口を言うのが悲しいですね。 そうゆう人に限って鍵をつけているのも 表と裏をみてしまって、どういう風につきあっていけばいいのかと。 何か、今落ち込んでしまって元気の出る アドバイスなどお願いいたします。

  • 面と向かって悪口(?)を言われやすい

    私には、コンプレックスがあります。 他の人には絶対言わないだろうなってことを 私は、いとも簡単に言われます。 友人、上司、同僚、後輩、子供……… 何でだろうと思って、 談笑しながら、友人には、さりげなく聞いてみたことがあります。 すると、「気を許せる相手だからでしょ~」と言われましたが あんまりしっくりきませんでした。 会社の人、 かつて、スポーツ指導員のアルバイトをしていたときに携わった子供たち、 「気を許せる相手」という感じではないからです。 確かに、 上司には、他の部下よりも 距離が近い接し方をしてくれているなと感じることはあります。 また、友人に限らず、同僚・後輩・子供に関しても 壁をつくらず、フレンドリーに接するタイプなので、こちらも距離が近いです。 (他の指導員と子供、他の先輩と後輩の関係性を見ても、かなり近いといえます) 友人には、「おバカ」「お子ちゃま」「(第三者に)○○の面倒見てあげて」とかバカにしたような発言を多々言われるし 上司には、「(後輩に向かって)○○に怒鳴られたりしてない? 怖くない? 大丈夫?」と、よくからかわれるし 子供たちは、他の指導員には絶対言わないのに「先生、あれやりたい」「これやりたい」とかワガママを言われてたし 後輩には、他の先輩方には言わないであろう言葉で、遠慮なく反論されたりします。 たぶん、バカにされているんだと思うんですが…。 長い付き合いになる友人たちは、 仲良く成り立て~1年間くらいは、そういう感じだったのですが 私が、言われたときに 笑ってたり、平然と反論してたとしても 実は、かなり傷ついていると悟ってくれたのか まったく言ってこなくなりました。 そういう言葉を投げ掛けてきてた友人たちとこそ、今は、深く長い付き合いになっているのが謎です…。 なぜ、私は 他の人には絶対言わないようなことを 言われてしまうんでしょうか。 やっぱり、距離が近すぎるんですか? 自分では、普通に仲良くしたいだけなんですが(´・ω・`) 言われたときは、笑って、話を流したりしますが 一人になってから悶々と悩んだりして 眠れなくなったりします。 最近、好きな人にまで「○○は、怖いからな~」と笑いながら言われてしまって 本気で悩んでいます。 どういう人に対して、上記のようなことを言ったりできますか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 「人の悪口は言ってはいけない」この教えは本当に正しいのでしょうか?

    「人の悪口は言ってはいけない」この教えは本当に正しいのでしょうか? というより、完璧にできてる方いますか? 私はなるべくそうしてますが、どうしても難しい場面がしばしば出てきます。 上司が上司(上司でないケースも含める)の悪口を言って、その同意を求められるなど、目上の人間に持ちかけられた場合などです。 また、同僚と一緒にお酒を飲みに行ったりした席などで、誰かの悪口を言って盛り上がってる時に自分だけ何も言わないのはいかにもいい人ぶってるようで難しいですよね。 私がなるべく人の悪口を言わないようにしてるのは、正義感のためではなく、悪口を言いすぎるとそれが生きがいになりそうで恐いからです。 また、人の悪口はかなりの割合で本人の耳に入ると思っているからです。 悪口に同意して自分も参加してしまったほうが、その場の会話は円滑にいきますよね。 ただ、悪口の同意を求められた時に、内心は自分もそう思ってる場合とそうでない場合があり、これまた難しい部分でもあります。 皆さんは、「人の悪口は言ってはいけない」という古今東西の教えに対して、どのようなお考えをお持ちですか? 社会正義から見た考え、処世術からみた考え、ご自分の経験談など色々あると思いますが、ご回答、よろしくお願いします。

  • 悪口

    うちの職場には嫌われてる人がいます。 一人は発達障害のAさん。 仕事はできるけど、コミュニケーション能力がありません。 一人は仕事が出来て、気が利くのだけど、悪口を言う健常者のBさん。 どちらも人の悪口を言うから評価が下がっています。 Aさんの方は「あんたよりはマシだよ」「人の悪口を言うんじゃないよ」と多数派にいる同僚から叩かれてました。 二人が嫌われるのは当然の理由なんですが、その他の多数派も人の悪口や噂話をしています。 例えば、 A「○○に住んでる▲▲さんが中国人と再婚したんだって。騙されてるよね」 B「エッチしたかったんじゃないの」 C「それでも相手選ぶべきだよ。何で中国人なの?」 あとは A「○○(上司)が床で一人で転んで滑ってたの。その時の顔が笑えたの」 (Aが上司の顔まねをしてみんなが笑う) B「そういえばこないだ○○が休憩時間にスプレーを吹きかけてたの。私がどうしたんですか?って聞いたら『肌が乾燥しやすいから常に保湿してるの』だって」 C「ばーさんが保湿しても意味ないよね(笑)」 D「ばーさんって(笑)」 など、地域の人(田舎なので、皆が共通の知り合いというのが多いのです)や上司の悪口を言ってます。 ちなみにこの上司は空気が読めないわけではなく、むしろ気が利くし、部下をガミガミ言うわけではないのですが、悪口の的にされてます。 悪口や噂話をして嫌われてる二人が話してる内容は多数派が言ってる内容と似たようなものです。 つまりどっちもどっちです。 なのにAさんとBさんだけが嫌われるのは何故なのか疑問なんですが、一般的に見て多数派とこの二人の違いに何かあるのでしょうか?

  • 友達が裏アカウントに悪口を書いているのを発見してし

    友達が裏アカウントに悪口を書いているのを発見してしまいました。 私は女性です。 彼と共通の女の子の友達がいます。 もともとは彼の友人で、彼に紹介をしてもらってその子と仲良くなりました。 彼と三人で会う事もあれば、最近は彼女と私の2人で仲良く来ています。 先日たまたまその子のsnsの裏アカウントを発見してしまいました。画像などが一致しているので本人です。 彼の悪口はもちろん、私の悪口などが書かれておりとても不快に感じました。 悪口だけでなく、私が彼女と話しているいわゆる恋愛についてとか、彼女にガールズトークとして話したような事もネタにされて書かれていました。 悪口だけでなく会話の内容までsnsに書かれて私は彼女のこのを信用できないです。 この後の対応について、 彼にこのことを伝えるのか(彼とは長い友人なので彼が傷つきそう) また、私はスルーするのか、本人に指摘するのか、このまま連絡先を消してフェイドアウトするのか悩んでいます。 ちなみに彼女と切っても共通の知人などは彼以外いないので問題はありません。 信用していたのでショックですし、信用していたから色々話したのにそれが筒抜けと考えるととても怖いです。 彼女は私よりかなり年上なのに良い歳してsnsに悪口を書いたりする性格にも驚きました… もともと劣等感が強い人で、もともとは彼に恋をしていたので、女としての嫉妬もあると思います。悪口の内容も嫉妬してるんだろうなという内容が多く見られました。 みなさんならどうなさいますか? アドバイスをください。

  • 子供が悪口を言われ悲しんでいるときの対応

    6歳の保育園児の男の子のことです。 うちの子は鼻をほじるクセがあり、時々それを口にすることもあります。 保育園で多分それをやってしまったのでしょう。最近、みんなに「鼻くそじいさん」と呼ばれて、悲しいこと、ひとりぼっちだとか、嫌われているとか口にします。 親としては、その悪口が容姿の悪口ではなく、鼻をほるという、決していいことではないクセなので仕方ないのかとも思います。まずはそれを直してやるのが親の役目かと。 ただ、こどもに「あなたがいけないのよ」とは言えません。本人もやめたいのだけど、どうしてもやってしまうことがあるとよく自分のことがわかっているからです。 親はどうこの子に答えてやればいいでしょうか?先生に話した方がいいでしょうか? 保育園に行きたがらないことはないですが、ひとりで遊びたいと言っています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 私の悪口

    なんか 私の悪口が言われている 気がします。 皆さんも私の悪口を聞いた事ないですか? 世界中の人が私を嫌われている気がします。 部屋にいると誰かに監視されている気がします。 窓はカーテンで覆っています。 お店の店員さんが感じ悪いです。私の事嫌いだからです。 仕事も辞めたいです。 仕事に行くと悪い事が 起きそうです。 病院の先生には仕事に行かないとダメだよって言われました。 先生が言うから行った方が良いですか?

  • 悪口を聞かれた・・・

    とても仲の良かった友人(△△)に悪口を聞かれてしまいました。 なぜかというと、 私は△△たちのグループに遊びに誘われていたんですが 裏でそのこたちが『私と●●(今クラスで一番仲のいい友達)を無視しよう』と言っていた、ということを知ってしまい、気まずかったので断ったんです。 でもその子達はうざいくらいにしつこくて、その状況を見た●●が、教室のど真ん中らへんで私に「××(私)って、△△たちといて楽しいの?」と聞いてきました。 私はしつこすぎてちょっとイライラしていたのか、大声で『つまんないよ』と言ってしまい、それが聞こえていたみたいなんです。 その仲のよかった友人は中学になってからの友達で、最初は面白くていいこだな、と思っていたんです。 だけど仲良くなるにつれて、その子はとても独占欲が強すぎて、悪口もたくさんいう子なのだと知りました。 私が違う子と約束しているのに無理矢理一緒に登下校してきたり、たった一日のうちに三百件メールを送ってきたり、私が△△の前で違う子を褒めたりすると、全然その違う子と関わりがないのに悪口を言ったりするんです。 一回、△△から帰ろうと誘われ、はっきり断り、違う子と帰った時には、あとをつけられたこともあります。 だから私は△△のことを嫌いだったので、別に離れてもいいんですが、なぜか先生にまでそのことが広められています。 それでおそらく今週中ぐらいにはその子達と話し合いが行われる予定です。 △△は私たちのクラスでいわゆるギャル系、目立つ人グループの人なんです。 だからそのギャル系グループにまで私の悪い噂が流れてしまい、本当に無視をされたりしそうでとても怖いです。 それに私はその日の夜△△から 『てかさ、××って私たちのことどう思ってんの?』 というメールがきたので、私は例の悪口が聞かれてたんだと悟り、正直な気持ちを言い、ちゃんと謝罪もしました。 だけどあっちは返信もくれずに先生に言って、 私に「キモイ」「大嫌い」などの悪口を言ってるくせに「言ってない」と嘘をついて 『自分が悪いから逃げるんだね。まあどっちみち××が悪いんだけどね。』 などというメールを送ってくるんです。 私はそんな面倒くさい子ともう仲直りなんてしたくないです。 だから気まずいし話し合いもしたくないのに、先生は 「一回話し合って、仲直りできたなら仲直りして、やっぱり嫌だったら距離置いたままでいいんじゃない。」 などと言って話し合いをやめてくれません。 けれど『仲直りしたくない』なんて言ったら、きっと無視されるようになってしまいます。 それは怖いし嫌です。 なにをどうすれば解決になるのかすらわかりません。 私はどうすればいいでしょうか? だれか解決策を教えてください。 長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう