• ベストアンサー

ほくろが多いんですが…

私はほくろが結構多いです。色が白く、日に焼けると肌が赤くなります。この特徴がメラノーマや皮膚がんになりやすい人の特徴に当てはまっていて怖いです。 あと、ほくろの多い人は乳ガンになるリスクが高まるとか… 特徴に当てはまる人は癌になってしまうんでしょうか?いつもほくろや胸を気にしていなければいけいんでしょうか?

noname#206024
noname#206024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213477
noname#213477
回答No.4

そもそもほくろは、良性の病変です。 後天的にできたものは紫外線の影響をうけるものです。 シミやほくろは、紫外線から真皮層を守るためにメラニンが集まって作られます。 メラノーマはメラノサイトで癌ができるものです。 色白の方はシミなどできやすいのですが、紫外線を日焼け止めできちんと防ぎ、日光に全く免疫を持たないのもまたひどい日焼けを起こしやすいので、適度に日に当たります。 紫外線をきちんと防ぐことで、皮膚がんのリスクは減らすことができると考えられています。 ほくろと乳ガンはどこで関連付けられていた情報ですか? 乳ガンの主な原因はホルモンバランスが関係していると言われています。 胸の形を保つ考え方から人工乳で育てる流行の子育てをされた世代から癌が増えてきたと言われています。 また、よく言われる欧米化の食文化や美肌効果を狙っての豆乳がぶ飲みも影響することがあるようです。 乳腺は授乳期間をきちんと持つことでリスクを減らせるとも言います。ホルモンの影響です。 ですが、 ほくろにしても、乳ガンにしても、その他目に見える体の変化は、まず気づくのは自分ですので、 気にしなければならないかどうかではなく、 気違いのように気にするのでもなければ、 自身の健康チェックは非常に大切な事です

noname#206024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく説明してくださり、ありがとうございました。 あまり過度に心配せず、定期的にチェックしていきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

陽に焼けると肌が赤くなるのは 細胞の中に、日焼けに対する抗体色素が少ないからで 過剰な日焼けは、もしかしたら癌になる可能性もあります だからと言って 全く陽に当たらないのは、免疫力を低下させるので、 やはり癌になりやすくなる可能性が有りそうです 適度な日光浴は必要ですね 熱中症には塩分の補給が必要ですが 過剰な塩分は毒になるのと同じ事です 陽の当たる場所で仕事をしているなら 日焼け止めは付けた方が良いかもですが そうで無いなら、気にしなくても良いと思います

noname#206024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何事もほどほどに。ということですね。 こんがり焼いたことや、自分から焼きにいったことはないですね… 気を付けたいと思います。ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

そのホクロですが、足の裏にあった場足は、ガンの可能性があると言う事です。 これは以前テレビで観ていて、その皮膚の専門家が言っていましたよ。 私も足の裏にホクロがあります。 確かに母親はガンで亡くなっています。おそらく私もガンで死ぬかもです。 まず足の裏は、ホクロが無いのが普通だそうです。

noname#206024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 足の裏にホクロがある人は結構おられるみたいですね。 それが急激に変化したら危ないとのことです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

ホクロと癌は直接の関係はありません。皮膚がんとホクロは素人には見分けにくいというだけで、全くの別物です。皮膚科で聞いたところによると、急に大きくなったりしない限りは心配しなくていいとのことです。境界が曖昧だったり、いびつな形のホクロ状のものがあったら診てもらった方がいいでしょう。

noname#206024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変なほくろがあれば見てもらおうと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホクロについて

    指に2ミリ位のホクロがありメラノーマか皮膚癌じゃないかと気になってスピール膏で取ろうと思いますがとらないほうがいいですか?詳しく教えて下さい。

  • 子供のホクロ

    子供9歳の背中にホクロがあります。 生まれてすぐ位に気付き、成長と共にホクロも大きくなってきました。 大きさは7~8ミリくらいで、周りがぼやけていて中心は黒く少し盛り上がっています。 メラノーマを心配し、2歳前に一度皮膚科を受診しましたが、心配ないと言われました。 それでもやはり大きくなってきている事と、メラノーマの特徴が当てはまる事が気になり皮膚科に行こうかと思ってますが、子供でもやはりメラノーマにはなりますよね?

  • このほくろは、メラノーマでしょうか?

    こんにちは。 子供の頃から超色白で、学校などでは先生や同級生から 「外で遊ばないし、夏休みもどこにも連れて行ってもらえないから、そんなに白いんだ」 と言われたり、 「白人!白人!」 と指さされてきました。 頑張って焼いても、赤くなるだけで黒くならず、みんなから「努力が足りない!日焼けサロンへいくべき!」とまで言われていました。 学校へ日焼け止めを塗っていくと、先生にまで「神経質な狂人」扱いされました。 大きくなってからは、さすがに日焼け止めを塗り、化粧品やUVカット対策などもしてきましたが、子供の頃から「ほくろ」が多いことが気になっていました。 最近、腕にできたほくろを触ったところ、ぷくっと盛り上がっているのに気付きました。 不安になって調べたところ、このほくろは 「形が左右対称でない」 「色に濃淡がある」 という、メラノーマの特徴を持っていると気付きました。 拡大画像を添付しましたが、このほくろはメラノーマでしょうか? だとしたら、腕を切断ですよね? 来週早々皮膚科へ行く予定ですが、みなさんの意見も聞かせてください! やはり、日本人でも色白の人は、皮膚がんは避けて通れないのでしょうか?

  • 陰部にほくろが・・・

    20歳の男です。 生まれつき陰部の竿のところに6mm程のほくろがあります。 最近まで気にもしてなかったのですが、メラノーマと呼ばれる皮膚がんの可能性があるという話を聞いて、急に心配になりました。 ほくろ自体は、少し、浮き出てて、形も楕円形の崩れた感じです。色はほぼ黒色です。 ここ最近で大きくなったってことはないです。 自分目線ですが、物心ついてほくろがあると知った日から、明らかに大きくなってるということはないです。 痛みやかゆみもないです。 一応、明日、病院(皮膚科)に行ってみるつもりではありますが、恥ずかしすぎて、絶対に行くという自信はありません・・・。 参考程度でも良いので、なにかアドバイスなどください。

  • 半年ほど前に足の裏にほくろを発見しました

    足の裏のほくろはメラノーマという皮膚がんと聞いたことがあり不安になり質問しました 大きさは3mmほどで大きくはなっていないと思います 色は薄く、黒ではありません。茶色っぽいです 突起もありませんが、皮膚との境界が薄すぎるのもあって不明瞭で、はっきりしません。 指紋の溝にあるか丘にあるかはイマイチわかりません これはやはりメラノーマでしょうか? 皮膚科に行ったほうがいいですかね? 回答宜しくお願いします

  • このほくろ大丈夫かな・・・。

    ほくろが癌じゃないか心配で皮膚科に行ったら「特に変わったところはないけど、ほくろの横の皮膚の下にシミが出来ている。」と言われたんですが大丈夫なんでしょうか? ほくろの特徴はシミの他に 大きさ 3mm×3mm 縁ははっきりしている 色はうすい黒一色 潰瘍などは一切無く、硬さも普通です。

  • 私にはちょっと変なほくろがあります。小さいほくろ(4.5mmぐらい)な

    私にはちょっと変なほくろがあります。小さいほくろ(4.5mmぐらい)なんですが、茶色です。週に一回ぐらいそこがかゆくなります。そこから毛は生えてないですが、皮膚はピンっと張っています。ちょっと膨らんでます。膿でる感じはしません。かゆくてたまらん!てほどかゆくはありません。これはメラノーマというやつでしょうか!? 最近耳垢が湿ってます!今まではこんなことはなかったです。どこかで耳垢が湿ってくるとメラノーマ可能性が高いと聞いたような気がします... とても心配です!! どなたか何か知っていらっしる方はいませんか!?

  • ほくろが多すぎる

    ほくろが多すぎる 最近ほくろが増えるスピードが異常に早く、そもそものほくろの量もかなり多いです。 以前、ほくろが多い=皮膚がんのリスクが高いではないとどこかでみかけましたが、 ほくろが増えるスピードが早いのは医学的には皮膚がんになる可能性の目安となってしまうのでしょうか 不安で仕方ありません。どなたか教えてください。

  • 突然できた指のホクロ……

    最近、左手の中指に突然、ホクロができて気になっています。大きさは、さっきはかってみたら横2mm、縦1mmでした。薄い茶色っぽい色で、特に隆起などはありません。 しかし、今までなかったものですし、かなり目立つ感じなので非常~に気になっています。皮膚科にいったほうがいいでしょうか? 最近、知り合いがメラノーマという癌になったと聞いて(足の裏だそうですが)、ちょっと心配になっています。経験談などもございましたら、お話をお聞かせください。

  • 精神状態が良くないです…ほくろが怖い

    こんにちは。18才の学生です。長文失礼します。 この頃、精神状態が良くないなと思っています。 先月からほくろがメラノーマなのではないかと気になり、皮膚科に4回も行きました。皮膚科専門医の先生に気になるところは全てダーモスコピーで見てもらい「まったく問題はない」と言われました。ですが、「色が濃くなったのでは?」「これは濃淡(染みだし)?」など気になり4回も行ってしまいました。その度にメラノーマではない、「問題のないほくろです。切除する必要もありませんよ。それに危なかったら必ず言います。それが私達の仕事ですから。」とも言われました。 ですが、やはり恐怖心が消えません。「大きくなったり変化したらどうしよう」という考えが消えません。もちろん気になる大きめのほくろは切除しようと思っています。しかし、小さいほくろまで大きくなるのではないかという考えまで出てきてしまいます。もちろんメラノーマの判断基準に少し当てはまっても急激な変化がなければ必ずしもメラノーマではない。ということもわかっています。病院側からは経過観察を言われてはいませんが、経過観察は自分でしていこうとは思っています。少しでも変化があれば病院に行こうとも思っています。 友達にも「検索やほくろの大きさを毎日測るのはやめた方が良いのでは」と言われています。 自分で思うには、先月、父方の祖母が末期癌で亡くなったことへの恐怖心と、もとからの心配症、そして検索や大きさを毎日測るという行為が強迫行動のようになってしまっているのかなと思っています。 最近は早朝覚醒のような症状も出てきてしまいました。 そこで、質問なのですが精神的に落ち着くためにはどうしたら良いのでしょうか。気になるほくろは取ってしまうのが一番良いということはわかっているのですが、体中のほくろを取るわけにはいかないし、これから新しいほくろができることだってあると思うのです。それを大きさを測って…皮膚科に…を繰り返していたら本当にダメになってしまうと思うのです。やはり気にしすぎないことが一番なのでしょうか。早朝覚醒は辛いです…強迫行動のようになってしまっている大きさの測定や検索はどうしたらやめられるのでしょうか… 助言をお願いします。

専門家に質問してみよう