• ベストアンサー

ほくろが多いんですが…

私はほくろが結構多いです。色が白く、日に焼けると肌が赤くなります。この特徴がメラノーマや皮膚がんになりやすい人の特徴に当てはまっていて怖いです。 あと、ほくろの多い人は乳ガンになるリスクが高まるとか… 特徴に当てはまる人は癌になってしまうんでしょうか?いつもほくろや胸を気にしていなければいけいんでしょうか?

noname#206024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213477
noname#213477
回答No.4

そもそもほくろは、良性の病変です。 後天的にできたものは紫外線の影響をうけるものです。 シミやほくろは、紫外線から真皮層を守るためにメラニンが集まって作られます。 メラノーマはメラノサイトで癌ができるものです。 色白の方はシミなどできやすいのですが、紫外線を日焼け止めできちんと防ぎ、日光に全く免疫を持たないのもまたひどい日焼けを起こしやすいので、適度に日に当たります。 紫外線をきちんと防ぐことで、皮膚がんのリスクは減らすことができると考えられています。 ほくろと乳ガンはどこで関連付けられていた情報ですか? 乳ガンの主な原因はホルモンバランスが関係していると言われています。 胸の形を保つ考え方から人工乳で育てる流行の子育てをされた世代から癌が増えてきたと言われています。 また、よく言われる欧米化の食文化や美肌効果を狙っての豆乳がぶ飲みも影響することがあるようです。 乳腺は授乳期間をきちんと持つことでリスクを減らせるとも言います。ホルモンの影響です。 ですが、 ほくろにしても、乳ガンにしても、その他目に見える体の変化は、まず気づくのは自分ですので、 気にしなければならないかどうかではなく、 気違いのように気にするのでもなければ、 自身の健康チェックは非常に大切な事です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく説明してくださり、ありがとうございました。 あまり過度に心配せず、定期的にチェックしていきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pigunosuke
回答No.3

陽に焼けると肌が赤くなるのは 細胞の中に、日焼けに対する抗体色素が少ないからで 過剰な日焼けは、もしかしたら癌になる可能性もあります だからと言って 全く陽に当たらないのは、免疫力を低下させるので、 やはり癌になりやすくなる可能性が有りそうです 適度な日光浴は必要ですね 熱中症には塩分の補給が必要ですが 過剰な塩分は毒になるのと同じ事です 陽の当たる場所で仕事をしているなら 日焼け止めは付けた方が良いかもですが そうで無いなら、気にしなくても良いと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何事もほどほどに。ということですね。 こんがり焼いたことや、自分から焼きにいったことはないですね… 気を付けたいと思います。ありがとうございました。

• k205t
回答No.2

そのホクロですが、足の裏にあった場足は、ガンの可能性があると言う事です。 これは以前テレビで観ていて、その皮膚の専門家が言っていましたよ。 私も足の裏にホクロがあります。 確かに母親はガンで亡くなっています。おそらく私もガンで死ぬかもです。 まず足の裏は、ホクロが無いのが普通だそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 足の裏にホクロがある人は結構おられるみたいですね。 それが急激に変化したら危ないとのことです。

• tzd78886
回答No.1

ホクロと癌は直接の関係はありません。皮膚がんとホクロは素人には見分けにくいというだけで、全くの別物です。皮膚科で聞いたところによると、急に大きくなったりしない限りは心配しなくていいとのことです。境界が曖昧だったり、いびつな形のホクロ状のものがあったら診てもらった方がいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変なほくろがあれば見てもらおうと思います。ありがとうございます。