• 締切済み

ホクロについて

指に2ミリ位のホクロがありメラノーマか皮膚癌じゃないかと気になってスピール膏で取ろうと思いますがとらないほうがいいですか?詳しく教えて下さい。

みんなの回答

noname#203736
noname#203736
回答No.1

 メラノーマとは、悪性黒色腫といい、非常に悪性で治しにくいがんです。メラノーマは、皮膚のメラニン色素を作っている細胞のがんと考えられ、日本人では人口10万人に対し1~2人の発生で極めてめずらしいがんです。  メラノーマの基本的治療は早期に診断してがん細胞を完全に取り去ることです。悪性と言えど早期に発見し手術をすればほぼ100%治りますので、早く見つけることが大事です。そこで、開発されたのがダ-モスコピ-検査です。医学的な拡大鏡のようなもの(図1)で、ほくろやしみを詳しく観察して診断できます。日本人のメラノーマは最も足のうらに多く、この検査をすれば、メラノーマか良性のほくろかがよくわかります 上記はコピーですが、少し大きな病院であればダーモスコピーは設備しています。 もしメラノ―マであれば素人療法はガン組織下部の毛細血管を通じ全身に転移します。 一度転移すれば、5年生存率はほとんど0パーセントになります。 早期の検診をお勧めします。  

関連するQ&A

  • 子供のホクロ

    子供9歳の背中にホクロがあります。 生まれてすぐ位に気付き、成長と共にホクロも大きくなってきました。 大きさは7~8ミリくらいで、周りがぼやけていて中心は黒く少し盛り上がっています。 メラノーマを心配し、2歳前に一度皮膚科を受診しましたが、心配ないと言われました。 それでもやはり大きくなってきている事と、メラノーマの特徴が当てはまる事が気になり皮膚科に行こうかと思ってますが、子供でもやはりメラノーマにはなりますよね?

  • ほくろが多いんですが…

    私はほくろが結構多いです。色が白く、日に焼けると肌が赤くなります。この特徴がメラノーマや皮膚がんになりやすい人の特徴に当てはまっていて怖いです。 あと、ほくろの多い人は乳ガンになるリスクが高まるとか… 特徴に当てはまる人は癌になってしまうんでしょうか?いつもほくろや胸を気にしていなければいけいんでしょうか?

  • ホクロ(メラノーマ?)

    あの、足の付け根と足の指にホクロがあり 付け根の方は形は綺麗な丸なんですがちょっと大きくて ちょっとふくらんでいる黒いほくろです。 足の指は丸い普通のほくろみたいな感じなんですが もしかしたらメラノーマかもしれないと思っちゃって すごく怖いです。 メラノーマかどうか調べるのは見るだけで分かると言いますが もしもメラノーマの疑いがある場合どのような検査をするんですか? 普通に見てもらって即切りましょうって言うんでしょうか?親の承諾は欲しいですか?まだ未成年なんです。 それからほかのHPでみたんですが 細胞を取ってがん細胞があるかどうか調べるらしいんですがそれって麻酔しないんですよね? 痛いのイヤなんですよ・・・。 あとリンパに転移していないかどうかも調べるらしいんですが リンパのはどのように調べるんですか? 完治はするんですか?早い目に病院に行きたいんですが痛いのは絶対にイヤなんです泣

  • 人相 ほくろ

    こんにちは!42歳の男性です。生まれた時から、左側の頬(口角からおよそ指3本分左の位置にホクロがあります。サイズは約6~7ミリ程の大きさで、しかも髭(ひげ)が髪の毛の様な太さで切っても切ってもにょきにょきと、いつもしっかり生えてきます。また口角に向かって(前記の髭ほくろ位置からおよそ指2本分右に戻りおよそ指1本分上)少し小さめのサイズ約2~3ミリくらいのほくろがあります。毛は生えていません。両方とも丸い形で大きい方は少しうす黒い(ほくろの表面に一つ膜で覆ったようね感じになっている)もう一つの小さい方は、黒っぽいです。両方とも皮膚表面より、わずかですが盛り上がっています。正直いって、鏡で顔を見る度に気になります。 まわりの方に相談してもほくろを取ったら運命変わるよっとか癌なるよっとか色々言われますが、とって悪くなるのは怖いのですが、人相の本とか読むと、この位置のホクロは切除すると良くないのでしょうか? 問題なければ取ってみようと考えているのですが、本当にそうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • これって癌ですか!?(足の裏のほくろ)

    足の裏に写真のようなほくろ(?)ができました。 触ると皮膚が固くて押すと痛いです。 これは癌(メラノーマ)ですか? 早急に答えてくれると幸いです

  • 足のほくろ

    足のほくろについ質問です。 メラノーマという怖い病気があると知り、 怖くなったので質問させてもらいます。 只今19歳で、小さい頃(たぶん小学生ぐらい)から足の裏にホクロ が出来まして、今まで気にしてなかったのですが… 大きさは小さい頃から 変わってはいないと思うのですが、 少し滲んでいる気がして。2ミリ丁度です。 メラノーマの危険性はあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • ホクロが気になる

    私は子どもの頃からホクロが多く、小さなものなら今でも徐々に増えていっています。 昔からある、盛り上がっている大きめのほくろが口元と首のうしろにあり、それがたまに炎症を起こして(?)かゆくなったりします。 顔に出る吹き出物がホクロにできた感じです。 それから手のひら(指)にも一つ、薄く盛り上がっていないホクロが6年ほど前にあらわれはじめ、今は2、3ミリくらいになっています。 その3つのホクロを今気にしています。 特に首の後ろのものは最近かゆくなりやすく、心配です。 芯があるような気がして、どうしても気になってこの間はいけないと思いつつも掻き出そうとしてしまいました。 ホクロは癌になりやすいというし、気になるときは怖いのですが、皮膚科に行ったことがないということもあって病院に行くのをためらっています。 切除となったらどのくらいのお金がいるかも分かりません。 何でもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • メラノーマ?ほくろ?

    ここ数年で、手首のほくろ(添付写真)だと思っていたものが5ミリまで大きくなったのですが、メラノーマを疑って皮膚科を受診したほうがよいでしょうか? 産後1年たちましたが、ずっと体調が不安定で、からだのことに神経質になってしまっています…。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ほくろをとろうと思っているのですが…

    こめかみの上の方にある7mm前後のほくろと、お腹にある6mmのほくろ2つをとろうと思っているのですが、時期について悩んでいます。 最初は取るつもりはなく、ただ、メラノーマの条件に当てはまるところがそれぞれあったので、皮膚科専門医の先生二人にダーモスコープで見て頂き、良性で、美容的に気になるなら取ってもいいけど、医学的にとる必要はないよ。と言われました。 じゃあとらなくてもいいかな?とは思ったのですが、将来的に皮膚がんになることもあるのかも?と思い、取ろうかなと思いはじめました。 お金を自分で用意しようと思っているのですが、すぐには3個分の費用をすぐに用意できないこと、「切除しなくても大丈夫だけど、心配なようならもっと安全と言えるので取って病理検査に出しますよ。」と言ってくれたので、見てもらった皮膚科で切除してもらおうと思っているのですが予約がすぐにはとれないのです。 しかし、良性でもこれぐらいの大きさだとあまり皮膚科などにこだわらず、すぐに切除してしまったほうが良いのでしょうか?

  • ほくろについてです

    高校1年生です。ほくろがメラノーマなんじゃないかと心配しています。 4ヶ月前、肘の裏が汗で痒くなってかいていたら、近くのほくろが取れてしまいました。 それから1ヶ月ぐらいして、かさぶたが取れてから、すぐにほくろはまた出てきて、それも2ヶ月くらいで2ミリくらいの大きさになりました。 形も左右対称と言えるのかよくわからないし、気にしすぎかもしれないけど、たまにじんじん痛むような気もします。 やはりすぐに病院に行った方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう