• 締切済み

ホクロについて

指に2ミリ位のホクロがありメラノーマか皮膚癌じゃないかと気になってスピール膏で取ろうと思いますがとらないほうがいいですか?詳しく教えて下さい。

みんなの回答

noname#203736
noname#203736
回答No.1

メラノーマとは、悪性黒色腫といい、非常に悪性で治しにくいがんです。メラノーマは、皮膚のメラニン色素を作っている細胞のがんと考えられ、日本人では人口10万人に対し1~2人の発生で極めてめずらしいがんです。  メラノーマの基本的治療は早期に診断してがん細胞を完全に取り去ることです。悪性と言えど早期に発見し手術をすればほぼ100%治りますので、早く見つけることが大事です。そこで、開発されたのがダ-モスコピ-検査です。医学的な拡大鏡のようなもの(図1)で、ほくろやしみを詳しく観察して診断できます。日本人のメラノーマは最も足のうらに多く、この検査をすれば、メラノーマか良性のほくろかがよくわかります 上記はコピーですが、少し大きな病院であればダーモスコピーは設備しています。 もしメラノ―マであれば素人療法はガン組織下部の毛細血管を通じ全身に転移します。 一度転移すれば、5年生存率はほとんど0パーセントになります。 早期の検診をお勧めします。