• 締切済み

子供のホクロ

子供9歳の背中にホクロがあります。 生まれてすぐ位に気付き、成長と共にホクロも大きくなってきました。 大きさは7~8ミリくらいで、周りがぼやけていて中心は黒く少し盛り上がっています。 メラノーマを心配し、2歳前に一度皮膚科を受診しましたが、心配ないと言われました。 それでもやはり大きくなってきている事と、メラノーマの特徴が当てはまる事が気になり皮膚科に行こうかと思ってますが、子供でもやはりメラノーマにはなりますよね?

noname#242734
noname#242734
  • 病気

みんなの回答

• kurione
回答No.2

子供のことなのでご心配でしょう。メラノーマとほくろの鑑別方は色々ありますが、皮膚科はダーモスコープという拡大鏡(10倍)(普通の拡大鏡40倍でも見えない部分まで見える医療機器)で見ているはずですし、ダーモスコープでのメラノーマとほくろの鑑別は比較的容易なので、皮膚科ならば見落とすことはないと思います。でも子供ですから、ご心配なら他の皮膚科に行かれたほうが良いでしょう。 一応一般論でメラノーマのほとんどはほくろと無関係に生じます。生まれつきの大きなほくろからはメラノーマが生じることはありますす。つまり何年も前にできた小さなほくろがメラノーマになる危険性はほとんどありませんが、メラノーマの始まりがほくろと似ていることがあります。

• tzd78886
回答No.1

心配ならば数年に一回診てもらえばいいでしょう。おおよそ5mm以下であればまず問題はないそうです。皮膚科はそれだけを名乗っているか、専門の医師がいるところが安心で、複数の科を名乗っている医院で一人の医師が全てを受け持つところは必ずしも専門だとは限りません。