• ベストアンサー

子供のほくろ について・・

6歳児です 生まれた時はシャーペンの先でつついた様なわずかなグレーの点だったほくろが、成長と共に大きくなってきました それは当然の事と思うのですが・・ いわゆる生きぼくろ 盛り上がり、黒く、境目もきれいな丸でなくいびつな形です 大きさも大きいです 1)大人でその様なほくろは要注意なんですよね? 子供の場合は成長途中なので、そういうほくろは多々有るものなんでしょうか? 2)もし皮膚科で見てもらい、気になるなら予防的に取っても・・という話になった場合でも健康保険外になるのでしょうか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku5555
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

専門家では、ないのですが。 あおるようで申し訳ないですが、早急に皮膚科で診てもらったほうがいいと思います。 (若いと進行が早いので。) うちの息子もほくろがあり、将来的にはメラノーマになりそうな?ほくろだったので、 受診し、取ってもらいました。 もちろん、健康保険を適用して。 大人でも子供でも、見た目が通常のほくろでない場合は、要注意だと思います。 なんでもないと医師が言ってくだされば、それにこしたことはないですね。

himarayan
質問者

お礼

いいえ 背中を押して頂いてありがとうございました 近々に受診する気持ちが固まりました 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

子供なら「ほくろ」が大きくなるのは良くある事です、 ただ子供も大人も「ほくろ」と ガン(癌)になる「黒いあざ」を見分けるのは、 難しいので皮膚科で診察を受けた方が宜しいかと。 もし「ほくろ」が病気でも何でも無く、 容姿の問題で「ほくろ」を消すなら、 健康保険は使えませんので、 全額自己負担になりますね。

himarayan
質問者

お礼

1つは足首、1つは髪の毛の中と容姿的に気になる場所では無いんですが 平面でなく盛り上がっていて境目がいびつな事が気がかりです 1度受診した方がいいですね 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供のホクロ

    子供9歳の背中にホクロがあります。 生まれてすぐ位に気付き、成長と共にホクロも大きくなってきました。 大きさは7~8ミリくらいで、周りがぼやけていて中心は黒く少し盛り上がっています。 メラノーマを心配し、2歳前に一度皮膚科を受診しましたが、心配ないと言われました。 それでもやはり大きくなってきている事と、メラノーマの特徴が当てはまる事が気になり皮膚科に行こうかと思ってますが、子供でもやはりメラノーマにはなりますよね?

  • ほくろについて

    私の顔にはほくろがあります。 昔は小さかったんですが、今やだんだん直径9mm高さ約5mm位のほくろに成長してしまいました。 洗顔時に気づいたんですが、そのほくろが2~3位前から皮膚の下辺りか表面の境目かはっきりしないのですが、堅くシコリがあるよう感じます。悪性の癌ていう事あるんでしょうか?

  • ほくろについて

    現在3歳半の息子の背中のほくろが気になるので書かせていただきました。 生後半年くらいに背中に小さなホクロがあるのに気付きました。 子供なので、背が伸びたり成長と共にホクロ自体も大きくなってきました。 生後半年で70cm/9500g 現在3歳半で100cm/16kg 先ほどまじまじと見たら、あれ?こんな大きかったかなぁ?と不安になってしまいました。 体も倍近く成長しているので、そのせいなのか… 大きさを測ったらだいたい4~5mmくらいで形は丸いです。 明日か明後日には病院に行くつもりではいるんですが、皮膚科の方で大丈夫でしょうか? また、赤ちゃんや子供でも結構メラノーマ(皮膚ガン)になったりするものでしょうか?

  • 子供のおしりのほくろが大きくなってきたのです

    7歳の息子のおしりにあったほくろが大きくなって、もとの2倍くらいになりました。よく覚えてないのですが、多分ここ数ヶ月の間だと思います。最初は小さな黒い点でしたが、それが引き伸ばされたかんじで色も薄くなり、形もちゃんとした丸ではなくなっています(大きさは今のところ約2―3ミリです)。最近著しく身長が伸びたので、それに伴ってほくろも大きくなってしまったんだろうかとも思いましたが、悪性のものであったらどうしようかととても不安で、いてもたってもいられなくなってしまいました。また他の場所にも最近ほくろが増えてきています。やはり皮膚科に行くべきなのでしょうか?

  • 子供のかかとに、ほくろがあるのが気になるのですが。

    表題の通りです。 小さい頃から踵にほくろ(表面ではなく皮膚の中?)がポツっとありました。 小2の現在、横2~3mmのちょっと太目の線状のような形に大きくなっています。 やっぱり皮膚表面ではなく、皮膚の中?という感じは変わっていません。 「踵にあるほくろは、良くない。」 とか、 「綺麗な丸の形で、輪郭がはっきりしていれば心配ない。」 とか、素人の話の中では心配してしまうことばかりなのですが・・・。 念の為、皮膚科にいった方が良いでしょうか? 「こんな事でわざわざ来るなんで、親バカ。」 と思われてしまうでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホクロについてです。

    小さい頃から腕(肘のあたり)に丸では無い形のホクロがあります。 あと三日前に足の裏に1~2ミリのホクロが出来ました。 足の裏や形が変なのはよくないと聞いたので病院に行こうかと思っているのですが… 調べたら住んでる地域には「皮膚科」だけの病院と 「形成外科」「皮膚科」「美容外科」と書いてある病院がありました。 どちらの病院に行ったらよいのでしょうか? それと保険は適用されますよね? いくら位かかるのでしょうか? どなたかお願いします。

  • ホクロを取り除きたい!

    現在隆起(ふくらんでる)ホクロではなくて シミのようなホクロ?が顔に多くて悩んでいます 首にイボができていたため 皮膚科にいったらまず「ホクロの相談ですか?」といわれました そのときまでホクロが取り除けるなんてしらなかったのです・・・ 本題ですが ホクロを取り除くには、切除というよりくりぬく形になるとおもいます 術痕は残るのでしょうか? そのことを先生に聞きそびれてしまって 2ヶ月くらい赤くなったりするとは聞きますが、その程度なら・・・ でも僕の場合数も多くて 1個や2個ならいいんですが さすがにへこんでるのが多いと気になりますよね だから術痕はどんなものなのか教えてください あとこのサイトで調べてるうちにわかったのですが 美容外科、や形成外科?でもいけるそうですね 上二つと皮膚科のどれがいいでしょうか? できれば値段も教えてほしいです

  • ずっと放置していた足裏ほくろ…

    こんにちは。22歳女性です。 右の足裏に、もう10年以上前からほくろがあります。 じわりじわりと大きくなってきて(急激な大きさの変化はありません)、にじんだような輪郭になっています。形は丸ではなく、丸を中心に輪郭が細長くにじんでいます。 色は普通のほくろと変わらない感じです。 痛みや違和感などはありません。 先程、メラノーマの存在を知りました。 もう10年以上放置しているとはいえ、不安です。 しかも形が丸ではないし、場所が場所なので…。これは悪性の可能性が高いでしょうか? また、どちらにせよ皮膚科で診てもらおうと思っています。 現在別件で皮膚科にかかっているのですが、次回病院に行くのは2週間は先です。 この場合、2週間後に行った時についでに診てもらえばいいでしょうか?一刻も早く行くべきでしょうか? さらにですが、もし医者が「ただのホクロです」と診断した場合でも実はメラノーマだった、なんてことはよくあるのでしょうか。 実はこういってはなんですが、よく「ハズレ」の医者にあたってばっかりで…まともな診断をしてくれた経験が少ないので、若干不審に思ってしまうのです。 セカンドオピニオンが必要でしょうか? (ちなみに、現在皮膚科で治療中のものはお恥ずかしながら水虫です…これも検査もせずに「あー水虫だね」と言われて、薬をもらっています。薬は効いてそうなのでコレに関してはいいか、と思っていますが…どこのどの科の病院にいってもこんなのばっかりでホント嫌です) よろしくお願いします。

  • すごくでっぱったほくろ

    私は生まれたときから耳にほくろがあります。 耳の付け根、というのでしょうか、 顔と耳の境目あたりです。 最初は普通にちょこっともりあがったほくろでした。 それがここ数年、気がついたら つまめるくらい盛り上がってきています。 つまんでみたら5ミリくらいはありそうです。 大きさも縦横各5ミリ程度でしょうか。 色は薄い黒~茶という感じで若干昔より色素が抜けてきている 気がします。 昔は本当に真っ黒でよくピアスと間違われていました。 (そんな位置にピアスはしないだろうけど) つまめるほどのほくろってそうそうない気がします・・・ もはやほくろの範疇をこえているような? これは除去した方がいいのかなあ・・・と思いつつ、 どこへ行ったらいいのかも分からず、また怖いのもあって ず~~~っと放置しています。 が、ここでほくろの質問を見ていると妙に不安になりました。 受ける科で保険適用とか適用外とかになるのでしょうか? っていうかよく癌化するとかいいますが、 そういうのを調べた上で問題なければ除去しないのでしょうか? まあ別に美容上困るということはないのですが 気になるといえばなりますね。 ほくろ自体を除去したいわけではないのですが、 盛り上がりが気になります。 こういった場合は何科でしょう? 皮膚科でいいのでしょうか? 皮膚科でもやはり総合病院の皮膚科のほうがいいでしょうか? いつも通っている皮膚科はクリニックですが 万が一除去とかになるとやはり総合病院のほうが 安心なのかなあ~・・・などと思ったり、 料金面が心配だったり。 盛り上がっててもほくろって大丈夫なものでしょうか? いろいろと疑問点があります・・・ 経験者の方など、いろいろ教えていただけると 今後の参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 頭にほくろ(6歳)

    数日前に、6歳の息子が自分の髪の毛をいじっていて、たまたまイボのようなほくろがあるのを見つけました。丸い形をしていますが盛り上がっていて、色は薄いグレー、肌色、そして真ん中に黒、何とも言えない気味の悪いほくろです。 そしてその周りには普通の黒いシミのようなほくろも2つ発見し、これは普通じゃないぞ!と思って、今日思い切って皮膚科を受診しました。 大きな病院なので、色々な患者さんがいるだろうから、きっと経験のある答えをいただけると思ったのですが、先生はあっけなく「ほくろですね。帰っていいですよ」とパッと見ただけで診察を済まされました。   あまりにもあっけなかったので、「悪性か良性か調べたいんですけど」と言ったところ、「じゃあ、大きさを測っておきますので、大きくなってきたり、色が変化しているようならまた受診してください」といわれました。 先生は、悪性なら見ただけである程度分かりますよ!と言っていたのですが、本当にそんなもんでしょうか? ちなみに、子供はまだ6歳ですが、そのほくろは6ミリ×7ミリとかなり大きいほうだと思うのですがどうなんでしょう? 子供の皮膚がんについて詳しく教えてほしいので、どなたかご存知の方がおられましたら、回答お願いします!!!

MFC-J6583CDWの印刷設定
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWの印刷エラーによる再印刷問題と解決方法
  • MFC-J6583CDWで写真印刷時に漫画やイラストのような表示になる問題の解決策
  • MFC-J6583CDWの印刷設定の効率化と高品質化のための設定方法
回答を見る

専門家に質問してみよう