• ベストアンサー

子供のほくろ について・・

6歳児です 生まれた時はシャーペンの先でつついた様なわずかなグレーの点だったほくろが、成長と共に大きくなってきました それは当然の事と思うのですが・・ いわゆる生きぼくろ 盛り上がり、黒く、境目もきれいな丸でなくいびつな形です 大きさも大きいです 1)大人でその様なほくろは要注意なんですよね? 子供の場合は成長途中なので、そういうほくろは多々有るものなんでしょうか? 2)もし皮膚科で見てもらい、気になるなら予防的に取っても・・という話になった場合でも健康保険外になるのでしょうか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku5555
回答No.2

専門家では、ないのですが。 あおるようで申し訳ないですが、早急に皮膚科で診てもらったほうがいいと思います。 (若いと進行が早いので。) うちの息子もほくろがあり、将来的にはメラノーマになりそうな?ほくろだったので、 受診し、取ってもらいました。 もちろん、健康保険を適用して。 大人でも子供でも、見た目が通常のほくろでない場合は、要注意だと思います。 なんでもないと医師が言ってくだされば、それにこしたことはないですね。

himarayan
質問者

お礼

いいえ 背中を押して頂いてありがとうございました 近々に受診する気持ちが固まりました 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

子供なら「ほくろ」が大きくなるのは良くある事です、 ただ子供も大人も「ほくろ」と ガン(癌)になる「黒いあざ」を見分けるのは、 難しいので皮膚科で診察を受けた方が宜しいかと。 もし「ほくろ」が病気でも何でも無く、 容姿の問題で「ほくろ」を消すなら、 健康保険は使えませんので、 全額自己負担になりますね。

himarayan
質問者

お礼

1つは足首、1つは髪の毛の中と容姿的に気になる場所では無いんですが 平面でなく盛り上がっていて境目がいびつな事が気がかりです 1度受診した方がいいですね 回答ありがとうございました