• 締切済み

隣の駐車場の車(音楽の爆音、変なエンジン音)

長文ですみません。 騒音というか、あまりのモラルのなさに呆れてます。   私の家の真隣が、去年あたりから駐車場になりました。 以前は雑草でボーボーだったため虫とか多くて嫌でした。 ので駐車場ならまだマシか……と思ってた矢先の事です。 低レベルな連中が車を停めだしたのです。 どこの誰の土地かは分からないのですが。私んちの土地ではありません。 その土地主に借りる形の駐車場になってます。 その変な連中は、 一台は軽でとにかく、何ともいえないあのカーステレオの爆音といいますか、ドゥ・ドゥ……と低音バリバリ、外にダダ漏れもいいとこ。 もう一台は、変なエンジン音。 普通エンジンかけたら音はするけど、あんな音するの?という、ブォーーーと、これもまた低音響き渡る爆音…。 (駐車する際、アクセル音も凄い) 改造したんだか目立ちたいのか何か知らんけど、 あまりのマナー悪さ、モラルの無さに言葉が出ません。バカです。 あーゆー連中は、周りがどうとかの自覚というのが、迷惑や気遣いというのが一切ないのでしょう。大人な癖に情けない…。 警察や交番に話して、注意なんかしてもらえるのでしょうか。 真横の土地なんで、夜中に平気で爆音たてられたらたまったもんじゃありません。(怒)心臓に悪い。寝てたらモロに響きますからね。割と閑静な住宅地なんで。 溝ブタの、ガシャーン…という音でビックリして……これも寝てたら飛び起きてしまいます。 今も、夜中12時~とかでも平気ですからね、爆音たてるの。我が物顔で。 駐車する時だけですけど。 何が怖いって、たちの悪い人間相手なんで(動物なら一度で言うこと聞くけど。) 私んちを特定されたり名を知られたりで、逆恨みでもされ兼ねません。それが一番怖いです。世の中人間の逆恨みと仕返しが一番怖いです。 こういうモラルのない低レベルな人間に分からせるには、やはり警察に相談でしょうか…。 いきなり警察…?も、聞いてくれなさそうな気が…。 生活安全課とか?  電話でもいいのでしょうか。 私の親は割と大人しい、あんま言わない性格の人なので…。 私自身が何かしら起こさないと、きっと私だけじゃなく、その近隣の人達も同じ事思ってるはずです。 すぐ電話でもいいので 話しした方がいいでしょうか。 車のナンバーは控えたりで分かります。どの住人が停めてるのかは分かりません(>_<) 何かしらよい案あればお願いします。

みんなの回答

• Harry721
回答No.5

No.3の補足です 警察がどう対応するかどうかは、地域の特性などがあるので、わかりません。 最近の警察は事件性がないとなかなか対応してくれません。 事件性とは、その騒音によって何か事故が起きたとか、喧嘩でも発生したとかです。 ただ近所迷惑だけならば、ご近所で解決して下さいで終わりでしょう。 近くに交番があるのであればまずはそこで相談して下さい。 夜のパトロールの時に気をつけますくらいのことは言ってくれるでしょう。 本当にこれはひどいと思ったら、110番でもいいです。 税金を払っているのだから、当然の義務です。 但しそれで飛んでくるかどうかは、警察署の判断です。 全く来ないと言うことはないと思いますが、 ただ逆恨みが一番恐いですから、絶対に通報者があなただと分からないように、気をつけて下さい。まあそれで刺されでもしたら、事件になり、騒音主は逮捕されますが。

shiba660
質問者

お礼

そんな、刺されるなんてとんでもない!!殺人ですがな。 しかも必ずブォーーゴォー…、と音立てて帰ってくるのが決まって夜9時とか10時。 また出て行くのが深夜11時~12時とかなんですよ? 明らかに安眠妨害の時間帯。 これはもう110番でもよいかと…… 何とか私やとバレないようガツンと注意し、明らかな違法改造車?だと言わしめないと…。 駐車場に停めるの禁止してほしいくらいです。 エンジンやアクセルがブォーーゴォー…とか低音の地響きがするなんて普通、しませんが。 頭おかしいのは平気なんでしょう。明らかに違法改造?だと思うんですけど。

• weavaest
回答No.4

No.2です > 近々早速匿名で、電話しようかと思います! 匿名はダメだと思いますよ。悪戯じゃない訳ですから、堂々と名乗らないと警察は動いてくれないと思いますよ。 うちの場合、対応後にも確認の連絡が来ましたから。

shiba660
質問者

補足

電話しようかと思ってたのですが、 (もちろん名乗って)いつものウォーキングコースにいわゆる『交番』があります。  そこに直接行き、経緯を詳しく話した方がよいのでしょうか? 私んちのまあ比較的近くです。 それか、直で110番(市の警察署)に電話でもすぐ対応してもらえるのでしょうか? 私自身110番はもちろん初めてなんで、緊張はします…

• Harry721
回答No.3

警察に連絡するのが一番です。 こういう迷惑騒音に関しては的確な法律がないのが実情で、法律を盾に警察が何かを漆黒することはできないのですが、市民警察としては、市民が困っているのを放置はできないので、何らかの対応は取ってくれます。 パトロール中に気がついたから、注意したという風にすれば、あなたが通報したということは分からないでしょう。 一人だけでは警察があまり動かないようであれば、近所の他の人からも警察に通報してもらえば、警察も動かざるを得なくなります。 ナンバーを控えたり、直接行動すると、どんな報復、嫌がらせを受けるかどうか分かりませんから、自分で処理しようとは考えない方がいいです。 あと、警察を動かそうとしたら、その地区選出の市会議員に相談に行くといいです。票がほしいから一所懸命対応してくれます。

shiba660
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 そうでしたか。迷惑な騒音…となると警察しかありませんね。 何だか日本はそういうのまだまだ甘いですね! 市議会議員というのはいい案かも…。 いずれにせよ一人でやろうと思わない方がいいですね。 特に夜に通報した方がよさそうでしょうか。 昼間に通報しても処理してくれなさそうな気がしてます。 早速電話しようかと思ってます

shiba660
質問者

補足

電話しようかと思ってたのですが、 いつものウォーキングコースにいわゆる『交番』があります。  そこに直接行き、経緯を詳しく話した方がよいのでしょうか? 私んちのまあ比較的近くです。 それか、直で110番(市の警察署)に電話でもすぐ対応してもらえるのでしょうか? 110番はもちろん初めてなんで緊張はします…

• weavaest
回答No.2

警察に連絡すれば、すぐに警官が来て対処してくれますよ。 これは地域によるのかもしれませんが、過去に近所の騒音で警察に連絡した時は、5分程度でパトカーが来ましたよ。

shiba660
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな早く対応してもらえるのですか? 私んちの市は果たして……。どうなのか。(?_?) やはり夜とかの方が、昼間通報するより効果的なんでしょうか。 近々早速匿名で、電話しようかと思います!

• aokii
回答No.1

警察へ電話しましょう。