• 締切済み

中国からのメールが文字化けして読めない・・・

中国の友達からメールが届いたんだけど 文字化けして読めません・・・ どうしたら日本語に変換できるのでしょうか? どなたか教えてください!

  • yu8
  • お礼率77% (44/57)

みんなの回答

  • kai5963
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.7

回答じゃないです。私も同じ問題があって調べてここに辿り付きました。中国語と日本語のHotmailアカウントで、っていうのを試してとてもうまくいきました。 とても助かったのでお礼です。 Thanks a lot,

  • Kitty55
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.6

文章をコピーしてWordに貼ってみると読めると思いますよ! 試してみてください♪

  • noel0314
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

私も中国語を話すのですが… Hotmailで日本語&中国語を使い分けています。 日本語で使用しているアドレスに 中国語のメールが届くと、文字化けします。 そのためいちいち言語を中国語にしなくては いけないので、中国語のアカウントも取得しました。 もしHotmailでアカウントを取得するなら、 お友達からのメールを あなたが取得した中国語のアカウントの方に 転送すると…読めるようになると思います。 Hotmailならば、Outlook Expressでも 受信可能になります。 私の場合は、日本語のOutlookでも 中国語もちゃんと読めますよ^^

noname#6626
noname#6626
回答No.4

そうですか、まだ見られないのですね。 とりあえず現状ではお手上げですね・・。 もしメールの内容に差し支えがなければ、(と言っても内容が判らないのですよね(^_^;) 私のユーザ情報のコメント覧のメールアドレスまでそのメールを転送してみてください。 もし変換に成功したらその内容を返送します。 もちろん、転送するかどうかは yu8 さんの意思で決めていただいて構いません。

noname#6626
noname#6626
回答No.3

もし台湾からならば「繁体中国語(Big5)」も選んでみてください。 また、「Unicode(UTF-8)」も試してみてください。 もしエンコードの一覧に出ない場合は、 インターネットオプション → 言語(L) で、 言語の追加が出来ます。

yu8
質問者

お礼

ありがとうございます 繁体中国語もUnicode(UTF-8)も色々試したけど だめでした・・・ 簡単字中国語GB2312が、一番良くて それでも、ひらがな部分しか読めませんでした・・・

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

例えば、これ↓正しく表示されます? http://cn.yahoo.com/ http://chinese.yahoo.com/ (↑コピペして下さい) 表示されなければここ↓。 http://docs.yahoo.co.jp/docs/help/bridge/ 表示されたら、こちらの設定↓。 http://dalian01.hp.infoseek.co.jp/diannao4.htm

参考URL:
http://docs.yahoo.co.jp/docs/help/bridge/,http://dalian01.hp.infoseek.co.jp/diannao4.htm
noname#6626
noname#6626
回答No.1

一番手軽な方法です。 まずそのメールを、goo のフリーメールへ転送してください。 「教えてgoo!」を利用していると言うことは、goo のフリーメールが使えるはずですからね。 次に、goo のフリーメールにログインして転送したメールを開きます。 その後、右クリック → [エンコード] → [簡体中国語GB2312] を選択すると、 メールは読めるようになると思います。 ただしメール以外の文字は化けますので、読み終わったら [日本語自動選択]に戻しましょう。 もしすでにブラウザを利用するWebメールを使っているのであれば、エンコード操作だけで読めるようになると思います。 正式な方法は他の方が回答してくれると思いますよ。

yu8
質問者

お礼

ありがとうございました やってみたんですが、 ひらがな部分はちゃんと読めるようになったんですが 漢字の部分がまだ意味不明なんです・・・

関連するQ&A

  • 中国からのメールが文字化けする。

    中国からのメールが文字化けする。 中国に住む中国人の友人から、 au宛にメールを送ってもらったところ文字化けしてしまいました。 友人のPCは中国のPC。ただし日本語フォントをインストールしているので日本語で打てます。 またメールは中国で有名な無料メールアドレス「~@163.com」を使っている状況です。 私のHOTMAIL宛の日本語メールは大丈夫ですが、AU宛の日本語メールは文字化けしてしまいます。 この場合、どうすれば日本語を文字化けせずにAu携帯に送ることができるでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 中国語でメールをしたいのですが

    最近、台湾に友達が出来て 中国語でメールが来るのですがエンコードで表示変換しても解読不明な文字が有ります。 日本のパソコンに中国語を入れることはできないのでしょうか。もし出来るのならその方法を教えてください。 お互いにmsnを使用しています。

  • 中国人から中国語でメールが来たのですが文字化けして読めません。何か対策はありますか?

    中国人から中国語でメールが来たのですが文字化けして読めません。中国語を日本のパソコンで正常に受取るにはどのようにしたらいいでしょうか? ご教授おねがいします。

  • 中国に一時帰っている 中国人の友達から携帯電話にパソコンからメールが

    中国に一時帰っている 中国人の友達から携帯電話にパソコンからメールが送られてくるのですが、文字化けしてしまいます。 自分はパソコンを持っていないので、 メールを読むことが不可能です。 なんとかメールが文字化けして読めないと、中国語で友達にメールで伝えたいのですが なんと書けば伝わりますか?         電子メールの「文字化け」を中国語でなんと書くかもわからなくて… 自分は日本に居て辞書を使って中国語で、携帯電話から(パソコンを持っていない為)中国にいる友達のパソコンにメールを送ります。友達はそれを読むことが出来ます。 こういったケースでは、どう連絡を取り合えば良いのでしょうか?

  • 中国人の彼女とメールがしたい。

    早速ですが中国に住む中国人の彼女のアドレスにメールを入れたのですが文字化けしているのか読めないと言ってます。彼女が返信にたと言ってるメールも届きません。ちなみに中国語ソフトは持ってません。日本語で書いたり日本語の中にある漢字を使って中国語で書いたりしたのですが・・・。彼女が言うには中国側では設定変更できないが日本側ではできるはずと言います。どうすればいいのでしょうか?

  • 中国人とメールで文字化けしない方法

    中国人とメールのやり取りをしています。 私はYahoo!Japanのメール、相手はYahoo!Chinaのメールを使っています。 私が日本語で書いたメッセージを送信すると、相手は文字化けで読めません。 相手が中国語で書いたメッセージをくれても、やはり文字化けで読めません。 相手の中国人は日本語がわかる人です。 他のメールアドレスを使用せず、このYahoo!Chinaを利用して文字化けしない方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 届いたメールが文字化け…

    届いたメールが何か中国語っぽく文字化けしてしまっています。 日本語に変換するソフトなんかはあるんでしょうか? 相手のパソコンが調子悪いみたいで… もう一度送ってもらう事ができないんです。 教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 中国人とのメール

    中国人はメールで相手を呼び捨てにしますか?今まで日本語でメールしていたので「○○さん」だったのですが、中国語でメールすると呼び捨てになっていました。日本語は殆どできない人で、友達関係です。

  • 中国語のメールをどうやってみられますか?

     こんにちは!  友達から中国語で書かれたメールがうちの○○○@mail.goo.ne.jpにきているので、どうようにみられますか?中国語の文字コードに切り替えることを試したけど、やはり読めないなんで、助けてください!!!

  • 中国語の文字が入力できない

    OS10.2.8使用 中国人の友達と英語と中国語を使ってメールをしています。中国語の「こんにちは」である「ニイハオ」の「ニイ」すら変換出来ないので(私が相手へ打つ)、それが出来る方法があれば教えて頂きたいです。 メニューバー→操作パレットを表示でその中にその漢字はちゃんとありました。でもそれをメールの中に取り込む事が出来ず困っています。訓読みや音読みなどあらゆる可能性で探しても普段の文字変換の選択肢には無いです。ネットの翻訳ソフトでもやはり、出来ない文字は出来なくて、例えば「ニイハオ」の「ハオ」である「好」はきちんと変換される状況です。「ニイ」は「?」になってます。 操作パレットにある文字をいつも使えるように取り入れる方法ってあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac