• 締切済み

治験について

お世話になります。 ある製薬会社の抗がん剤が治験III相に進み、オープンラベルで実施されています。 この治験についてあるマスコミが、承認申請はキーオープン後の○○○○年○○月を予想するという記事がありました。 小生は、キーオープンとは盲検試験後のものと考えていましたが、オープンラベルの試験でもキーオープンという事象が発生するのでしょうか? 治験等について詳しい方からのご回答をいただきたく、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

オープンラベル 「被験者および試験責任者が各被験者に投与されている製剤を知っている状態で実施される試験・・・」 http://www.tri-kobe.org/cdisc/glossary/glossary.php?mode=detail&id=uid_356 と キーオープン (二重盲検試験、二重マスク法) 「・・・治験薬の内容を、医師、患者の双方に知らせない方法が二重盲検試験(ダブル・ブラインド・テスト)・・・」 「・・・二重盲検試験は治験の第III相(フェーズ3)で主に行なわれます・・・」 http://www.cro-japan.com/clinical_trial/DBT.htm を両方されている可能性はありませんか? 心配されているのは、オープンラベルで実施しているとおもっているものが、実はキーオープンでの実施だったということだと思いますが、倫理上それはないと思います。 試験責任者に確認をされてみてはいかがでしょうか。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/searchkeyword/%E6%B2%BB%E9%A8%93
ay4264
質問者

お礼

回答いただきあるがとうございます。 こちらの治験についてでしたが、https://clinicaltrials.gov/archive/NCT01644890/2014_06_05 一部マスコミがキーオープンの時期について発信していたので、不可解に感じていたところです。 この実施責任企業に問い合わせたところでは、オープンラベルもしくは二重盲検については回答をいただけませんでした。 なお、この治験はプロトコル変更と治験者数増加で治験期間が1年半延長されており、こちらについても回答がいただけず、不可解なままです。 何か参考となるお考え伺えれば、幸甚です。

関連するQ&A

  • 治験薬について

    治験について教えて頂きたいことがあります。 二重盲検試験を実施し、最終的に治験薬を回収する際に治験薬を封印してから回収するという話を聞いたのですが、なぜ二重盲検試験で「封印」という作業を行うのか教えて下さい。 私の勉強不足だと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 末期がん患者への抗がん剤の治験

    フラジャイルという医療ドラマで、抗がん剤の治験の描写がありました、 1相試験で、ステージIVの患者に投薬してがんが消えた事例がアメリカ?である、と言っていました。でその情報をネットで検索したステージIVbの患者が治験を希望していて、2相試験の治験で使えるようその手配に製薬会社と医者が動くという感じ。 私の浅い知識によれば、1相2相でステージIVの患者で治験など、少なくとも日本ではありえないと思い、強い違和感を感じました。Wikipediaの記述もおおむね私の浅い知識と一致していました。 治験 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BB%E9%A8%93 ただ、私の知識など20年前の大学の必須科目で得たような知識だけだし、作者は私よりはるかに医学知識があると思うので、今はもしかしたらそういうこともあるのかも、どっちなんだろうと思っています。 実際はどうなのでしょうか? 日本で「2相でステージIVの患者で治験」はありえますか? また海外を含め「1相でステージIVの患者で治験」はありえますか? よろしくお願いします。

  • 英語の和訳です。21CFR312より抜粋しています。

    英語の和訳です。21CFR312より抜粋しています。 An investigational new drug for which an IND is in effect in accordance with this part is exempt from the premarketing approval requirements that are otherwise applicable and may be shipped lawfully for the purpose of conducting clinical investigations of that drug. 「IND実施下での治験薬はこのパートに従い市販前承認要件を免除され、そうでなければ適用され、そして臨床試験実施の目的で合法的に出荷できる。」 であってますか?

  • インフルエンザ治療薬「T-705」について、以下の3つの質問があります

    インフルエンザ治療薬「T-705」について、以下の3つの質問があります。 http://www.toyama-chemical.co.jp/news/detail/091029.html (1)インフルエンザ治療薬「T-705」が臨床第III相試験を2009年10月29日に開始したようですが、最短で(また最長で)どの程度の期間でパスできる物なのでしょうか? (2)また、http://tokyo-post.com/archives/23489 ←この記事によると、”2010年中にも日本で承認申請したい”とありますが、厚労省の認可はどの程度の期間を経て下りるものなのでしょうか。 (3)また、この”富山化学工業”は富士フイルムHDの子会社、という認識でよいのでしょうか?

  • 治験について

    バイトとして治験があると噂を聞いたのですが http://www.seikatsu-kojo.jp/ こちらをみるとボランティアという単語をよく目にします。 金額もどこにも書いてないのですが、このサイトは完全にボランティアなのでしょうか? またお金をいただける治験ってもしかして 怪しいバイトで実際にはお目にできないのでしょうか?

  • 治験について

    向精神薬の薬の開発責任者は誰でしょうか。 どういった治験を行ったのか、詳しく教えてください。 また、薬の服用法ですが、どういった環境でどのように服用するのか教えていただきたいです。 厚生省が認可したとありますが、どういった検証を行って、販売許可されたのでしょうか。厚生労働省の担当の名前を教えていただけますか? ポイントとしては。 症状が改善されたと言うのは、本当に利用者の声ですか? 医師の主観、押しつけ、脅迫ではないのですか? どうやって、証明したのですか? 脳外科で写真でチェックしましたか? どういった施設で、どういった環境で、治験したのですか? 厚生労働省では、どういった審査がされたのでしょうか? 本当に、厳正に審査されていますか? それ以前に、動物実験では、どういった動物を何種類、どういった環境で使ったのですか? 統合失調症の症状をどうやって動物に起こさせたのですか? 以上の点は必ず教えていただきたいです。

  • 治験について

    今、クローンの治験をしているのですが今日聞き忘れて気になっていることがあります。 治験は、基本的に無料であって、クローンに関係ない治療・薬は費用がかかると思います。 でも、冊子にはクローンに関係ないのは再診・初診料はかかるとかいてあるので、 毎回の診察の再診料はかからないと思います。次いで、難病指導料とか投薬料もかからないと思います。わかる方いましたら、教えてください。お願いします。

  • 治験について

    治験のアルバイトをしようと思っています。参加するためにはどうすればいいのか教えてほしいです。

  • 治験について

    治験の募集サイトを見ると協力費が書いていないのがほとんどでした。 ですので治験を実際に受けたことのある人に聞きたいのですが、だいたいどれくらいの期間、どんな内容で、いくら貰えたか。 費用対効率の面でも比べたいのでお願いします。

  • 治験について

    19の大学生です。 お小遣いが欲しくて治験をやろうと思っています。 (1)僕が治験について調べた話では、薬や薬用の新商品を投薬し、人体に対する効能などのデータを取るために協力するボランティア、つまりは被験者だと聞きました。 いわゆる人体実験にあたるもので協力費はとても高いそうです。 (2)ですが他の人に聞くと治験は治療にあたり、こちらが治療費を払い治して貰うだけで、協力費などの報酬は頂けないと聞きました。 異なる(1)(2)の意見ですがいったいどちらが正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう