• 締切済み

治験について

向精神薬の薬の開発責任者は誰でしょうか。 どういった治験を行ったのか、詳しく教えてください。 また、薬の服用法ですが、どういった環境でどのように服用するのか教えていただきたいです。 厚生省が認可したとありますが、どういった検証を行って、販売許可されたのでしょうか。厚生労働省の担当の名前を教えていただけますか? ポイントとしては。 症状が改善されたと言うのは、本当に利用者の声ですか? 医師の主観、押しつけ、脅迫ではないのですか? どうやって、証明したのですか? 脳外科で写真でチェックしましたか? どういった施設で、どういった環境で、治験したのですか? 厚生労働省では、どういった審査がされたのでしょうか? 本当に、厳正に審査されていますか? それ以前に、動物実験では、どういった動物を何種類、どういった環境で使ったのですか? 統合失調症の症状をどうやって動物に起こさせたのですか? 以上の点は必ず教えていただきたいです。

みんなの回答

  • abczzzky
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.2

 どの向精神薬に怒っているのでしょうか? 全体としてみれば、以前からありよくつかわれている実績のある薬がいい薬です。 治験はルールに基づいてしてるはずです、簡単には説明できるわけがない複雑なものです。

wat234567
質問者

お礼

暴力がなくなったら嬉しいと思わないのでしたら、生きている資格がないですよね。 わかりますか。

wat234567
質問者

補足

あなたは、わかりやすく、見やすく治験の情報を公開しない製薬会社のいうことを鵜呑みにして信じるのですか? それはあなたの勝手です。 しかし、他者に、信じるように、このコメントで押し付けていますね。 あなたは、私物を多量に盗んだり、暴力をふるうものがなくなったら、嬉しいですか?他者が努力して積み重ねてきた善行に対して、言いがかりをつけて暴力をふるって、消去してしまった者をどう思いますか。そういった者がなくなったら、嬉しいですか?虐待と暴力、強盗がなくなのを嬉しいと思えないのなら、個人利用者にサービスはできません。サービスする気がないのに広告をしてきたのですか?

  • tojirukun
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

閉じるための回答です。 とうぞ閉じてください。

wat234567
質問者

お礼

自分を普通の人間と思うのだけは自由です。 人権より、特殊な法律を優先強調したら、誰もあなたを普通の人間とは思いません。 たちの悪い警察とぐるになっていて、恐ろしい世界ですね。 わかりにくいものは、鵜呑みにしたり、信じないほうがいいと思いますよ。 遺伝病の血友病や白血病、エイズなど難病の映画や本でも、よく説明されているものを読んでください。 人様の行動をいちいちあげつらって、妙な病気に仕立て上げて、不気味ですね。 単に衰弱しているだけなのに。 完全看護状態までスローに進んでいるだけなのかなあと思います。 脳や重要な臓器だと、生体で変化を検査していても、傷をつけないと無理ですよね。 傷がついた重要な臓器の、弱って衰弱していくものを、観察して、定量して、調べるのではないでしょうか。 傷のせいでストレスがかかっていますし、正常な反応ではないかもしれませんよ。 蛙の神経に電極を差し込んで動かすようなことをテレビでやっていましたが。 蛙は死んでいました。 神経系ですし、同じような実験を、しているのではないでしょうか。 やはり、死体の反応と、生体の反応、健康な生体の反応とでは、違いますよね。 検査のために脳や神経に傷を受けた実験動物が実験後も生きていたとしても。 元の状態より改善されるとか、元の状態に戻ることがあるのでしょうか。 老化とか、神経の麻痺とかについては、わかりにくい治療情報しかないので、腹立たしいですね。 どんな薬でも、長期間飲むのはおかしいと思います。 それに、治療法はわからなくても、原因らしいものは身体の検査でわかると思います。

wat234567
質問者

補足

今まで、どういった善行をしてきたのでしょうか。 私は一般の個人が折角コメントしたものは、残すべきだと思います。 普通の人だったらですよ。 人権より、特殊な法律を強調、優先するのは、普通の人ではありません。 たちの悪い警察とぐるになっているという暴言の類も、一緒です。 ほとんどのサイトが、これだったので、サイトの管理者には責任が問われると思います。 悪意と治安を乱した証拠ですけれど。 それは、プロバイダーなんかが、保存して記録しておきべきですね。 そんな書き込みは、それ自体が有害なので、削除すべきですね。 それで、人権についての教育を受けていない中学生以下は、正しい被害を言うだけです。

関連するQ&A

  • 治験を試してみるべきでしょうか?

    10年ほどうつ病を患っている者です。昨日の新聞の朝刊に、「「うつ病」でお悩みの方、治験へのご協力をお願いします。」という記事を見つけました。どのような内容か知りたく、問い合わせたところ、今服用している薬との相互作用で症状を悪化させることがあるためと、参加を断られました。今、飲んでいる薬はSNRIですが、早朝覚醒、寝つきが悪い、行動抑制、疲れやすいなど、なかなか、うつ病の症状が改善されません。この際、主治医に治験のことを話してみようか悩んでいます。なお、主治医の診断では、「気分変調症」ということです。

  • 治験でプラセボにあたった場合

    以前に統合失調症薬の治験に参加しましたが、プラセボ(偽薬)の可能性を知り再発が怖くなって途中辞退しました。 医師のすすめでしたが、新薬がもし合ったら今後承認され発売されたら使っていけるということを仰っていましたが、本物の薬にあたっているかプラセボにあたっているかは医師にも知らされないと聞きました。それで薬の効果なんて分かるんでしょうか。 またプラセボだった場合、断薬するのと同じですが、再発したら症状が悪化してしまうと思うのですが、そのようなリスクについてどう考えているのでしょうか。

  • 治験薬の副作用と医者の法的責任

     製薬会社で開発中の新薬については、事前に動物試験と人体治験を経てから新薬の認証につながるということですが、私は医者から治験に参加することを勧められ、説明書を読んでから同意書にサインし、昨年秋から6ケ月間の治験薬の服用を開始しました。  開始後、しばらくして別の症状に悩まされ始め、医者に相談しても副作用とは認めないまま苦痛を受け続け、最終的に自分の判断で治験を中断すべく申し入れしました。  より具体的には、下記のような経緯ですが、予期せぬ重篤な症状に悩まされていても、副作用だとは認めないで、更に1ケ月の苦しみに、なんら対応しなかった医者の姿勢に憤りを感じます。  こういう場合の医者の責任をどのように判断すべきかについて、質問いたします。  治験を中断して3週間経緯した今、体調は回復してきていますので、副作用だったのは明らかだと思いますが、たとえ責任の存在するケースであっても、今後の診療や近隣付き合いなどを考えて、具体的な抗議や訴訟などの行動はとらないつもりです。 しかし、次回以降の診察をうけるときの、こちらの認識として、責任関係を知っておきたいのです。 {経緯} 1.私は、10年以上もA医院で病Bの治療中であり、8種類の薬Cmixを処方されてきています。 2.昨年8月に病Bとは異なる症状Bbが起きて、9月初めにD病院の担当医E先生の治療を受けました。その時上記1.の診療経緯と処方Cmixについて、書面で報告しました。 3.症状Bbは、処方薬Ccのお蔭で回復し始めましたが、E先生から治験薬Cnを勧められて同意し、9月末に治験を始めました。治験説明書には、既知の副作用も詳述されていました。 4.12月に入ってから、病Bとも症状Bbとも異なる全身の症状が、発作的に起きはじめて、年末から新年にかけては相当ひどい状態でしたので、1月の診察時に各症状を記載した文書をE先生に提示しましたが、治験薬Cnの副作用ではないとの判断で、むしろA医院に相談すべき症状で、治験は継続しても構わないとの返答でした。 5.1月末に、A医院でも同じ文書を提示して相談しましたが、治験薬Cnの影響の可能性がありそうだとの判断で、E先生に治験の中断を相談した方が良いと、やんわりと、アドバイスされました。 6.2月初めのE先生の診察時にも副作用の可能性を否定され、私の判断として治験中断を申し入れ、私からの依頼で、元の処方薬Ccに戻してもらいました。 7.以来3週間の今、急速に回復してきております。治験薬CnとA医院のCmixのどれかとの複合的な副作用が、医療の素人である私でも推断できます。治験関係者にも既知ではなかったかもしれませんが、専門医なら当然判断できることだと思います。 よろしく教示のほどをお願いいたします。

  • 新薬の認可

    海外で認可されていても国内で認可されていない 薬ってたくさんあると思いますが、日本国内で 認可を得るには日本人を対象に第一相試験から 行っているんですか? また、日本で世界で始めて第一相試験を行う 新薬って言うのもあるんですか?それとも 日本で行われる試験はある程度海外で安全の データのあるものが行われるんですか? 日本では治験に参加する方を治験ボランティア と言いますが、国によっては売血のような 感じで危険性の高い試験をやってる国もあるんですか? どのような過程を経て新薬が発売されるのか 思い調べてみたのですが第一相試験について の事で国内の試験は厚生省の認可を得ている とあったのですが厚生省はどのように安全を 確認して認可するのかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 「保健機能食品」はどの程度厚生労働省で審査されているのでしょうか

     最近、厚生労働省が認可(?)したという保健機能食品(栄養機能食品)が巷に出回っているのを見かけますし、宣伝されています。  ところで、この食品は、厚生労働省で、どのような審査をされているのでしょうか?サプリメントにも、この表示があるものがありますが、厚生労働省で効果が認められたのでしょうか。  医薬品などのように、副作用もチェックされたのでしょうか。

  • 統合失調症・薬について教えてください。

    10年前、10年間、統合失調症の診断をされたらしいのですが、医師からは、全く病気・薬の説明が ありませんでした。10年間、何を聞いても、そうですかとしか言ってくれません。薬を出すしかしてく れません。 本やインターネットでは、様々なことが書かれていて不安になって、良く分かりません。本当の正しい 統合失調症・薬について教えてください。厚生労働省のホームページは、あまり詳しく書かれていま せんでした。 正しい知識を もっと、詳しく知りたいです。飲んでいる薬も自分で見つけてきました。先生は、飲み たい薬を言ってください。と言われました。

  • 吐き気 嘔吐

    10年以上、吐き気と嘔吐を 繰り返しています。 とても気持ちが悪いのです。 特に昼から 就寝するまでが 吐き気が強くなってきます。 処方薬を 服用していますが 回復しません。 症状の改善がないので 病院を変えています。 様々な病院に行っ て治療をしています。 検査を受けたけれど 身体には異常はないです。 精神面が原因だという 診断を受け続けています。 現在も向精神薬を 色々と変えて服用したり 新薬(治験)も 服用してけれど 効果はありません。 吐き気がきた時の薬を服用しても 吐き気がなくなる事はありません。 でも睡眠導入剤(睡眠薬)を服用すると 吐き気が 全くなくなります。 どの睡眠導入剤(睡眠薬)でも 吐き気がなくなります。 この症状を医師には伝えていますが 症状が回復する事はありません。 「自律神経失調症」 「統合失調症」など 医師によって診断が違い 病名も異なっています。 「心身共に限界だ」と思う事が強くなっています。 このような症状が出る病気を知りませんか? (自律神経失調症を除く) 専門的な病院、医師などの情報も教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 省庁認可の組合?

    厚生労働省の認可を受けた組合というふれこみで、高額な入会金で組合員を募る説明会がありました。本当に認可された組合なのかどうかを調べるのに、どのような方法があるでしょうか。その組合は、国会資格になっていない医療関係の民間治療の組合で、国家資格になっていない人たちの組合を厚生労働省が認可するとは考えられないのです。インターネットで調べる方法、厚生労働省へ直接E-メールで問い合わせるためのアドレスなど、教えていただけないでしょうか。厚生労働省のHPでは、メールを受け付けていないようです。  はっきりしたことは言えませんが、おそらく詐欺まがいの勧誘と思います。このような疑いのある場合、その団体について調べていただける組織はないものでしょうか。

  • 統合失調症に効く食事療法

    自分は統合失調症を患っていて 陽性症状にいつも悩まされてます 薬を服用していて薬で症状を抑えているのですが 食事で症状を抑えることができたらと思っています 統合失調症に効く食事療法はあるのでしょうか?

  • 統合失調症

    統合失調症は薬を途中で服用をやめたら何日で病気が再発しますか。 薬をやめたらどんな症状になり、やはり、一生服用しなければいけないませんか?