• ベストアンサー

大阪都構想

都構想が実現したら、大阪市は無くなるのですか? 大阪市以外の市域はどう成りますか、高槻市とか寝屋川市などは残りますか? 実現したら日本の東西に二つの首都が出来てしまいませんか? つまり日本分裂ですか? 鳥取県は西日本国に所属するのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数17

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.5

ここまでの内容やとワザと書いてるねやろけど今んとこは大阪市だけやな。心配いらん。鳥取は韓国に攻められて、沖縄はほぼ中国やなwこっちの方が国としては悩みの種やな。

kamobedanjoh
質問者

お礼

ご回答ありがとはんだす。 「大阪府大阪都」やと、逆立ちしてまっせ。鳥取県はほんま韓国に近いねんけど、韓国が攻めて来よるなんて、全然心配おまへんで。外国籍人口は、微々たるもんやし。そんな事態に成ったら、大阪の方があぶないんちゃいまっか?

その他の回答 (7)

回答No.8

お礼をいただき、ありがとうございます。 勘違いと誤解が解けたから、あなたなりの意見が出てきたんですよね。 それでいいと思います。 >> URL 参照しましたが、良いことだらけに感じました。 良いことの裏には必ず犠牲が隠されている、と言うのがこれまでの人生経験からの学習です。 被生活保護者が多いことは、行政の仕組みの問題ではありません。農業地域から後継世代を都市部に掻き集めた、高度成長の悪しき遺産です。都会が貧乏人の吹きだまりになっています。 国全体の産業構造の問題と捉えるべきではないでしょうか? 問題提起の仕方があまりにも唐突です。

  • 8823mujin
  • ベストアンサー率30% (81/270)
回答No.7

大阪都構想とは、旧の東京府と東京市が消滅して東京都と特別行政区が誕生した経緯を再現しようとしているに過ぎません。だから、大阪市はなくなりますが他の市は残ります。 勿論、将来的には大阪市に隣接する広域行政市、例えば堺市や東大阪市等を巻き込んで、特別行政区を拡大させる事も考えの中にある様ですが、今の時点では大阪市だけが対象で、寝屋川や高槻と言った云わば周辺都市に関したは、恐らく未来永劫市として存続するモノと思います。 また大阪都の名称は、橋下氏がとりあえず構想がイメージし易い事からそう名付けたと言うだけで、仮に住民投票で都構想が可決されたとしても、再度住民投票で名称を決定するまでは府のままですし、当の橋下氏も都と言う名称には然程固執していない様なので、仮になったとしても大阪洲たりにで落ち着くのではと考えています。 それと首都が2つになるなどと言う事はありません。橋下氏の主張しているのは道州制で、形とすればドイツ等の連邦制に近いものだと考えていますので、大阪が関西州の州都となる事はあっても首都になる事はありえません。因みに鳥取県に関しては中国地方を一纏めにした中国州に入るのではと思いますので、その場合の州都は広島あたりが妥当かと考えます。

kamobedanjoh
質問者

お礼

『都構想』と聞けば、国の分裂を想起してしまいます。 首都にならないのなら、ワザワザ誤解されやすい名称を呼号する必要も無いかと感じます。 橋下氏が『関西国初代大統領』を目指しているかと、一時誤認していました。 それは諦めたらしい様子に、安心しました。 尚、鳥取県の中国州編入の可否は、鳥取県民に基本的選択権があります。 ご回答有り難うございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

住民投票は決まったので、後戻りできない状況かと。 大阪市の名称を取っ払って、大阪都になるだけでは。 大阪府大阪都に。 大阪府を大阪都に変更するのであれば 住民投票が大阪市民だけで良いのか?との そもそも論の疑問が生じる。 大阪市以外の自治体は、大阪市民だけの意思で 変更しても良いのか?とか。 それらの事を、大阪市以外の皆さんへ説明があるのか。 大阪市の住民投票で都構想が了承された後、いきなり 大阪府を大阪都に変更すると言っても 大阪以外の皆さんは、抗議しないのか。 首都はあくまでも東京。 他の都道府県は、大阪都構想は関係ありません。 だって、大阪都構想は「大阪市だけ」ですから・・・。

kamobedanjoh
質問者

お礼

『コウモリ党』とかの『都構想には反対だが、住民投票には賛成』なんて、公党にあるまじき無責任。その結果の市民投票。 大阪府大阪都という逆立ち構造。他県に無関係とは思えませんけれど。 ご回答、有り難うございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

大阪市は無くなるけど大阪府のままじゃね。(´・ω・`)品の無い大阪が首都というのは無理。ハシモト国は国として認められないからか関西愚連隊HSとかNHKに呼ばれるだけ。

kamobedanjoh
質問者

お礼

ご回答に感謝します。 小生も提案のあった当初は、ハシモト国の独立宣言かと、我と我が耳目を疑いました。 とかく誤解を招く人が、市長に選ばれてしまいましたね。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.3

都(と) 日本の行政区画の一つであって、首都とは別ものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%94%BF%E5%8C%BA%E7%94%BB 大阪都構想 大阪市を廃止し、その領域に上記の特別区を設置する構想です。鳥取県と、直接関係ありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%83%BD%E6%A7%8B%E6%83%B3 特別区と市の違い 主に上下水道など、二重行政が起こり得ません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%8C%BA 因みに 都(みやこ) 天皇の宮殿(皇居)が所在するところを指すもの。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD

kamobedanjoh
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます。

kamobedanjoh
質問者

補足

『都(みやこ) 天皇の宮殿(皇居)が所在するところを指すもの。』 とすれば、現代的に解釈すれば『国家の中枢機関の所在地』を指すと理解できますし、一般常識ではないでしょうか? 「府の下に都ができる」?過渡期の現象としても「頭の上に尻を載せる」構造は不愉快です。 「一国二都」では、分離独立まで勘ぐられてもやむを得ないでしょう。 橋下氏の奇言奇行には、多くの人々が振り回されています。 小生の誕生地「大阪府大阪市大正区鶴町三町目」は、高度成長期の地下水くみ上げによる地盤沈下で海面下に没しました。 大阪市が無くなれば寂しい限り、ノスタルジーを感じています。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

天皇陛下がお住まいになってるところだけが「都」。大阪府が「大阪都」に名前かえられるはずがおまへんがな。大阪御所なんど聞いたこともなしで、あるのは、稜と呼ばれるお墓だけや。 関西の人間で日本から独立してもう一つの首都をつくろうなんて考えているアホンダラはおりません。

kamobedanjoh
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 国語的には「国の中枢」と解するのが一般的かと思います。 『難波宮』が存在したことから、京都府京都市のように『浪速都市』なら分かりやすいと思います。 府の上に都ができる? 逆立ちしています。 維新の代表が府下の大阪市長に、副代表が府知事にと言う構造も、逆立ちの最たる物です。

回答No.1

大阪都構想が実現しても、大阪が日本の首都になるわけではありません。 行政機構が「府」から「都」に変わるだけです。 それから、イメージ先行でいろいろ誤解されている様子なので、まずは基礎的な知識をつけてください。 http://oneosaka.jp/tokoso/ そのうえであらためて質問なさると、回答がよりわかりやすくなると思いますよ。

kamobedanjoh
質問者

お礼

素早いご回答、有り難うございます。

kamobedanjoh
質問者

補足

URL 参照しましたが、良いことだらけに感じました。 良いことの裏には必ず犠牲が隠されている、と言うのがこれまでの人生経験からの学習です。 被生活保護者が多いことは、行政の仕組みの問題ではありません。農業地域から後継世代を都市部に掻き集めた、高度成長の悪しき遺産です。都会が貧乏人の吹きだまりになっています。 国全体の産業構造の問題と捉えるべきではないでしょうか? 問題提起の仕方があまりにも唐突です。

関連するQ&A

  • 大阪都構想について

    もし大阪都構想が実現すると周辺の市も区に再編成される予定ですよね。どんなメリットがありますか?? 現在マイホーム購入を考えているのですが、寝屋川市か守口市のどちらか迷っています。 守口市は大阪20区に入る予定みたいですが寝屋川は入りません。 これから将来どちらの方が住みやすい地域になっていくでしょうか? まだまだ大阪都構想じたい実現するかもわかりませんが、想定でお答えください。 宜しくお願いします。

  • 【大阪都構想の闇】大阪都構想はやらない方が良いので

    【大阪都構想の闇】大阪都構想はやらない方が良いのでは? 家に「この一冊ですべてがわかる 保存版 都構想まるごとスッキリBOOK」という冊子が郵便ポストに投函されていました。 読んでビックリしました。 P.12 府と市の意見がまとまらず、インフラ整備も停滞していました。 例として、「淀川左湾岸線延伸部」が上げられていて、府と市の費用負担の議論に結論が出ず未整備に。 と書かれていましたが、大阪万博に向けて淀川左湾岸線延伸部工事は進んでますよね? 大阪都構想が実現しなくても淀川左湾岸線延伸部は完成します。 ということは、大阪都構想が実現しなくても整備されるものを大阪都構想が実現しないと出来ないというのはおかしいし、もう大阪都構想自体が不要なのでは?と大阪都構想が実現すると出来る未来のシナリオが大阪都構想が実現しなくても出来る証明になってしまっています。 逆に大阪都構想実現に物凄く税金が無駄に使われています。この冊子も最初は漫画から入ります。 まるで進研ゼミです。 大阪都構想が実現しなくても2024年にはうめきたが緑豊かな森に!が実現します。 全く大阪都構想の成果ではありません。 他人の成果を横取りして、さも大阪都構想の成果みたいに紹介しています。 他人の成果を横取りして勝手に自分の成果にする大阪都構想って本当に必要でしょうか? しかも大阪都構想は一回選挙をして負けているんです。それをまた勝つまで選挙をやり続けている。 府立中央図書館と市立中央図書館という中央図書館が2つあって税金の無駄と言います。同じような施設が必要でしょうか?と畳み掛けます。 でもある場所が違いますよね? 大きな図書館が大都市大阪に2つあって利便性は上がってるわけですよね。2つの図書館が同じ敷地内に同じ場所にあるわけじゃない。 本当に大阪に大阪都構想って必要ですか?パンフレットを見て大阪都構想に不信感が出ました。

  • 大阪都構想っていうのはもうダメかな

    ところで、大阪都構想っていうのは、もうダメなんでしょうか? 私は、日本の首都を東京から大阪にうつして、大阪都にするというなら 賛成したいのです。府と市の二重行政の解消というちっちゃいは話では、 ぜーんぜんインパクトないですので。

  • 【統一地方選挙・大阪都構想】大阪維新の会、維新の党

    【統一地方選挙・大阪都構想】大阪維新の会、維新の党が大阪市議会、府議会選挙で自民党を抑えて圧勝しました。 これで大阪は大阪都構想を実現していくことになると思います。 日本に副首都大阪都が誕生するんですか? それとも日本に2つの首都が誕生するのでしょうか? もう橋下徹さんは副首都と考えているのでしょうか?橋下徹さんの口からは何と表現していますか?

  • 大阪都構想は実現すると思いますか?

    大阪市や周辺市を大阪府と合併して 東京都と東京23区(特別区)のように 「大阪府(都)と特別区」に再編する 「大阪都構想(※)」する計画があります。 ※数年前に出来た新しい法律は、 東京都以外にも「特別区制度」を認めたが、 「都」を名乗れるのは「東京都だけ」とされ、 大阪は「大阪府」の名称のまま、 実質的に「都」と同等になる。 大阪府と政令市の大阪市による 「二重行政解消」などが、 「大阪都構想」の目的のようですが、 この計画は実現すると思いますか? 頓挫すると思いますか?

  • 大阪都構想って何?

     大阪都構想がどうもよく分かりません。 今の大阪市が大阪都に名前が変わるのでしょうか?  周辺の市はそのままの市のなのですよね?大阪府もこれまで通りあるのですよね? いったい何が変わるのでしょうか?  どんなメリットがあるのでしょうか?  2重行政の解消なんて行っていますが、どんなかカラクリで2重行政が解消されるのでしょうか?  大阪市民の皆さんは本当に大阪都構想のことが分かっているのでしょうか?

  • 大阪都構想 理解出来ていますか?

    大阪都構想  結局どうなるか解りますか? メディアは 民主党のときの様に 改革だと煽っていますが 同じ様になると思いませんか? 全体的に良くなると思いますか? 悪くなると思いますか? 大阪市と大阪府だけでは 決められないと思いますが 大阪市長と大阪府知事が維新の会になっただけで 実現出来ると思いますか? 2重行政の解消も結局出来ないと思いますが 本当に出来ると思いますか? 良い事ばかりでは無いはずです 大阪都構想の問題点  悪くなる事は 何だと思いますか?

  • 分離式大阪都構想でなく合併式大阪都構想は無いの?

    100万都市の大阪市を分離して弱体化するのでなく、大阪市以外の市町村を100万都市ぐらいに合併して強力な市ばかりにするという大阪都構想は無いのですか?(´・ω・`)弱体化式大阪都構想がもてはやされ強靭化式大阪都構想が聞かれ無いのはなぜですか?

  • もしも大阪都構想が実現すれば、C大阪はどうなる?

    お世話になります。 サッカーど素人です。 あらかじめ申し上げておきます。 小生、兵庫県民です。 住民投票の権利など当然なく、 変革を起こすべきか起こさぬべきか、 真剣に考えられている大阪市民の皆様の苦悩を あたかも逆なでするかのような お気楽な質問をすることをお許しください。 (厳密に言うならば、大阪市民であった事もありました。 もう40年以上も前です。 この世に生まれいで、幼稚園児だった5歳まで、 東淀川区民でした) で、質問です。 セレッソ大阪のサイトを覗いてみるに、 出資企業の中に「大阪市」の記述が見えます。 もしも大阪都構想が実現し、 「大阪市」が消滅した時、 セレッソ大阪は、どうなるのでしょうか? または、どうなると予想されますか? 誠に申し訳ありません。 ローカルルールを設けます。 本質問は、大阪都構想の是非を 問うているわけではありません。 ゆえに大阪都構想に対する、 賛成のご意見、反対のご意見などは 綴らないでいただけたら、と願います。 大阪都が実現した時、 Jリーグのいち球団であるセレッソ大阪が、 どういう状態になるのだろうか、という ホント無責任な、興味本位から発する質問です。 御回答いただければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪都構想は実現しますか?

    橋下市長がかかげる大阪都構想は実現するでしょうか?