• ベストアンサー

大阪都構想

都構想が実現したら、大阪市は無くなるのですか? 大阪市以外の市域はどう成りますか、高槻市とか寝屋川市などは残りますか? 実現したら日本の東西に二つの首都が出来てしまいませんか? つまり日本分裂ですか? 鳥取県は西日本国に所属するのでしょうか?

• 政治

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.5

ここまでの内容やとワザと書いてるねやろけど今んとこは大阪市だけやな。心配いらん。鳥取は韓国に攻められて、沖縄はほぼ中国やなwこっちの方が国としては悩みの種やな。

kamobedanjoh
質問者

お礼

ご回答ありがとはんだす。 「大阪府大阪都」やと、逆立ちしてまっせ。鳥取県はほんま韓国に近いねんけど、韓国が攻めて来よるなんて、全然心配おまへんで。外国籍人口は、微々たるもんやし。そんな事態に成ったら、大阪の方があぶないんちゃいまっか?

その他の回答 (7)

回答No.8

お礼をいただき、ありがとうございます。 勘違いと誤解が解けたから、あなたなりの意見が出てきたんですよね。 それでいいと思います。 >> URL 参照しましたが、良いことだらけに感じました。 良いことの裏には必ず犠牲が隠されている、と言うのがこれまでの人生経験からの学習です。 被生活保護者が多いことは、行政の仕組みの問題ではありません。農業地域から後継世代を都市部に掻き集めた、高度成長の悪しき遺産です。都会が貧乏人の吹きだまりになっています。 国全体の産業構造の問題と捉えるべきではないでしょうか? 問題提起の仕方があまりにも唐突です。

• 8823mujin
回答No.7

大阪都構想とは、旧の東京府と東京市が消滅して東京都と特別行政区が誕生した経緯を再現しようとしているに過ぎません。だから、大阪市はなくなりますが他の市は残ります。 勿論、将来的には大阪市に隣接する広域行政市、例えば堺市や東大阪市等を巻き込んで、特別行政区を拡大させる事も考えの中にある様ですが、今の時点では大阪市だけが対象で、寝屋川や高槻と言った云わば周辺都市に関したは、恐らく未来永劫市として存続するモノと思います。 また大阪都の名称は、橋下氏がとりあえず構想がイメージし易い事からそう名付けたと言うだけで、仮に住民投票で都構想が可決されたとしても、再度住民投票で名称を決定するまでは府のままですし、当の橋下氏も都と言う名称には然程固執していない様なので、仮になったとしても大阪洲たりにで落ち着くのではと考えています。 それと首都が2つになるなどと言う事はありません。橋下氏の主張しているのは道州制で、形とすればドイツ等の連邦制に近いものだと考えていますので、大阪が関西州の州都となる事はあっても首都になる事はありえません。因みに鳥取県に関しては中国地方を一纏めにした中国州に入るのではと思いますので、その場合の州都は広島あたりが妥当かと考えます。

質問者

お礼

『都構想』と聞けば、国の分裂を想起してしまいます。 首都にならないのなら、ワザワザ誤解されやすい名称を呼号する必要も無いかと感じます。 橋下氏が『関西国初代大統領』を目指しているかと、一時誤認していました。 それは諦めたらしい様子に、安心しました。 尚、鳥取県の中国州編入の可否は、鳥取県民に基本的選択権があります。 ご回答有り難うございました。

• mrst48
回答No.6

住民投票は決まったので、後戻りできない状況かと。 大阪市の名称を取っ払って、大阪都になるだけでは。 大阪府大阪都に。 大阪府を大阪都に変更するのであれば 住民投票が大阪市民だけで良いのか?との そもそも論の疑問が生じる。 大阪市以外の自治体は、大阪市民だけの意思で 変更しても良いのか?とか。 それらの事を、大阪市以外の皆さんへ説明があるのか。 大阪市の住民投票で都構想が了承された後、いきなり 大阪府を大阪都に変更すると言っても 大阪以外の皆さんは、抗議しないのか。 首都はあくまでも東京。 他の都道府県は、大阪都構想は関係ありません。 だって、大阪都構想は「大阪市だけ」ですから・・・。

質問者

お礼

『コウモリ党』とかの『都構想には反対だが、住民投票には賛成』なんて、公党にあるまじき無責任。その結果の市民投票。 大阪府大阪都という逆立ち構造。他県に無関係とは思えませんけれど。 ご回答、有り難うございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

大阪市は無くなるけど大阪府のままじゃね。(´・ω・`)品の無い大阪が首都というのは無理。ハシモト国は国として認められないからか関西愚連隊HSとかNHKに呼ばれるだけ。

質問者

お礼

ご回答に感謝します。 小生も提案のあった当初は、ハシモト国の独立宣言かと、我と我が耳目を疑いました。 とかく誤解を招く人が、市長に選ばれてしまいましたね。

• rosso2ch
回答No.3

都(と) 日本の行政区画の一つであって、首都とは別ものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%94%BF%E5%8C%BA%E7%94%BB 大阪都構想 大阪市を廃止し、その領域に上記の特別区を設置する構想です。鳥取県と、直接関係ありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%83%BD%E6%A7%8B%E6%83%B3 特別区と市の違い 主に上下水道など、二重行政が起こり得ません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%8C%BA 因みに 都(みやこ) 天皇の宮殿(皇居)が所在するところを指すもの。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD

質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます。

質問者

補足

『都(みやこ) 天皇の宮殿(皇居)が所在するところを指すもの。』 とすれば、現代的に解釈すれば『国家の中枢機関の所在地』を指すと理解できますし、一般常識ではないでしょうか? 「府の下に都ができる」?過渡期の現象としても「頭の上に尻を載せる」構造は不愉快です。 「一国二都」では、分離独立まで勘ぐられてもやむを得ないでしょう。 橋下氏の奇言奇行には、多くの人々が振り回されています。 小生の誕生地「大阪府大阪市大正区鶴町三町目」は、高度成長期の地下水くみ上げによる地盤沈下で海面下に没しました。 大阪市が無くなれば寂しい限り、ノスタルジーを感じています。

• kia1and2
回答No.2

天皇陛下がお住まいになってるところだけが「都」。大阪府が「大阪都」に名前かえられるはずがおまへんがな。大阪御所なんど聞いたこともなしで、あるのは、稜と呼ばれるお墓だけや。 関西の人間で日本から独立してもう一つの首都をつくろうなんて考えているアホンダラはおりません。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 国語的には「国の中枢」と解するのが一般的かと思います。 『難波宮』が存在したことから、京都府京都市のように『浪速都市』なら分かりやすいと思います。 府の上に都ができる? 逆立ちしています。 維新の代表が府下の大阪市長に、副代表が府知事にと言う構造も、逆立ちの最たる物です。

回答No.1

大阪都構想が実現しても、大阪が日本の首都になるわけではありません。 行政機構が「府」から「都」に変わるだけです。 それから、イメージ先行でいろいろ誤解されている様子なので、まずは基礎的な知識をつけてください。 http://oneosaka.jp/tokoso/ そのうえであらためて質問なさると、回答がよりわかりやすくなると思いますよ。

質問者

お礼

素早いご回答、有り難うございます。

質問者

補足

URL 参照しましたが、良いことだらけに感じました。 良いことの裏には必ず犠牲が隠されている、と言うのがこれまでの人生経験からの学習です。 被生活保護者が多いことは、行政の仕組みの問題ではありません。農業地域から後継世代を都市部に掻き集めた、高度成長の悪しき遺産です。都会が貧乏人の吹きだまりになっています。 国全体の産業構造の問題と捉えるべきではないでしょうか? 問題提起の仕方があまりにも唐突です。