• 締切済み

バイト シフト減らすには

現在、通信制の学生でアルバイトしています。 バイトに出れる日はフルで入れると言ったのですが、夕方までの勤務に変えて欲しいと考えています。 理由はバイト先に苦手な人がいて夜のシフトが苦手だからです。 それともう1つは、学校の勉強が増えた、資格の取得のために学校へ通う、その勉強のためです。 バイト先にはそちらを伝えるつもりです。 その場合、今のバイト先にシフトを減らして下さいと申し出るのは辞めたほうがいいのでしょうか?最初に契約したことと違うので… もしそれが無理なら辞めるしか無いですが… 資格取得までは続けたいと考えています。 それをメールで言うのは失礼ですか? 店長自身もメールで明日のシフト入れる?など聞いてきます。

みんなの回答

• okwavehide
回答No.4

先ずは、店長に素直に誠実に話をすることです。

• sparkle719
回答No.3

理由をちゃんと言えば通ると思いますよ。 とにかく早く言いたかったのでまずメールしましたでもいいと思います。

回答No.2

学業でのシフトの減らし希望は通ると思います。 ですが、前者の方の回答のように、すぐに代わりの入れる人が居ればすぐに希望が聞くと思いますが、そうでなければ当面は我慢するしかないです。 また、そう言う話は直接が絶対です。 店長自身の場合、明日のシフトの話をしているのと、話の具合が違いますよ。 また、店長がOkならバイトもOkという理屈はありません。 ですが、こんな場合ならOKだと思います。 仮に明日バイトなら、明日また直接お話ししますが、資格を取るために今まで以上に勉強の方に力を入れたいので・・・ シフトを減らしてもらうことは出来ますでしょうか?  と、「また直接お話ししますが」付けてのメールならOKだと思います。

• drum_KT
回答No.1

「学校の勉強が増えた、資格の取得のために学校へ通う」んでシフト減らしてください…と申し出るのは全然問題ないと思いますよ。ただ、突然言われても代わりの人を探せないので、できれば1ヶ月くらい前には店長に言っておくのが理想ですね。 あと、できれば直接会って会話するべきと思いますけど、なかなか会うタイミングがなく急ぎたいということであれば、とりあえずメールで希望を伝えて、「詳しくは次回お会いする◯月◯日のときに相談させてください」とかでも、まぁ許容範囲かなと思います。 …ただ、これが通用するのは学生バイトの間だけですよ。就職したらこんな方法で苦手な人を避けるなんてできませんから。そういう意味では、苦手な人とうまく付き合う練習と思って、シフトの調整がつくまでの間、その人の受け流し方を考えて色々試してみてください。笑