• ベストアンサー

社会保険に加入していて退職の場合

例えば、社会保険加入(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)で 11日9時~18時 12日9時~18時 19日17時~20日10時 の勤務をして退職する場合、 次の仕事で社会保険に加入する場合、問題あるでしょうか? まだ次の仕事は決まっていませんが、社会保険の加入ができるのなら その方がいいと思いますが、労働時間によっては雇用保険だけに加入になるかと 思います。 面接へ行くところは決まっていませんが、面接へ行った場合、 いつから働けるか聞かれた時に、4月からとかでなく、 「いつからでも働けます」と答えて3月中に働くことになっても 大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

• paso66
  • お礼率99% (211/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

次の仕事で社会保険に加入する場合、問題ありません。「いつからでも働けます」と答えて3月中に働くことになっても 大丈夫です。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題なくいつからでも働けるとのことで良かったです。 もうひとつお聞きしたいのですが、 年金手帳と雇用保険被保険者証を提出し、年金手帳は返してもらいましたが、 雇用保険被保険者証はまだ返してもらっていません。 11日か12日に「10日位で届きます」というような内容のことを 言われたのですが、手渡されるのか郵送なのかわかりませんが、 もし、19日・20日の勤務時間内にもらえなかったら、後日、受け取りに 行かなければいけないのでしょうか?

paso66
質問者

補足

提出していた雇用保険被保険者証は返してもらい、雇用保険被保険者証・雇用保険被保険者資格取得等確認通知書を受け取りました。 後日、退職に必要な書類に記入するのと、社会保険等の資格失効のための書類に記入するために勤務していたところへ行くことになるようです。

その他の回答 (4)

• kamikami30
回答No.5

>社会保険加入(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)で >11日9時~18時 >12日9時~18時 >19日17時~20日10時 > >の勤務をして退職する場合、 というのはどういう場合?今月の話?毎月その日時にしか働かないの? >まだ次の仕事は決まっていませんが、社会保険の加入ができるのなら >その方がいいと思いますが、労働時間によっては雇用保険だけに加入になるかと >思います。 そうでしょうね。 >面接へ行くところは決まっていませんが、面接へ行った場合、 >いつから働けるか聞かれた時に、4月からとかでなく、 >「いつからでも働けます」と答えて3月中に働くことになっても >大丈夫なのでしょうか? 大丈夫とはどういう状態のことでしょうか? 大丈夫ではないとはどういう状態のことでしょうか? それがわかると、大丈夫か?とは聞かないと思いますよ。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今月3月のことです。 勤務初日が3/11です。 大丈夫かというのは退職する月と就職する月が同じ月になっても大丈夫なのかという意味です。

• takuranke
回答No.4

大丈夫って何が尚可はわかりませんが、 加入できるかどうかの事なら 前の勤め先の所定労働時間なんて次の就職先では一切関係ありません。 次の就職先が、強制適用事業所であっても、 労働者側の加入要件の有無によって加入できるかどうかになります。 月の中途で退職し、すぐに次が見つかった時で困ることになるのは、 前の勤め先で資格喪失の手続きがまだされていない場合です。 この場合は、前の勤め先の喪失手続きが終わらないと新しい勤め先で加入ができません。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退職する月と就職する月が同じ月になっても大丈夫なのかと思いました。 前の勤め先で資格喪失の手続きがまだされていない場合は、前の勤め先の喪失手続きが終わらないと新しい勤め先で加入ができないのですね。

• f272
回答No.3

二重には加入できません。前職の退職日の翌日以降に新しい職場の社会保険に加入するのなら,何の問題もない。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• 177019
回答No.2

「社会保険に加入する場合、問題があるでしょうか?」、問題はありませんが、その前に雇用する会社が正社員として貴方を雇うか否かが問題でしょう。社会保険は貴方が加入するのではありません。貴方を雇う会社が貴方に面接して、この方は正社員としてふさわしいと判断した上で決められるもので、貴方を雇う会社次第だと思います。「労働時間によって雇用保険だけ?」それでもきちんと社会保険が無かったら国保に入ると同時に、国民年金に切り替えて納めるようにして下さい。面接ですが、特に貴方に用事が無い限り「すぐにでも働きたい」という意欲を見せる事が大事です。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会保険は会社が判断したうえで決められるものだということは承知しています。