• ベストアンサー

「たんこぶ」の語源は?

「たんこぶ」という言葉があります。 なぜ、「たんこぶ」というのでしょうか? 「たん」とは何のことで、「こぶ」は、なぜ「こぶ」なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.2

下記URLが参考になると思います。 タップコップ から来てるみたいですね。

参考URL:
http://kyoto.cool.ne.jp/kanta727/menou2.htm
kandaWolf
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄い、前にも地名とか質問したことがありますが、アイヌ語とか縄文人の言葉とかが、われわれの祖先の言葉にたくさん入っているのですね。とても面白いです。

その他の回答 (2)

• runnext
回答No.3

あくまでも予想です たん・こぶでたんはぶつけた時に青くなる「あおたん(青痣)」のたんと同じ意味のような気がします。 「たん(痣)」をgoo辞書で調べて見ると (1)皮膚および皮下組織に色素細胞が異常に増殖したり、充血などによって皮膚が赤色や紫色などに変色した部分。 (goo辞書より抜粋) となっています。 ぶつけてできる症状ですね。 次は「こぶ(瘤)」をgoo辞書で調べて見ると (1)打撲によって、頭部などの皮下に漿液がたまってできる隆起した塊。たんこぶ。 (2)組織や臓器に部分的にみられる異常な塊の総称。奇形による繊維と脂肪の塊、腫瘍、炎症性の肉芽腫、血腫など。 (goo辞書より抜粋) こちらもぶつけてできる症状です。 たん(痣)であり、こぶ(瘤)でもある。 だちらにでもなるので合わせて「たんこぶ」。 どうでしょう?

kandaWolf
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で、辞書を引いて調べるべきだったと少し反省しております。 しかし、とても参考になりました。

回答No.1

推測ですみません。。。 単純なコブ→たんこぶ  短いコブ→たんこぶ どこかにぶつけてコブを作るのを、不注意さん。 短いって、せっかち、考えが浅いなど短所。 それで「たん」なのではないでしょうか? おたんこなすの「たん」にも似てますよね。 おたんこなすは、お間抜けさんとか言う意味ですよね。 膨れ上がったり、腫れたり、隆起しているものをコブっていいます。漢字で書くと「瘤」です。 らくだのコブとかスキー場のコブ面とか。 本当の説は知らないので参考までに。。。

kandaWolf
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。