• ベストアンサー

たんこぶ フワフワ

3歳になる女の子です。 クリスマスケーキを右手に持って、すってんころりん。 左手で受身を取りました?が、見事におでこからダイブ。 たんこぶができました。 ちょっと切れていたので、病院に行ってCTを取りましたが 頭蓋骨内の出血はなかったです。 そのたんこぶがフワフワしているのですが、 普通のたんこぶと何が違うのでしょうか。 ほうっておけば治りますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.1

31才 男です。 私は、高校の時、器械体操をクラブでしておりまして、 デコを強打してしまったときに、同じようなふわふわの すごく大きなたんこぶ?ができたことがあります。 そのときは、お医者様にこれは内出血が多くて、 血がたまっています。 注射器で血を抜いても良いし、放っておいても自然に、 広がって行き無くなりますと言われました。 確かに無くなりましたが、私の場合内出血が多かった事もあり、 目の回りなどの肌の薄い所に血がおりてきている時は、 濃い隈ができたようになり、ちょっと嫌でした。 今は、全く何もありません。

nyancho
質問者

お礼

なるほど!安心しました。 嫁さんに怒られて責任を感じていました.....。 ごめんね→娘。

関連するQ&A

  • たんこぶ部分のはげについて

    2週間ほど前にスキーで転んで、たんこぶができました。 CT、レントゲンで調べて頭蓋骨外の出血、普通のたんこぶということはわかっています。外傷はありません。 今日、なにげなく髪をさわったところいつもよりも抜ける髪の毛の量が多いので鏡で見たら、たんこぶ部分が500円玉台のはげができてました・・・。 このはげは、なおるのでしょうかね? 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 額に出来たたんこぶの処置について

    20代女です。 昨日、車から降りる際におでこを思い切り打ち、たんこぶを作ってしまいました。 ぶつけた直後かなり腫れ上がってしまい、慌ててすぐに冷やしたのですが、今も3センチくらい腫れたままになっています。 横から見ても、漫画のたんこぶのようにボコッと腫れていて、人前に出るのが恥ずかしいです… 触ったりまばたきをすると痛いですが、その他に気になる症状はありません。 ・腫れ&痛みはいつ頃引くのか ・明日は普通にメイクをしても大丈夫か ・アイシングはまだ続けた方がいいのか ・病院に行くべきか、行くなら何科がいいのか 以上教えて頂ければ嬉しいです。 また、「おでこに大きなたんこぶが出来ると、内出血が降りてきて目の周りが青く腫れる」と聞いたことがあります。 私もそうなる可能性が高いのでしょうか。もし少しでも軽減できる方法があれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 倒れておでこにたんこぶ

    50代手前女です。 一昨日の夜中、うたた寝したあと、布団に入る前にトイレに起きたさい、トイレで気持ち悪くなり、早く布団にと、トイレを出た瞬間、目の前が真っ暗になり倒れました。 その際、おでこをドアの角にぶつけました。倒れてぶつけたけど痛いと思う間もなく立ち上がろうと気力がなく、このまま寝ちゃいたいなぁ…と考えていた記憶があります。 物音に気づいて、すぐに子供が出てきて、布団まで運んでくれました。 布団の中では『あ~腫れている。冷やしたほうがいいんだけど、起きるのやだなぁ』とうつらうつらしながら朝を迎えました。その間、子供が様子を見に来たり、帰宅した子と会話をしているので、意識がなかったわけではないです。 翌日、おでこに大きなたんこぶと青アザと痛み。ぶつけた方の頭も痛いのですが、普段から更年期による(?)偏頭痛があるので、打撲で痛いのかわからない。普段もあまりにも痛くない限り、鎮痛剤を飲まないです。この日の痛みは、飲もうか悩む程度の偏頭痛でした。 日毎にたんこぶも痛みも小さくなりますが、頭痛はいつも通り。今もふわふわと頭が浮いている感じ(メニエールかとも思います)も、やる気がでない感じもいつもと同じです。眠たくはないけど、目をつぶりたい感じがあります。 それが、今朝、鼻をかむと、血の塊が出てきました。鼻づまりで鼻を掃除したあとに粘膜をはがして出てきたことはありますが、ここ何日かはしてないので… やはり、血の塊はおでこを打ったことに関係があるのでしょうか? 今さら病院?にしても何科に行けば良いのでしょうか? ちなみに、おでこをぶつけた翌朝の血圧は128でした。普段は105もありません。食欲も普通ですし、通勤も自転車で行き、無事に仕事をこなしています。

  • 人に食べ物を無理やり食べさせてる映画やアニメ

    人に食べ物を無理やり食べさせてる映画やアニメがあったら教えてください。 個人的には映画「神の左手悪魔の右手」の女の子に無理やりケーキを食べさせてるのがお気に入りです。 よろしくお願いします!

  • 頭のけが

    小学校2年生の息子について相談です。 1年ほど前に転んで後頭部を打ちました。 たんこぶができて、少し出血があったので救急病院に連れて行きました。 CTスキャンを撮って異常はありませんでした。あれから1年何度も同じ場所を打つので今ではたんこぶも多少大きくなり、傷があったところは2センチくらいのはげになっています。このままほおっておいてもたんこぶとかはげは治るのでしょうか? 今は痛みもないようです。

  • 前頭を強く打ったときは心配な病気はありますか?

    50歳ですが、前頭(おでこと頭頂との間の少し頭頂側)を勢いよく強く打って、大きなたんこぶができました。 打ってから2時間くらい経っても、まだまだ痛く、食事でものを噛むと、ズキンと痛みます。 以前、頭を強く打って硬膜下出血になったという人の話を聞いたことがあります。 私の場合は、このような状態ですが、硬膜下出血などの心配はあるでしょうか? 病院でCT検査などを受けた方がよいでしょうか?

  • 緊急 子供の頭蓋内出血について

    はじめまして。 現在子供が入院中です。以下の状況をみて、どのような状態であるかを客観的に教えてください。 先日の夜に1歳の子供が立ち上がり、そのまま後ろに転倒しました。 その際、後頭部を打ち大泣きした後、グッタリしてきたので救急車にて病院に搬送。意識もしっかりしており、手足も動く状態であった為、診察後に自宅へ戻りました。 その翌朝、離乳食を食べたところ、嘔吐をしたので急いで病院へ。車の中でも1回嘔吐しました。 病院についた後、座薬で眠らせてCTをとったところ、頭蓋内出血がありました(頭蓋骨と脳の間にうっすらと出血している模様)。先生曰く、『転倒後、12時間経っていてこのレベルの出血であれば恐らく大丈夫とは思いますが念のため、入院して様子を伺う』との事で入院しました。 現在、入院二日目(転倒後50時間程)ですが、いまだに食べた物を嘔吐してしまいます。また、転倒前に比べよく眠ります。 病院に任せているとは言いながらもどんな状態なのか不安でたまりません。 いつ嘔吐がなくなるのか?頭蓋内出血は収まるのか?何か障害が残るのか?等わかる方いましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 子供が転倒し頭を打ちました

    はじめまして。 現在子供が入院中です。以下の状況をみて、どのような状態であるかを客観的に教えてください。 先日の夜に1歳の子供が立ち上がり、そのまま後ろに転倒しました。 その際、後頭部を打ち大泣きした後、グッタリしてきたので救急車にて病院に搬送。意識もしっかりしており、手足も動く状態であった為、診察後に自宅へ戻りました。 その翌朝、離乳食を食べたところ、嘔吐をしたので急いで病院へ。車の中でも1回嘔吐しました。 病院についた後、座薬で眠らせてCTをとったところ、頭蓋内出血がありました(頭蓋骨と脳の間にうっすらと出血している模様)。先生曰く、『転倒後、12時間経っていてこのレベルの出血であれば恐らく大丈夫とは思いますが念のため、入院して様子を伺う』との事で入院しました。 現在、入院二日目(転倒後50時間程)ですが、いまだに食べた物を嘔吐してしまいます。また、転倒前に比べよく眠ります。 ちなみに点滴を入院後ずっとしています。 病院に任せているとは言いながらもどんな状態なのか不安でたまりません。 いつ嘔吐がなくなるのか?頭蓋内出血は収まるのか?何か障害が残るのか?等わかる方いましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • あかちゃんの手足の動きに左右差

    生後六ヶ月の女の子を育てています。 最近、手足の動きに左右差がでてきた気がして気になっていますが、 これは普通のことなのか異常なのでしょうか? ご経験談などお聞かせいただけましたら幸いです。 (週明けに小児科に行く予定です。) 右手右足を左手左足よりばたばたぐるぐるさせます。 左手におもちゃを渡しても受け取れ持っていられますが、 すぐ右手に持ち替え、両手で持つこともありますがそのまま右手だけで遊びます。 足は左は右ほどばたばたさせません。

  • 息子が急性硬膜下血腫で手術しました。

    一歳5ヶ月の息子が椅子から落ちて容態がおかしかったので救急車を呼び病院に搬送しました。CTを撮ってもらったところ脳の中で出血していたため緊急手術をしました。 手術して今日で6日経つのですがまだ脳が腫れているため頭蓋骨の一部をはずしたままで眠らされています。脳が腫れ頭蓋骨から出ていたため一部脳が傷つき右脳が広い範囲で死んでるみたいです。息子は目を覚ますのでしょうか?やはりなんらかの後遺症や障害は残るのでしょうか?一日一日が長く私も嫁も毎日胸が苦しい日々を送ってます。

専門家に質問してみよう