• ベストアンサー

たんこぶについて

10月2日に転んでおでこをぶてけしまい、3日には見事なたんこぶが出来てしまいました。gooで検索して赤紫色を取り除くのには、「ペパリンZ」と言う軟膏が良いとあったので購入してつけました。赤紫色は治まってきたのでが、たんこぶ自体が治りません。 わからないことは、たんこぶ自体は冷やした方がいいのか温湿布の方がいいのかわかりません。 たんこぶ自体は、ぷよぷよしていて痛みはないとのこと。ぽこんと膨らんでいます。直径3センチくらいです。 ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9624
noname#9624
回答No.3

#2です。 両方乗せとかなくちゃ・・ おだいじにどうぞ。 (なんども失礼しました)

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/kenkou/tanko.html

その他の回答 (2)

noname#9624
noname#9624
回答No.2

たんこぶ自体は冷やすのがよいですね。 下記にて・・さてどちらを信じるか?賛否両論(^.^)

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruoukyuu/oukyuu5.htm
  • piyotarou
回答No.1

おでこをぶつけてすぐではないので、効果はないかもしれませんが、砂糖を水で練ったものを患部に塗ると腫れが取れます。 小さな子どもがよく頭を打って、たんこぶを作ったときには、この方法で腫れを取っています。 参考にならないかもしれませんが。 お大事に。