海外で働くこと

このQ&Aのポイント
  • 海外に飛び出したい!日本以外の国でバリバリ働きたい夢に諦めることなんて微塵もない
  • 現在の家庭の環境や親の反対に悩むものの、絶対に諦めたくない気持ちが強い
  • 海外で働く方の経験や意見、親の目線を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

海外で働くこと

海外に飛び出したいです。中途半端な短大出て、社会人も二年目ですが、子供の頃から日本以外の国に出てバリバリ働きたい夢は変わらないです。お金は必要だし貯金中ですが実家が反対ムードなのでこのまま夢の為に頑張っていては親不孝者なのかという迷いが出てきました 私の気持ちは、絶対に諦めたくない!です。しかし諦めることなんて微塵も考えてなかった頃とは家庭の環境も変わって、両親が離婚し、私が親を支えていかなければいけないという責任もあります。親にもこんな自分たちを置いて海外に行くのか?と言われてしまったので、まだ諦めてない、と打ち明けられる人が身近におらず、このまま夢で終わるのかと怖いというか、絶望感というか、嫌な気持ちでいっぱいです。社会人にもなって甘えた夢なのは分かっていますが、海外で働く方の働く事になった経緯や意見、また親目線の意見を頂きたいです。どうかお願いします。この質問で気分を害された方はすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.8

メキシコに長期で来られる人って、アメリカで語学留学に来られた人の流れが多いです。留学斡旋屋の言葉につられて留学してみても、まわりは日本人だらけで、日本にいる時よりも英語を話をする時間は短いって、それに授業料とホームスティ代も中途半端でない金額。それで、ウサ晴らしに治安が悪過ぎるって評判のメキシコへ勇気を出して。 そしたら、何も治安が悪くない、物価も安い、公共の乗り物なんか極端に安い、それに自分の車がなくとも移動に苦労しない、人間が陽気で親切、とアメリカの学校を退学されて、予定残り期間を日本に帰っても中途半端なのでメキシコ滞在と。日本人なら、観光でビサなしで180日が無条件で許可されるので、メキシコらしく、気候も温暖な中央高原に。 そこで、暇だからと、ついでに言葉でも覚えようと語学学校調べ。 いろんな語学学校もあり、授業料もまちまちですが、ケレタローって街(人口85万人)の州立大学の文学部の語学学科の中に外国人のためのスペイン語コースがあります。各自の生徒のスペイン語理解力に合わせての個人授業なので、入学時期は随時で申請後1週間以内で開始。必用書類はパスポートのコピーと授業料の支払い書のコピーだけで。 語学学科のキャンパスは、別称「ヒコー場(アエロプエルト)」と呼ばれており、常識ハズレに広大で軽ヒコー機やヘリコプターで通学する学生も。車駐車場も大きすぎるくらいだけど、州立大学だから、本来お金のあまりない人用大学で、無料のスクールバス数台が毎時発で街の主要ポイント間に運行されています。 今、現在、日本人学生は3~4名。まず、キャンパス内で見かけることななしです。学食(200円くらいの食べ物がメイン)で予習・復習をしていると、学生グループが寄ってきて、友達にすぐになれるのがメキシコの良さです。そのうちに、すでにこちらで働いている人が、滞在3ヶ月くらい以上の人を求めて人材募集にやってきます。 私の家に良く遊びにきていた女のコ(22歳)、マツダの関連工場のネジ製造会社に就職。月給が35万円なのに税金とか厚生費とか引かれて手取り25万とぼやいていました。1年過ぎた頃より、アメリカ出張も頻繫に。日本と比べ物にならない長い休暇中は、それこそ旅行をしまくっています。年末はボーナスの代わりに日本行きの旅費支給って交渉で、12月24日から1月5日までは日本の実家。 毎週一度、日本食堂(神戸のおっちゃんが経営している急行がとまらないJR駅前の食堂って感じで500円定食がメイン)で閉店後に集まってワイワイやってるので、ちょうどここに遊びにきた娘も顔出しに。男もいるけど、男同士で固まって小声でボゾボソとしゃべるだけで、元気なしで、日本人娘にも相手にされていないようとのことです。 私の娘(40歳手前)も、日本の大手建築会社やめて、レガッティという建築事務所に転職、アメリカ、メキシコ、ペルー、フランス担当で、社有JET機で飛びまわっています。 そりゃ、外国生活となると、人に言えないような苦労だってありますが、日本で他地方で生きるのと、それほど代わりなしです。若いうちにいろんな経験をするのは大事ですよ。幸いに、日本にいれば100万円程度の貯金はすぐできるので、当座の資金にも大丈夫。

ajamja
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがたいです。短大でスペイン語を少しだけかじった時期があり、メキシコに元より興味があったのですがまた興味が湧いてきました。自分自身でも情報を集めてみて、今後の参考にさせて頂きます。親身な長文のご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#206051
noname#206051
回答No.9

取り敢えずワーキングホリデーでも行ってみれば。

回答No.7

「ソトをナメんなよ!」 と、ヤ○ザ風の書き出しで申し訳ないですが、正直な話、海外は貴方が考える程甘くはない。健康保険のない中国で病院に気軽に行けると思いますか?何が起こっても不思議ではないフィリピンでマトモに生きてかえって来れる保証があると思いますか?夢いっぱいのアメリカで銃口を向けられる恐怖に耐えられますか?貴方の「親がどうこう」云々はただの屁理屈。言い訳。貴方はただ、親から離れたいだけ。なら家を出て一人暮らしすれば良いのです。たったそれだけのこと。

• manmanmann
回答No.6

一人の人間として。 あなたの人生はあなたのものです。 あなたは親のために生きているわけではありません。 あなたはあなたの道を歩きつつ、できる範囲で親を含む周囲にサポートすればいい。 人生一度っきりです。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

夢は諦めたらそこまでですからね。 今すぐは無理でも、それに繋がるような行動だけでも起こしてみたらどうですか?仮に海外で働くことにならなくても、その行動は今後の人生のムダにはならないと思います。

• okwavehide
回答No.4

20歳過ぎた成人なら、 自立して、自律ある行動を親子ともどもすれば大丈夫です。

回答No.3

夢は諦めなければかないますよ。時間はかかるでしょうけどね。今は家族を大事にしてみてはいかがでしょうか?まだ社会人2年目で、社会の経験もまださなかでないですし。これから十分な費用を蓄えて、いつか親も納得し、ここだって時になって海外に出れば良いと思います。海外でバリバリ働きたいといいますが、特にこの職に就きたいと思うのか、それともただ単に海外で仕事をしたいだけでしょうか?出来ればこれをしたくて、海外で仕事がしたい!っていう方が絶対自分の為に良いですよ。私は30過ぎで海外進出を果たしました。それまで資金を貯め、スキルアップをし準備をしてきました。親にも最初は反対はされましたが、社会人になりすぐだったので、しかたがありません。年をとっていけば、親も許してくれますよ。海外で仕事をするのは、思っている以上に大変です。まずビザが問題です。会社自体があなたのビザをサポートしないといけないので、あなたがそこまでされるだけの、スキルを持っていないとなかなか会社側もサポートをしないでしょう。もちろん英語が話せるのは当たり前の事。自分の持ってる特別なスキル、日本語、英語が話せる事をアピールする事が大切です。夢は諦めないで下さいね。いつか叶いますよ。

ajamja
質問者

補足

認められるには時間がかかるということですね。金銭的にも今すぐ実現は不可能なので、時期が来た時もういちど打ち明けようと思います。 やりたいことと言われると弱いですが、観光地で外国人向けのガイドをしたいです。併せて日本語と文化が好きなのでその良さを多くの外国人に教えてみたいとも思います。起業も漠然と視野に入れていますが、細かな事も無知な上に仕組みもよくわかっていないのでまずは一つの会社で働いてみたいと考えていました。

• kia1and2
回答No.2

親が自分の両足で歩け、元気なうちだけと条件だせば? 私のまわり(メキシコ在住ですが)には、沢山いますよ。日本人って精々7人くらいと思っていたら、この間娘が来て、80人くらいいるよ、そのうち女性は60人くらいと。 そのほとんどが、ここにある授業料の安い州立大学のスペイン語クラスに来て、そこで就職の話があり、居ついてしまったようです。中には、スペイン語「0」知識で来て3ヶ月目で日系会社に通訳なんて、ウソみたいなコも。 確かにこの近くに、ホンダとマツダの大きな工場ができて、それにくっ付いてきた部品下請け工場も沢山できたうえ、三菱航空機製造会社もくるとか。まだまだ、日本語ができて、ほんの少しスペイン語ができ、こちらの生活に問題ない人の募集は多く、売り手市場らしいです。 それに、就職先さえ見つかれば、就業ビサも今のところ簡単だし。 まずは、3ヶ月ほどスペイン語をのんびりと勉強と社会勉強をする間の資金の貯金を。大きな家でホームスティ(個室・2食・洗濯つき)が月5万円ほど。1ヶ月くらいブラブラして、何となくここがいいなぁ、って感じた頃に大学で授業で月5万円ほどで2ヶ月ほどスペイン語の勉強。とにかく、こちらで半年分の費用60万円を手元に。 気候も年がら年中、温暖、近くには世界遺産の街グアナフアトとかサン・ミゲールもあるし、退屈はなしだし。治安も夜中に女のコが一人で歩いていても、何も起らず、ゴミも落ちていなし、運転マナーも良すぎるし、インフラも整っているし、働いている人とその家族は、一切の医療費(診察・検査・入院・手術・薬、出産も)は無料だし。 ヒコー機代だって15時間もかかっても10万円ていど。東南アジアみたいに東洋人ばっかり(当たり前だけど)じゃなく、ヨーロッパ系のヨーロッパ文化でアメリカの良さが混じってて、これぞ外国で、しかも、住んでいる人間は底抜けに陽気で親切。バスで6時間ほど下りると一年中泳げる高級海岸リゾートもあるし。そこでイルカの調教ショーしているのも日本人の娘さんで2年目。 情報だったらいくらでも、お教えしますよ。

ajamja
質問者

補足

80人の日本人の方々は留学の延長線上で就職されたということなのでしょうか。大学でその国の言語を勉強する一般外国人のためのクラスというものがあるのでしょうか。無知で恥ずかしいのですが教えて頂きたいです。

• sato7223
回答No.1

ご両親の年齢とかがわからないけど、40代後半から50代でしょうか? 確かに、離婚されていると、いろいろ大変ですが、あなたがその犠牲になる必要はないと思いますよ。 夢を諦めたら、次は結婚のときに同じ問題が出てくるのではないでしょうか? まず、ただ、単に働きたいだけでは門前払いです。準備期間もかかります。 ゆっくり親御さんを説得するしかないでしょう。 期間限定で、ワーホリ等も視野に入れたらどうですか? 当然、語学のほうも必要になりますから、抜かりなく。