• 締切済み

海外に行こうとしている彼のことはもうあきらめるべきか

こんにちは。私は今年25歳の社会人です。 先週まで2年弱付き合っていた同い年の社会人の彼氏がいましたが、お別れしました。 別れた理由は一月前に、彼がいずれ英語圏に留学して数年ワーホリなどで自由に過ごしたいから、今のうちに別れようといわれたからです。 最新の今では少し事情が変わって、採用の可能性は低いですが海外に勤務できる可能性が非常に高い企業(名前は出せませんが、Jのつく独立行政法人です)の中途採用に向けて英語の勉強をぼちぼち始めています。 ただ、おそらくその採用がダメだったとしても、次の手段として留学+ワーホリは考えていると思います。 特に海外で何がしたいといったことはないようです。とにかくただ海外に行きたいようです。 どちらにしろリスクが伴うことは分かっているから、この先どうなるかも分からない自分の人生に私を巻き込むわけにはいかない、私と付き合ったままでは、決断力がにぶって夢に向かえないから、私のことは好きだけど付き合いを続けようとは思えないと言われました。 言われてから一ヶ月間、様々なぶつかり合いがありいったん別れることにはなりましたが、別れる際にどんなことがあっても私は貴方が好きだからねとは伝えました。実際今も好きです。 最初にこの話が出た時は、私は彼を海外にいかせたくない気持ちで一杯でした。 今もどこかで彼の考えがガラッと変わればいいのにといった都合のいい思いはありますが、今は彼が待ってほしいと言われたら期限付きであれば待てるかもしれないという思いに変わりつつあります。 しかし、彼は待つことを望んでいません(本心は分かりませんが、そういうスタンスです) 彼には最後に「海外にいきたい夢以外のことでも、自分の気持ちには正直になってね」とは言いました。 とはいえ、こんな状態で彼を待つのは無意味でしょうか? まとまりのない支離滅裂な乱文で申し訳ありませんが、アドバイス願います。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

非常に厳しいことをいいます。 もしそういうのがいやであればこの先は読まないでください。 彼が本当に848069831さんのことが好きなら、自分の夢と848069831さんを両立させる方法を考えそっちに向かうでしょう。 そして今、そういうことが可能な企業に中途採用されようと向かっているのにそういう話しを切り出したと言うのは、そのことを言い訳に848069831さんと別れようと考えている可能性が高いですよ。 片思いでも良いからその彼を思い続けたいのならそれでも良いです。 しかしそれは何も建設的な方向に進まないことだと思いますよ。

848069831
質問者

お礼

答えて下さった内容のことは、この1ヶ月間嫌というほど実感してきたことなので、全く厳しい意見とは思いません。 彼の中で私と夢を天秤にかけた時(天秤にかけるようなものでは本来ありませんが)、私は完全に負けたのだと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

独身女性にとって、25~30歳って、 本当に貴重な時間で、大切な時期ですよね。 自分も彼女や女友達から耳にタコが出来るぐらい聞かされてます。 だから待ちたい気持ちがあるから待ちつつも、 彼よりも素敵な人を見つけるために、 出会いの場に積極的に参加して、デートをしたら良いと思いますよ~。 もし彼が海外をやめたぁ~って、あなたの元に戻っても、 何か他にやりたい事を彼が見つけたとき、 彼はあなたをどうすると思います? そのあたりも考えたら、 彼だけってスタンスを取る必要はないと思います。 今は彼が好きでも、素敵な人を見つかって、 恋に落ちる可能性だってあるんですから。 これから先の人生の可能性を狭めず、明るく広くして、 進むのもありだと思います。

848069831
質問者

お礼

そうですね。彼への気持ちはすぐには消えそうにありませんが、自分の可能性を狭めたくはないので、これから自由にはなる分(寂しいですが)色んな出会いには今までより積極的になろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

その男の人生設計にはかなり無理がありますね。 漠然と行って何をするかが明確なのであれば少しは違います。 ただ、追い掛ける必要は無いと思います。 巻き込まれて一緒に行ったはいいが、別れてその地元で子供を作って 私の人生って一体???なんて可能性が高そうに見えます。

848069831
質問者

お礼

私も彼の人生設計には無理があると思い何度も言いましたが、「そんな自分だから付き合わない方がいい」と言うばかりでした。夢のためと言いながら、夢以外のことに関してはやや自暴自棄になっているようすら感じます。 アドバイスありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

少し夢(実現の可能性の低い望み)めいた話を自分を信じ切りたいと始める話ですから引きとめるのは不可能に近いでしょうね。 >どちらにしろリスクが伴うことは分かっているから、この先どうなるかも分からない自分の人生に私を巻き込むわけにはいかない、私と付き合ったままでは、決断力がにぶって夢に向かえないから、私のことは好きだけど付き合いを続けようとは思えない ここであなたが納得するのも無理からぬ話とも思いますが、女性として数少ない男性ホルモンをマックスにしてでも「一緒に行く」と言えなかったあなたも仕方ない部分はあるように思います。よく考えてください、幼少のころから男の子の夢と言うのは大体実現の可能性の少ない夢が多いんです。比べて女の子の場合はお嫁さんに代表される実現の可能性が高い夢(時代の変化に伴ってそうはなっていない方も中にはいるかもしれませんが)つまり本能(生活様式で得た条件反射的な本能ですが)で現実を感じる性なんです。そこの違いが出てしまったなと感じさせる質問です。 待つという部分においては少し非現実的な部分があるように思います。なぜなら彼は「海外」という夢の方に目が行ってしまっているからです。その夢に対して行動し始めていますから、「生活を固める」事は二の次になりがちになってしまうと思います。そうなると彼の「待つ」という情熱がどこまで続くかが疑問だと思います。だからと言ってあなたにすぐに他に向けなさいとは言いません。それは少し無理があるとも思います。しかし、待つというスタンスの中で時間の解決するのを待つしかない気はします。 いずれにせよ心の問題はどんな事にせよ即決は無理だと思いますので、「時薬」を服用する以外ない気はしますね。

848069831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 時間が解決してくれるのを気長に待つしかないですね。 今は寂しく辛い毎日ですが、頑張ります。

関連するQ&A

  • 仕事辞めて海外へ

    私はこの4月から社会人となった者です。 就職先は大学職員というとても安定しているところで、両親も大変喜んでおり、絶対に辞めないで欲しいと思っているようです。 私自身も社会人となって1ヶ月が過ぎましたが、職場の人達はとてもいい人ばかりで、毎日楽しくお仕事をさせていただいてます。 それに学生の相談に乗り、”ありがとうございました!”などと言われると、役に立ったのだと実感でき、このお仕事の魅力もほんの少しではありますが、感じ始めています。 私自身もこんなお仕事に巡り会えて本当に良かったと心から感じています。 しかし私は中学生の頃から海外に住みたいという夢がありました。 そしてそれが今でも忘れられずにいます。 特に海外旅行に行くと、その思いはものすごく高まります。 そういった思いがあって、私は就職活動をしていた頃から、どこに就職しても3~5年働いてお金を貯め、仕事を辞めて海外にワーキングホリデーに行くという考えを持っていました。 特に学生時代からイギリスに大変関心があり、行くのであればイギリスにYMSを利用して2年間行きたいと考えいました。 そして現地の留学関係の会社に就職して、留学アドバイザーとして多くの留学する学生を支援していきたいという夢がありました。 なぜ留学関係かというと、私が学生時代に短期留学をした際に、私のお世話をしてくださった方が、とても親切で、また海外に住んで英語を使ってお仕事をされている姿がとても格好良く、また非常に魅力を感じたからです。 30~40歳になっても日本で働いている自分があまり想像できないのです。 それにもしこの夢を諦めてしまったら、一生後悔すると思うのです。 それに出来るのであれば若い内に実現したいという思いがあります。 しかし両親を心配させたくは無いという気持ちもあります。。。 理想と現実は全く異なることは分かりますが、これからの私は人生をどう歩んでいくべきでしょうか? 夢を求めて安定を捨てるのか、夢を諦めて安定をとるのか。。。 お仕事を辞めてワーホリに行かれた方、また夢を諦めた方、どんな意見でも構いませんのでよろしければ今の私に何かアドバイスを下さい。

  • 教員になってから海外へ…。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私は将来英語の教員を目指す者です。海外留学もしてみたかったのですが、諸事情により断念しました。なので、働きながらお金を貯めて、そのお金でいつかしてみようと思ってはいるのですが…。 実際に教員として正採用されて、休職して1年間海外に行くことは可能なのでしょうか?また、海外で勉強しながら働いて少しでもお金を稼ぐということは可能なのでしょうか?ワーキングホリデーは30歳までと聞いたのですが、私が海外に住めるのはもっと後になると思いますので…。 これはあくまでも夢ですが、結婚して子どもができて1年間行ってみたい、という思いもあります。←何も知らないので妄想が膨らむ一方です…汗 ご存知の方いましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 海外留学?国内留学?

    英語をマスターするには色々な方法があると思います。 その中でも英語を話せるようにするには海外に行かないと覚えられない・・・など言われており、確かに英会話に通うよりは確実かな?と思います。 ワーホリなどもありますが、すごく費用もかかりますし 準備とか大変そうですよね? ネットで留学について調べていたら、国内留学といってホストファミリーのおうちへ、ホームスティさせて頂くらしいんです。 断然格安ですし、でも、はたして意味があるのか? そこでも充分学べるのか? 疑問です。 国内留学した方いらっしゃったら、教えて下さい。 海外留学とどちらがお勧めですか?

  • 格安海外留学

    格安で海外(英語圏)に留学する方法で、 なおかつ大学の単位習得への影響が少ないもの(4年で卒業できる程度)はありますか? 語学習得のため留学したい(or海外滞在)と考えています。 調べたところワーホリなどは安いかわりに4年で卒業できなさそうですし、長期休みを利用したタイプの留学は、高価なようです。 どなたかご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 日本と海外をつなぐ面白いビジネスプラン

    表題の通りですが、海外と日本をつなぐ面白いビジネスプランなどありましたら、どなたかアイディア頂ければ幸いです。 僕自身も海外が大好きで、過去留学したり(語学留学ですが)、放浪の旅をしたりしておりました。そこで、どうせなら海外と日本をつなぐ仕事で起業したいという夢に向けて日々貯金しております。 海外が大好きで、あちこち旅行されている方や現地に住んでおられる方からのご意見頂ければ幸いです。 現在サラリーマンですが、ある程度の資金(500万円位)が確保できたので、今年3月に現在の会社を退職予定です。 以上のような環境から、今年4月から新たにビジネスを始める予定です。 今現在はの年齢は36歳、独身、昔アメリカに留学していたこともあり、英語はある程度話せます。 どうせなら日本と海外を行き来できる仕事でかつ将来性があり、且つ誰もがやっていなようなことを考えています。 現在の候補は「海外での店舗(物販)開業、雑貨や家具の輸入、海外ロングステイ等のコンサルティング等々」です。 こんなビジネス面白いんじゃない?などあれば、ご回答頂ければ幸いです。 支離滅裂な文章で恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 学校卒業後に海外へ渡った方に質問です。

    私は今大学4年生です。 留学か就職かで進むべき道を迷っています。 中学生の頃から海外(主に欧米)の文化に興味があり、 英語の勉強には力を入れてきました。 2度の短期留学を経験し、生活に困らない程度の語学力はあります。 就職活動は、海外との繋がりが深い企業をいくつか受けましたが、 ご縁がなく内定は頂いていません。 いっそ、ワーホリで海外にでて、大好きな英語と触れ合いながら、 就職先を見つけようと思いましたが、 やはり現地では新卒での採用は難しいようで、 何の資格も持たない自分には特に難しく思われます。 (当方経営学部です) 海外の大学、大学院に進学するためのお金と高い学力もありません。 最近は就職留年してでも、一度日本で就職してから、 時期を見て海外に行った方が良いんではないかと考えるようになりました。 そこで、学校を卒業してからすぐに 海外に行かれた経験がある方がいればお話をお伺いしたいです。 例えば、どう海外で過ごしたか、その経験が今どう活かされているかなどです。 また、何かアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 海外留学、ワーキングホリデーの英語上達について

    海外に行こうと考えています。目的は海外経験と英語学力の向上なのですが、自分は今年の十二月に大学社会人入試を考えています。試験内容は一般受験とは違い、英語、小論文が基本で、自分は英語が苦手分野です。英語の試験内容は読解のみになっていて、文法など問われず、訳せればいいというもので、また辞書が使えます。ここで質問なのですが、海外に行き大学試験に対応できる能力がつくかです。単語の数とある程度の構文、文法英作文、日常会話、などは身につくと思いますが、実際試験に対応できる能力はつくのでしょうか?海外に行かず日本に残って受験用の勉強する手もあるのですが、やはり海外に行くことはとても大事であると考えています。またワーホリか留学かでも迷っています。優先順位としては安価で英語が上達することです。自分の英語能力と高校1年ぐらいの単語をちょっと知っているかどうかぐらいで、文法などは中学レベルです。また大学試験のレベルは国公立大学レベルの和訳のみとなっています。 (1)ワーホリで行った時半年で大学試験に対応できるのか? (2)留学で行った場合半年で大学試験に対応できるのか? もちろん留学のほうが英語は伸びると思いますが、安価なほうがいいためワーホリを希望したいです。期間が四月から半年ぐらい行き日本に帰国予定を考えています。よい方法、意見 お待ちしています

  • 就職か、海外に留学やワーホリへ行くか

    就職をするか、海外へ留学やワーキングホリデーをしに行くか、迷っています。 こんにちは(^^)初めて質問させて頂きます。私は東北の田舎に住む(実家暮らし)24歳・女性・独身です。 東日本大震災を経験し、今まで深く考えたことがないくらい、人生について考えるようになりました。私は、震災前まではこれといった夢もなく、なんとなく毎日生きていました。今は、限られた人生で後悔しないよう、やりたいこと全て叶えようという考えに変わりました。 見たことのないものを見たり、経験したいと思うようになり、海外(数カ国)へしばらく一人旅をしました。 そこで、海外でとてもいきいきとしている自分に気づきました。自分らしくありのまま居られるのです。現地の人とコミュニケーションを取れることが、心から楽しいと感じています。 昔から、英語が好きでよく勉強していたことも思い出しました。 そして、今後必ずくるであろう地震の不安や放射能汚染、混沌とした日本に居ることが幸せなのか、分からなくなってしまっています。(こんな言い方をして申し訳ありません。) そこから、1年ほど海外に出てみたい、という気持ちが大きくなっていきました。語学を勉強し、世界の人と話せるようになりたい、海外に住んでみたい、という理由です。(国はまだ決めていません)ですが、目的が漠然としていますし、貯金額は現在100万円です。帰国後の就職はどうしようなど、悩んでいます。 私は、正社員になったことがありません。美容専門学校卒業→2年間美容部員のアルバイト→震災で家の事情で退職→(10ヶ月の無職期間)→現在は短期の美容関係アルバイトでつないでいますが、その契約も今月で終了です。 なので、正社員としての職歴もないのに、留学やワーホリをしたらその後の就職は・・・と、とても気にかかっています。 うちの母(片親です)からは、いい人を見つけて早く結婚してほしい、遠くに行かないで実家にいて、早く孫が見たい、老後はお願いしたい、と毎日言われています。留学したいなんて、いい歳なのに何夢見てるの、働くか早く結婚しなさいと、言われました。 美容専門学校を出ているのに、今から新しく語学を勉強したいだなんて、遅いでしょうか・・・ まずはちゃんと就職して実家から自立、貯金を増やしてから留学すべきだとも思いますし、年齢的にも今のうちにしかできないことをやっておきたいとも思い、迷っています。 1.どの道が最善でしょうか? アルバイト掛け持ちしてお金を貯め、近いうちに留学やワーホリへ行く。 就職して働きながら、語学勉強もして、数年後に行く。(今は、インターネットで調べたり、留学エージェントに問い合わせたり、NHK英会話で勉強している状態です。) 2.貯金100万円以内でも、1年ほど海外に行って語学を学べる方法はありますか? 3.留学やワーホリ経験のある方、行ってよかったですか? 漠然とした、まとまりのない文章で申し訳ありません(> <)

  • 海外留学について。

    現在都内大学に通う、4年生の者です。 内定も無事頂くことができたため、それ以降は自身で貯めたお金で海外旅行をしていました。そして、旅行を経て今更ながら本格的に英語を勉強したいと思うようになりました。 しかし、金銭面的理由そして内定を頂いているということを考えると今から留学することは非現実的だと実感しております。 そのため、社会人になってからも資金を貯めながら英語の勉強を続け、いつかは海外で勉強することを視野に入れております。 ですので、同じような経験や実際社会人になってから留学された方がいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いいたします。 具体的は、留学資金、困難であったこと、そして留学を終えてからの進路などを教えていただければ幸いです。

  • 海外生活が辛く、毎晩泣いてます。

    夫が去年から海外に研究留学しています。期間は3年です。 子どもがまだ0歳だったことや、夫からのモラハラや精神的なDVがあったり、私自身、大の飛行機恐怖症ということもあり、夫だけ海外に先に引っ越し、私と子供はしばらく私の実家にいました。 ですが、義実家から「一緒に海外に行き、息子(夫)を支えてあげて」というプレッシャーや、夫から「他の同僚はみんな家族が来てくれている」という催促があったり、実家との仲が少しこじれたりもして、海外に来ざるを得ませんでした。 ちなみに私は英語ができません。 海外に来てから3ヶ月が経ちました。 はじめこそ、見慣れないもの、食べ慣れないものにワクワクしたりはしましたが、今では日本に帰りたいという気持ちしかありません。 会社の海外赴任ではなく、留学ですので経済的に一切の余裕はなく、赤字を貯金で補填する日々です。 夫はこの留学が長年の夢だったらしく、前々から貯金をしていたそうですが、私と子どもが海外に来るまでの一人暮らしの間に、貯金の半分以上を使ってしまっていました(海外に来てから判明しました)。 日本に帰る航空券を買う余裕すらもなく、日本に帰りたいと願っても帰れません。 気分転換に外出しようにも完全な車社会で、歩いて出かけようにも毎日すごい氷点下で、子供を歩かせられる気温ではありません。 車の免許は、日本で取得してきた国際免許がありますが、こちらではなんの役にも立たず、改めて現地の免許センターで手続きをしなければなりません。ですが免許センターに行っても、毎回夫の書類不備で「これでは免許の発行できません」と言われてしまい、この3ヶ月、ひたすら引きこもり生活になっています。 海外来てすぐに、バスの乗り方や経路を教えてと夫に頼みましたが、「調べておくよ」と言われたまま、何度お願いしても調べてくれません。 (私が調べてもサイトの英語がわかりません。) こちらにきてからも精神的なDVがあり、はっきりと「やめてほしい」と伝えましたが、夫にDVの自覚はなく、今まで私にしてきた数々のことも伝えましたが、「覚えてないからなんとも言えない」と言われました。 日々、次また何か言われるのではないか、また何か意地悪されるのではないかと、不安を抱えながら生活しています。(やめるとは言ってくれましたが、自覚がないようなので難しいと思ってます) ちなみに旦那は留学について「海外で研究がしてみたい、日本で働くよりも休みも取れるし、ちょっと長い夏休みという感覚」と言っており、帰国後は旦那の実家の家業を継ぐことになっているため、将来の仕事のためにどうしても必要、というわけではないようです。留学先から少しの給料が出ていますが、今までの収入と比べると4分の1程度です。 支離滅裂になってしまって申し訳ないですが、今の状況を書いてみました。 私が英語ができないせいで、上手くいかない部分もあるのかと思い、子育ての合間に時間を見つけては英語アプリで英語のレッスンを受けたり、単語を覚えたりはしていますが、目に見えての上達はしていません。 私にとってははじめての海外生活ですが、(夫は学生時代にアメリカへ語学留学していました) 食べ慣れないもの、使い慣れないものしかなく、それに自分が慣れていくしかない事が、こんなに辛いものとは思いませんでした。。若ければもう少し違ったのかもしれませんが、私は30代です。今まで日本でだけ生活をし、食べ慣れたものを食べ、自分の好みのものを使ってずっと生活してきました。 それがない事がこんなに辛いなんて、、。また経済的に厳しい事が、さらに精神的辛さに拍車をかけてます。 アジアンマーケットはありますが、中国系のものが多く、手に入らないものも多いですし、何より高いです。(手作りできるものは極力自分で作れるように努力し、この3ヶ月でパンやチャーシュー、子供のおやつや、干し芋、ちくわぶなどは作れるようになりました。野菜が高くて買えないので、自家栽培も始めました。) また知り合いもいません。外に出ても、言葉の壁にぶち当たり、英語はわかりませんが、明らかに英語ができないことを罵倒されてるんだろうな、ということも多々あります。日本人会というものも田舎のためか、数年前に消滅したようです。 子供の手前、明るく振舞ってますが、子どもが寝た後、日本に帰りたくて毎晩泣いてます… 前置きが長くなってしまいましたが、、 私のような感情は、海外生活をはじめての数ヶ月は誰しもが通る道なのでしょうか? 最近では何をしても楽しくなく、最後に笑ったのはいつだろうと考えたりします。 子どもがいるからなんとか家事育児してるものの、毎日が辛くてたまりません。 時間の経過とともに、このような辛さはなくなっていくものなのでしょうか? 海外生活されてた方など、アドバイスいただけると嬉しいです。