• 締切済み

海外に行こうとしている彼のことはもうあきらめるべきか

こんにちは。私は今年25歳の社会人です。 先週まで2年弱付き合っていた同い年の社会人の彼氏がいましたが、お別れしました。 別れた理由は一月前に、彼がいずれ英語圏に留学して数年ワーホリなどで自由に過ごしたいから、今のうちに別れようといわれたからです。 最新の今では少し事情が変わって、採用の可能性は低いですが海外に勤務できる可能性が非常に高い企業(名前は出せませんが、Jのつく独立行政法人です)の中途採用に向けて英語の勉強をぼちぼち始めています。 ただ、おそらくその採用がダメだったとしても、次の手段として留学+ワーホリは考えていると思います。 特に海外で何がしたいといったことはないようです。とにかくただ海外に行きたいようです。 どちらにしろリスクが伴うことは分かっているから、この先どうなるかも分からない自分の人生に私を巻き込むわけにはいかない、私と付き合ったままでは、決断力がにぶって夢に向かえないから、私のことは好きだけど付き合いを続けようとは思えないと言われました。 言われてから一ヶ月間、様々なぶつかり合いがありいったん別れることにはなりましたが、別れる際にどんなことがあっても私は貴方が好きだからねとは伝えました。実際今も好きです。 最初にこの話が出た時は、私は彼を海外にいかせたくない気持ちで一杯でした。 今もどこかで彼の考えがガラッと変わればいいのにといった都合のいい思いはありますが、今は彼が待ってほしいと言われたら期限付きであれば待てるかもしれないという思いに変わりつつあります。 しかし、彼は待つことを望んでいません(本心は分かりませんが、そういうスタンスです) 彼には最後に「海外にいきたい夢以外のことでも、自分の気持ちには正直になってね」とは言いました。 とはいえ、こんな状態で彼を待つのは無意味でしょうか? まとまりのない支離滅裂な乱文で申し訳ありませんが、アドバイス願います。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.4

非常に厳しいことをいいます。 もしそういうのがいやであればこの先は読まないでください。 彼が本当に848069831さんのことが好きなら、自分の夢と848069831さんを両立させる方法を考えそっちに向かうでしょう。 そして今、そういうことが可能な企業に中途採用されようと向かっているのにそういう話しを切り出したと言うのは、そのことを言い訳に848069831さんと別れようと考えている可能性が高いですよ。 片思いでも良いからその彼を思い続けたいのならそれでも良いです。 しかしそれは何も建設的な方向に進まないことだと思いますよ。

848069831
質問者

お礼

答えて下さった内容のことは、この1ヶ月間嫌というほど実感してきたことなので、全く厳しい意見とは思いません。 彼の中で私と夢を天秤にかけた時(天秤にかけるようなものでは本来ありませんが)、私は完全に負けたのだと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

独身女性にとって、25~30歳って、 本当に貴重な時間で、大切な時期ですよね。 自分も彼女や女友達から耳にタコが出来るぐらい聞かされてます。 だから待ちたい気持ちがあるから待ちつつも、 彼よりも素敵な人を見つけるために、 出会いの場に積極的に参加して、デートをしたら良いと思いますよ~。 もし彼が海外をやめたぁ~って、あなたの元に戻っても、 何か他にやりたい事を彼が見つけたとき、 彼はあなたをどうすると思います? そのあたりも考えたら、 彼だけってスタンスを取る必要はないと思います。 今は彼が好きでも、素敵な人を見つかって、 恋に落ちる可能性だってあるんですから。 これから先の人生の可能性を狭めず、明るく広くして、 進むのもありだと思います。

848069831
質問者

お礼

そうですね。彼への気持ちはすぐには消えそうにありませんが、自分の可能性を狭めたくはないので、これから自由にはなる分(寂しいですが)色んな出会いには今までより積極的になろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

その男の人生設計にはかなり無理がありますね。 漠然と行って何をするかが明確なのであれば少しは違います。 ただ、追い掛ける必要は無いと思います。 巻き込まれて一緒に行ったはいいが、別れてその地元で子供を作って 私の人生って一体???なんて可能性が高そうに見えます。

848069831
質問者

お礼

私も彼の人生設計には無理があると思い何度も言いましたが、「そんな自分だから付き合わない方がいい」と言うばかりでした。夢のためと言いながら、夢以外のことに関してはやや自暴自棄になっているようすら感じます。 アドバイスありがとうございました。

• jimmy35
回答No.1

少し夢(実現の可能性の低い望み)めいた話を自分を信じ切りたいと始める話ですから引きとめるのは不可能に近いでしょうね。 >どちらにしろリスクが伴うことは分かっているから、この先どうなるかも分からない自分の人生に私を巻き込むわけにはいかない、私と付き合ったままでは、決断力がにぶって夢に向かえないから、私のことは好きだけど付き合いを続けようとは思えない ここであなたが納得するのも無理からぬ話とも思いますが、女性として数少ない男性ホルモンをマックスにしてでも「一緒に行く」と言えなかったあなたも仕方ない部分はあるように思います。よく考えてください、幼少のころから男の子の夢と言うのは大体実現の可能性の少ない夢が多いんです。比べて女の子の場合はお嫁さんに代表される実現の可能性が高い夢(時代の変化に伴ってそうはなっていない方も中にはいるかもしれませんが)つまり本能(生活様式で得た条件反射的な本能ですが)で現実を感じる性なんです。そこの違いが出てしまったなと感じさせる質問です。 待つという部分においては少し非現実的な部分があるように思います。なぜなら彼は「海外」という夢の方に目が行ってしまっているからです。その夢に対して行動し始めていますから、「生活を固める」事は二の次になりがちになってしまうと思います。そうなると彼の「待つ」という情熱がどこまで続くかが疑問だと思います。だからと言ってあなたにすぐに他に向けなさいとは言いません。それは少し無理があるとも思います。しかし、待つというスタンスの中で時間の解決するのを待つしかない気はします。 いずれにせよ心の問題はどんな事にせよ即決は無理だと思いますので、「時薬」を服用する以外ない気はしますね。

848069831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 時間が解決してくれるのを気長に待つしかないですね。 今は寂しく辛い毎日ですが、頑張ります。