• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:二度目の退職(腰痛・鬱病) 海外に行きたい!)

二度目の退職で海外へ行きたい!

このQ&Aのポイント
  • 最近二度目の退職をしました。出勤しても早退の日が続き入退院・休職などの日々を過ごしており、六月の末で退職しました。現在は通院しており、日々何もしないまま過ごすこともありますが、なるべく母の手伝いをしたり、健康のため泳ぎに行ったりしています。しかし、仕事に行っていた時は仕事という言葉に支えられて毎日頑張ることができたと感じます。現在は毎日焦りを感じ、怖い夢を見て寝れない日々が続いており、時間を無駄にしていると自覚しています。病気のこともあり行動に移すことができず、常に心配や不安で結局何もできなくなってしまっています。
  • 一方、私の姉は行動派であり、周囲を元気にする存在です。学生の頃から海外に行って様々な経験をし、物事を多角的に考えることができるため、自分の意見にも自信を持っています。私は海外旅行での経験から、海外に行くと自分自身が変わるのではないかと思っています。海外で答えを見つけたり、自分を強くすることができるのではないかと感じています。
  • 海外に行くためには費用や知識が必要ですが、私には現在時間があります。今の時間を有効に使いたいと思っており、海外旅行への思いはますます強くなっています。ただ、この気持ちは現実逃避なのかどうか、他の方のご意見を聞きたいです。海外へ行くことで何かが変わるのか、そして私には本当に海外へ行く資格があるのか、皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beqoo16
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.1

現実逃避でもいいではないですか。 留学とまではスグ行けなくても、個人旅行でも行ってみるべきだと思います。自分のことを知らない土地で何日か滞在するだけでも変わりますよ。 観光でも自分の意思で決めて歩いていると、自分が大きく変わった気がします。そんな「気」でもいいではないですか。 本とはちっぽけなことでもいいではないですか。 他人から見て「そんなこと」は自分では凄いことかもしれません。 海外に行きたいのなら、是非行くべきです。 日本という島から離れて、初めてNYに行った時は感動しました。 それから後にイタリアに行ってヨーロッパに取りつかれました。 いつも私は現実逃避です。帰国してからも現実逃避、出来ますよ。 写真を見れば、いつでも。結構楽しい。(日本にいれば結構引きこもりっぽいんです。実は。) 人生一回ですよ。楽しまねば。 考えて実行できなくても、出来た自分を想像しながら旅行プランを立てるのも程よい、現実逃避生活です。こういう現実逃避は賛成です。

mirai1995
質問者

お礼

こんにちは! ありがとうございます。 そうですね! やっぱり行きたいです。ので前向きに考えていろいろ調べてみます。 実現させたいです。 イタリアもイイとよく聞きます。 beqoo16さんのイタリアのお話、ご迷惑でなければ 聞かせていただけませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • beqoo16
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.4

おおおおおお~ mirai1995様が前向きになっているのがウレシイです!!! #1です。その調子です。今がチャンスですよ。 >beqoo16さんのイタリアのお話、ご迷惑でなければ 聞かせていただけませんか? さて、私のイタリア話ですが10年前と2年前と2回行っています。 北から縦断のツアーに参加しました。 イタリアで初めてヴェネツイア本土に着き、満潮と高潮でサンマルコ広場が海の下で橋が架かっていました。日本で聞くことはめったに無い、「ガラーンゴローン」という教会の鐘の音。ヨーロッパに取り付かれた瞬間です。 1回目はヴェネツイア、フィレンツエ、ローマの観光。 2回目は1回目プラス・ミラノ、ヴェローナです。1回目も2回目も電車に乗ってピサの斜塔やナポリに行きました。イタリアは北から南まで見所がたくさんあって、個人旅行が不安だったのでツアーにしました。(去年はパリに行きましたがパリだけに滞在したので個人旅行にしました。イタリアも同じ都市に滞在ならば個人旅行したいです。) 2回目は12月のクリスマスに入る直前のツアーで、かなり安いツアーでした。10万円位。お安く行った割には感激できます。 自分達で色々調べて観光したり、地下鉄に乗ったりと日本での他力本願な自分とは変わります。 ちょっと覚えたイタリア語で挨拶してカフェでお茶。 タクシー乗り場が分からなくて、ローマ市内をフルダッシュ。 写真もたくさん撮りすぎて友人に○万円単位で焼き増ししました。 うーん、又行きたくなりました。 ここから抜け出せるチャンスかもしれませんね。 失敗も人生のうち。是非、現実逃避生活してきてください!

mirai1995
質問者

お礼

こんばんは! お久しぶりです。イタリアのお話ありがとうございました。 やっぱり海外いいですね!! ヨーロッパ行ってみたいです。 最近は体調がよくなくて落ちてましたが 病院を変えてからだいぶ良くなりつつあります。 すぐに海外に行くことは難しいですがゆっくりと 治して行きたいと思ってます。 本当にアドバイスありがとうございました。 beqoo16様のおかげで頑張ろうって思えました。 感謝してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

いいんじゃない?私も若いとき人生に行き詰まってヨーロッパに一人旅に行きました。すごく楽しかったですよ。外国の一人旅だと何をするにも自分で切り開かなくちゃならないですし、思いがけない出会いもあります。集団の海外旅行じゃとても味わえない経験がいっぱいありますよ。 どうせ(という言い方は失礼ですが)毎日ヒマなんだから、夏休みの短期アルバイトでもして、秋になって飛行機代が安くなったときに行ってみたらどうですか。

mirai1995
質問者

お礼

ヨーロッパ!いいですね~ 自分で切り開く・・・そうですよね。私は今まで何かに甘えてたと思います。 そうですどうせ毎日暇です笑 全然失礼なんかぢゃありません。 逆に吹っ切れました。ありがとうございます!!! 頑張ってみます。 アルバイト探してみます!! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今晩は。 私も海外旅行に行って 物の見方が変わった様な、 ちょっぴり強くなった様な(笑 そんな気がします。 就職すれば海外旅行に行く時間なんて、 なくなってしまうかもしれません。 身近にお姉さんという 経験豊富な助言者もいることですし、 この機会に行くのもいいかと思います。

mirai1995
質問者

お礼

こんにちは! 私も強くなりたいです♪ 就職すれば・・・と考えるとやっぱり 今ですね! 姉にも相談してみます。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病 → 退職後の過ごし方

    うつ歴7年目の女性です。 今月、退職します。勤めていた会社が売却されることになり、それでも先方の会社で雇ってくれるという事でしたが、今までサービス残業、お持ち帰りの仕事に追われ、更に譲渡先では、新しい業務を任されると言うことで「自信が持てない、今の状態で手一杯、採用時の業務内容と条件が違い過ぎる(自分のやりたい事とは違う)」と思い自ら退職を決めました。ずっと仕事仕事で、休日は日曜のみだった為、病院へは仕事のお昼時間に病院へ電話し、夜間にお薬だけを取りに行く日々でした。 周囲は「これからはストレスを避け休養する事が肝心」と言われます。しかし、前の仕事でうつ病が悪化し退職した時も同じような事を言われましたが、実際に家に居ると「何もしないで過ごすことの罪悪感」「社会からの疎外感」「”働かざるもの食うべからず”と言ったことが頭を巡り食べ物を用意しても一口食べて捨てる」と言った考えが浮かび、逆効果でした。何もしないで家に居る事が凄く申し訳なく思い、家族には「家にいないような感じ」をしようと部屋に1日中こもってしまいます。退職まであと1週間で、今日有休を取り1日家にいましたが、同じような考えで自室にこもって過ごしました。「食べてはいけない(←生きていてはいけない)」と言う気持はずっと感じており、食事は寝る前にお菓子のようなものを一口食べる程度です。(「摂食障害」と診断され、この食生活がもう何年も続いているので痩せてはいますが倒れる事はありません) 来週からは有休に入り、そのまま退職日を迎えますが、その後私はどのように生活したらよいのでしょうか…。本当は人前に出たくない、休みたい気持ですが、罪悪感の方が強く、焦ってハローワークのHPで求人を検索する毎日です。

  • うつ病でもないけど

    私は以前うつ病を患っていましたが今は元気です 100%と言わなくてもうつ病の頃に比べたら元気です だけど死にたいと毎日思うんです。毎日寝る前、起きた時もう死んだ方が一番いいんじゃないかって 。だけど起きてしばらくすると、そんな気持ちも忘れて1日が始まります 死ななければならない理由もないのに、過去のくだらない失敗、未来に過剰に不安になって死にたいと思います。自分が望んでると言うより毎日そういう気分に襲われているようです これは何なんでしょうか?対処法が知りたいです

  • うつ病での3度目の休職で退職を悩んでいます。

    うつ病での3度目の休職で退職を悩んでいます。 同じ会社で3度目のうつ病になり、休職中です。 今は障害者手帳も保持しており、会社では障害者雇用枠で登録もされています。 ご相談は、うつ病を3度の再発というで、退職してほかの仕事を探すか、 周りの目を気にせず居続けるべきか、どういう選択が良いのかアドバイスを頂けたら助かります。 復帰しても同じ職場の場合、3度も仕事を途中で放り投げた申訳ない気持ちと、 2度目の復職の時に感じていた疎外感、いろいろな申し訳なさに耐えれるかも不安です。 会社のお荷物ではないのかとも感じるようになってしまいました。

  • 腰痛が酷く、退職を考えているのですが・・・

    病棟勤務の介護職員をしているものですが、先日、シーツ交換の時に無理な姿勢をとって腰を痛めてしまいました。 同僚の職員も私に気を使ってくれて、移乗時などは極力負担がかからないように配慮してくれています。 それから日が立つにつれて、腰の痛みが少しずつ広がり、今度は肩が無性にこって身体がすごく重く感じるようになりました。 腰を少しでも曲げるとかなり痛いので、ズボンを履く時は、椅子にこしかけるとかしないと履けません。 今のままでも無理をすれば仕事を続けていけるかもしれませんが、先を考えるとどうしても不安になってしまいます。 自分としては、一旦、仕事を辞めてしばらく腰を休めたいと思っているんですが、診断書などが必要になってくるんでしょうか? それに、腰痛くらいで辞めるなんて、退職の理由としは不十分だと言われないでしょうか?

  • うつ病の方の退職の時期ってずらせますか

    すごく身勝手な質問と承知でさせていただきます。 以前よりうつ病の同僚がいて、彼女から相談など受けたことはありませんが、休み(長期療養含む)を繰り返し長く闘っていることは知っていました。 最近もあまり調子が良くない様子で、休みだしたな、と思っていたら、退職したいと上司にあったそうです。 引き止めたものの、彼女の決意はかたいそうで、今月末での退職が決まりました。 過去に休職や長期休みから復帰できていることもあり、彼女はいい人だし辞めてほしくないけど… 辞めた方が彼女が楽になれるのなら、という皆の見解で、また戻ってこれたら受け入れる感じです。 彼女も退職の報告は誰にもないものの、それ以降は毎日出勤しています。 ここで、私に困ったことがおこりました。 完全に言うタイミングを逃したのですが、来月、私は旅行に行く予定をしていまして、ガッツリ休みを取る予定でした。(私のシフト休みプラス2日ほど) 前々から同僚には話してたけど、上司に申告しようとしたその日に彼女の退職問題が起き、言うタイミングが無くなりました。こんな状況で旅行の休みの話ができず…しかも彼女の退職によって他の正社員は休みをどう取るかという話も出たり(私は契約社員)する中、言い出しにくく… 旅行を変更しようかとも考えましたが、同行者は日程変更できないし、キャンセル料も発生するので、変更も中止もできません。相手もすごく楽しみにしてるので尚更です。 なので…彼女が退職をあと一ヶ月、せめて二週間ずらしてくれたら…と思ってしまいます。 今は元気そうに毎日出勤しているように見えるので、彼女にお願いしたい反面、 もう辞めるからと最後の気力を振り絞って出勤してるかもしれない彼女にそんなこと言えない気持ちもあり… 悩んでいます。 まずは上司に休みの相談からとわかっていますが、困っています。 ちなみに、職場は休みに対して寛大で連休など今までは取りやすく前月に言えば十分でした。

  • 試用期間での退職 37歳

    求人票や面接の内容と実際の仕事内容がかなり異なり、 私が今後目指しているキャリアパスを今の会社では実現できないと判断し、 退職を考えています。 転職してからまだ2ヶ月経過していませんが、 このまま我慢して無駄に時間が過ぎるのであれば、 早く行動に移そうと思っています。 私は37歳です。 退職をしてすぐ転職できるかどうか正直わかりません。 しかし、今の会社は残業が多く、毎日21~22時頃まで仕事なので、 在職中に転職活動をするのは実質難しいです。 2ヶ月しか経っていないのに退職をしたいとは忍耐力が無いと言われるかもしれません。 しかし、今の会社に残って、自分のキャリアパスを諦めて我慢して定年まで働くのは無理です。 皆さんのご意見をお聞かせ願います。

  • 鬱病をによる退職に関して

    鬱病による退職に関して質問があります。 現在就業中の会社には7月からお世話になっていますが、面接の際に健康状態は「「良好」と 答えていました。しかしながら私は7年前に鬱病を発症しており現在も毎月心療内科に通院 しています。調子のよい時期と悪い時期が未だにあり、特に出勤時は嘔吐と下痢を繰り返しながら 片道1時間以上の職場に通勤していましたが、今月より部署が変わったせいもあり睡眠も十分 ではありません。このような状態で新しい部署の仕事をこなすのは無理かと思い、通勤時間の 件もあって退職を考えています。 来週、診断書をもらって退職を切り出そうかと思いますが、入職時に「健康」と答えているので 元々既往歴があるのではないかと疑われないかと心配しております。 また2週間で本当に退職させてくれるのかも心配しています。就業規則では私の在籍期間では 休職期間は「0」日ですが、欠勤扱いにして退職を引き留められる可能性も否定できません。 (勤務先が病院なので従業員の「病気」には寛大なところがあるので・・・) いずれにしても会社に迷惑をかけてしまうことには申し訳なく思っています。 2週間できっぱり退職できる方法が何かありましたらアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病で退職した同僚への連絡はした方がよい?

    今年の3月にうつ病を発症した同僚についてです。 仕事をし続けていたものの、10月に退職しました。 その間、深夜と出勤前にほぼ毎日 「人を信じられなくなった」 「親なんかどうでもいい」 「死にたい」などと電話やメールを再三してきて、 それに対して自分なりに回答してきました。 カウンセリングに行かせたり、なんとか落ち着いてきましたが、 取引先との人間関係が構築できなくなり、さらに 心ない上司の一言が追い打ちをかけて、 自ら退職の道を選んだようです。 退職を決めるまでは、向こうから毎日メールをしてきたのですが、 決めてからは、それも少なくなり、 最後の出勤日も知らせてこないまま 彼は退職していきました。 心配なので、週1回「元気?」とメールを入れましたが、 1度もレスはなく1ヵ月経過しました。 そして、先日、自分が5年ほど前に彼に貸した本が返ってきました。 少しイヤな予感がしたので、電話を入れたのですが出ず、 「元気してるの?」とメールをしたのですがやはりレスなしです。 そこで質問なのですが、 このまま放置して何もしない方がよいのか、 レスがなくてもちょこちょこメールをした方がよいのか、 迷っています。 というのも、あるテレビ番組で、某歌手の方が、 「ラジオ番組で『長期療養しているお笑い芸人にメールや電話をしたけど、 一度も返事がなかいから、放っておくことにした』と言ったんだけど、 その療養中のお笑い芸人は、そのラジオの発言が一番淋しかったと言っていた」と いうのを聞いて、 やはり、こちらはあなたを見放してはいないのだという メッセージを出し続けた方がいいのかと思ったからです。 本を送り返してきたのは、過去の清算ともとれるので、 思い出させるような行動は慎むべきかとも思うのですが、 「忘れないで欲しい」というサインのような気もするし。。。 専門家の方、経験者の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 海外出向中の退職

    海外出向中の退職について質問です。 現在グループ会社の海外事業所(中国)に出向中です。出向期間は決まっていません。 まだこちらに来て7ヶ月ですが、次の目標が見つかり、資格の勉強を優先するため、今の会社を退職することに決めました。 出向元に帰って仕事を続けるつもりもありません。 2ヶ月後の7月いっぱいで退職したいのですが、いつ頃退職したいと伝えればいいですか? 出向元の事業所の規定では2週間前と書いてあった気がするのですが。 まだこちらにきて7ヶ月なので、引き継ぎしてた段階の仕事もあるので、1週間もあれば自分のやってた引き継ぎはできる量です。 また、退職する際に退職願を書くと思うのですが、いつ、誰宛に書けばいいですか? 先に退職の旨を伝えてからでもいいですか? 今の海外事業所の所長(総経理)宛、出向元の所長宛、本社社長宛。誰に書けばいいでしょう? 今の海外事業所での直属の上司は総経理なので、退職を伝えるのも総経理に直接話します。 一応出向元に在籍してるので、年に2回は出向元と本社に挨拶に行きます。 給料はこちらと出向元からと両方からもらっています。 辞める理由は法律上言う義務はないので、一身上の都合と言ってもいいですか?でも絶対に聞いてくるだろうから、正直に言うか、当たり障りない理由を考えた方がいいですか? 退職経験がない上、海外出向中なので少し戸惑っています。 宜しくお願いします。

  • うつ病なのでしょうか? 仕事に行きたくないです。

    そいった質問をしているくらいなら、まだ普通なのでしょうか。 私は現在の会社に入社して2年 毎朝6時~7時に出勤、退社は早くても19時遅い時は終電 昼夜昼夜昼夜と続きしばらく帰れなく寝れない日もあります。 ちなみに時間外手当は早朝手当は出ますが(2万円)夜勤は0円です。 1月の時間外勤務は250時間、2月は100時間 今月も150~200は行きそうです。 今の部署に昨年10月に配属になり、かなり過酷な労働環境です。 私は36歳ですが、今まで経験のない職種の為、わからない事も多く失敗しながらも持ち前の明るさで持ちこたえてきましたが、さすがに限界です。 毎日毎日上司に理不尽なことで怒鳴られ、まともに教育もしてくれないのにただただ怒鳴られています。 私自信、勉強をし食らいついていますが、私の存在や声、話し方が気に入らないらしく 第一声が全て怒鳴り声で返されます。 最近はただただイライラが続き、笑えなくなり、街を歩く人を見れば余計にストレスとなり 飲まなかったお酒も少量ですが、毎晩飲むようになりました。 退職したくて仕方がないのですが、休みもなく時間もなく、給料もまだまだ少なく、行動に移すことができません。 もうそんな会社行くなとも言われますが、サボる勇気もなく誰にも相談も出来ずに真面目で明るい自分で今日まで来ました。 少し話せる上司にその理不尽過ぎる上司や環境のことで相談しましたが、試練と思って頑張れとか、将来の幹部候補生だからくじけるなとか。 その時には笑顔と元気いっぱいの自分を演出できるのですが、やはりそれももう限界なんです。 誰も迷惑しなくて親や友人が悲しまいないのなら、死んでしまいたいとも考えてしまいます。 もちろん死ぬ勇気などありませんが、まさか自分がそういう事を考えてしまうことに動揺してしまいます。 休息もなく、時間もなく、お金もなく、最近では唯一の外出の出勤では毎日理不尽に怒鳴られ 物事良い様に考えることができません。 私はまずどうしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう