• ベストアンサー

海外 旅

こんにちわ。 内容が似ているものも履歴で読ませてもらったのですが 少し自分とは違うかな、と感じてしまったので;; 経験者さん含め他の方の意見が聞きたく質問させていただきます。 誤解を生んだりしたくないので長文です(´д;;) お時間のある方、お願いします。 私は今短大生で、通常なら来年就職活動が始まります。 また、私の夢は「児童福祉士」になることで、 今通っている学校の内容は全く関係ないのですが、 とにかく子供たちに関わる仕事に就きたいとは強く思っています。 しかし、以前からぼんやりと海外に行きたい、という意思があり 最近、日に日にその想いが強くなっています。 (海外に行く場合はきちんと大学を卒業してから、と思っています) 海外に関する仕事に就きたいわけではありません。 英語にすごく興味があるわけでもありません。 ただ、今まで私は親に言われる「平凡に確実」な生活を送ってきて 「それでいいのだろうか?」という思いが常にありました。 そこで、「海外」という頼れるものが何も無い状況に自分を 置いてみたい、と心のどこかで思ってきたのだと思います。 また、海外に人一倍憧れを抱いているのは確かです。 「自分探し」と言って旅に出たりするのは甘えだ、と聞いたことがあります。 私自身甘えだと思ったことがないのですが、 >一般的に言うと私がしようとしていることは甘えなのでしょうか? ちなみに、もし海外に行く場合は費用を自分で出す、と 絶対に決めているので今、学校と両立しながら時給のいい夜のバイトをしています。(ただのカラオケスタッフですが;) なので、親の力を借りてまで海外に行こうとは思っていません。 あくまでも自分の力だけで行きたいのです。 とりあえずのホームステイ先は、高校時代の修学旅行でホームステイした家の方に頼んだり、  以前留学していた友達に紹介をお願いしようと考えています。 もちろん、自分一人で部屋を借りることも考えてはいます。 長々と書き連ねてしまいましたが;; >ぼんやりと「自分の中で何かが変わるかもしれない」という気持ちで 海外に行くのは無謀で意味のないことでしょうか? >大学を卒業してすぐ行くなどということは早まっているのでしょうか? 他にも、何かご指摘やご意見ありましたら 素直にお答えしてくださるとうれしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.7

自分探しが甘えだという人はたしかに結構いますが、若者に向かってそれはいささか冷たいのではないかと思います。 まあでも、現実を見ないで甘えたことを言っている若者を見ると、言いたくなるのも理解はできますが・・・・ だけど、そう言う人々だって道草や無駄な時間を持つことは奨励してますよ(笑) 甘えに見えるのは「自分に迷うこと」や「無駄をすること」じゃなくて、何かもうちょっと違うことなんだと思います。 『青い鳥』だって『アルケミスト』(パウロ・コエーリョの小説)だって、出かけて行って、帰って来たところで見つけるんですよ。 一度は探しに出るのもいいんじゃないですか? No.5の方のようにカラフルな旅行経験はありませんが、書かれていることはよく解るつもりです。 どこに行っても自分は自分なんだな~、というのが解りますし、日本人なんだなーとも思いますし。 20歳ぐらいのときは私もあなたと同じように思っていましたが、大人になって知識がついてくると、「なんだ、海外暮らしはそんなに簡単じゃないんだな」と思うようになりました(苦笑) たとえば、私は四大卒でないので、その時点で就労ビザを得るのが困難です。 (今、本気で考えているわけじゃないので、まぁいいんですけど) でもやってる人はやってるみたいですけどね。 大袈裟に考えなくても、ツアーでなくて一人で旅行してみるのならハードル低いのでは? たとえ1週間の旅行でも、やったことが無い人にはちょっとした冒険でしょう。 それとね、「逃げるが勝ち」という言葉があります。 ずっと逃げ続けるのは良くないけれど、一時退却なら有りです。 戦国武将は退却して陣を整えなおしたでしょう。殿(しんがり)は大事なんですよ~。 あるいは・・・・後ろに引き下がるのは助走をつけるため、という時もあります。 息抜きという意味では逃避もいいでしょう。全然逃げ場がないなんて辛すぎます。 真面目な人は放っておいても真面目に考えられるんだから、たまには逃げるほうが精神衛生上良いですよ。 また、日常を離れてみてこそ、見えてくることもあります。 思いつめて視野が狭くなるとロクなことがない。 そういうときは、無理にでも後ろに下がって視野を広くしてみましょう。 海外旅行なんてお金と時間さえ準備できれば、普通のことなんですよ。 意味も意義も考えてもいいですが、考えなくてもいいです。 在学中でも卒業してからでもいいけれど、試しに一度外国を旅行してみるといいんじゃないでしょうか。 在学中のほうが就職の心配がないといえば無いか。これはオトナの考えですが。 夏休みや冬休みを外せると旅費が安くなるんですが、短大じゃ休むのが大変かな?  旅行の下準備はしたほうがいいですね、何も調べないで行くのが「無謀」な旅です。 まずは観光という話。  ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4122493.html
jika258
質問者

お礼

gallinaさん、回答して頂き、ありがとうございます! すごく深い(と私は思ったのですが)、ご意見とても嬉しいです。 >後ろに引き下がるのは助走をつけるため、という時もあります。 すごくいいお言葉ですね。そして何か勇気付けられました。海外へ行くことを軽いものだとは思っていませんし、思えませんが、 「助走」という意味で海外へ行く、と考えると気持ちが楽に挑戦できる気がしてきました。 >大袈裟に考えなくても、ツアーでなくて一人で旅行してみるのならハードル低いのでは? たとえ1週間の旅行でも、やったことが無い人にはちょっとした冒険でしょう。 ご紹介して頂いたページにもお邪魔させてもらいました。 半年!1年!などと腹をくくるような気持ちでいたのですが、そういう考えもあるんですね。聞けて得をした気分です。 みなさんのご意見から、やはり情報集め、計画立てが大事だと思いました。「無謀」な旅になることだけは避けたいと思います。 本当にタメになるご意見、参考、ありがとうございますm(_ _*)m

その他の回答 (6)

回答No.6

>ぼんやりと「自分の中で何かが変わるかもしれない」という気持ちで海外に行くのは無謀で意味のないことでしょうか? >大学を卒業してすぐ行くなどということは早まっているのでしょか? それを確認するために行ったらいいのではないですか? 人から聞いた話や(ここも含めて)ネットで得た回答なんて実際に体験して自分で得た答えに比べればたいした意味はありませんよ。 行動しなかったことを後悔するより行動してからにしましょうよ。 それが若さの特権だと思いますよ。

jika258
質問者

お礼

lowrider_2005さん、回答して頂き、ありがとうございます! 確認するために行く、という発想が私には無く、とても新鮮なご意見ありがたいです。 昔から(と言ってもまだ19年しか生きてませんが;;) 色々してみたいこと、挑戦してみたいことは思いつくものの、実際行動したことなどほとんどありませんでした・・。もちろんそのための努力も。 なので、みなさんからご意見頂き、少しずつではありますが情報集めなど、具体的に行動しているつもりです。 若さの特権、存分に使いたいと思っています! ご意見、本当にありがとうございましたm(_ _*)m

• wellow
回答No.5

回答を読むうえでの情報を提供すると、あなたより20歳以上年上の人間です。37カ国ぐらいはうろうろしています。変な経験(反政府ゲリラ側のエリアで政府軍の斥候に威嚇射撃をしたとか)は一杯していますが、別に狙って変なことをしている訳じゃありません。同じ国、地域をやたらと複数回訪問するタイプです。 >「自分探し」と言って旅に出たりするのは甘えだ、と聞いたことがあります。 あえて言うのであれば、「所詮、ニートの引きこもり先が、自分の部屋から海外の一地域に変わっただけのこと」なのに、それを「自分探し」なんてもっともらしい言い訳をするから、大人からの視点では『甘え』になるわけです。今で言えば、「職を得る努力も中途半端で、ろくに努力もしなかったために結果が出なかった(職を得られなかった)ために海外に逃げて『自分探し』している」なんて言うから、大甘といわれるんでしょうね。堂々と「遊んでます」、「俺、駄目人間みたいなんで逃げてきました」、「好きだから、ここにいます」と言われれば、誰だって「そうですか」でしかないですよ。 順不同でコメントします。 >(海外に行く場合はきちんと大学を卒業してから、と思っています) これは正しい手順です。卒業できなければ高卒にしかなりませんからね。学歴の高低が人間性と比例するわけじゃないですけど、何かやる、社会に働きかけるときには、学歴の高い人のことを聞いてくれるのは世の常ですから、無意味に自分を不利な環境に追い込む必要はありません。 >また、私の夢は「児童福祉士」になることで、 >今通っている学校の内容は全く関係ないのですが、 >とにかく子供たちに関わる仕事に就きたいとは強く思っています。 >しかし、以前からぼんやりと海外に行きたい、という意思があり >最近、日に日にその想いが強くなっています。 多分関係していますよ。日本でも海外でも子供を見て回れば良いじゃないですか。マスゴミのいうネパールやカンボジアの「目がきらきらした子供」が何にきらきらしているか、何できらきらしているか、何でそうなってしまうかを見て、考えてくれば良いのです。多分、日本の子供を保育する上では何の役にも立ちませんが、ちょっと問題のある家庭の子供を保育するうえでは何か役立つかもしれません。 >ちなみに、もし海外に行く場合は費用を自分で出す、と (略) >もちろん、自分一人で部屋を借りることも考えてはいます。 当たり前です。が、今の世代だと「立派」な部類に属しているんでしょうね。もちろん、誉めてもらうために書いたのでないでしょうから、誉めませんが、まぁ、そういうことです。 決意表明ではなく、自然の身のこなしとしてください。なお、有形無形であなたを助けてくださった方々(年齢、国籍、人種を問わず)に感謝の意を忘れ無きよう。 >>ぼんやりと「自分の中で何かが変わるかもしれない」という気持ちで >海外に行くのは無謀で意味のないことでしょうか? 変わるかもしれないけど、変わらないかもしれない。それだけのこと。 変えてやろうと考えることも、変わるまいと考えることも無意味。 回答だけ言ってしまうと、あなたの本質(良いところも悪いところも、誉められたところも厭らしいところも)は絶対に変わらない。どう足掻こうとも、「やっぱ、俺、日本人だよなぁ」という点は消せない。でも、考える上での考慮は幅を増すかもしれないし、怒りの沸点は上がるか下がるか別にして多少変わる。それでも自分のアイデンティティはそうそう変わらない。多分、10歳毎に「これは許せない」ということの視点は変わるだろうし、他人から見ると「お前、変わったな」といわれることはあるだろうけど、自分の中では劇的には変わっていないはず。 >>大学を卒業してすぐ行くなどということは早まっているのでしょうか? 見に行きたいなら、見に行け。「気負わずにニュートラルに」、それだけ。 変に気負っても、海外でまったく気負ってない(何も考えていない)親父にあって気が抜けるからね。日本でも同じことはあるんだろうけど、見ている方が気負っているから、気付いていないんだろうね。 本質的に早い、遅いはないけれど、日本は「○○歳になる前に就職して、○○歳頃に結婚して、○○歳ころに家を買って、、、」という団塊の常識圧力が多少なりともある国だから、若い年齢のときはそういった柵が相対的に少ないことはあるから、うまく利用しましょう。後になって「若気の至り」と言い訳(もしくは酒の席で、相手が引か無い程度のネタに)できるぐらいの年齢だから、うまく利用しよう。

jika258
質問者

お礼

wellowさん、回答して頂き、ありがとうございます! 37ヶ国も回られたということで、様々な経験をされてらっしゃるんですね。羨ましいと同時に、自分も頑張ってみようと一層思いました。 そしてご意見ひとつひとつ、ありがたいな-と思います。 >有形無形であなたを助けてくださった方々(年齢、国籍、人種を問わず)に感謝の意を忘れ無きよう。 こういう気持ちはもちろん忘れるつもりはありませんが、wellowさんに仰って頂いたことで再認識させて頂きました。 「出会い」というものも大切にしたいと思います。 >気負わずにニュートラルに 中学時代に「余計なことまで考えすぎ」と友達に言われ、何事に対しても無駄に考える人間だということに気付かせられました;; きっと今回もまた「考える」ことが行き過ぎていたのかもしれません・・。 いい言葉ですね。「気負わずにニュートラルに」 考えることもしっかりしたいですが、考えすぎないように、気負わずにいけるところはいきたいです! 将来の夢、子どもに携わる形で海外も回る方針で もっと情報集めや英語勉強、資金稼ぎなど、頑張ろうと思っています。 経験者であるwellowさんのご意見、とてもタメになりました。 本当にありがとうございますm(_ _*)m

• plokij75
回答No.4

短大生のような若い人が大きすぎるぐらいの夢を描けるのは素晴らしいことだと思います。 しかし、若い時は、経験不足や知識不足で描いた夢が曖昧模糊になってしまうこともあるのかな?とも思います。 遠い将来の夢は順次煮詰めていけば良いのだと思いますが、近い将来の夢は目的、方策、手段、スケジュール等々をある程度でも具体的に考えていかないと、見果てぬ夢に終わってしまう可能性があると思います。 あなたの夢 :「>私の夢は「児童福祉士」になることで、今通っている学校の内容は全く関係ないのですが、。。。」 を実現する為には、これから、「児童福祉士」の資格を取るための準備をするのが今一番大切なことなのではないのでしょうか?? 海外への人一倍の憧れ!と言うのも、理解できますよ。 人だけでなく、動物だって、未知の物や神秘な物への好奇心!や見果てぬような夢への憧れ!を抱いて、親の巣から出て、新しい世界へ行って成長して行くのだと思いますので。。。 感受性の強い若い時期に、海外の異文化に触れて、いろいろな体験をして、視野を広げられれば、生き方を変えるヒントや切っ掛けを得られる可能性もあると思います。 しかし、” 外国で!” 児童福祉士になる事!が、夢ではないのであれば、あなたの第一の夢:「児童福祉士になる。」 と 第二の夢:「海外への憧れ!」 の間に、直接的関連性は薄いように感じます。 勿論、視野を広げて、立派な児童福祉士になる!と言う根本的部分では、繋がっているのだとは思いますが。。。 もし、二つの夢の関連性が低いのであれば、「海外への人一倍の憧れ!」の方は、そんなに硬く考えず、4~5日間や1週間程度の旅行に行って見ても良いかも知れません?? 小さな体験から入っていて、順次ステップアプしていくのも良いのでは。。。 若いのですから、先を急ぐことはない思います。 これから、夏休みに向って、旅行のピーク・シーズンになり、旅費が高くなるので、秋に行く計画を練ってみても良いのではないでしょうか?? 旅の計画を練るだけも、結構楽しいですし、いろいろ調べたりしているうちに知識も得られます。 例えば、海外で短期間の幼稚園ボランティアの情報:http://www.studyabroad.co.jp/child/ も参考になるかも。。。 あなたが言っておられる。。。 >ただ、今まで私は親に言われる「平凡に確実」な生活を送ってきて「それでいいのだろうか?」という思いが常にありました。 と言う文章が気になりました。 私見ではありますし、老婆心ながらなのですが。。。 知人で、「人生!、プラス・マイナス=ゼロ!」と言う人がいます。 有能な人が若いうちから山に駆け上がり、晩年になって、足を踏み外して谷底に転落するなんてことも時折見聞きますよね。 そんな感じなのでしょうか?? 「道を究める!」と言うように、その道の名人や達人になるには、厳しい練習や修練を重ねていくのと同じように。。。 人生って、平々凡々に確実な生活しながら、一歩一歩着実に道を踏みしめて、前進し行く先に、成功が待ち受けているのではないかと思うのですが??

jika258
質問者

お礼

plokij75さん、回答して頂き、ありがとうございます! 考えさせられる、というか・・ 他の方とはまた違う視点のご意見、とてもありがたく思います。 平凡に、確実に、という生活をしっかり送ることも大事なんですよね・・。 みなさんのご意見を頂いて、自分の中ではもう結構海外に行くことが現実味を帯びています。 ですので、plokij75さんの仰るとおり、「一歩一歩着実に歩んで行く」という意味で海外を目指そうかと思いました。 また、ご紹介頂いた幼稚園ボランティアのページにもお邪魔してみました。 すごく興味深くて、早速資料請求してみます。 やはり子どもに関わる仕事を目指す限り、海外に行くにしてもなるべく携わってみたいと思うので。 参考HPまで教えて頂き、また違う視点で今の考えを見つめなおせています。 英語の勉強もしながら、お金も貯めながら、色んな情報を集めて 後悔しないように決断したいと思っています。 ご意見、本当にありがとうございますm(_ _*)m

• masatoras
回答No.3

何となく漠然とした想いだけが先走っていて、まだまだ考えもまとまってない、錯綜しているって感じが見てとれますね。 個人的な経験から言えば、確かに海外に行けば日本で見えてなかったものも見えてくることはあると思うし、行く機会があるなら行っておいて損はないと思います。 ただし、ある程度長期間でないと意味はない、とも思います。 そして、行くならそれなりの目的を持つことと、方法を見誤らないことが大切になってくるでしょう。 >ホームステイ、部屋を借りる ってことは、あなたのやりたいことは旅行ではなくて、海外ロングステイになるのかな? だとすれば、「留学」か「ワーキングホリデー」かのどちらかに選択肢は絞られますよね。 日本での就業経験のないあなたに就労ビザが下りることはまず考えられませんし、特に目的もなく長期間同じ場所に留まっていても、結局受身でしかなくなってしまいますから、それで“自分探し”が達成されるかははちょっと疑問の残るところです。 目的を持たない旅行でもそれなりに感じ取ることはたくさんありますが、「1箇所滞在型で目的のない旅行」となると、「堕落」と隣合わせになる危険性があることは重々承知しておいた方が良いです。 語学には興味がないということですが、今通ってる学校の勉強とは無関係な「児童福祉士」になりたいのなら、本来はそれと絡めた形で留学が出来れば一番いいのでしょう。 ただ、果たして海外でそう言ったことに関連づいた勉強ができるのか、出来たとしてそれを日本のキャリアでどう活かすことができるのかは、その道の専門家でない私にはよくわかりません。 どんな目的を持って行くにしろ、ご自身で事前によく調べておく必要があるでしょうね。 費用についてもそうです。 旅行であれば、例えばアジアに1ヶ月いるとして渡航費含め15万くらいあればそこそこの生活は出来ると思いますが、言うまでもなく留学となれば、国によっては年100万円以上の費用が必要になる場合もあるわけです。 在学中なら短期留学という手もあるのでしょうが、卒業後と言うことはそれこそ1年間は棒に振るわけですから、ならば最低でも半年~1年行かないともったいないですし。 「ワーホリ」にしても同じです。留学をベースとするにしろ旅行ベースにしろ、それなりの初期投資が必要になります。 今から1年~2年の間で、それだけの費用を貯めることはできますか? >自分一人の力で と、海外に行こうと考えてる方はよく言いますが、自分一人の力にあまり固執しすぎると、結局得れるものも得られない、お金を貯めるだけの日々が続いてしまって本来の目的も達成されずに期間が満了してしまう、ことになりかねないのもまた事実です。 第一、ホームステイを考えてる時点でもうすでに「自分一人の力」ではないわけですよね。 要は、具体的なことも見えてない段階で、初めからあまり自分のスタイルを枠にはめないことだと思います。 「費用を自分で持つ。」と決心したならそれをモチベーションに頑張れば良いと思うのですが、(現実的に長期で海外にやってくる人はほとんど自分で費用を貯めてやってきているわけですが)、頼れる人がいるなら頼ってしまっても決して恥ずかしいことではないと思います。 少なくとも、お金儲けに必死になるあまり、本来準備すべき様々な事柄が疎かにならないようにだけは気を付けてください。 それから経験上私も思うことですが、海外を旅行するだけならとりたてて英語や語学は不要だと考えてます。 ただ、自分を変えるような出会い、海外の文化や人々と接する中で何かしらインスパイアされたいような考えを持っているなら、やはり語学は必要です。 必須とは言いませんがあった方が良い。言葉が通じないあまり見落とすものが出てきてしまうからです。 海外に行けば、異文化で新しい価値観を共有できる分、“自分の中で何かが変わるかもしれない”ような出会いに遭遇する機会もあると思いますが、そんなに頻繁に出会えるものでも無いと思います。 せっかくの出会いを言葉の壁によって見過ごすことになるようなら、やっぱりもったいないですよね。 何も完璧に英語を話せる必要なんてないとは思いますが、単語の羅列でも良いから、自分の考えを相手に伝えられるようにはしておいた方が良いと思います。 などと少し偉そうに書きましたが、この辺のことは、長期の海外留学に出る方や、ワーホリなんかに行かれる方はみなさんそれなりにこなしていることですし、そんなに難しく考えなくても良いと思います。 「児童福祉士」になるための時間を別に考えてもよいなら、あなたの場合ワーホリに出るのが良いんじゃないかと思うのですが、方法についてはいろいろ考えてみてください。 例えばカンボジアなどに行けば、現地で孤児院や日本語学校のボランティアを頻繁に募集してますし、そう言った情報を集めて旅行するのも良いかと思います。 冒頭にも言いましたが、海外に出る機会があるなら出られた方が良いと私は感じています。 むろん現時点で進みたい道があるなら、回り道することで受ける影響ぐらいはそれなりに把握しておいた方が良いとは思いますが、まだ若いんだし、日本に戻った後のことは今の時点でそんなに深刻に考える必要もないでしょう。 それこそ、本当に海外に出てから考えが変わることだってあるわけですから。 行くなら出来るだけ早くが良いです。20代も後半になると潰しが利かなくなりますので。 後悔のないような選択をしてください。

jika258
質問者

お礼

masatorasさん、回答して頂き、ありがとうございます! すごく丁寧に回答して頂いて嬉しく思います。 >例えばカンボジアなどに行けば、現地で孤児院や日本語学校のボランティアを頻繁に募集してますし、そう言った情報を集めて旅行するのも良いかと思います。 初めて知りました!「日本語学校のボランティア」とても興味が湧きましたし、今から調べてみようと思います。 masatorasさんはじめ、色々な方から意見を頂いて、より一層具体的に、さまざまなことを調べ、考える毎日です。今まで大きな目標もなく、具体的に動いたこともなかったのですごく楽しい日々を過ごしています。 恥ずかしいことに、ワーキングホリデー、就労ビザなどに関して何の知識もなく漠然と海外を目指していたのですが、 もっと知識を増やし、何年先でもいいからとにかく振り返ってみて「行ってよかった」と思える旅にしたいと思っています。 後悔のない選択、したいと思います。 ご意見くださって、本当にありがとうございましたm(_ _*)m

• mat983
回答No.2

>「自分探し」と言って旅に出たりするのは甘えだ >海外に行くのは無謀で意味のないことでしょうか? 何で甘えなのかわかりませんが、質問者さんの文面を読めば、 息詰まりがあるので、海外一人旅も刺激になって良いと思います。 昭和初期ではないので、無謀などと誰も思いません。 大いに異文化と接し、自分を高めるべきです。 また、いつが早いなど誰も分りません。 思い立った時が一番です。 会社に入ってしまうとなかなか踏ん切れないので、すぐの方がいいです。

jika258
質問者

お礼

mat983さん、回答して頂き、ありがとうございます! 自分探しをすることを、「逃げ」と捉える方もいらっしゃるようです;; 思い立ったときが一番、というお言葉で前向きな気持ちが強くなりました。 そうですよね。この平成の時代に生まれてきて 海外へ行く機会がある、ということに感謝だと思います。 大げさかもしれませんが;; 今、私は自分自身をとっても弱い人間だと思っているので、 刺激を与えるという意味でもやはり前向きに海外へ出ることを考えようと思います! 貴重なご意見、ほんとに感謝しています。 ありがとうございましたm(_ _*)m!

回答No.1

28歳会社員の男です。これまで10数カ国一人旅をしてきました。現在でも仕事の大型連休を利用しては短期の旅をしています。 さて、異国を見ることは無意味ではありません。あなたは学生のようですし、興味があるという事なので、迷わず行くべきです!! 世界は広いです。様々な価値観があり、様々な景色があります。 どれくらいの期間で行くのかはわかりませんが、僕としてはヨーロッパなどよりも、アジア圏をおすすめします。本当に自分探しのような旅がしたいのならアジアがおすすめですよ。 泊まる場所も決めずに現地に行き、そこで宿を探し、行く場所を探す。それでこその発見があるのです。ツアーや行き場所の決まってるホームステイでも海外に行かないよりはいいですが、あなたの「自分探し・海外に行ってみたい」という思いを満たしたいならば、完全な旅(バックパッカー)のほうがおすすめのような気がします・・。 ホームステイするにしても、全く日本と価値観が違う国で短期のホームステイなんていいかもしれません。僕はモンゴルの遊牧民のゲルでホームステイをした経験があります。日本では絶対に見えない価値観の中でのホームステイは本当に貴重な体験になりました。 バッグひとつだけでどこまでやれるのか!若いうちはそういう旅も悪くないですよ!!

jika258
質問者

お礼

kimhimrimmさん、回答ありがとうございます! 経験者の方にお話聞けてとてもうれしいです。 また、迷わず行くべき、という言葉にすごく背中を押された気がしました。 正直、海外に出たい、と決めたものの 費用や現地の宿泊先などのことを考えると不安がたくさんあり、 マイナスな方向で考えることもあったので;; kimhimrimmさんのおすすめしていただいた 「バックパッカー」についてももっと詳しく調べてみようと思います。 また、アジア圏へ行くことも視野に入れさせて頂きます。 お心強いご意見、ほんとに感謝しています! 自分の納得いくように、そして後悔しないように、 色々調べて、考えて計画を立て、海外へ行こうと思います。 ありがとうございましたm(_ _*)m