高校卒業後、海外へ・・・

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業したばかりで社会を知らない、未熟な若者が、異文化に触れることで様々な収穫を得て、視野を広げ、大学での勉強にも目標と熱意をもって取り組みたい。
  • 一度きりの若さを活かし、海外での生活や文化や人に興味を持ち、色々なことを体験したいという思いから、大学進学の前に海外へ行くことを考えている。
  • 経済的な理由から、安価な方法で海外に行くことを望んでおり、ファームステイやワーキングホリデーなどを検討している。目的は異文化に触れ、視野を広げ、英語力を強化すること。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校卒業後、海外へ・・・

現在高校三年生の男です。 大学進学を目指しているのですが、一つ思うところがあります。 それは、大学に進学する前に海外に行くということです。 なぜ海外か?その時期か?と思われるかもしれませんが 僕は以前から海外での生活や文化や人に興味を持っており、 また、若いうちから色々なことを体験したい!と思っていたからです。 それなら大学に入ってからでも十分にチャンスはあるじゃないか!と 思われる方もいるでしょう。しかし、高校卒業したばかりで社会を知らない、 未熟な若者が、異文化に触れることで様々な収穫を得て、視野を広げるこ とによって様々なことを考え、将来の選択肢を広げ、大学での勉強にも目標と 熱意をもって取り組みたいからです!後付けですが。 一口に海外へ行くといっても、留学やらホームステイやら種類はいっぱいです。 しかし、僕が最も気にしていることは金銭的な面です。 親は、僕のこの計画を知りませんが海外へ行くということに対しては否定的で はありません。事実、母親は外国人でもあるし。 けれど、高校卒業したての青二才に対して費用をポンと出すほど家は経済的  にも恵まれていないし親バカでもありません。出来ればタダ、多くても十万円台が理想です。 目的としては、異文化に触れて視野を広げる、英語力の強化などです。 また、大学では農学について学ぶつもりです。将来は青年海外協力隊に参加したいなんて いうささやかな夢もあります。 調べたとことろ、ファームステイやワーキングホリデーなんてのが比較的安いとあるが やはり高い。住居がいくら劣悪な環境であっても、貧乏な滞在であってもかまわないのです。 とりあえず、海外に行きたい。それだけが望みです。 僕の考えの批判でもかまいません。実際に上記のような方法や目的で 海外に行った体験談でも、アドバイザーである皆さんが思うことでも何でも よいです。意見を聞かせてください。 とりあえず、現段階では様々な意見を聞いて見ることが僕には必要な気がします。 悪文失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256664
noname#256664
回答No.1

現在オーストラリアに留学中の身です。 厳しいことを書きますが、今の段階のあなたでは、高い理想ばかり掲げて、現実が見えていないように思います。 とにかく海外に行きたい、それはいいと思います。私もそれを最初のモチベーションにして、ここまでやって来ました。でも、本気で行く気があるなら、もっとちゃんと考えましょう。 「海外に行く」とありますが、場所は?期間は?何も書かれていないのでアドバイスのしようがありませんが、少なくとも一つ言えることは、十万なんて予算では、せいぜい春休みを利用しての海外旅行が精一杯です。ファームステイやワーホリなんて、現地での生活費のため、それなりの貯金があることの証明を要求されたりもしますし、そもそも、行き先がヨーロッパやオセアニアなら、飛行機代すら賄えないと思います。十万以内で行ける場所で、かつ「英語力強化」できる場所なんて、なんとか可能だとして香港とかフィリピンぐらいでしょうか…?かなりなまりの強い英語だと思いますけど。 とりあえず、勉強をしっかりして、大学に合格しましょう。それで、「とりあえず、海外に行きたい」なら、とりあえず春休みに海外旅行にでも行ってみればいいです。高校三年生なら、早めに春休みが始まるでしょう。短期の滞在でも、十分異文化は体験できますし、その後本気で留学したいと思うきっかけになるかもしれないし(やっぱりいいやと思うかもしれないし)。 どうしても長期滞在がしたいのだということであれば、お金をもっと貯めること。そして、どんなプランがあって、それを実行するには何が必要で(語学力や経済力等)、いくらぐらいかかるのかをきっちり調べましょう。いずれにせよ、旅行以上の大きなプランを今すぐ実現するのは難しいと思いますし、質問文のような短絡的な考えだけでパッと実行するようなものでもありません。 今すぐあなたがやるべきことは、夢ばかり唱えてないで、現実の今の自分にできること、今の自分がやるべきことに集中し、その上で将来の具体的なプランを練ることではないでしょうか。

syuhari0504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも薄々気付いてましたが、この目標がいかに浅はかなものであるか気付かされました。 受験勉強に疲れた末に考えついた現実逃避の案に思われるかもしれませんが、やはり思いは変わりません。 理想ばかり並べ立てたのも、厳しい意見をもらって、この思いが現実的なものであるか、本当に自分は行きたいのか?なぜ行くのか?をもう一度考えたかったからです。 厳しいアドバイスで様々な課題が見えてきました。現時点でのこの思いがいかに非現実的であるかがわかりました。 もう一度、冷静に客観的によく考えてみます。 ありがとうございました。