高校卒業後、海外へ・・・

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業したばかりで社会を知らない、未熟な若者が、異文化に触れることで様々な収穫を得て、視野を広げ、大学での勉強にも目標と熱意をもって取り組みたい。
  • 一度きりの若さを活かし、海外での生活や文化や人に興味を持ち、色々なことを体験したいという思いから、大学進学の前に海外へ行くことを考えている。
  • 経済的な理由から、安価な方法で海外に行くことを望んでおり、ファームステイやワーキングホリデーなどを検討している。目的は異文化に触れ、視野を広げ、英語力を強化すること。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校卒業後、海外へ・・・

現在高校三年生の男です。 大学進学を目指しているのですが、一つ思うところがあります。 それは、大学に進学する前に海外に行くということです。 なぜ海外か?その時期か?と思われるかもしれませんが 僕は以前から海外での生活や文化や人に興味を持っており、 また、若いうちから色々なことを体験したい!と思っていたからです。 それなら大学に入ってからでも十分にチャンスはあるじゃないか!と 思われる方もいるでしょう。しかし、高校卒業したばかりで社会を知らない、 未熟な若者が、異文化に触れることで様々な収穫を得て、視野を広げるこ とによって様々なことを考え、将来の選択肢を広げ、大学での勉強にも目標と 熱意をもって取り組みたいからです!後付けですが。 一口に海外へ行くといっても、留学やらホームステイやら種類はいっぱいです。 しかし、僕が最も気にしていることは金銭的な面です。 親は、僕のこの計画を知りませんが海外へ行くということに対しては否定的で はありません。事実、母親は外国人でもあるし。 けれど、高校卒業したての青二才に対して費用をポンと出すほど家は経済的  にも恵まれていないし親バカでもありません。出来ればタダ、多くても十万円台が理想です。 目的としては、異文化に触れて視野を広げる、英語力の強化などです。 また、大学では農学について学ぶつもりです。将来は青年海外協力隊に参加したいなんて いうささやかな夢もあります。 調べたとことろ、ファームステイやワーキングホリデーなんてのが比較的安いとあるが やはり高い。住居がいくら劣悪な環境であっても、貧乏な滞在であってもかまわないのです。 とりあえず、海外に行きたい。それだけが望みです。 僕の考えの批判でもかまいません。実際に上記のような方法や目的で 海外に行った体験談でも、アドバイザーである皆さんが思うことでも何でも よいです。意見を聞かせてください。 とりあえず、現段階では様々な意見を聞いて見ることが僕には必要な気がします。 悪文失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256664
noname#256664
回答No.1

現在オーストラリアに留学中の身です。 厳しいことを書きますが、今の段階のあなたでは、高い理想ばかり掲げて、現実が見えていないように思います。 とにかく海外に行きたい、それはいいと思います。私もそれを最初のモチベーションにして、ここまでやって来ました。でも、本気で行く気があるなら、もっとちゃんと考えましょう。 「海外に行く」とありますが、場所は?期間は?何も書かれていないのでアドバイスのしようがありませんが、少なくとも一つ言えることは、十万なんて予算では、せいぜい春休みを利用しての海外旅行が精一杯です。ファームステイやワーホリなんて、現地での生活費のため、それなりの貯金があることの証明を要求されたりもしますし、そもそも、行き先がヨーロッパやオセアニアなら、飛行機代すら賄えないと思います。十万以内で行ける場所で、かつ「英語力強化」できる場所なんて、なんとか可能だとして香港とかフィリピンぐらいでしょうか…?かなりなまりの強い英語だと思いますけど。 とりあえず、勉強をしっかりして、大学に合格しましょう。それで、「とりあえず、海外に行きたい」なら、とりあえず春休みに海外旅行にでも行ってみればいいです。高校三年生なら、早めに春休みが始まるでしょう。短期の滞在でも、十分異文化は体験できますし、その後本気で留学したいと思うきっかけになるかもしれないし(やっぱりいいやと思うかもしれないし)。 どうしても長期滞在がしたいのだということであれば、お金をもっと貯めること。そして、どんなプランがあって、それを実行するには何が必要で(語学力や経済力等)、いくらぐらいかかるのかをきっちり調べましょう。いずれにせよ、旅行以上の大きなプランを今すぐ実現するのは難しいと思いますし、質問文のような短絡的な考えだけでパッと実行するようなものでもありません。 今すぐあなたがやるべきことは、夢ばかり唱えてないで、現実の今の自分にできること、今の自分がやるべきことに集中し、その上で将来の具体的なプランを練ることではないでしょうか。

syuhari0504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも薄々気付いてましたが、この目標がいかに浅はかなものであるか気付かされました。 受験勉強に疲れた末に考えついた現実逃避の案に思われるかもしれませんが、やはり思いは変わりません。 理想ばかり並べ立てたのも、厳しい意見をもらって、この思いが現実的なものであるか、本当に自分は行きたいのか?なぜ行くのか?をもう一度考えたかったからです。 厳しいアドバイスで様々な課題が見えてきました。現時点でのこの思いがいかに非現実的であるかがわかりました。 もう一度、冷静に客観的によく考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校卒業後、どこの大学に行くかアドバイスください!

     現在高校1年生です。一応進学校で、2年生で理系に進みます。  私は将来海外で野生動物を守る仕事につきたいと思っています。具体的には傷ついた動物のケアとリリース、人間と動物の共存関係の中で動物が不利益にならないように活動したいと······後者は夢物語ですが、そんなことを目標にしています。  そのために中学生の頃は福岡女子大で学んだ後、現地のNGO団体に所属できればいいと思っていした。ですが、大学のパンフレットを見てみて、あれ?なんか違うぞと考えました。  そこで野生動物保護学、動物生態学を保護観点から学べる大学を探してみましたが、国内では見つかりませんでした。海外の大学ではそういった学部が沢山あり、海外で学びたいと思うようになりました。今のところオーストラリアのサンシャインコースト大学がいいなと思っています。  それを先生にニ者面談で話してみたところ、海外の大学に高校卒業後すぐに行くのは、視野が狭まってしまうから反対だと言われました。確かにそうだな、とも思いました。  ですが海外の大学に行くなら高校卒業後現役で行きたいと思っています。理由としては、早く夢だった動物保護の分野を学びたいと思っているのと、日本の大学入学後に短期留学で行けば、満足に学べないのではないか、費用がより多くかかるのではないか、ということがあるからです。  前記を踏まえ教えてください!  ・日本の大学で野生動物保護について学べる大学はありますか?また、その大学を卒業後、海外で働くことは可能でしょうか?  ・皆さんは海外の大学に現役進学をどう思いますか? やはり日本の大学を経てからのほうがいいのでしょうか?  ・日本の大学進学後に海外の大学に行くのと、海外の大学に現役で行くのでは、費用にどれくらいの差が出てくるのでしょう?  まだまだ無知なため、厳しい意見もあるかと思いますが、それも含めてアドバイスをしていただけるとうれしいです。

  • 高校卒業後の…

    こんにちは。 私は高校生ですが、今、進路のことで悩んでおります。 私は英語の教職関係に就きたいと考えていますが、大学に 進学するか、卒業後留学か、そのまま留学(資格の取れる 専門学校)するか、休学して留学か、で迷っています。 18歳と20歳が留学すると18歳のほうが吸収が良いとの事で なるべく早く留学したいのですが、かといって大学に入学して しまっては、授業料の納入などで留学などにお金が回ることなく 卒業してしまってはもったいないし(奨学金などは視野に入れて おりません)、私の家はおせじにもお金持ちでなく、むしろ一般 家庭より貧しいので用意できる資金も限られております。 かといって留学して、高卒で海外の専門学校卒業のみでは就職でき ないのではないか?でも資格が取れるし…と悶々してしまいます。 短大の進学も視野に入れておりましたが、私立で、交通費も高く どうも授業料のみで留学のお金もたまらなさそうな感じです。 今一番考えておりますのは、留学です。 どなたかアドバイスおねがいします!

  • 海外の高校を卒業しているのですが、、、

    私は海外の(アジア系の)高校を卒業しているのですが、日本の大学に行きたいのです。アジア系の高校での卒業資格は、日本では通用しないと聞いたのですが、本当なのでしょうか、、、??日本の高校卒業資格を持っていないと大学には行けないのでしょうか??どうか教えてください。どうしても日本の大学に行きたいのです。

  • 浪人生が海外の大学を目指す

    この春高校を卒業した女子で、これから先の進路を悩んでいます。 私は将来、世界レベルで食料問題に携わっていきたいと考えています。高校入学時には国際公務員となりFAOで働くことを目標にしていましたが、今はそれにこだわるというより、それに近い分野で働けるNGOや研究職も視野に入れています。 今年は京都大学農学部を受験して不合格でした。浪人してもう1度目指すつもりなのですが、今回の不合格をきっかけに進路について再考する中で、国内にこだわらず海外での大学進学も考えるようになりました。そのきっかけは、将来世界に出て働くつもりなので以前から大学院での海外留学を考えていたからです。 日本国内での進学と平行して準備を進めるには、どのような手順、スケジュールになるのでしょうか。またこのような分野に強い大学をご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 高校卒業後留学という選択肢

    初めまして、現在高校3年女子です。将来海外挙式を専門とするウェディングプランナーになりたいと思っています。進路について、総合大学へ進学し(特に語学を学ぶ)1、2年次はバイトでお金を貯めることと単位を出来るだけ取るようを心がけ、金銭面で余裕が出来た3,4年次にダブルスクールして、ウェディングプランナー専門学校へ通い、世界的に認められているウェディングプランナーの資格を取りたいと考えていました。ただ、私は昔から「留学」をすることが夢でした。(目的は語学留学です)高校卒業後留学ってアリでしょうか? すみません、長文になってしまったので、留学を視野に入れた理由などを補足にて追記させていただきます。

  • 高校での『卒業留学』は??

    私は中学3年生で今は受験生です。最初のころは、家の近くに在る高校に進学を決めていましたが、最近になって、海外の高校に留学したいと思いました。それも、あっちで卒業資格を取る『卒業留学』というもので行きたいんです。理由ははっきりとはしていないんですが、今の環境と違うところで勉強したいというものがあります。でも、このことを親に相談すると、『高校を卒業して大学から行けばいい』や『高校は日本のを出ろ』みたいな答えしかかえって来ません・・・。どうやって親を説得させればいいんでしょうか?それと、皆さんが知っている高校での『卒業留学』について色々と教えてもらえませんか? 今私が持っている情報が全てではないと思うので!! どうか、よろしくお願いしますm(-.-)m

  • 高校卒業後の進路が決まりません!!

    僕は現在高校3年生です。 もうすぐ高校を卒業するのですが、高校卒業後、大学へ行くのか専門学校へ行くのかで親と言い合いになりました。 父が言うからには、自分は大学4年間をほとんど遊んですごし、大学で得たものは何もなかったそうです。 大学卒業後、某大手スーパーに就職したものの、その会社は将来つぶれることを予想し、スーパーをやめた後、ボイラーや電気工事などの資格を取得し、それらの関連の会社を転々としたそうです。 僕は人付き合いが苦手で、営業や接客のような仕事は不向きと考えています。大学に進学したとしても、4年間を無駄に過ごしてしまうことになるので、父は僕の得意なコンピュータの技能を伸ばすためにも、専門学校の進学を勧めています。 今からの専門学校進学は厳しいと思うので、1年間浪人した後に専門学校に入ろうと思っていますが、僕の考えに同感できる方だれかいませんか??

  • 海外の大学に進学するべきか

    日本の大学に進学するべきか 台湾の大学に進学するべきか迷っています 私は高校卒業後、台湾の国立大学(台北)へ進学するつもりで台湾へ留学しました 中国語に興味があり、語学を勉強するなら外国で若いうちに学んだ方が上達が速いと考えたからです 台湾の語学センターで中国語を勉強してから一年が経ち、台湾の大学に進学できる中国語力も身に付きました 今年台湾の国立大学へ進学しようと思っていたのですが、海外大学卒業後の日本の就職について調べると良くない意見が目立ち、不安になっています ・海外大学卒業より日本の大学を卒業したほうが有利になる ・日本では大学卒業前(大学3年から)に就職活動をするので日程が合わない、その為就職活動が思うように進められない 等 勿論大学で何を勉強するかで変わってくるかと思います 私は大学で農学(作物育種、作物管理生産学)を勉強しようと思っています 地球温暖化、世界人口増加による食料不足、バイオエタノールによる穀物の高騰、日本の食料自給率低下と外国からの輸入食品への依存 このような問題の中で農業が大きな役割を果たす(環境保全、食料の安定供給など)ことを知り、農学に興味を持ったからです 海外大学卒業後の話を聞いているうちに台湾の国立大学へ進学することが本当に良いのか、迷いがあります 台湾で農学を勉強して、日本で就職を考えているのですが、日本の大学で勉強したほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします             

  • 高校卒業後について。

    高校3年の18歳です。卒業後の進路について悩んでいます。 わたしは将来通訳が必要となる仕事につきたいと考えています。日本人の父と外国人である母のもとで育ち、母の国の言葉をしゃべれるようになりたいとういう気持ちからです。 卒業後の計画については(まだ細かく決まっていませんが)、フリーターという形でバイトをしながら語学スクールに通い、ある程度知識が身についたところで現地に滞在し学び、帰国後検定や資格試験を受け就職活動をする。といった流れです。 その話を進路指導の先生に相談したところ、「フリーターというのは社会的地位が不安定でなにをするにも不利なので進学した方がいい。」といわれました。 進学についても考えていましたが、うちはお金に余裕がなく大学に進学した姉にも口うるさく学費のことをいっているので(もはや奨学金云々の話ではない)、親にお金の負担をかけさせたくないこと、そこまでして行きたいという意欲がないことからあまり視野に入れていません。また、限定的な言語のため学びたい言語の専攻コースがある大学や専門学校が県内になく、県外は現実的でないので難しいです。 親について、母はわたしの進路に賛成で協力的ですが、父には大反対されています。理由は、日常生活がだらしないので信用できない、成績が悪い、定職につくということ以外を良しとしてないという事からです。父に高卒で公務員試験を受け公務員になるよう促されており、今日就職ガイダンスを受けてきました。このまま就職が決まったら、と考えると不安です。 フリーターの状態で学んでいくには世間体や不安定さがあり、進学するには難しい環境。どうしたら良いでしょうか。質問がまとまらずすみません。

  • 高校卒業から海外のデザイン系大学への進学

    こんにちは 海外の芸術美術系の大学に興味を持ちました。3月に高校を卒業し浪人が決定してた者です。 これを機に海外にも視野を広げてみようと思い質問しました。 プロダクトデザインかインテリアデザインを学びたいと考えています。 調べてみて今考えている大学は アートセンターカレッジオブデザイン ロードアイランドスクールオブデザイン ヘルシンキ芸術デザイン大学 です しかし、どの大学も難易度が高いですし、 私が入学出来るものなのでしょうか。 やはり行くからにはしっかり学びたいと思っています。 TOEFLやポートフォリオ高校の成績などが必要なのはわかりました。 そこで心配な点がいくつかあります 1.高校の成績が良くないこと 高3の成績は大丈夫だと思うのですが高1高2で結構悪かったのでトータルだと厳しい目かもしれないです 2.ポートフォリオ 芸大を目指していたので美術予備校には通っていましたが試験対策の課題しかやったことがないです どの程度のレベルが必要なのでしょうか。 3.フィンランドの大学は学部からだと フィンランド語がまったくわからない私が今から勉強を始めた時点で不可能に近いでしょうか?現地の人でも浪人していると聞きます… 4.学費 日本でも海外でも美術系は高いのは知っています。ですが、少しでも安くなる制度はありますか? 他にもわからないことだらけです 少しでも希望があれば対策ができる学校や予備校を探し、4月から通おうと考えています。 経験者の方など体験や意見、アドバイスなどよろしくお願いします。できれば上にあげた3校を望んでいますが、他にオススメの大学があれば詳しく教えてください。