海外・日本・台湾の大学進学、どこが良い?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校卒業後、台湾の国立大学(台北)へ進学するつもりで台湾へ留学しました。しかし、海外大学卒業後の日本の就職について不安があります。
  • 勿論大学で何を勉強するかで選択が変わることもありますが、私は大学で農学を勉強しようと思っています。
  • 海外大学卒業後の話を聞いているうちに、台湾の国立大学へ進学することが本当に良いのか迷っています。台湾で農学を勉強して、日本で就職を考えているのですが、日本の大学で勉強する方が良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の大学に進学するべきか

日本の大学に進学するべきか 台湾の大学に進学するべきか迷っています 私は高校卒業後、台湾の国立大学(台北)へ進学するつもりで台湾へ留学しました 中国語に興味があり、語学を勉強するなら外国で若いうちに学んだ方が上達が速いと考えたからです 台湾の語学センターで中国語を勉強してから一年が経ち、台湾の大学に進学できる中国語力も身に付きました 今年台湾の国立大学へ進学しようと思っていたのですが、海外大学卒業後の日本の就職について調べると良くない意見が目立ち、不安になっています ・海外大学卒業より日本の大学を卒業したほうが有利になる ・日本では大学卒業前(大学3年から)に就職活動をするので日程が合わない、その為就職活動が思うように進められない 等 勿論大学で何を勉強するかで変わってくるかと思います 私は大学で農学(作物育種、作物管理生産学)を勉強しようと思っています 地球温暖化、世界人口増加による食料不足、バイオエタノールによる穀物の高騰、日本の食料自給率低下と外国からの輸入食品への依存 このような問題の中で農業が大きな役割を果たす(環境保全、食料の安定供給など)ことを知り、農学に興味を持ったからです 海外大学卒業後の話を聞いているうちに台湾の国立大学へ進学することが本当に良いのか、迷いがあります 台湾で農学を勉強して、日本で就職を考えているのですが、日本の大学で勉強したほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします             

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたが、将来仕事をする上で「貴方しか持っていない能力」を売りにしたいか、「優秀な人なら誰でも持っている能力」を売りにしたいかによって回答は変わってきます。前者なら台湾、後者なら日本をお勧めします。  近年の就職活動では、保守的な大企業でも個性重視を謳っていますが、実際求めているのは「優秀な人なら誰でも持っている能力」です(数十人に1人の優秀な能力を個性と言い換えているだけ)。台湾に留学した場合、中国語は評価されると思いますが、それ以外の他に例を見ない貴方の経験というのは十分に評価されないケースがほとんど、という事になるのではと思います。このことが気になる、あるいは何らかの理由で日本の大企業に就職したいというのであれば、語学は語学の能力として日本で磨きながら、日本の大学で専門知識を向上させることが重要になるかと思います。  一方で、こうした問題は台湾で勉強する事の重要性を貶めるものではありません。おそらく台湾であれば、日本と共に、欧米の学会にも比較的近い学風があったり、関係する現地の人材、企業と深い繋がりを構築できることが期待されます。そしてこういうものを求めている企業や人は少数ながら絶対存在します。そこに上手く出会えるかが難しいという事になるのですが、貴方ならではの知識や経験を評価してくれるような世界で生きていきたいと思うのであれば、多少のリスクを犯してでも(色々ネットワークを作っていく事でこのリスクは回避できると思います)台湾に留学したほうがいいのではないかと思います。

zhaoxing
質問者

お礼

外国にいるのだから、これを活かして外国の方と人脈をつくらなければ、留学をしていてもあまり意味が無いということですか。 外国で何かを学ぶ場合、人脈をつくることも学問と同様、非常に大切であることは留学を通して分かっていました。 台湾の大学へ進学する場合は後々後悔しないよう、人脈をつくっていきながら、専門分野を学んでいこうと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• potachie
回答No.3

ごめんなさい。  京大 → 兄弟 です。

• potachie
回答No.2

えっと、台湾国立大なら、もともと旧帝大9大学のひとつとして日本国内でもなじみがあり、今でも提携している旧帝大がありますので、それほど国内での就職に困らないのでは? 難易度も東京大クラスであることは知られていますし、残る海外の旧帝大、北京大学(これ、中国では旧帝大の流れではないことになっているようですが)も超がつく難関大として有名です。 ただ、台湾「の」とついているところで、ちょっと気になります。たとえば台北国立大は、2000年頃の新設校ですよね。大学昇格前の歴史はあるかもしれませんが、もともと地元でも就職に期待があまりできない大学です。どの辺のクラスの大学を指されていますか? こと台湾については長いこと日本でしたし、別にけんか別れした間柄でもなくそのまま独立後も流れをくんでお互いの国が成り立っている京大のような関係の国ですので、国内の就職についても中堅以上の企業であれば、大学の実力相応に評価されると思いますよ。

zhaoxing
質問者

お礼

旧帝大についてあまり知りませんでしたので、旧帝大が日本国内でもなじみがあるというのは参考になりました。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

良し悪しは別として、日本人は欧米を高く評価し、東南アジアを低めに見る風潮があります。歴史から来るものでしょうか・・・。とすれば、 日本で就職する場合、専門分野は日本のほうが有利ということになります。一方、期待の巨大ビジネスマーケットは中国ですから、台湾ですでに身につけた語学力・中国文化・歴史への理解は大変有用なものです。日本の大学へ進学し、就職時点において留学経験を前面に出せば最強だと思います。

zhaoxing
質問者

お礼

やはり専門分野は日本の大学で学んだほうが有利ですか。 台湾の大学へ進学する場合は何の専門分野を学ぶか、もう一度考えてみます。 ご意見ありがとうございました。