• ベストアンサー

海外 旅

kimhimrimmの回答

回答No.1

28歳会社員の男です。これまで10数カ国一人旅をしてきました。現在でも仕事の大型連休を利用しては短期の旅をしています。 さて、異国を見ることは無意味ではありません。あなたは学生のようですし、興味があるという事なので、迷わず行くべきです!! 世界は広いです。様々な価値観があり、様々な景色があります。 どれくらいの期間で行くのかはわかりませんが、僕としてはヨーロッパなどよりも、アジア圏をおすすめします。本当に自分探しのような旅がしたいのならアジアがおすすめですよ。 泊まる場所も決めずに現地に行き、そこで宿を探し、行く場所を探す。それでこその発見があるのです。ツアーや行き場所の決まってるホームステイでも海外に行かないよりはいいですが、あなたの「自分探し・海外に行ってみたい」という思いを満たしたいならば、完全な旅(バックパッカー)のほうがおすすめのような気がします・・。 ホームステイするにしても、全く日本と価値観が違う国で短期のホームステイなんていいかもしれません。僕はモンゴルの遊牧民のゲルでホームステイをした経験があります。日本では絶対に見えない価値観の中でのホームステイは本当に貴重な体験になりました。 バッグひとつだけでどこまでやれるのか!若いうちはそういう旅も悪くないですよ!!

jika258
質問者

お礼

kimhimrimmさん、回答ありがとうございます! 経験者の方にお話聞けてとてもうれしいです。 また、迷わず行くべき、という言葉にすごく背中を押された気がしました。 正直、海外に出たい、と決めたものの 費用や現地の宿泊先などのことを考えると不安がたくさんあり、 マイナスな方向で考えることもあったので;; kimhimrimmさんのおすすめしていただいた 「バックパッカー」についてももっと詳しく調べてみようと思います。 また、アジア圏へ行くことも視野に入れさせて頂きます。 お心強いご意見、ほんとに感謝しています! 自分の納得いくように、そして後悔しないように、 色々調べて、考えて計画を立て、海外へ行こうと思います。 ありがとうございましたm(_ _*)m

関連するQ&A

  • 海外、女の一人旅

    こんばんわ。 大学3年の女です。 この夏休み中に、カナダに住んでいる知人の家に10日間ほどホームステイしに行きます。 海外は以前、友達と韓国には行ったことがあるだけです。 海外に一人で行くのは初めてなので楽しみですが、不安もあります。 何か気を付けることとかはありますでしょうか?? アドバイスでもなんでも!! おおざっぱな質問ですみません。 よろしくおねがします。

  • 海外の大学について進学(?)

    例えば、高校を卒業し海外の大学に進むのは、 凄く難しく個人的思います。 自分の中では高校には進学せず、1年間勉強し 「高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)」 取る方が良く思えます。 「高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)」 を、甘く見ている訳ではありません。 誤解しないでください。 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 海外留学について

    海外留学って目的は語学だけですか? 語学留学以外に留学の目的が あったら教えてください。 あと高校卒業後、大学等に行かずに 海外留学って出来ますか? 私は小学生の時からホームステイとか海外に憧れが強くてずっと行ってみたいなと思ってました。 私が通っていた小学校は毎年6年生になると 希望者が北海道の小学校に行き各家庭に ホームステイするというものがありました。 逆に北海道の小学生が私の小学校に来て こっちは暑いと、汗をダラダラ流しながら 一緒に授業をしたのを覚えています(笑) 私は絶対6年生になったら北海道行くって 何年も前から周りに言い続けてたんですが 私の前の代限りで終わってしまいました。 もうそれを知っときはショックでやばかったです(笑) ちょっとが長くなってしまいましたが お願いたします。

  • 海外の農業大学について教えてください。

    海外の農業大学について教えてください。 僕は高校を卒業したら自然豊かな土地で雄大な土地で学ぼうと思い  そして将来海外の自然豊かな地で生活するので そのための情報を集めています。 語学学校に行ってからその農学校に行くというのもあります。 農業大学の選び方うや具体的に今何をしていけばよいか教えてください。

  • 未成年の海外一人旅

    こんにちは。 海外に一人旅をされてる方、みなさんの初めての一人旅は何歳の時ですか? 私は今年高校を卒業した18歳の女ですが、国内やツアーならまだしも海外一人旅に行くなんて!と母親に反対されてしまいました。最近親が離婚して兄弟がいるのですが母親はすごく私に頼ってきて、あなたの人生は夢がない!みたいな発言や私が世界中に行きたいことを知ってるのに将来はずっと日本でのんびり助け合って暮らしたいね、と言ってきます。嫌なことではないのですがショックなこともたくさんあります。 また兄弟が留学してたり私もホームステイなどしていたので海外に行く事に対して正直反対されるとは思っていませんでした。離婚してなければこんなこと言われなかったのになんて考えたり、頼ってくると無視したり、抑えられなくてキレてしまったりと嫌なやつになりつつあります… 自分自身も小さい時のトラウマがあって説得するのが怖いのでできません。反対されるのは心配だからだと分かりますが。。 なので成人するまではお金を貯めて国内を周ったり海外短期留学をしようと思っていて、20歳を過ぎたら反対されてもホテルの住所と海外で使える携帯番号を教えて絶対に海外に行こうと思っています!(もちろん事前の情報収集や夜は外に出ないなどの基本な安全対策は調べていきます…) こんな私は親不孝でしょうか? 今回説得できなくて諦めたのも自分の行動力のなさが悲しいです…

  • 高校卒業後、海外へ・・・

    現在高校三年生の男です。 大学進学を目指しているのですが、一つ思うところがあります。 それは、大学に進学する前に海外に行くということです。 なぜ海外か?その時期か?と思われるかもしれませんが 僕は以前から海外での生活や文化や人に興味を持っており、 また、若いうちから色々なことを体験したい!と思っていたからです。 それなら大学に入ってからでも十分にチャンスはあるじゃないか!と 思われる方もいるでしょう。しかし、高校卒業したばかりで社会を知らない、 未熟な若者が、異文化に触れることで様々な収穫を得て、視野を広げるこ とによって様々なことを考え、将来の選択肢を広げ、大学での勉強にも目標と 熱意をもって取り組みたいからです!後付けですが。 一口に海外へ行くといっても、留学やらホームステイやら種類はいっぱいです。 しかし、僕が最も気にしていることは金銭的な面です。 親は、僕のこの計画を知りませんが海外へ行くということに対しては否定的で はありません。事実、母親は外国人でもあるし。 けれど、高校卒業したての青二才に対して費用をポンと出すほど家は経済的  にも恵まれていないし親バカでもありません。出来ればタダ、多くても十万円台が理想です。 目的としては、異文化に触れて視野を広げる、英語力の強化などです。 また、大学では農学について学ぶつもりです。将来は青年海外協力隊に参加したいなんて いうささやかな夢もあります。 調べたとことろ、ファームステイやワーキングホリデーなんてのが比較的安いとあるが やはり高い。住居がいくら劣悪な環境であっても、貧乏な滞在であってもかまわないのです。 とりあえず、海外に行きたい。それだけが望みです。 僕の考えの批判でもかまいません。実際に上記のような方法や目的で 海外に行った体験談でも、アドバイザーである皆さんが思うことでも何でも よいです。意見を聞かせてください。 とりあえず、現段階では様々な意見を聞いて見ることが僕には必要な気がします。 悪文失礼します。

  • 海外の大学か日本の大学か

    こんにちは。今後の進路について悩んでいる者です。 私は、とある大学の英文科に所属していました。 本当にその大学に行きたかったわけではありませんが、それなりに満足していました。 しかし、クラスで人間関係がこじれ、精神的にかなりの負担がかかっていました。 毎日同じ教室にいるのが辛く、鬱状態になりました。 もう学校に行きたくない、別の学校で行ける所はないかなどと考え始め、実際に様々な学校の資料を集めたり見学したりしているうち、ある留学学校を見つけました。 私は英文科に所属していただけあって、元々英語や外国に非常に興味がありました。 その学校は海外の大学に編入できる所で、とても良い学校だと思い、そこを受験したところ、合格しました。 わりとトントン拍子にいき、私もやる気になっていたので、そのまま在籍していた大学を退学しました。 実際にその新しい学校にこれから通うつもりです。 海外の大学を卒業したあとは、日本で航空関係やホテルで働くのもいいなと思っています。 ですが、私は元々英語の教師を目指していました。なので海外で仕事などをする気も今はまだありません。 就職に関することを色々と調べたところ、日本で仕事をするには日本の大学を卒業していた方がいいと知りました。 私は留学は本当にしてみたいと思っていますが、将来日本で働いて暮らすなら海外の大学を出るのは意味のないことなのでしょうか。 もう元いた学校には退学届けを出してしまったので戻ることはできませんが(後悔はしていません)、新しく入る学校は、3年次編入の際に海外の大学に編入するか日本の大学に編入するか選ぶことができます。 なので、やっぱり日本の大学に編入した方がいいかと思い始めました。 (ちなみに自分の成績次第では前にいた大学よりも遥かにレベルの高い大学に行くことも可能です) 親にはとても高い学費を払ってもらっているので、「今更留学をやめるのは許さない」と言われています。 前の大学を辞めたのは私の精神面が弱かったせいですし、結局日本の大学に行くなら無駄だと言われるのはあたり前なのですが…。 今本当に悩んでいます。どうかアドバイスをいただけたらと思います。厳しい意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 将来は海外で働いてみたい(=゜ω゜=)

    私は大学四年でまだ就職先が決まってません。 でも将来は海外で働きながら英語の勉強をしたいなと思ってます。 とりあえず卒業したら派遣やパートなんかで生活しながらお金を貯めて英会話教室行ってホームステイとかしてみたいなと思っていました。 けど、本当に将来海外進出できるのかとか人生そんなにうまくいくのか、とか不安でいっぱいです。 しかも私は理系の大学だし、英語なんてさっぱりだし。 どうしたらいいのか自分でも分からなくなってきました。゜゜(≧Δ≦;) なにかいい方法とかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外留学について

    私は今年20歳になりますが、高校に途中から行けなくなり、今年の夏高校卒業資格を取る予定です。 そして海外に興味があり、取った後は海外進学したいと考えています。 いろいろネットで調べてみたりしたところ、語学学校へ行った後、海外の大学進学が出来るようなものがあったりしたのですが、それにしても様々な会社がありどれがいいのかよく分かりません。 BenesseやEFなどが出てきたのですが、どの会社がいいのでしょうか? 英語は中3の時に英検準2級を取り、それ以降はそういったものは受けていないのですが、今は外人さんとメールのやりとりをする程度です。 高校を途中から行かなくなってるわけですし、自分で勉強しているにしても不足している部分が多いことは承知です。 なので海外進学にしても語学学校を経たほうがいいのかなと考えています。 今はこういった仲介をしてくれる会社でのプランくらいしか知識としてないのですが、どうやら入会金など高額みたいですし、現地のエージェントの方がいいといった意見もあるようなのですが、よく分かりません。 何かいい意見があれば教えていただきたいと思います。 質問が多いですがどなたかお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 長い一人旅をしようと思っています。

    長い一人旅をしようと思っています。 その上でアドバイスがほしいので質問します。 私は大学卒業を約半年後に控えた学生です。 このまま就職をして生活するより、もっと知らない所に行って色々な事を知りたいのです。 とにかく自分を変えたい、そのためには、ここにいてはいけないと感じるのです。 親にこの思いを打ち明けて、ついさっき了承を得たところです。 あとはこれからどういった旅路にするかを決めるだけなのです。 準備期間は卒業までの半年で済ませたいです。 しかし、その旅路を決めるには余りにも私に知識がなく、 何をどうしていけばいいか調べている途中です。 自分の調べでは足りないこともあるので、何か参考になるもの、 先人の知恵、準備しておくべきものなど何でも良いので知っておきたいのです。 ここではそういった、知識を積むための協力を求めにきました。 現在東京に在住しています。 日本国内、海外問わず、旅先は今の所どこでも良いなと思います。 旅の期間も決めていません。資金は25万程あります。 お金を稼ぎながらでも良いので旅を続けていきたいです。