• ベストアンサー

シャコって素手で捕まえると危ないでしょうか?

夏頃の話になるのですが、子供と磯遊びしていたところ、めずらしくシャコがいたので子供が手で捕まえようとしました。思わず、危ないと叫んでしまい、おどろいた子供が手をすっこめたのですが、あのまま素手で捕まえていたら、やはり危険だったのでしょうか? シャコパンチは水槽のガラスすら破る力があるようなのですが、普通に太平洋沿岸の磯にいるようなシャコの場合、そうした力はあるのでしょうか? 大きさはブラックタイガーくらいでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

( ̄◇ ̄;)エッ ブラックタイガーくらいの大きさですか? それはまずいでしょ・・・・・爪が危険です。 ザリガニくらいの大きさならともかくね。小学生のころよくザリガニ捕まえましたよ素手で。怖いもの触りたさで(笑)たまには血も出ますが、それもいい経験ですね。カマキリに挟ませてもゼンゼン大したことなかったですね。 人間の皮膚なんて紙でも切れてしまうくらい弱いですからね。シャコに限らず磯で生物を触るときには子供用の作業手袋使って遊んでください。 因みに人間の手は生物の打撃系(パンチ)には強いです。それがたとえ子供でもね。「切れる」とか「トゲが刺さる」には弱いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#249914
noname#249914
回答No.2

専門家ではないのですが、質問者様のそのときのご判断は正しかったと思います。 危険です。俊敏で棘も多数ありますが、なんといってもパンチ力です。 シャコには近づくな、が海外ダイバーでは合言葉になってるようです。 シャコのパンチ力ってやっぱり凄いですね! http://777news.biz/n/2013/01/19/19911

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205786
noname#205786
回答No.1

子供の年齢にも依ります・・・ 小さな お子さんなら 危険判断が付かないし 小学生くらいなら 捕る楽しみも味わって それでの怪我なら少々怪我しても 経験だろーし・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 磯遊び

    磯遊びについて教えて下さい。先日3歳の子供と、ごく小規模の磯を散歩していると、ヤドカリをGETしました。 子供は大喜びで「また行く!」と大張切です。 週末にもう少し大きな磯場に行くつもりですが、海洋生物(魚・貝等)を見たり・手に取ったりする上で、何か参考になる 『仕込み品』『技』『裏技』等、ありますでしょうか? (例えば小さな魚が取れる簡易の仕掛けの作り方や、使い方等) 「磯遊び」で検索するのですが、服装や注意事項等で、遊び方とちょっとした技があまり見当たりません。 子供は3歳なので大層な事をするつもりはありませんが、『見て・さわって・遊んで・海に返す』を楽しみたいので、よろしくお願いします。

  • 静音材ガラス繊維の危険性は?

    静音材ガラス繊維の危険性は? エンジンルームの静音シートを購入し はさみでカットしながら取り付けました。 作業の終わりがけに気づいたのですが 素材がガラス繊維なんですよね。 陽のあたるところでみるとガラス繊維のこまかな粒子がとびちっていました。 とくに注意書きもなかったので素手でマスクなどせずに作業して 近くで子供も遊ばせてました。 またきりくずは車内に置いたりしていました。 アスベストのような危険性があるのではと心配です。 大丈夫でしょうか。

  • 夫の暴力で離婚したいけど問題が・・

    私の姉の問題なんですが、私だけではアドバイスが未熟で何か案があれば皆様お力をお貸しください。 姉は結婚8年、子供3歳一人います。夫は結婚当初から物を破壊したり、自分を傷つけたりしていました。ひどいかったのはちょっとしたケンカでカッとなり水槽を素手で壊し(旦那は空手の段をもってます)自分の腕を大怪我し、救急車に運ばれたり、棚のガラスを素手で割ったりといつもいろんな物を壊します。姉にも暴力したこともあります。それは一度だけ(肋骨をおりました)でしたが以降は物を破壊するばかり、もちろん怒鳴ったりと姉は恐怖におびえています。離婚のりの字でも出そうものなら大暴れです。子供には手を出しませんが生活はほとんど姉の収入でまかなってます。姉は離婚をしたいけど居場所を隠さないと追いかけてくるのが怖いらしく、せっかく仕事も決まったし、保育園の問題もあるので八方塞がりです。うまく離婚して親権を姉に・・と思いますが、なんかアドバイスないでしょうか?夜逃げするにも生活の安定もないし。。どなたか同じ境遇の方アドバイスがあればお願いします・・

  • ロイヤルプレコの飼育に失敗します

    はじめまして。 グッピーから始まり、熱帯魚(主にグッピー・プレコ・コリドラス)の飼育を楽しんでいます。 上記個体のいる水槽で、 プレコはセルフィン・タイガーがいます。 コリドラスはアルビノ・ステルバイ・コンコロールがいます。 そしてグッピー達です。 みな元気にして熱帯魚の飼育も順調と思い、ロイヤルプレコを飼育してみたくなり挑戦しました。 ところが・・・・。2~3日は元気にしています。 そのうちに何だかおかしいと気がつきます。 流木やガラス面をなめているように見えるのですが、どうも痩せています。ガラス面に張り付いたとき見えたお腹はぺしゃんこでした。 ロイヤル・グリーンロイヤルと3~4回、購入してはいつも同じ状態で死なせてしまいます。(拒食と餓死?) 流木を水槽の1/3~半分のスペースが埋まるよう、組み合わせて入れています。他のプレコ達はこの隙間に隠れています。 ずっと使っている流木です。 購入時は1時間ほど水面に浮かべ、それから徐々に水槽の水を混ぜ、 また浮かべるを何度も繰り返してから投入しています。(水あわせ) 餌はプレコフードとたまにキュウリです。 濾過には活性炭(ブラックホール)を入れています。 水槽の大きさは40cmほどです。 グッピー・コリドラス(最大で5~6cm)は大人ですが、それぞれのプレコ(タイガー・セルフィン)は幼魚です。 ですが、どうしてもロイヤルだけが死んでしまいます。 その時の水質ですが、特に問題はありませんでした。 この飼育方法では間違いなのでしょうか? どなたか原因と飼育ポイントを教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ガラスの接着について

    ・水槽で使用するガラス器具の補修に使う接着剤についてお聞きします。 ・ホームセンター等で容易に手に入るもので補修する場合、一番適している方法を教えてください。 用途は… 器具自体を水槽内のガラス面に設置し、ガラス管の中にCO2の気泡を通し、白い部分から細かな気泡を出して使用すものです。メンテの際に取り外しや多少の力が加わることがあります。 現状の修理は… ガラスの接着に「ウルトラ多様途SU」を使用して、その周りに「水槽用のシリコン接着剤」を使い接着した部分の周りを厚く保護して使用していました。 補修後、使用上の問題はありませんでしたが、ガラスの接着部分はぐらぐらとしていました。 接着部位や器具は画像を参考にしてください。 よろしくお願い致します。

  • 海の家をつくりたい!

    はじめまして。現在就職活動中の大学4年生です。実は就活中にどうしてもものたりないなぁーと思うことがよくあって、それは大学生活で自分自身の力で作り上げた飛び切りスカッとした思い出がないからだという結論になりました。 そこで最後の夏に何かってやろうと思い『海の家』をやろうとおもいました。 今現在茨城県つくば市に住んでおり車も最近もちはじめました。場所は千葉か茨城県の太平洋側がいいかなと思っているのですが少し遠くてもかまわないと思ってます。まだ具体化されていないのですが沿岸近くのアパートを借りて付近に小屋を建てるか、廃屋になっているものをリニューアルしようという計画です。 早いうちに沿岸付近の不動産屋を回ってみようかなと思っているのですが、なにぶんはじめてだらけの事なのでほかに何をすればいいのか、たとえば事務的な手続き(保険所や役所、不動産屋など)がよくわかりません。もしその手の事に詳しい方やよい海岸、リニューアルできそうな沿岸付近の廃屋などご存知の方がいればぜひお知恵を拝借願いたいです。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんとハチミツについて

    8ヶ月の男の子がいます。 昨日、私がお菓子(芋けんぴ)を素手で食べていて その手のまま、子供のマグマグの蓋をあけたとき ストローの先に自分の指が当たった気がしました。 なんとなく気になって、軽くティッシュで拭いてから 水を与えました。 あとになって私が食べていたお菓子には ハチミツが含まれている事がわかったのですが これって子供にとって危険だったでしょうか? 直接液体状のハチミツを与えたワケではありませんが 少し心配で…。

  • HDDがシャコシャコ。

    XPを使ってますが、起動BIOS画面後、WINDOWSロゴからいっこうに立ち上がらず、 その後、再起動しましたがうんともスントモ言わなくなってしまいました。起動ボタンを押した後、HDDからシャコシャコ音が聞こえます。 SATAのコネクタ抜いたまま立ち上げて、異常がHDDであることを確認しますが、 HDDであったとして、これを他のPCに接続して中身を吸い出してみようかと。ダメもとで! このとき、HDDのスイッチいじるんでしたよね。 PCとシーケンサつなげたときの親子の設定みたいなものと、なんとなく記憶してます。 ご教示願います。

  • "シャコシャコ"の音が・・・

    トヨタのマニュアル車に乗っています。 先日、乗ったところ、1速と3速に入れると"シャコシャコ"と言った音が車内で聞こえました。 音的には"石うす"を引いた時の音を、もう少し軽くした様な音でした。 詳細  ★四年前に新車で購入  ★走行距離は約15000キロ  ★1速より、3速の方が音は大きい(っと言っても"あ~聞こえる"程度です)  ★クラッチを切っていても走ってる限り音は聞こえます。  ★シフトノブを抑えても鳴ります。 こんな感じです。 明日、時間があればディーラーに行ってみようと思ってますが、 わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • シャコのゆでかた

    生のシャコ(頭も付いた状態のもの)を上手にゆでる方法を教えてください。 というのも、以前も同様のシャコをゆでたことがあるんですが、ゆであがりの時点で身が固まらないような状態で、殻をむくのも出来ない状態でした。8分間の塩茹ででしたが・・・ それとも、ゆでるより蒸すほうがいいのかなぁー。 今晩のつまみに、何としてもうまく作りたい!!