• ベストアンサー

磯遊び

磯遊びについて教えて下さい。先日3歳の子供と、ごく小規模の磯を散歩していると、ヤドカリをGETしました。 子供は大喜びで「また行く!」と大張切です。 週末にもう少し大きな磯場に行くつもりですが、海洋生物(魚・貝等)を見たり・手に取ったりする上で、何か参考になる 『仕込み品』『技』『裏技』等、ありますでしょうか? (例えば小さな魚が取れる簡易の仕掛けの作り方や、使い方等) 「磯遊び」で検索するのですが、服装や注意事項等で、遊び方とちょっとした技があまり見当たりません。 子供は3歳なので大層な事をするつもりはありませんが、『見て・さわって・遊んで・海に返す』を楽しみたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

覗き眼鏡、覗き箱とも云います。 顔が入るくらいで30~50cmくらいの長さの筒または木の素通しの箱の先に水が漏れないようにガラスを取り付けます。 これを水につけて海の中を見るのです。 潮が引いた後に残った水溜りは生き物の宝庫。 磯金、50cmくらいの長さの火掻き棒のようなもの。先はナイフの刃のように薄くなっていて岩にくっついている貝などをはがすのに使います。 使えなくなったドライバーでもいい。 はだしで水に入るとオコゼを踏む惧れがあるので注意。 背中に猛毒の棘がある。 オコゼは岩と同じ色なので見えない。 煮付けにするとおいしい。 蛸は危険を感じると急に色が変わって見えなくなるの見つけたら十分な用意をしてから捕まえる。 ウミウシやアメフラシは見かけは不気味だが毒はないし噛んだり刺したりもしない。

その他の回答 (1)

回答No.2

雑誌で「ビーパル」と言うのがあって、昔はよく読んだけど、もう売ってないのかな? それなりに人気があったと思うので古本屋にあるかも・・・ 通常なら、転ばないように、転んでも良いような服装。風が強くても大丈夫なような服装や帽子。紫外線対策も必要。だけど3歳ならそれほど無理する必要はないでしょう。あきらめて素直に帰るべし。 子供が小さいようなので、汗拭きや着替えは余分に。 砂浜なら、小型のスコップもってくと良いかも。 「ビーチコーミング」なんかも楽しいですよ。