ローストビーフに最適な牛肉の部位と特徴について

このQ&Aのポイント
  • ローストビーフに最適な牛肉の部位とは?日本との比較や味の特徴も解説
  • 近所のスーパーで購入した牛肉、coxaoduroは固そうだが最適な部位は?
  • ローストビーフ作りにオススメの部位や日本の部位との比較や味の特徴について解説
回答を見る
  • ベストアンサー

ローストビーフに最適な牛肉の部位と特徴について

ローストビーフを作ろうと思い、近所のスーパーに行きました。 モモ肉を売っていたのですが、牛モモの後にカッコ書きしてあり、 picanha/alcatra/coxaoduroという3種類がありました。 ちょっと調べたところ、ポルトガル語だということがわかり、 下記サイトで解説してありました。 https://gestaoderestaurantes.wordpress.com/2008/04/21/o-mapa-do-boi/ 私が購入したのはcoxaoduroなのですが、どうも固そうだということがわかりました。 まだ仕込みをしているため食べていないのですが、詳しい方からみて、オススメの部位はどこでしょうか? また、日本での部位の名称との比較や味の特徴なども含めて解説していただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

牛モモはまず固く仕上がると思ってください。 しかしながらその固さを味わい深く感じるか、 いやもっと柔らかい部位が良い、とかは好みの問題です。 モモを使う人は多いですよ。 価格との兼ね合いからでしょうけど。 基本的にはローストビーフはあまり霜ふった部位よりも 赤身が多い方が適しているとされます。 私も脂の多い霜降りローストを食べたことはありますが、 結構気持ち悪く、最後の方はオエッってなりました。 これがステーキとかすき焼きとか暖かい料理ならそうでも ないんですけどね。冷たいままだと牛脂ってものすごくくどいです。 さて、部位についてですがいわゆる”ロース”と呼ばれる部分の 「リブロース」あたりがまずまずバランス良く仕上がると思います。 このリブロースからみて前、つまり肩側にあるのが肩ロース、 後ろ側(お尻に近い方)がサーロインですね。この二つの間にあるのが リブロースです。 とはいえ、肉屋で扱っている牛種によってこのロース~サーロインが かなり霜降り肉の場合があります。国産和牛だとその傾向が強いので オージービーフとかUSビーフを(抵抗なければ)使うのも手です。 そのあたりはお好みで選べば良いと思います。 なお牛肉の部位はネット見てると肉屋さんのHPなどで イラストで結構出てきますし、簡単ですが特徴も記されています。

Rockman2929
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々赤身が好きなので、オージーでもUSでも問題ないです。 次回はロースもチャレンジしてみようと思います。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

パイナップルやキウイを漬け込むタレに加えると柔らかくなると思います。 和風ローストビーフ(硬いお肉をやわらかくする方法) http://www.kids-abroad.net/015746.html Noel家の柔らかローストビーフ http://ameblo.jp/noelfoods/entry-11223449803.html

Rockman2929
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速教えていただいたレシピ参考にさせていただきました。

• kia1and2
回答No.2

ロースト・ビーフの最高はプライム・リブで脂の塊りがあるところ。お肉が舌の上で解けていくような感じで味は、日本の有名牛の霜降りの感じです。一度食べれば病みつきになりますが、とにかく高いので、残念ながら月に一度など食べにいけません。日本でも東京と大阪に1軒づつしか本物のプライム・リブを食べさせてくれるところはありません。少食になった老夫婦が二人で食べに行って、3万円也。 これと同じ、レストランの本店がサン・フランシスコにあるんですけど、そこも2万円くらいかかりました。昔から、夫婦でプライム・リブの頂けるレストラン探し。テキサス州でのSTEAK & ALEレストランが5千円くらいで一番安く、よく通ったものです。そしたら、JALの機内雑誌でメキシコのドン・チャバってオジさんの店が掲載されて、早速。一階がお肉屋さんみたい、その店の奥の狭い階段を昇ったところがCALIFORNIAってレストラン。あのサン・フランシスコのお店で修行されてきた人です。少し、盛り付けは雑ですが味は同じ。安かったです。それが、近くにホンダの工場ができて大量の日本人が生活始めると、急にサン・フランシスコの値段に。 イギリスが本場と思って居たのですが、残念ながらイギリスでは美味しいプライム・リブにお目にかかったことなしです。 プライム・リブは、とてもじゃないが、一般家庭では作れません。 ロースト・ビーフもモモの部分じゃなく、柔らかい肉が集まっている背骨の内側ほうです。モモはDUROで固いって意味です。鳥でも柔らかいお肉は胸のところです。 何十年も日本に住んでいましたが、ついに牛の肉の各部の名称は覚えることはできませんでした。ロースとかの名前は知ってるけど、背中のどの部分かは知りません。

Rockman2929
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか高級なところで食べる機会はありませんが、探して行ってみたいと思います。