• ベストアンサー
  • 困ってます

ガソリンスタンドで 支払をカードでの意味

ガソリンスタンドで給油の際、必ず定員に「支払いは、現金ですか?カードですか?」と 聞かれます。 カードって何のこと?ということもあるし、現金で払うつもりで給油に来たので 迷わず「現金で」といつも言っています。 ただ、「カードで支払いって何の事なんだろう?」といつも疑問に思っています。 ネットで少し調べると、クレジットカードで支払うことができるらしいので、 クレジットカードで支払うことを定員は「支払いはカードで?」と言っているのしょうか? クレジットカードは使わず、クレジット以外のカードを使って、公共料金の引き落としのように、銀行口座から引き落としのようにはできないんでしょうか? 後、ネットでエネオスカードを見たのですが、これって全国のエネオスならどこでも使えるカードですか? というのは、知人でエネオスで給油する際、カードを使っているので、(知人のカードはエネオスカードではなかったと思います。オレンジ色じゃなかったので) 「このカードって全国のエネオスで使えるの?」と聞くと、 「いや、このエネオスのスタンドでしか使えない。それ以外のスタンドを使う時は、現金で払っている。このスタンド専用のカードで、このスタンドならカード払いになる」と言いました。 聞いてビックリしました。でも考えると、地方の田舎だから、決まりきった道路しか走らないし、その道路沿いにエネオスがあるし、県外に頻繁にドライブにいくわけでもないみたいで、 不便はないのかなと思いました。 東京などの都会では、特定のスタンドで給油なんて、いちいちやってられないのが現実だとおもいます。 話がそれてしまいましたが、 最近は現金払いが面倒になり、カード払いができるならそうしたいなと思い始めてきました。 質問は、 1:カード払いはクレジットカードのみ?クレジット以外で、口座引き落としはないか? 2:クレジット払いなら、ガソリンスタンドのカードでなくても、VISAやJCBカードをもっていれば、それで支払いができるか?インターネットのプロバイダ契約時に必要だったので、 クレジットカードは持っています。 近所にエネオスがあり、他で給油する時もエネオスを選んでいるので、 一応、エネオスカードというもの検討しています。 どなたか、ご教示願います。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1455
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>1:カード払いはクレジットカードのみ?クレジット以外で、口座引き落としはないか? ありますよ。 ・月ごとに口座引き落としをやってる所も結構あります。 ただし、この方法はガソリンスタンドの経営会社ごとになるので、おなじガソリンスタンド系列でも、会社が違えばほかのスタンドでは使えません。 会社関係はほとんどこの方式です。 ・出光のまいどカードなどには、前払い式があります コンビニや交通機関などと同じように、プリペイドでお金を入れておいて、そこからガソリン代を払う物です。 ・Tカードのポイント支払 Tカードのポイントカードでの支払いが出来るスタンドもあります。 ・そのスタンド系のクレジットカード払い そのスタンド系列のクレジットカードでの支払いの場合、現金により安くなる店も結構あります。 ・その他カードの支払い これは当たり前ですね。 このように色々な支払い手段があります。 >2:クレジット払いなら、ガソリンスタンドのカードでなくても、VISAやJCBカードをもっていれば、それで支払いができるか?インターネットのプロバイダ契約時に必要だったので、クレジットカードは持っています。 そのガソリンスタンドがそのカードブランドに対応していれば可能です。 たまにクレジットカードで自社以外の物はダメと言うスタンドもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 いろいろなパターンがありますね。 皆さんなんでそんな情報をお持ちなのでしょうか? そちらの疑問も湧いてきました。 >>そのガソリンスタンドがそのカードブランドに対応していれば可能です。 VISAやJCBを扱っているならVISAやJCBは使えるが、そうでない場合は使えないとうことですか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

現金かカードかは、支払方法によって金額が変わるために聞いているのだと思います。 聞くは一時、聞かぬは一生の恥、などと言いますので、よく行くスタンドで、お得になる方法があるかどうか一度聞いてみると良いと思います。 カードは、クレジットカード以外にも、先払いのプリペイドカードもあるでしょう。デビットカードを扱っているかどうかは不明ですが、クレジットカードの扱いがあるところは可能性はあると思います。 口座引落しは、(法人ではなく)個人に対してやってるかどうか疑問ですが、これも聞いてみないと分かりません。 あと、”お得”でなくてよいなら、どこのクレジットカードでも普通に払えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 直接ガソリンスタンドに行って聞いてみようと思います。

  • 回答No.8
  • tohsan3
  • ベストアンサー率48% (12/25)

1.ありますよ。コスモ石油やシェル石油にそーいうのがあります 2.そうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>カード払いはクレジットカードのみ?クレジット以外で、口座引き落としはないか? 色んな回答がありますね。 反日民国・反日人民共和国と異なって、日本が自由な民主主義国家である証拠です。^^; で、回答です。 カード払いには、クレジットカードと通い帳(掛売り)カードが存在します。 クレジットカード払いは、一般的な後払い方式ですよね。 通い帳カードの場合も、月末に「銀行口座から、まとめて引落」を行います。 会社・自営業・大口顧客には、この通い帳カードを発行します。 長距離トラック・タクシー運転手には、会社がこの通い帳カードを渡していますよ。 何も難しく考える事はありません。 飲み屋で「クレジットカードで飲む」「つけで飲む」の違いと同じです。 >クレジット払いなら、ガソリンスタンドのカードでなくても、VISAやJCBカードをもっていれば、それで支払いができるか? 支払が、出来ますよ。 但し、ブランドが異なるスタンドで異なるクレジットカードを用いても意味がありません。 ENEOSスタンドでは、ENEOSカードが色々な優待を受ける事が出来ます。 ENEOSスタンドで、コスモカードで支払っても優待はありません。 >一応、エネオスカードというもの検討しています。 私の場合ですが、ENEOSカードでなくクレジット機能が無い「ENEOS・Tポイントカード」を使っています。 全国のENEOS系スタンドは、このTポイントカード(年会費無料)を見せると「現金会員価格」で給油が出来ます。 Tポイントも貯まって、1ポイント=1円で利用出来ます。 実を言うと、ENEOS系スタンドでは「(クレジット機能付き)ENEOSカードは、御断り」が本音。 このカードだと、「石油商品の販売価格・販売総数量が、ENEOSに筒抜け」なんですね。 小規模経営のスタンドとしては、事業の自由が失われる訳。 仕入価格をENEOSが決め、販売価格もENEOSの指導(という名の命令)を受けるのは嫌なんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >>ENEOS・Tポイントカード」を使っています。 これって、ツタヤとかである、TカードとENEOSカードが一緒になったものですか? 2枚持たなくて便利ですね。

  • 回答No.5
noname#211894

私もエネオスカードを使っているわけですが、 カードにもいくつかの種類があります。 一般的なクレジットカードが使えます。JCBだったり、VISAだったり。 エネオスカードや、出光カードのように、特定のブランドの給油に特化したカード 基本的にクレジットカードです。 プリペイドカードというのもあります。 特定の店舗、同一経営のグループ店舗出使えるカードで、現金などで1万円分使えるカードであったり、チャージして使えるカードです。 デビッドカードシステムが使える店舗は知りません。 特定の店舗のみなら、そこで出しているプリペイドカードが得だと思います。 エネオスカードにも3種類あります。 C、P、Sと言う種類で、私はSカードです。 Sは、ガソリンがL/2円引きになります。年会費無料 月額2万~3万以下ですので、このカードにしています。 Cは、月額7万以上使うと、L/7円引きになります。1万程度なら1円引きです。 年会費1350円が必要です。 Pは、1000円当たり30pのポイント制 1000pで1000円として使えます。 年会費1350円が必要です。 使う金額にも因りますので、色々検討してください。 通常のクレジットカードは、カード使用料の関係もあって、あまりお得では無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 エネオスカードには3種類あるようですね。 今、検討しています。

  • 回答No.4
noname#215107

口座引き落としが可能なガソリンスタンドは今でもありますよ。 まずは店員に聞いてみてください。申込み可能のところが多いと思います。 またガソリンカードというものもあります。クレジットカードと口座引き落としの中間のようなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今度ガソリンスタンドで聞いてみます。

  • 回答No.3
noname#233747

>1:カード払いはクレジットカードのみ?クレジット以外で、口座引き落としはないか? 法人なら出来ると思いますね、事実、私の勤務先がそうです 社員が社用車を使用した際にガソリンを入れる場合は 会社指定のガソリンスタンドで会員カードを提示してガソリンを入れます そして掛かった料金は、支払日に口座引き落としとなります この利点は、スタンドとの契約価格でガソリンが通常価格より安く入れられることで 欠点はその店(もしくは同系列の会社)でしかガソリンが入れられない事です 今はやっていませんが、昔は社員も会社の取引価格でガソリンが入れられるようにと 会社が希望者を集い、会員カードを作り、私も一時期(20年くらい前ですが)は 口座引き落としでガソリンを入れていました >2:クレジット払いなら、ガソリンスタンドのカードでなくても、VISAやJCBカードをもっていれば、それで支払いができるか? 出来ますが、出来ればそのガソリンスタンドでクレジットカードを申し込んだ方が良いです 例えば、私の場合は地元のシェルのスタンドでスターレックスカードを作り ガソリンを入れていますが、そのスタンドではカード会員価格となり 通常より安くガソリンを入れられます (例えばこんな感じで) ↓ http://creditcard.e-ocean.biz/gasoline/kind.html ですので、ガソリンを入れる為にクレジットカードを使うと言うのであれば ガソリンスタンドで申し込んだ方が、断然お得です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 法人の場合はできるケースがおおいようですね。 >>ガソリンを入れる為にクレジットカードを使うと言うのであれば >>ガソリンスタンドで申し込んだ方が、断然お得です。 カードを作る場合は、ガソリンスタンドに行って申し込みするんでしょうか? ネット(WEB)から、何かしらの手続きをして申込用紙を郵送してもらい 必要事項を記入し郵送するかと思いました。 もしガソリンスタンドに行かなくては手続きができないとしても、 近所なんで大丈夫ですが。

  • 回答No.2
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4386/18431)

1:カード払いはクレジットカードのみです。クレジット以外で、口座引き落としはないです。 2:クレジット払いなら、ガソリンスタンドのカードでなくても、VISAやJCBカードをもっていれば、それで支払いができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

1 一般的には、口座引落しは無いと思います。 2 普通のクレジットカードです。 エネオスならエネオスカードが割引率が一番良かったと思います。店舗によるかもしれませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ENEOSカード検討しています。