BIOS終了からOSインストールまで

このQ&Aのポイント
  • 自作PCを組み立てる初心者がBIOS終了とOSインストールの際に問題を抱えています。
  • マザーボードはASRock FATAL1TYです。BIOSを終了する際に再起動がかかり、再度BIOS画面に戻ってしまいます。
  • また、OSのインストール画面が表示されず困っています。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSを終了、OSインスコまで

自作PCを組み立てている初心者です。 マザーボードは、ASRock FATAL1TYです。 BIOSを終了する際、nextを押し、日本語で、「変更がそして退出することを保存します」と押して再起動がかかるのですが、自分の場合また、BIOS画面に来てしまいます。 組み立てたことのある人には意味わからないとおもうのですが、普通、「Press any key to boot from CD or DVD」と出てOSをインストールするのですが、自分の画面には出てきません。 どうしたら、BIOSを終了し、OSをインストールできますか? 本当に意味わからない文章ですみませんm(._.)m いくら調べてもわかりません。 自作パソコンに詳しく方、同じようになり、解決した方がいたら 回答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恐らく「変更がそして退出することを保存します」は 「Save Changeing and EXIT」の和訳でしょうね。 andの接続する所を間違った和訳。。。 で、肝心のCD Bootですが、Boot順がHDD(SSD)⇒DVD装置に なっているのではないでしょうか? BIOS画面が見えないのであくまで想像ですが、 どこかにブート(boot)と言う項目が有る筈です。 和訳になっている様なので確かな項目名も予想がつきにくいのですが 英語だと「Select Boot Device」等となっている項目です。 ※もしかすると「起動デバイス」等と言う言い方かもしれません。 その項目で、HDD(SSD)、DVDが機器としてまず認識している事、 DVDがHDD(SSD)よりも優先になっている事を確認して 再起動してみて下さい。 尚、「確かに上記の状態かどうか」を確認する為には 一度HDD(SSD)の接続を抜けばまずはDVD以外から起動出来ない状態になれば 確認でき、ブート順設定の問題が原因と確定できます。 やってみて下さい。 また、機器として認識していない場合はSATAケーブルの 結線が緩んでいないか等の確認をしてみて下さい。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

>ASRock FATAL1TY これはシリーズの名前でどのマザーをお使いかわかりませんがまず、BIOS(UEFI)起動に最低限必要な構成にする。HDDやBD/DVDドライブは外す。USBの機器を接続している場合も外す。CPU、メモリ、操作するに必要なキーボード位にして同じ操作をしてください。それでもBIOSから保存終了で再起動が掛ったらまたBIOS画面が起動するか確認を。 もしくはCMOSクリアのジャンパなどがマザーボードにあると思うので電源を切った状態でそれをショート・ジャンパピンを差して抜いて電源を入れてみてください。BIOSが初期の英語画面に戻るのでもう一度日本語表示に切り替える操作をしたあと同じ操作をするかマザーボードによりますがF10キーを押すとセーブして保存で「はい」か「いいえ」と言ったダイアログが出てくるので「はい(yes)」が選ばれた状態であることを確認して選ばれてない場合は十字キーあたりで操作してください。そしてEnterキーを押せば保存して終了になるはずです。