• ベストアンサー

OSインストール・・・(biosのせい??)

初自作にして即日困惑している真っ最中です。 なんとか本を見ながら、組み立てて、BIOS設定も終わり、いざOSをインストールしようとしたところ、 「invalid system disk replace the disk, and then press any key disk boot failure, insert system disk and press enter」 と表示され全く変化しません。 指示どうりディスクを入れなおしても、同じ表示。 しかも最初のcpuなどの表示でathlonxp2600バートンのはずなのに、「athlonxp1150(tn)」の表示。。。 構成は cpu athlonxp 2600 ばーとん HDD DiamondMaxPlus9 6Y080P0 メモリ ノーブランドpc2700 128M×2 グラボ 玄人志向 geforse5200FX 128M M/B N2U400-A という感じです。何がいけないのでしょうか? 全くわかりません。是非アドバイスのほどをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

まずこれ。 >athlonxp2600バートンのはずなのに、「athlonxp1150(tn)」の表示 100×11.5で動いている状態と思われます。 FSBを正しく設定してください。 BIOSセットアップに入り、「Advanced Chipset Features」内の「FSB Frequency」を「166MHz」に設定。 これで166×11.5動作になります。 更に「Advanced BIOS Features」内の「First/Second/Third Boot Device」で起動順を設定。 CDからOSをインストールする必要があるのですから、以下のように設定してください。 First=CD-ROM Second=HDD-0 Third=Disable 以下のようにしても可。 First=Froppy Second=CD-ROM Third=HDD-0 つまり、光学ドライブをHDDより上位に置く事。 以上で設定完了。 後は、OSのCD-ROMをドライブに入れた状態で起動して、「Press any key to boot from CD」等と表示されたら、任意のキーを押下してOSインストール。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T009/3/29.asp#1

その他の回答 (1)

• ara_ara
回答No.1

>指示どうりディスクを入れなおしても、同じ表示。 この「ディスク」というのはFDのことでしょうか? ・FDメディアは問題ありませんか? ・FDDの配線は間違いありませんか? ・BIOSではFDDが認識されていますか?

puzzleman
質問者

お礼

ありがとうございます。 boot from cd とありますのでCDだと思います