• ベストアンサー

BIOSの設定について

自作でパソコンを組み立てたのですが、BIOSの設定のところで躓いています。マザーボードは http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=P4FSB1333-650 こちらのものです。 BOOTの設定のところで、CDからブートするように設定したのですが、 Reboot and Select proper Booy Device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key というのが出てしまって、OSのインストールができません。 BIOSの設定の仕方をご教授ください。 それから、ピンの刺し方が間違っているようで、電源のLEDが点灯しません。こちらの直し方もあわせて教えていただけるとうれしいです。(すみませんこちらは急ぎではないです) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-zu01
回答No.2

>ピンの刺し方が間違っているようで、電源のLEDが点灯しません。 マニュアルP21の上のほうにSystem Panel Headerの項目で、PLED+、PLED-と表示のある箇所に、ケースのPowerLEDのコネクタを接続するだけです。▼の表示があるほうが+です。 CDドライブは、AdvancedのIDE Configurationで認識されていますか? >Reboot and Select proper Booy Device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key このメッセージの前に、Press any key to boot from CD..... というメッセージが出ませんか? もし出ているなら、5秒以内に何かキーを押してください。

no__mo12
質問者

お礼

色々試してみたら、いきなりセットアップ画面がでました。 ありがとうございました。 (結局何がいけなかったのかわからないです^^;;) お世話になりました<(_ _)>

no__mo12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お蔭様でLEDのさし方はわかりました、どうもありがとうございました。 Advancedのところをみると、 SATAII 1 [Hard Disk] SATAII 2 [Not Detected] SATAII 3 [Not Detected] SATAII 4 [Not Detected] IDE1 Master [ATAPI CDROM] IDE Slave [Not Detected] となっています。すみません、認識されているのかどうかがわかりません^^;; 申し訳ありません、もう一度教えてください<(_ _)> (Press any key to boot from CD..... というメッセージは出ていないです。)

その他の回答 (3)

• km4444
回答No.4

ANo.3の訂正 > HDDのほうが起動したデバイス(装置)よりも順位が上に > あるとHDDを読みに言ったときに起動に必要なデータが > ないので、そこでシステムが見つからないのでエラーに > なります。 HDDのほうが起動した【い】デバイス(装置)よりも順位が上に あるとHDDを読みに【行】ったときに起動に必要なデータが ないので、そこでシステムが見つからないのでエラーに なります。

• km4444
回答No.3

BIOS SETUP UTILITY->Boot->Boot Settings --------------------------------------------- 1st Boot Device [CD / DVD: ATAPI CDROM] 2nd Boot Device [1st Floppy Device] 3rd Boot Device [HDD: PM - HDD] 4th Boot Device [USB/no(none)] 例えば、このようにHDDよりも上にCD/DVDドライブ が来るように、選択するBoot Deviceを調整します。 1st Boot Deviceから順番に起動情報を読みに行きます。 HDDのほうが起動したデバイス(装置)よりも順位が上に あるとHDDを読みに言ったときに起動に必要なデータが ないので、そこでシステムが見つからないのでエラーに なります。 起動時にEscキーを押して起動を止めて、CD-ROMをセット します。もう一度、Escキーを押して再開します。

回答No.1

>CDからブートするように設定したのですが 設定後、F10を押してEXITしましたか?、 設定してそのままEXITすると、設定は反映されません。

no__mo12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 反映はされているようです。 Bootの画面に 1st Boot Device [CD/DVD:3M-PIONER] 2nd Boot Device [HDD:PM-ST3320620AS] … となっています。 Mainの画面で(他のPCででる) Primary IDE Master … というのがでていなくて、時間と日付の表示の後に BIOS Version :P4FSB1333-650 P1.00 … となっているのが気になるのですが、これは関係ないのでしょうか? もしおわかりでしたら、お手数ですがもう一度ご教授くださいますようお願いします<(_ _)>