• ベストアンサー

心療内科に通院歴がある場合の保険加入

今22歳の大学生です。わたしは心療内科の通院歴があるのですが、病院に行った時点で医療保険に入りづらくなるのですか?薬ももらいました。

noname#209326
  • 医療

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医療保険とは民間の生保会社の医療保険ですね? 「告知書」というのを書かされます 「健康状態は如何ですか?」みたいなやつです 通院歴は一切黙ってたらOKです 告知書の中に「現在服用中のお薬はありますか?」とあります 私も分かっててアホなことやってしまったんですが、皮膚科で処方してもらった飲み薬をバカ正直に書いてしまいました… 結果、揉めました 皮膚科で「えっ?」と思われるでしょうが、事実です もう1度保険屋のオバチャンの所に出向き、「完治しました」と申告してやっとOKになりました 国の保険制度(大学生さんでしたらご両親の扶養家族ですね)と民間の生保は直結していません 「黙っときなさい」があんさーです

質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分から何にも言わなければ問題は無いんですね、安心しました

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.4

(Q)告知義務違反は、黙っていれば、ばれないのか? (A)ある意味、「はい」と言えます。 ただし、医師や家族など「誰にも言わなければ」という条件付きです。 告知義務違反が、ばれるのは、多くの場合、 自分から言うからですよ。 医療保険は、入院するほどの重病が対象です。 なので、患者は、早く治りたいので、過去の病歴を正直に、 医師に言います。 医師は、それをカルテに記載します。 保険会社は、支払い時に、そのカルテを見るので、 告知義務違反を知ることができるのです。 また、医師は、過去の病歴を効きだすプロです。 保険会社の調査員は、不正を調べるプロです。 素人がプロに勝てるのは、希だと思った方が良い。 (Q)保険会社は告知をいつ調べるのか? (A)多くの方が、契約時に調べると誤解していますが、 契約時には調べません。 従って、黙っていれば、保険に契約できます。 しかし、支払時には、調べます。 なので、告知義務違反がばれるのは、支払時なのです。 保険は、契約する時は緩く、支払いをするときには、厳しい という誤解を生むのは、このためです。 保険会社は、営利企業です。 なので、支払いをするか、しないか、分らない契約時には 告知を100%信用して、何も調べません。 しかし、支払い時には、調べるのですよ。 その方が、経費が掛からないからです。 保険の告知義務違反の時効は2年です。 悪質な場合には、5年です。 なので、契約してから5年以上が経過すれば、調べません。 告知義務違反が分かっても、時効なので、 支払わなければならないからです。 なので、保険会社は、契約時に調べるという非効率なことはしません。 支払い時に調べれば済むことです。 しかも、告知義務違反で契約解除するときには、契約者がそれまでに 支払った保険料を返却しなくても良い。 なので、告知義務違反をするメリットはないと思った方が良い。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

• kurione
回答No.3

生命保険(医療保険)は、ほかの方がおっしゃっておられるように、病気があった事を隠して入るのは違法です。ただ保険会社は保険料を集める為にどうしても多くの方に入ってもらわなくてはなりません。だから加入は緩く、支払いの時に渋るようです。ただ高額の補償でもないかぎり病気の種類にもよりますが現在は問題ないことを確認して加入が認められる事が多いようです。 以前の主治医に確認してみてはどうでしょうか。たぶん同じように悩まれている方が多いはずです。

質問者

お礼

• 850058
回答No.2

ウソをついて加入した場合の、あなたにとって不利な事を書きます まず、心療内科の通院歴があるという事は、生命保険は原則入れません つまり、ウソの告知をして加入する事になります、これは詐欺罪にも相当する行為です 分かりやすく、告知義務違反の解除期限2年で説明します 加入から2年以内に、入院や死亡でウソの告知がばれた場合です (1) ウソの告知がばれた場合、入院給付金や死亡保険金は支払われず   保険契約は保険会社からの一方的な通告で解除されます (2) その場合、加入からその時期までに支払った保険料はわずかな解約金のみ   となり、支払った保険料のほとんどは戻りません (3) なによりも、あなたが罪の意識を持ったまま、今後暮さなければいけません    

質問者

お礼