• 締切済み

就職に必要な提出書類について

ある企業に就職予定ですが、給与所得者の扶養控除等申告書が必要だと言われました。自分にはそれがありませんし、見たこともありません。今まで、それがなくても就職できたのに、全ての書類が揃わなければ就職できないのでしょうか?

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

No.1です。 扶養者はいません。この場合、どうなるのでしょうか? > どうなると言われても、“何が”と聞かないと答えられません。 どちらにしても、給与所得者の扶養控除等申告書は提出しないといけないことには変わりありません。 用紙が貰えるのか自分で用意するのかは直接聞けば分ることです。私には分かりようがありませんが、通常会社から渡されることが多いでしょうか。 扶養する者が居ないなら、右上の住所(郵便番号)と名前、世帯主とその続き柄、配偶者の有無を書いて提出してください。何も難しいことはありませんし、どこの会社に入っても書くことですので(バイトでも)。

• 86tarou
回答No.1

“給与所得者の扶養控除等申告書”は毎月天引きされる源泉所得税を決めるためのもので、通常最初の給与支給日までに提出することになっています(毎年)。ここに記載する扶養者の人数で、源泉所得税の金額が変ります。 就職出来ないことはないでしょうが、税法上決まっていることなので提出しましょう。普通は会社で用意してくれ、それに記入するだけでしょうから。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2014/01.htm ↓こういうのです。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h27_01.pdf

mikkurakku
質問者

補足

扶養者はいません。この場合、どうなるのでしょうか?