なぜNHK受信料が必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • テレビを所有していない場合でもNHKの受信料を支払わなければならない理由について説明します。
  • NHKの受信料について疑問を持っている方へ、なぜテレビを所有していなくても支払わなければならないのかについて説明します。
  • NHKの受信料について疑問を抱いている人も多いかと思いますが、テレビを所有していなくても支払わなければならない理由について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの受信料について

最近よく集金に来ます。 ドア越しに「この建物は受信できるようになってますのでドアを開けて下さい」と言われますが「うちにはテレビありません」と言って追い返します。 さっきも来たので居留守を使ったところ、不在表をポストに入れて帰って行きました。そこには年間の料金などが書いてありました。 支払えということなのでしょうが、テレビがないことは伝えてあります。2度ほど。 確かに数年前にTVを買いましたが、結局観なかったので人に安く売ってしまいました。 PCはテレビを見ることが出来るタイプなのですが、なぜか見れませんでした。 スマホもTV見れるんですか?ラインしか使ってないんですけど。 特にテレビに需要は感じてなく、実際観てないし、「テレビはありません」と伝えても料金を払わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

あちらの理屈では、スマホを持っていても(TV機能あれば)、契約対象になります。 受信契約は、その名の通り『契約』です。 =二人以上の当事者の意思表示が合致することによって成立する法律行為のこと あなたとNHK側との意思表示が合致していないのに、契約する必要はありません。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律的には契約をする必要はないのですね。 安心しました。 何回も来られるのがとても嫌なんですが、これはどうしましょう~

その他の回答 (2)

• sirasak
回答No.3

NHKの受信料はテレビを持っていると契約義務があり、地デジだと年間約15000円?ほど支払う法律のはず。最近はテレビを見ない人が多くなっているそうですね。 NHKを見なくても持っているだけで支払わなくてならないので、調査員を部屋の中に入れてテレビが無いことを実証すれば良いと思います。それ以上言うなら警察にでも訴えるべきです。  支払わない人が2割ほどいるのは法律がおかしいからと言う人が多いし私もそう思います。 選挙に行ってきちんと法律改正してくれる人を選ばない私たち国民が悪いのですから文句が言えないのです。 もったいないけど一生で支払う金額は100万円位と思います。 NHKはあまり見ませんが、我慢して払うほうが生涯の悔やみになるよりましかなと思って払っております。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋に入れてテレビがないことを証明するのですね。 そこまでしないといけないって、おかしな法律ですね。 いやだなあ、気持ち悪い。女の人ならまだいいですが。 微々たる金額かもしれませんが、今度は払わない人から徴収するためにNHKの会長は「プロバイダ経由で徴収できるように」と発言したとかしないとか。 あの手この手で取ろうとしてますが、なんなんでしょうか。 >我慢して払うほうが生涯の悔やみになるよりまし そんな大げさに考えてみませんでた。

• 54b
回答No.2

多分「払ってください」ということではなく 「契約してください」 ということだと思います 契約しているのであれば 払う義務があります 契約してないのであれば もちろん払う義務はありません 当然のことです 契約は こちらの意思でするもので それも当然のことだと思います

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約してくださいと来ているのですね。 契約しなければいいということは分りました。 もう来ないでほしいのですが、これは仕方のない事なのでしょうか。 結構、苦痛です。