• ベストアンサー

NHKの受信料

NHKの受信料払いたくないのでいつも居留守をしてます。しかしドアホン以外にドアを叩いて来たり少々しつこいです。 テレビがないと言ってもあきらめてくれないのでしょうか??

noname#165371
noname#165371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

「ない」と正直に言えばいいでしょう。 好きで受信料を払っている人はいないのだから、 テレビを持っているなら受信料くらい払うべきです。

その他の回答 (5)

回答No.6

例えテレビがなくても、ワンセグで携帯電話で見ることが出来れば、 受信料は支払う義務があるをご存知ではないのですか? うちもテレビはあっても、受信機がないために去年から 一切見られませんが、しっかりと受信料を支払っています。

noname#165371
質問者

お礼

知らなかったです。ありがとうございます

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

本当にテレビが無いのであれば 怒鳴りつけてやればよいです。 ただ、テレビが有るのに、無い、と ウソを言うのは良くないです。 詐欺になる可能性も否定できません。 理由を言うからつけ込まれるのです。 理由など言わずに追い払えば良いのです。

noname#165371
質問者

お礼

今度来たらそうしてみます

noname#148732
noname#148732
回答No.4

親戚が家電屋やら家電メーカーに勤めているのなら 受信料くらい払ってやれよ。 そいつらが飯の種にありつけるのもNHKのお陰も少なからずあるから。 同居の家族が家電関係者なんって言ったら爆笑者のバカだぜ。

noname#165371
質問者

お礼

言ってる意味がわかりません

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.3

テレビ持ってませんを3回続けましたが、一番最近に来たときは義務がなんたら裁判がどーのこーの言い始めたので 「持ってないって言ってるでしょ?あなたは持ってない人にも義務を押し付けるよう教育を受けたんですか?そもそも義務の意味を理解してるんですか?そんなんで裁判起こされたら逆に告訴しますよ?」 などと、5分ほどキレてたら帰りました。 事実、テレビはない(会社に近いからアパートを借りているだけで自宅は別にありTVは必要ない)ので裁判にされても困りませんが、あれはさすがにイラっときますね。 そのキレたときから1年半ほど経ちますが、一回も来てません。 無いと言ってもしつこく来るので、払ってしまうのが一番でしょうね。 TVアンテナや配線など見るために家の周りをグルグル回ったりもするそうですから(友人談)。

noname#165371
質問者

お礼

けっこうしつこいんですね… 気持ち悪いです

noname#196134
noname#196134
回答No.1

払わないと言えば良いのでは? しばらく来ません。

noname#165371
質問者

お礼

今度来たら言ってみます

関連するQ&A

  • NHKの受信料

    2日前にNHKの方が受信料の催促に来きました。 夜の7時過ぎで、なんとなく雰囲気がよくない方で誰かも分からなかったので、 インターホンから様子を伺っていたのですが、 何回かチャイムを押したあと、何度もドアを叩いて「○○号室さん~!」と言われました。 夜でなんとなく怖くなり、居留守をしてしまいました。 そのあと9時過ぎに彼が家に来たのですが、 10時頃にまた先ほどの方が来たので代わりに出てもらって初めてNHKの方だと分かりました。 玄関を開けると受信料の集金に来たと言われたのですが、私はNHKを見ないことを彼も知っていたので、 そのことを伝えると、「義務なので払ってください」とのことでした。 彼は「留守番中でこの家の者が留守なので本人に直接伝えてほしい」と言うと、 NHKの方は「何時頃に戻るか分かりますか?今日また来たいのですが。」 と言ったそうなのですが、夜の10時過ぎに人の家に来るのは非常識ではないのでしょうか…。 結局、何時になるか分からないから明日以降にしてほしいと伝えたら、その日は来ませんでした。 昨日は留守にしていたので来たのか分からないのですが、 先ほども9時半頃に(多分NHKの方が)来たのですが、夜だったので出ませんでした。 本当に私はテレビ自体あまり見なく、もう少しで引っ越すので、払いたくありません。 それに一人暮らしで夜遅くに、あまり男性に会いたくありません。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか。。

  • NHKの受信料の解約

    NHKの受信料の解約 春から大学生(18)になったものです。 つい先程アパートに宅急便がきたものだと思い、ドアを開けたところNHKの人がいて受信料を払えといわれました。振込みかたはどうするとかなんかめんどくさかったので「今日じゃなくていいですか?」と言ったのですがなんか意味不明なこといわれたので、時間もなかったからしょーがなく名前、住所、実家の住所名前等を書いて1300円ほど払ったら帰っていきました。 テレビが有る限りはしょーがないかなとも思いますが友達は「居留守使っとる」とか「テレビないんで」とか言って逃れていたらしいです。 これを聞いてると無性に腹がたってきました。 俺だってNHKのクソ番組みてねーよ。 1300円は戻らなくてもいいので解約は可能ですか?

  • NHKの受信料

    私は、大学に通うため下宿していてテレビを置いてるのですが受信料は絶対払いたくないんです。ドアの覗き穴にも外に光が漏れないように、黒い紙で覆っています。このまま居留守使ってもいいのですが、神経が磨り減りそうで我慢できません。どうしたらいいでしょうか?…受信料払いなさいと言われればそれまでですが。テレビおいてないって言った場合、中に入ってくるのでしょうか?

  • NHKの受信料で困っています

    さっきNHKの受信料を払ってくださいとおじさんがきたのですけどまだ学生で親に聞いてみないとわかりませんと言ったらその人が学生でも義務なので払わなければいけませんっぽいことを言われ、また今度来ますからそれまでに親に支払い方法など聞いておいてくださいと言って帰って行ったのですけど今度来ても居留守を使えば払わずにすみますか? もうどうしたらいいのか分かりません。 ちなみにレオパレスに住んでいるのでテレビがないなどの嘘はつうじないんです。 誰かこう言う経験のある人それ以外でもアドバイスをください お願いします

  • NHKの受信料未払い

    21歳学生です。 一人暮らしを初めて3年間NHKの受信料を払ったことがありません。 このことは違法でしょうか? 以前は玄関にはられていたNHKのシールを剥がしましたが、これを剥がすと訪問はなくなりますか? 先程インターホンが鳴って荷物もなにも届く予定がなかったので居留守しようと思ってましたがキッチンの窓開けっ放しで、テレビの音が聞こえてたと思うのでドア越しに返事をしました。 自分から名乗らずどちら様ですかと聞くとNHKですと答え、とりあえず出て話させてということを言われました。 ここの家主じゃないので分からないと答えて明日の午前中またきてもらっても?と言うと明日は都合つかないし、今日中に伝えないといけないと引く気はないと伝えるような態度です。 そのあとなんとか帰ってもらいました。 態度がとても高圧的な男性でした。 NHKの受信料はこのまま無視しててもいいのでしょうか。 裁判になったりしないですか? 明日の午前中はいると答えたのですがまた来るのでしょうか。

  • NHK受信料について

    いつもありがとうございます NHKの受信料はテレビを持ってる持ってないに関わらず払わなければならないのですか? 初歩的な事かもしれませんがお願いします

  • NHK受信料支払いについて

    マンションに住んで12年になります。その間、NHK受信料は支払ったことはありません。テレビはもちろんありますが、NHKの番組はほとんど観ず、WOWWOWも利用していません。先日NHKより受信料として、8万払えとハガキが届きましたが無視していましたら、ここのところ3日おきに、NHKに委託された調査員と名乗るものが家に来ます。居留守をつかい相手にしていません。8万必ず払わないといけないのでしょうか?何か良い対応策があればご指導をお願いいたします。

  • NHKの受信料について

    最近よく集金に来ます。 ドア越しに「この建物は受信できるようになってますのでドアを開けて下さい」と言われますが「うちにはテレビありません」と言って追い返します。 さっきも来たので居留守を使ったところ、不在表をポストに入れて帰って行きました。そこには年間の料金などが書いてありました。 支払えということなのでしょうが、テレビがないことは伝えてあります。2度ほど。 確かに数年前にTVを買いましたが、結局観なかったので人に安く売ってしまいました。 PCはテレビを見ることが出来るタイプなのですが、なぜか見れませんでした。 スマホもTV見れるんですか?ラインしか使ってないんですけど。 特にテレビに需要は感じてなく、実際観てないし、「テレビはありません」と伝えても料金を払わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NHK受信料の断り方

    閲覧ありがとうございます。現在、一人暮らしの大学生です。 先日に宅配かと思い、インターホンに出たところ 「NHKのなんとか部です~」と言われました。 受信料の契約と思ったことと、いきなりのことで動転してしまい 「うちは貧乏なので、お金払えません!」と 実家の両親と同じ断り文句を言ってしまいました…。 そうすると 「支払えないのなら、支払えない方用のプランがありますので玄関にてご説明します」と言われ、苦し紛れに 「今、両親がおりませんので…今日は帰ってこないかと思います」 とインターホン越しに対応して、帰っていただきました。 学費等で毎月カツカツなので、NHK受信料は支払えません…。(貧乏なのは事実です) ですが、ネットで調べるうちにテレビがあることがNHKに把握されている場合、 契約しなければならないということがニュース記事になっており、ゾッとしております。 ■今回のやり取りでNHK側にテレビがある、と思われてしまったのでしょうか? ■次NHKが来たときは、居留守か 「貧乏なのでテレビありません!契約しません!お帰りください!」 と言うので良いのでしょうか? →NHKにはお金を支払ったことは一度もありません。 テレビはありますが、DVD再生に使用しております。 回答いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • NHK受信料集金について

    去年の11月から一人暮らしをはじめたのですが、 うちにはテレビデオがありますが、 それはレンタルビデオを観るために置いてあって テレビはみていません。正式には観られない状態です。 というのは、そのテレビには電源を入れる線を差し込んであるだけで そのほかのテレビの映像を受信する線はつけてありません。 そこで、NHKの集金が来た場合、このような理由はわかっていただけるのでしょうか? 信じてもらえないのなら部屋にあがってみてもらうのもやむ終えないと思っていますが、 そのような行動にでるのでしょうか? NHKの人とはいえ、人の家にあがりこむのは失礼というか 厳しく言えば不法侵入にあたるのではないかとも思います。 いつも面倒で居留守を使ってしまいますが、 うるさいので今度来たときははっきりと本当のことを 話そうと思っています。 経験のあるかた、知っている方いましたら お願いいたします。

専門家に質問してみよう