• ベストアンサー

五十で視力2.0

ある約五十歳の、女性が裸眼で両目が、視力2.0だと言うんです。本当でしょうか? 信じられません。ちなみに、その方の職業は、薬剤師です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

本当です。 視力は年齢と共に衰えてきます。 これは、焦点が合う範囲が狭まるのです。 若い間は、筋肉で水晶体を薄くしたり、厚くしたりして、遠くから、近くまで広い範囲で綺麗に見えますが、 年をとり、筋肉が硬くなると、その調整があまりできなくなります。 そうなると、一定の距離の物は綺麗に見えますが、それから外れると、ぼやけて見えにくくなります。 その女性は、視力検査の距離が良く見えるだけで、遠くや、近くなどはぼやけているのだと思います。 しかし、まれにいつまでも筋肉が軟らかい体質の人が居ます。 そんな人だと視力の衰えは少ないのでしょう。

noname#211913
質問者

お礼

視力というのは、複雑なのですね、勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 家族も視力がすごくいいです でも年齢とともに老眼が… なので知人の方の視力は本当ですよ

質問者

お礼

職業が薬剤師なので、本当なのかな~と思ったのですが・・・

• KGS
回答No.4

どうして信じられないのでしょうか。 私は50代後半男ですが、両目とも1.5です。 2.0も見えるのですが、検診では1.5までとなっているようです。 何年か前に友人と車で走っているとき、前方で着陸しようとしている飛行機に「がんばろう日本」と書いてあるのを見て「がんばろう日本」って書いてある、と言ったら「そんなの見えるわけないじゃん」と言われました。 いや、普通に見えたから言っただけなんですけど・・・ 前を走っている車のナンバープレートの数字じゃなくて「品川」とか「大宮」とかも見えますよ。 でも老眼なので自分のナビの文字が読めませんが。

質問者

お礼

え~~~!!五十代後半で1.5~~!私は加齢とともに、視力は、おちるものと考えていました。 ありがとうございました。驚き~!!

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 本当でしょうけど、そのような視力の良い人は老眼になり易いかも知れません。 私の妻は、間もなく63歳の誕生日を迎えますが、裸眼視力は左右共に1.5ですので遠くのものを見るのには何も不自由しないようですけど、新聞など小さな文字を読む際には老眼鏡を掛けないと小さな文字が読み難いそうです。 逆に、私は左右の裸眼視力は0.3の近視ですから、自動車を運転する際は近視用の眼鏡(矯正視力1.0)を掛けますが、64歳の年齢になっても近視用の眼鏡を外せば老眼鏡とは全く無縁で1ミリ以下の小さな活字の文字でも老眼鏡なしで難なく読めます。 なお、視力についても個人差はあるでしょうから、必ずしも視力の良い人は老眼になり易いとは限らないと思いますが、50歳の若さなら老眼にもなってないでしょうかから、視力2.0だとしても驚かないです。

質問者

お礼

そうですか、人それぞれ違うんですね。老眼というのを、もっと調べてみます。 ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.1

海外だと視力10以上もいますから2程度なら本当でしょう。 疑うならばれない程度に遠い所から声をかけるなどしてみては如何でしょうか。 ただしただ試すのは申し訳ないですから、見えていたら食事をごちそうする位の気合いで。

質問者

お礼

視力10ってなんですか!!鷹じゃあるまいし!外国はすごい! ありがとうございました。