• ベストアンサー

視力を落とさないためには。

こんにちは。僕は2年後に航空大学校を受験しようと思っているのですが、視力のことでいま悩んでいます。 まず、インターネットで色々な情報を探したのですが、サイトによって色々な意見がありどれを信用すれば良いのかわかりません。近いうちに病院に行ってみようかと思うのですが、皆さんは視力を落とさないためにどのようなことに注意していますか? また、眼鏡はいつもかけているほうがいいのでしょうか?視力は両目裸眼で0,7くらいです。 あと、注意するべきことがあれば是非おしえてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaf1661
回答No.2

目に大切なビタミンがあります。 働きにビタミンAとB群、光りによる酸化を防ぐ、ビタミンCとEです。 Aは鰻、レバー、緑葉野菜、Bは玄米、レバー、Cは野菜果物、Eはナッツ類に多く含まれます。 また、ビルベリーも目に良いと言われています。

Takkemini
質問者

お礼

バランスのとれた食事が大事ですね。今まではカップラーメンなどでご飯をすませていたので、これからは食生活に注意します。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• daikuo
回答No.4

娘が遠視で、お医者さんに「このままだと弱視になるよ。」と言われた時に「ワイルドブルーベリー100」と言う特殊製法の粉サプリを飲ませていましたが、飲ませていると数値が良く、飲ませていないと数値が悪かったです。ちなみに今は成長したせいか検診にひっかからなくなったので飲んでないのですが。  あとは、白砂糖がたくさん入ってる甘いものを摂り過ぎないようにして、カルシウムを摂るように、ひじき、切干大根、小魚,小松菜をなるべく摂るのも良いと思います。  このような食生活が良かったのか、旦那は独身の時はめがねをかけていましたが、結婚してから視力が1.5になりました。

Takkemini
質問者

お礼

ワイルドブルーベリー100はけっこう高価ですね(汗)いまは、ブルーベリーのカプセル、ブルーベリーの砂糖を使用していないジャム、冷凍のブルーベリーを朝に飲みはじめました。少しでも効果があるといいのですが・・・。 白砂糖は本当に少なくしようと思っています。カルシウムや教えていただいた野菜を食べるように心掛けます。 そして、みなさん今回は回答本当にありがとうございました。少しでも視力を維持、または回復できるように頑張ります。本当はまだ回答を募集したいのですが、パソコンを可能な限り控えるために、ここで締め切らせていただきます。本当にありがとうございました!!

• hiropon626
回答No.3

とりあえずは眼科でちゃんと検査をして、自分がどの程度の近視か知っておくことが大事ですね。 眼鏡はこれぐらいの近視ならばかけずに席を前にしてもらえばよいでしょう。 勉強などで近くの作業を長時間した場合は休憩時になるべく遠くのものを見るなどして調節筋をリラックスさせると良いでしょう。 眼精疲労などには#2のおっしゃるような食事で多少は良くなるかもしれません。 残念ながら一度近視になってしまうとそこから回復というのは極めて困難です。

Takkemini
質問者

お礼

今日眼科へ行ってきました。一応今のところは制限の範囲内です。 これからは普段から目に気を使おうと思います 視力が回復しないのは分かっていますが、最後まであきらめないで、出来るだけ視力を回復できたらいいと思っています。ありがとうございました。

• hiropon626
回答No.1

航空大学は裸眼で0.8ぐらい必要ではありませんか?

Takkemini
質問者

補足

(1) 遠距離視力:次のア又はイに該当すること。 ア各眼が裸眼で1.0以上あること。 イ各眼が裸眼で1.0未満の場合、各レンズの屈折度が±1.75ジオプトリーを超えない範囲の矯正眼鏡により、1.2以上に矯正できること。 (2)近距離視力:裸眼で0.8以上あること。 (3)屈折矯正手術(角膜前面放射状切開手術、レーシック等)既往歴がないこと となっています。