• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元カレの気持ちが分からない。男性の方お願いします)

元カレの気持ちと別れ後の行動について

このQ&Aのポイント
  • 元カレの気持ちが分からない。男性の方お願いします。振られて2週間がたちます。やっと彼のことを少しずつ整理してこれてます。振られた理由は社会人1年目の彼は仕事が激務で学生の私が重荷だったからです。彼に依存していたことが重荷だったそうです。
  • 彼が昨日、ラインのアイコンを変えました。第三者から見ればたかがラインのアイコンですが、私たちには特別な思い入れがあるものです。彼は私のアイコンに拗ねていました。「仲の良い先輩との写真をアイコンにするんじゃなくて、俺と遊びに行った時のアイコンにしてほしい」とよく言われてました。彼も仲の良い女の子の後輩2人と3人で同じアイコンにしていたので、私が拗ねて「私だって嫌だ」と言うと「じゃあ良さげな画像ちょうだい」といって、私があげた画像をアイコンにしていました。そのアイコンを変更したのです。また仲の良い後輩2人とお揃いの画像になってました。
  • 彼と別れても、元気に旅行などをしていることが気にかかります。私は彼からの別れを受け入れて前に進もうとしているのに、そっとしてくれてもいいのにという気持ちがあります。彼のことを考えること自体しんどいです。なぜわざわざこのようなことをするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

わざわざしたように「見える」のが、 振られた貴方の真実なんだよ。 しかも、 サークル仲間としての再会を「控えて」いる今。 貴方は凄く色々考えている。 そんな貴方に対して、 彼の(アイコン)変更は、 彼断ち(脱彼依存)を目指して進もうとしている、 そんな貴方にはメッセージのように「見える」んだよ。 何でこんな時に、とかね? 何故なのか? それは分からないし、分からなくて「良い」んだよ。 貴方は彼じゃないから。 そして、 貴方はもう彼の彼女じゃないから。 でも・・・ まだ「彼女」としての感覚の名残りがある。 分かり「たい」と思ってしまうんだよ。 その思ってしまう感覚自体が、 私自身の成長を遅滞させてしまうんだ。 貴方はその大事な真実に気付けた人。 いっぱい泣いた。 過去には戻れないという事実に対して、 遠回りしながらようやく辿り着いた貴方。 今直ぐ彼という存在感を「オフ」には出来ない。 心はまだ彼から離れたくないと言っている。 成長し切れなままでも彼を欲する自分もいる。 でも、 少しずつ(確実に)離れていく事が、 私なりの別れた「その後」の世界であり、着地なのかな? 実は、 既に貴方はある程度の整理は済ませている。 ただ、 気付いたら自分自身を「急かして」いる貴方。 早く忘れないと。 早く整理しないと。 早く前に進まないと。 誰も早さなんて求めていないのに、 別れの辛さの反動(衝撃)がある分、 貴方は考え方も少し早くなっている。 早くなっているから、 頼まれていない疑問符をわざわざ付けちゃうなよ。 ⇒何でわざわざこんな事を? それを貴方は知らなくて「いい」んだよ、もう。 知らなくていいのに、 知りたいと思う感覚を発動させて、 まだ無意識でも心が彼の近辺をうろついて、 以前の彼探しをしてしまう。 それが今の貴方の真実。 もう知らなくて良いんだ。 (⇒だって私たちはもう付き合っていないんだから) まだそうは思えないんだよ。 その分「何故」をいじってしまうだけ。 どうしても気になるなら、 今度サークルの集まりで会う時に聞いても良いんだよ。 振られた後の接し方、関わり方。 それを私自身本気で考えているし、大切にしている。 お互いに気持ち良く別れた「その後」に臨みたい。 私はまだ、 アイコン変更を見ちゃうと過去が戻ったり、 要らない事を色々考えちゃうんだよね?と。 それ位素直に「元彼」に伝えてみても良いじゃない? 彼は、 特に貴方への駆け引きなんてやっていない。 やる理由が無いから。 別れて身軽になっている彼の気まぐれなんだよ。 それでも、 貴方が別れたその後に対して、 丁寧に着地したい(その方がお互いにバタバタしない) そう考えていると分かれば、 彼だってアイコンの扱いは考えてくれるよ。 彼は、 貴方がここまで色々考えたり、 泣きまくって日々を過ごしているとは知らない。 知らないからこそ出来てしまう行為(変更)。 振った側と、 振られた側はどうしても世界が違う。 貴方の感覚は感覚で素直なもの。 でも、 貴方の感覚では、 振った側の彼の感覚は分からない。 彼から見ても、 振られた貴方の心の井戸の掘り下げ方もまた分からない。 (もう)分からなくて良い。 そんな場所に貴方という存在を置いた≒別れ。 それもあって、 彼の行動はな貴方には何となく相容れない。 時には以前の彼と被ったり、逆に矛盾したり。 そんな風に見えてしまうんだよ。 貴方はどう思う? 今はまだ振られた直後だからしんどい。 彼の対応に関係無く、 時間が経っていない分しんどい。 貴方は、 その感覚も一日分ずつ受け止めながら過ごしていく。 来月になれば変わるから。 貴方も彼だけを考えたくても、出来なくなるから。 まだギリギリ出来ちゃうんだよ。 それが3月。 三寒四温の3月。 心もそうなんだよ。 冷めたり温めたり。 貴方はそう整理してみる。 ゆっくりと深呼吸を。 少しずつ頑張ってみる。 そして、 4月以降の貴方が、 良いなと思える自分自身を積み重ねていけるようにね☆

thereason
質問者

お礼

そうですよね。いつもblazinさんのコメントを読んでは気持ちを落ち着かせています。 ほんとうにいつもありがとうございます。 まだまだ悲しさからは抜け出せてませんが、ほんとうに少しずつ今の自分を大切にできてくるようになりました。今の状態の私では、彼には気持ちが伝わらないし、伝わっても上手くいかない。 そう納得できている自分がいます。 彼のことが本当に好きなら、自分の感情を上手にコントロールできるようにならないといけない。 彼とだけではなく、人と深くお付き合いをしようとすれば、感情のコントロールや自立は必ず必要ですよね。 アンバランスな自分ではなく、いつも安定した自分を持てるように、今は自分の成長に目を向けることが一番大切だと思っています。 そんな成長した私を見て彼がどう思ってくれるかなど、今考えても誰にも分からないし、焦ってもなにも生まれないと。彼を失った寂しさにうもれるのではなく、いかに自分に向き合うかが大切だと思いました。 そうやって頑張ってたら、いつか幸せが訪れると信じて、今は自分と向き合うことを大切にします。 いつも素敵なお言葉をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

別れたから、おそろいのものにしなくてよくなった、というかしたくなくなった。のだと思います。 ラインから非表示にしましょう。

thereason
質問者

お礼

非表示にしました! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.5

アイコンをみないようにしたほうがいいと思います。 気になるのであれば気にならいように視界にいれない。 それが一番です。 なぜそんなことをするのかも考えると思う壺かもしれませんよ?

thereason
質問者

お礼

アイコン見ないように、ラインのトーク履歴を消しました。 気持ちが落ち着きました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205843
noname#205843
回答No.4

男の目線で見れば、あてつけでしてるわけではないと思うけどな。気にしすぎ。 残念ながら、囚われているのは、彼ではなくあなたのほうだと思うよ。。。

thereason
質問者

お礼

ほんとうにそうだと思います。笑 気にしないように生きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

>なぜわざわざこのようなことをするのでしょうか。 別れた彼女からもらった画像をアイコンから外した。 当たり前の行動だと思います。 あなたに対してのあてつけではありません。

thereason
質問者

お礼

そうですよね。 思い出があるから脚色して見てしまうだけだと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いえ。 私が思ったのは、単純に、本来設定したかったアイコンに戻しただけだと思いますよ。 だから、気にせずに貴方は彼のことを忘れて新しい出会いに向けてがんばれば良いと思います。

thereason
質問者

お礼

気にしすぎてました。 気にせずに生活していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の子のケンカで・・・

    いっつも妹みたいに可愛がってる後輩の女の子2人がいます。 その後輩2人はいっつも仲良くてお互い相談し合ってる仲なんです。 でも、去年の11月ごろからその二人がケンカして今も仲直りしないままなんです。 その後輩の1人と話して「仲直りしないの??」て聞いたら、「自分はもうあっちの顔みたくない」とか、「もう思い出したくない」とか言うんです。 もう一人の方とはまだ、仲直りしたいのか話をしてません。 自分的には、仲直りしてほしいんですが、女の子のケンカの間に自分が入って話聞いていいのかわかりません。 こういう場合は、やっぱりお互い話会うしかないんですか?? それまで、待って見守ってるしかないんですか?? ただ、もう一人の方は話したくないとか言うから、もし2人が話し合って仲直りできなくてケンカして一生話さない場合になってしまうんじゃないかと思います。 みんなの意見が聞きたいです。

  • こういう話をする気持ちって⁇

    こういう話をするときって、どういう気持ちで言ってるんだと思いますか⁇ 不倫の話なので、嫌な気持ちになる方はスルーしてほしいです。 同じ職場の独身彼と話している時のことです。 彼にとって、とても仲のいい年下の同僚A子と彼の後輩の男の子Bが 2人ものすごく仲良いんだよね、毎日ラインしてるっぽいよ。 俺もA子にラインすることあってもそんな毎日はしないもんね〜 早く付き合えば良いのにって思うけど。 A子のマンションにBが荷物届けたりしてるみたいだし。 俺はA子と仲はいいけど、俺と話す時と2人が話してるのを見てると全然話し方が違う、特にA子はそうだね〜俺には敬語だもんね。 など。 わたしが「A子に、◯◯くん(彼)とかBくんとはどうなの⁇って聞いたら、いやいや〜友だちですって言ってたよ、まあそう言うよね笑」って話したら、彼は、うんうんって感じの反応で。 これって、ちょっと彼はBに嫉妬してたりするんでしょうか⁇ A子のこと好きな気持ちあると思いますか⁇ 彼がA子のこと好きなんじゃないかな…って思って、もしそうだとしたらわたしは引かないと…って思うけどなかなかわからない状況です。 以前彼にA子はどうなの⁇って聞いた時は、シングルマザーは最初から無理、と言っていたのですが、やっぱりすごく仲良いので、わたしの存在のせいでちゃんと進めないのでは…と思ったりしています。

  • 男性心理教えてください

    会社の後輩くんとの話なんですが 仲はいいので後輩はタメ口混じりで話します。 LINEも2,3日に一回ほどしていてタメ口だったり時々敬語だったり。 LINEではからかわれたり冷たいこと言う時もありますが可愛らしいことや💕マークや素直な気持ち(会うと楽しい、可愛らしい、いじめたくなるなど)も言ってくれます。下の名前でもLINEでは呼んでくれます。 ただ会社であったときは素直さは全くなくいじられ、冷たい態度です。 ふたりの時はデコピンや頭コツンや腕ツンツンとしてくることもあります。 よく仕事終わりに会うと知らない間に鞄にいらないものを入れられたり、私が嫌いな虫がいると喜んで捕まえて私に近づけてリアクションを楽しんでます。 最近一緒の趣味を始めたんですが カバンの中に手紙が入ってていつも一緒にやってくれてありがとうと書いてありました。 LINEじゃなくてメッセージを書いてくれたのが嬉しかったです。 LINEで甘えてきたり好意を匂わせてくるのに会うと全くそんな様子がないのは遊ばれてるんでしょうか? あと手紙をもらった時はついキュンとしてしまったんですがただのお礼なんでしょうか?

  • 元彼のラインのホーム画像

    1年前に4ヶ月程付き合った彼氏がいました。 こんなにも人を好きになれるのかって位大好きでした。 別れの原因は私の束縛でした。遠距離恋愛でもあり不安が爆発してしまい、そんな私にウンザリしたんだと思います。そこから半年以上連絡は絶っていましたが、今年に入り彼のアイコンは明らかに誰かとデートしたようなアイコンに変更されており、私は私で次の恋をしてましたがそのお陰で余計に元彼と比べる事が多かったので踏ん切りをつけるため別れて初めて元気?と連絡しました。 返信はありましたが、今充実していると復縁の予防線を張られた感じが伝わって。 私なりに察したのでラインを続けることはしませんでした。 それから2ヶ月、その時に付き合っていた彼とも別れ、元彼の事も忘れよう、心機一転と思っていたところに元彼がアイコンを変えたサインが出ていて。 それが付き合っていた頃に撮った桜の写真のホーム画像。 デートしていたようなアイコンも変更されていて。 新しい彼女とはうまくいかなかったのかな、付き合ってる頃でもデートの写真を載せる事が無かった彼なのに何故今更その写真を使ったのかなと。 単純に何も考えてないのかもしれません。 二人で感動した風景なので勝手に動揺してしまいました。 かと言ってまた連絡して傷つく勇気もありません。 長々とすみません。良かったらご意見を頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 友達と喧嘩

     高3の女子です。とても仲の良い友達と喧嘩してしまいました。喧嘩の原因はささいな事で、私が悪かったと思う部分はその日のうちに謝りました。しかし、次の日からは何もしゃべれていない状態が続いています。  私は彼女と仲直りしたいと思い、喧嘩した2日後にメールで、再度謝罪し仲直りしたいということ、私の何がそんなに嫌なのか教えて欲しいという内容のものを送りました。しかし5時間返信が来なく悲しくなったため、次に、○○(その友達の名前)にとって私はどうでもいい存在だったのか?悲しい。という内容のメールを送りました。そうしたら次はほんの2、3分で返信が来ました。しかし、返信してくれた内容は解決につながるものではなく、言いたくない(私を怒っている理由のことを?)。私は冷静さを欠いている(そのため言わない)。ということでした。    私は彼女と仲直りしたいのですが、どうやったら仲直りできるでしょうか。 直接話そうにも話せないし、メールしてもまた同じことを言われるような気がします。私は仲の良かったその友達と急にしゃべれなくなり辛いです。考えてみると、最近私はその友達に精神的に依存してしまっていた部分があり、そのことが彼女にとって重荷だったのでしょうか。 

  • 後輩のことが気になります

    大学2年の男です。 現在高3の後輩の女の子の事が気になります。 その子とは、高校の頃から知り合いでしたが、僕が卒業してから急に仲良くなりました。 よく、その子を家まで車で送って帰ったり、2人で遊びに行ったりしていて、すごく仲が良い後輩です。(付き合ってはいません)LINEも半年以上毎日続いています。 しかし、最近何か悩んでるみたいなのです。LINEの返信も極端に遅く返ってきたり、SNSの投稿にもネガティブな事があり、僕としては心配です。 何かあったの?と聞いても、何でもないですよ~としか言ってくれません。 そこで、その子の友達に、何があったのかを聞いてみると、成績が芳しくないことを先生に言われているみたいなのです。(その子は推薦で既に大学が決まっています)すごく真面目な子なので、先生の言葉が相当重荷になっているみたいなのです。 僕の感覚としては、もう大学が決まってるんだから、気にしなくて大丈夫だと思うのですが、そんな事を頑張ってる後輩に言えません。 僕はどのように後輩に接してあげれば良いのでしょうか? 最近そんなことばっかり考えています。。 後輩の友達曰く、勉強以外の悩みは無い?そうです。 おそらく、僕はその後輩の事が好きになってるのかもしれません・・ LINEも一年間毎日続けようって約束してたのに、途切れそうで怖いです。 みなさんアドバイスお願いします;;

  • 別れたら、お揃いのLINEのホーム画面変えますか?

    LINEのホーム画面(背景画面)を彼氏、彼女とお揃いの画像にしていたとします。 別れたら変えますか? ちなみに2人で行った場所の景色の画像です。 いちいち変える程のものではないのでしょうか。

  • 諦めた方がいい?

    20の学生で男です。バイト先の後輩に片思いしてて、その子は大人しいくてバイト内で仲良い人いてないって言ってる子です。多分バイト内で必要以上に仲良くなるつもりはなかったのでしょう。でも自分は何度か話した事はあるし、仲良くなりたいからといって、LINEを教えてもらいました。でもやりとりなどはほとんどなく、体調不良で代わりに変わってあげた時とかのお礼ぐらいのことしかしてないです。でこの前LINEで思いきって2人で 昼、ご飯でも行きませんか?と送ってしまい、断られはしなかったのですが、あまり乗り気じゃないのは分かったし、2人は嫌なんだろなって分かったので、別に2人じゃくてもいいよ、誘いたい人おる?って返信したのですが、そこから1日半ぐらい未読無視が続いています…。本当は直接誘いたかったんですが、その子はもうやめることが決まってましたし、シフトがかぶることもなかったので、LINEでの誘いになってしまいました。未読無視が続いてるということは、嫌われたということなのでしょうか?もうこの片思いは諦めた方がいいのでしょうか??自分から本当に好きと思える人がその子だけだったので、正直めちゃくちゃ後悔しています。バイト内で仲良い人いてないし、LINEも教えてくれたし、と調子にのっていました…。そしてバイトをやめてしまうから正直焦ってもいました。未読無視が続いてるので、もう一度こちらからアクションを起こした方がいいのでしょうか?その場合なんて送ればいいのでしょうか?それとも、もうこの片思いを諦めてしまった方がいいのでしょうか? 情けない話ですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 忙しい男性との距離の縮め方

    現在、友達以上恋人未満のような男性がいます。最初は向こうから話かけてくれ、何となく私も意識するようになり、ラインをし合う仲までに発展しました。向こうからデートのお誘いもあり忙しい最中時間を作ってくれたのですがある事をきっかけに喧嘩のようになってしまいました。 その事で相手が怒るまでは行かずとも、毎日あった何気ないラインのやり取りが無くなり明らかにテンションが落ちた様子です。 しかし彼は忙しいだけだ、と言います。 確かに彼は激務です、しかしラインも無し、デートも無しとなると初デート(初二人お出掛け)の失敗の挽回も出来ないですし、そもそも付き合う事に彼にとって意味があるのだろうか、と思います。お互いをよく知らないまま喧嘩してしまい、忙しくて仲を深める事が出来ない、私もあきらめ時かなと思ってそれらしいラインを送ると何故か引き止めるような事を言います。 では私はあなたにとっての何か?と聞くと模索中との答え。初デートの途中までは良い感じでしたし、その後のギャップに彼も戸惑っているのだろうと思います。1か月後には時間が出来ると思うので会う時間も作れると思い、それまで待ってると伝えたら「何かすみません」と言われました。 私は待ちたいと考えていますが、この場合の男性心理はどの様な状態なのか、またどのようなスタンスで待つべきかと悩んでいます。

  • 元カレと復縁したいです。

    閲覧ありがとうございます。 私には1ヶ月前に別れた元カレがいます。別れ話をされた時に私が大泣きしいたら彼も泣いていてまだ気持ちあるのかと思ってしまいその後も彼に縋っていました。 しかし彼にしつこいと言われ突き放されたりしました。好きじゃないとも言われ、今は何言われても気持ち変わらない。と言われました。 けど好きじゃないと言う割に彼の行動はわかりません。 例えばLINEのホーム画面は私関連の写真(私には変えろと言ってきました。喧嘩した時は彼はいつも消してきます。)お揃いのiPhoneケースはそのまま、カップルアプリも消していい?と言われたんですが結局消されず今もそのまま残ってあります(喧嘩した時は消されました)。 そして会って仲直りしたいと思い最後に会おうと言って会った時に彼とえっちしてしまいました。しかし彼から私が寝てる時にキスしてきたりハグしてきました。 その日の帰り際にも復縁できる?と聞いたらまだできない。と言われました。私はまた大泣きしてしたら彼も泣きそうになっていました。 後から期待させた理由教えてと聞いたら最初は理由教えるとか無理。だったのに次の日には、無心だった。と言われました。 未読無視してきた時は2ヶ月消していたアイコン画像を変えていていつもはすぐ消す通知もしばらく残してあり私が再度連絡して少し話した後にそれを消していました。 彼は私に期待させる行動をしてることは自分でもわかっています。 今は彼にしつこくしすぎLINEをブロックされてしまったので2週間私から連絡するのをやめています。彼にも宣言しました。 私と会うたびに彼のLINEの一言は、生きる価値が見出せない。何の為に生きてるんだろ。などに変わっていて気にしてほしいのかと思います。 彼の性格はプライドが高く自分に自信がなく被害妄想が激しく私よりも上の立場じゃなければ納得がいかない人です。例え彼が悪い喧嘩でも逆ギレされ私が悪いことになります。 彼はすごく束縛が激しい人で私が男の子を見るだけでも浮気と言ってくる人です。でも私は彼に不安にさせないように自分なりに頑張って彼の思い通りに行動しました。 そして私たちは受験生で私は推薦で彼は一般入試です。私の方が合格すれば早く進学が決まります。 なので前に彼はどうせ遊び呆けて浮気すんだろと私に言ってきていました。 ただの思い違いかもしれませんが不安という気持ちもあり今彼はひどく冷たく突き放し私のこと試してるのかな?と思ってしまいます。 付き合ってる頃から試されることはたくさんあって、例えば連絡無視され私が彼のことが必要だよ。などの連絡をたくさん送って彼は満足して返事してくるなどありました。 そして2日前に私の親友に彼がLINEをしてきたそうです。内容はまだ聞けていませんが私の相談をする時はいつも私の親友に彼は話をしに行きます。彼が親友にLINEする時はいつもそうです。なので冷却期間を置いていることで彼もなにか変わったのかと思ってしまいます。 私は試されてるだけなのでしょうか。どうしたら復縁できるのでしょうか。