• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こういう話をする気持ちって⁇)

同僚の関係に不安?彼の気持ちとは

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場の彼と、年下の同僚A子と後輩の男の子Bの関係について不安を感じています。彼はA子と仲が良く、毎日ラインしているようです。私と話す時と、A子と話す時の彼の態度の違いにも気付いています。私がA子について彼に尋ねた時、彼は友達だと言っていましたが、彼はBに嫉妬しているのかもしれません。私は彼がA子のこと好きなのではないかと思っています。ただ、以前彼はシングルマザーは無理と言っていましたが、関係は進展しづらくなっているのかもしれません。
  • 同じ職場の彼と、年下の同僚A子と後輩の男の子Bの関係に不安を感じています。彼らの仲が非常に良く、毎日ラインしているようです。私と彼の会話と、彼とA子の会話を見比べると、明らかに態度が異なることに気付きます。私がA子について彼に尋ねた時、彼は友人と答えましたが、実際はBに対して嫉妬しているのかもしれません。私は彼がA子に想いを寄せているのではないかと思っています。ただし、以前に彼はシングルマザーは無理と発言していましたので、私の存在が関係を進めづらくしている可能性もあります。
  • 同じ職場の彼と、年下の同僚A子と後輩の男の子Bの関係に不安を抱いています。彼らは非常に仲が良く、毎日ラインしているようです。私と彼の会話と、彼とA子の会話を見比べると、明らかに違いがあります。私がA子について彼に尋ねた時、彼は友達だと答えましたが、彼がBに嫉妬している可能性もあります。私は彼がA子のことが好きなのではないかと感じています。ただ、以前彼はシングルマザーは無理と言っていましたので、私の存在が関係を進めづらくしているのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

嫉妬はあるんだと思う。ただその嫉妬は、自分と彼女が共有していた親しいスペースが少し減ってしまっているという部分に対する嫉妬。存在感が失われるとか、奪われる的な大袈裟な感覚は全くない。むしろ貴方と彼の間には嫉妬のグラデーションが存在している。彼女だけど既婚のあなたにとって、彼が職場の異性と楽しく話している姿には正直嫉妬心もある。以前は私に対して色々話してくれていた部分が、そのまま職場の異性の方に移行している感じがしていた。あなたも彼女として自分のスペースが減っていた事にはとても不安を感じていたはず。かといって中途半端に嫉妬や比較級を持ち込んで、面倒臭い女だと思われるのが一番怖い。そもそも足元の不安定な関係。将来がない関係だと分かってはいるけれど、だからこそ今というバランスを崩したくない。そう思うあなたは、内心は物凄く嫉妬していても出来るだけそれを隠していた。たまには素っ気ない対応してしまうこともあるけれど、その後には時間差で反省が起こり、そして不安もやってくる。他の異性と親しくして面白くないという事を分かって欲しいという気持ちもあるけれど、中途半端に幼い態度や駆け引きを挟んで冷められたらどうしよう?という不安があなたを襲う事もあるんだと思う。そんなあなたから見て、彼もまた今プチ嫉妬モードにあるように見える。今まで仲良く接していた職場の異性が、自分との親しいスペースをやや他の異性の方に配分しつつある。それを奪い返したいという変な力感は全くないんだけれど、今までわりとスムーズに親しさを共有できていたが故に、自分が担当していた親しさゾーンが他の誰かに移っていくという状態には正直寂しい気持ちもしている。その感覚や感情に、実はあなたという存在は全く関与していない。既婚のあなたに対する感情や関係はそもそも別腹で、その子に対する思いはまたそれはそれ。あなたには混ざっている、比べられてるように見えたかもしれないけれど、彼の中では全然混ざっていない。だからそれぞれを楽しめていた。楽しむバランスは完璧ではなく、どちらかに偏ることもある。今の彼にとって、Aとのスペースが変化しつつある、その過渡がなんとなく寂しいと感じてるのかもしれない。そもそもあなたと A は比べられていない。だからこそあなたの前でも平気で自分の気持ちが言えたりする。あなたを嫉妬させようとか、忖度して引退してもらおうなんて全く思っていない。あなたから引く引かないを選ぶ以前に、もし本当に彼が(一緒に)前に進みたいという人を見つけたら、おそらく彼は勝手に進んでいく。そういう意味ではあなた自身の側に選択権は無い。いずれは終わる。お互いに健やかに付き合えるところまで付き合っていく、そのテーマ性には特別変化は無いんだと思うからね?彼の気持ちを想像したり不安を感じること自体は悪くないけれど、あなた自身の健やかさ管理はしっかりとやっていけるように。悩む為の関係に落としたら終わり。そもそも悩みやすい関係性。良い意味であなたは、自分が見たい彼だけを見ていけば良い。彼もあなたに対して、見たいあなただけを見ようとしている。見たい部分を中心に見れば、お互いに分かち合う価値がある。その部分の感覚が共有されているからこそ、あなたと彼はそれなりに長い期間付き合えている。彼の将来まであなたが背負う必要はない。彼は彼なりに考え、そして選んでいくから。いつどのようなタイミング巣立っていくとしても、そこ「まで」の関係性にありがとうが言える、そういうあなたであれば良い。今のうちにその整理をしておくことで、あなたもこれからの日々に健やかに臨んいけると良いよね☆

noname#248725
質問者

お礼

いつもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

A子が気になるし、多少の嫉妬が感じられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうすればいいでしょうか?気持ちがわかりません・・・

    私は友達のA子と一緒にあるダンススクールに通っていますが、先日別のクラスのB君に今度一緒に練習しませんか?と声をかけられ私たちはメアドの交換をしました。私たちはB君とは2回ほど同じクラスになって練習したことがありますが、名前も知らない仲でした。 それから数回B君の友達と4人で練習したり遊んだりしました。 そのうちに気づいたのが、B君はA子の事が好きなんじゃないかという事です。それに気が付いた時私はショックというか、がっかりというか、とにかくいい気分ではありませんでした。 わたしはB君が好きだからいい気分ではなかったのか、せっかくだから仲良くなろうとA子よりも一所懸命盛り上げたりしたのに、自分よりもA子のことが好かれている事に嫉妬しているのか、自分の気持ちがよくわかりません。 B君の気持ちを確かめればすっきりすると思うのですが、やっぱりA子の事が好きだった場合がっかりすると思うし、聞けずにいます。 どうしたらいいでしょう・・・ 同じような思いをした経験がある方いらっしゃいませんか? 長々すいませんでした。

  • 友達に嫉妬してしまいます

    学生、女です。 私には学校で仲のいいA子とB君がいます。いつも三人でふざけたりして楽しかったのですがある日B君に「付き合ってくれ」と告白をされ、(もし付き合ったら今の三人の関係が崩れてしまうのではないか)と悩んみA子に相談したところ「いいじゃん!付き合いなよ!」と言われました。正直、前から気になっていたので私は告白されたのが嬉しく付き合う事にしました。 付き合ってからはとても幸せでしたが、問題が1つ A子についてです。 前から仲がよかったという事もありA子とB君は勿論仲良しです。 だから話したりしてるんですが、私は嫉妬深くA子に嫉妬してしまいます。 三人で話す分なら嫉妬しませんが、A子とB君が2人で楽しそうに話していると(…なんかなぁ)と思ってしまいます。 私といるより楽しそうと被害妄想?みたいに考えてしまいます。 でも前から仲がよかったので「話さないで」とは言えません。 このまま我慢し続けていたら、A子の事が嫌いになりそうで怖いです。 事実、最近A子に対してイライラしてしまいます。私が「B君と手つないだ」と言うと「きもい(笑)」と言って笑ってきます。「話しかけられなくて困ってる」と相談しても「なんで?普通に話しかければいいじゃん!話せない方の気持ちが分からない」と言われました。そりゃ今まで普通に話してたわけで、その時みたいに話せばいいと思いますが緊張してしまい出来ないんです。なのに「話せない方の気持ちが分からない」なんて言われてムカッとしました。 もしかしたら、普通に話しかけられるA子が羨ましいんだと思います。 だから余計嫉妬してしまいます。 長くなりましたがまとめると、 ・元々仲のいい友人が彼氏と仲がいいのは当たり前。なのに嫉妬するのはおかしいのでしょうか? ・これからA子とどういうふうに付き合っていけばいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 仲悪くなった友人の話

    B子と会った時に、前は仲良かったけど、仲悪くなり会ってないA子の進捗を聞かされるのが、気分悪くなります。自分からA子は元気?と話をふってしまう事が何度かあったから、B子は気にしてないんだなと思われたのかな と思います。 A子の話聞きたくないと言うべきですか?

  • 女性絡みの悔しい気持ち、現実に辛い思いしてます

    口説きたい女性を、自分より遥か年下の後輩達にかっさられる‥っていう初めての経験をし、悔しい気持ちが辛くてヤバイです。 女性はバツイチ子持ち(42)、お子さんは男(20) 女(18)の2人。 自分(36)です。 去年に自分が退職するまで11年一緒に働いて、お子さんとも仲良くて毎日LINEして身内の方の自営業も手伝たりと仲良かったです。 ただ女性は不倫経験が多くて職場にも数人、関係持った人達がいたり。 不安はあったけど‥毎日楽しく仲良かったし自信もあったし大丈夫だろぅなと思ってました。 けど、当時職場を紹介してくれ気持ちも知っていて相談も聞いてくれてた7個下の義理弟が密かに女性とLINE交換していて一ヶ月不倫しました。当時突然女性にLINE辞め素っ気なくされかなり悩みました‥‥ 2年経って事実を知り、義理弟にはキレたけど許しました。 次は、間空いて彼女持ち(23)と新婚(22)の後輩に立て続けにいかれました。 2人とも、よく励ましたり愚痴聞いてあげたり面倒みて可愛がっていました。 けど裏切られ‥義理弟に裏切られた事、まだ女性を口説きたくている事など気持ちを知ってたし、女性のことキモイ、ないわ‥興味ないって言ってたのに。 また女性とLINE交換してないと嘘もつかれ‥ コレがキッカケで退職し転職しました。 ちなみに最近久々にLINEしたら、ブロックされてました‥ 女性にもLINEしましたが‥ 自分→女性→自分→既読スルー 一ヶ月ニヶ月おきにしてみて3回同じでした。質問ないし話題広げないし相手からも来ない‥っていう。 なので久々に身内の方達から遊びに来いと連絡きて言われても気まずくて行けない状況心理です。 一応、容姿も中身もそれなりで昔からモテる部類でいました。 今でも年齢の割に若くみてくれありがたい事にモテます。失恋経験ももちろんあるけど、こんなのは無かったし元カノ含め女性とLINEであんな感じになる事もないし、まして後輩にあんな‥ それでも転職して半年経ったのに、全く頭から離れず‥ 女性のこと考えたりチラついたり、後輩と女性は今も?っとかまたLINEしてもなぁ‥っとか、あの当時の複雑な気持ちや、悔しいって気持ちでモヤモヤしたり。 あと、女性とは、あんな事もあったねと当時の気持ちや今は恋愛面とかどうなの?ってぶっちゃけ話できる関係になりたいし、後輩も知った時はマジショックだったわ(笑)って笑ってもうすんだことだし、たまに飯や飲み行こうぜってなりたい‥って気持ちもあったりします。 そんな2つの思いもあり、そうなれない現実と悔しい思いとで辛くなってる感じです。 長~~くて申し訳ありません。まだいい足りないけど質問です。 一体どうすれば悔しい思いは楽になりますか? また自分の思いや考えは不可能ですよね? あと、身内さんとこへ遊びに行くのは辞めた方がいいですよね? 何か‥いい考え方や行動などあれば知りたいです。 応えられる事だけでもいいし、他の意見やアドバイスでも頂けると助かります。 よろしくおねがいします。

  • わたしが謝るべき?友人が嫉妬しています。

    最近、ケンカ?した友人の話です。長文です。 先月、高校の同級生女3人で飲む機会がありました それぞれ、A子・B子・わたしとします。 3人で楽しく飲んでいたのですが、 A子が途中から、彼氏とLINEしながら(スマホの方だけを見ながら)、 会話しているのかしていないのか分からない感じになってきたので、 「彼氏とLINEしてるし…」 とおもって、わたしはB子との話が盛り上がるようになりました。 すると、途中からA子はまったくこちらの会話に入ろうとせず、LINEばかりに。 まあいつものことだから、とそれを気にせずにB子と話していると、突然、 「わたし、帰るね。」 と、お金だけテーブルに置いて帰ってしまいました。 B子と2人で呆然としてしまい、LINEでA子に謝りましたが、既読にすらならない状態でした。 それが、昨日になって、A子からLINEがきて 「この前はごめん。でも、B子と2人で話したかったなら、最初から呼んでほしくなかった。  ○○(わたし)がB子にとられたと思って、わたしなんか要らないんだって思った。」 と言われ、こちらとしては???となりつつも、こっちもごめんね、と。 「来週また遊びに行っても良い?」と言うので、良いよ、また飲みにいこう!と返答 A子から連絡があったことをB子に伝えると、 「じゃあわたしもA子に謝りたいし、また3人で集まろうよ!」となりました。 最初はうーん、とおもったのですが、B子も謝りたいと言っているし、と思い 「来週B子もいっしょに飲もうって言ってるんだけど、良いー?」 とA子にLINEしたところ、すぐに、 「うそつき。」 とだけ返事が。その後はなにを送っても既読にすらなりません。 過程を説明するのが長くなってしまいましたが、 これからわたしはA子から返事が来るまで、黙って待っている方が良いのでしょうか? それとも、無理矢理に電話でもして、話をするべきなのでしょうか? A子はわたしを親友と言ってくれますし、わたしもそう思っています 一緒に旅行するような仲ですし、たくさんの思い出があります。仲直りしたいです。 ケンカした時はいつもわたしが必死に謝って許してもらうことがほとんどですが、 今回の件はわたしが謝って許しを乞うのも、どこかしっくり来ないのです…。 今は、A子の気持ちも考えず、軽率な提案をしてしまったと思っていますが、 そんなに怒るようなことでしょうか? ちなみに、A子はわたしのことが好きで、他の友人に嫉妬するような節はたまーに見られました。 暇な時にでもご意見いただければ幸いです。

  • 嫉妬する気持ちの整理の仕方

    現在遠距離恋愛をしています。今年の5月の終わりから今に至ります。 週末に会いに行きます。 電話は毎日しています。 男性既婚者です。50代。私は×1です。40代後半。 さみしがり屋な男性。ずっとそばにいて欲しいといつも言われます。こんなセリフ当たり前にいうことを鵜呑みにしてどうするんだという思いもあります。所詮不倫なんだからです。 しかし、本当に無理して時間も作ってくれているのも分かります。 彼には幸せでいて欲しいと思います。 ご夫婦の仲もよいものであってお子さんお二人も含め彼の家族は幸せであってほしいと思います。 逆に私の子供や私の両親、会社関係なども順調に幸せでいたいと思います。 それぞれが関わっている環境は大切であるからこそ今の彼との関係も良く感じるのだと思います。 ここは確かに頭ではわかりますが、彼から妻から仕事のことで相談があっていろいろ話していた、こういうこともきちんと対応していないと私との時間も大切にできないから。。と言われた時にそうだよなこれが不倫ということなんだよなと思います。しかしながら、私が異性の話をすると不機嫌になり私はこういう話をすることはやめようと決めています。 お相手のことを想像することは大切なことだと思っています。 これは嫉妬な気持ちで随分気持ちが凹みますし、なんだか私ってなんだろうとみじめな気持はつきものです。こんな日はLINEも電話も言葉に詰まってしまいます。取り繕おうとしてしまう自分。なるたけ強がりな表現で対応しなければと思ってしまいます。もう大人なんだからそれも不倫は承知でこの関係になっているのだからと言い聞かせます。LINEや電話だから顔の表情がわからないからいいものの顔も心もひきつっている自分です。 やはり最終的にはこの恋は間違っているということになろうかと思います。 嫉妬の感情は人として最悪の行為だと思っています。この切り替えしどうしたらよいでしょうか。どうぞよきアドバイスをおねがいします。

  • 女友達、3人のバランス

    全員30代、私含む3人で仲が良い友人(A子、B子)がいます。よく3人でご飯に行ったり映画に行ったり美術館に行ったり。あまりべったりした付き合いではなく、時間が合えば集まる良い距離感だと思っています。 でも、都合が悪かったり誰かが興味のないイベントだったりすると、その中のどちらか2人で会う事もあります。もちろん私以外の2人が会っている事もあります。 A子とB子が二人で会っている時、A子がよく画像付きで“B子と○○に来てます”というメールを送ってきます。私は“そうなんだ、いいねー”とか“私は○○に行って来たよ”という返信をするんですが、何でわざわざこういうメールを送って来るんだろう?と思ってしまいます。自分が特に何もしていない時なんかは、誘ってくれればいいのに、と思う時もありますし何て返信すればいいのかわからない時もあります。これで男性が混じっていると嫉妬とか違う感情がありそうなんですが、女同士だしなぁ、と思って不思議です。 私とB子はそういうメールをしないんですが、A子はどういう気持ちなんでしょうか? 3人で仲が良いので、報告のつもりなんでしょうか?

  • 気の毒過ぎる話

    こんにちは お世話になります。 友人のことなのですが、 友人(A子さん)には20年以上一緒に暮らした方(B男さん)がいました。 (仲の良い二人で、この二人が籍を入れていなかったことを、私は後から知りました。) 数ヶ月前にA子さんは、B男さんにはC子さんという恋人がいることを知り (C子さんとも20年弱の付き合いだそうです。) A子さんは激怒し家を出てしまいました。 その直後、B男さんは事故に遭い、亡くなりました。 B男さんは、A,B子さんの間には両方とも子供はいません。 この場合、A子さんは何らかの慰謝料をとることはできますか? C子さんは、B男さんが事故で亡くなる直前に入籍し、 多額の遺産を手にすることになります。 (B男さんは大きな会社を経営されている大変な資産家の方です。) 私はこういった法律の話は全くわからないので、 どなたか御意見を頂けると嬉しいです。

  • 脈なしだけど好きな気持ちが辛い

    最近、ここに質問して諦めようと思ったけど‥駄目でした。 ただの愚痴になります、以前相談のってくれた方すいません、。 相手は前職場の片思いバツイチ子持ち40代女性。(現在同職場の元後輩20代前半既婚子持ちと不倫中) 自分36歳 不倫してるとか気にせずに退職してから数ヶ月おきに2回、軽くLINEしたけど素っ気なくて途中で既読スルー。 3回目のLINEでは会社に遊びに行く内容と自分からの連絡は迷惑?って内容でLINEしたけど。 迷惑?って内容はスルーされ会社に遊びに行くの話途中で今度は未読スルー‥ その日から2週間経ってまだ未読のままだったから、「やっぱまたにするわ!」と最近、面白かわいいスタンプで明るく送ったけどそれすら未読‥ (ブロックはされてない) そういった事で辛くて、逆転や何か好転するための事を質問したのだけど、回答を聞く中で絶対無理なんだ‥っと悟り、諦めようと決めました。 だけど女性のLINE消せないし、毎日、既読ついたか確認しちゃうし、誕生日も近いので考えてしまい‥ 半年は距離置こうと思ってますが、未読スルー‥ってと脈なしな状況で寂しくなって前向きなったり沈んだりを繰り返してます。 また田舎で生活圏が同じなので、その辺で車ですれ違ったり、通勤時もたまにすれ違うし、お店やスーパーでも見かけてしまうって環境なのがまた辛い‥ あと、共通の知り合いも何人かいて話きいたりとかするし。 そんな環境もあって、好きな気持ちが無くせなくて消えてくれなくて良い天気な日でも心はどんより‥ 鏡で顔見ると、元気ない顔してます‥ 前職場の今も仲良い後輩から、女性は元気で明るいことや、会話したとか聞くと尚更きつい。 まぁ‥様子聞いた自分が悪いけど。 女性の中で自分はきっと、どうでも良いと思われ、関わりたくないとされてる事は分かってるけど‥ 諦められないし、好きな気持ちはやっぱり消せないです。 そんな事情知りながらも好意をよせて貰ったり、告白されたりって事もあったけど失礼なんで全て断りました。 友人や事情しる元職場の仲良い人達には、もう諦めたよ(笑)なんて‥言って明るくしてるけど‥ ホントは、半年や仮に1年も置いたとして、俺はどうする?どう動く? 何も変わらないんじゃないか? いや‥何かしら変化はあるハズ なんて事を思ってます。 脈なし片思いってホント楽しくないし、辛いし‥ だからって気持ちはなくならないし。 ため息しかでないッスよね‥ アニメやドラマのようには行かないッスよね‥実際。 よく世の中沢山女性はいる、その人だけじゃないって聞くけど、そんな中めぐり逢ったから脈なしでも好きな気持ちをもち諦めないって事もあると思うんっすけどね。 長々と愚痴をすみませんでした。 質問するとするなら1つだけです。 人に聞くことでもない気がしますが、いい歳して脈なしな相手にたいして好きな気持ちをもち続けることって情けない恥なことじゃないですよね?

  • 彼女の気持ちについてとても悩んでいます。よろしくお願いします。

    お世話になります。当方20歳の男です。付き合って4ヶ月ちょっとになる彼女(A子)がいます。僕は、彼女の事が大好きでずっと一緒にいたいと思っています。しかし、彼女から別れ話を切り出されてしまいました。別れたい理由は、僕の女友達であり彼女の友達の(B子)の存在が気になる様です。ただ、詳しくは話してくれません。 B子は一時期僕が少し想いを寄せていた人でしたが、親友に横取りされ、2人の幸せそうな表情にアッサリと諦めましたし何も未練はありません。その後A子の優しさに惚れ、去年の12月からA子に何度も告白し半年後にOKを貰いました。気持ちが完全でない状態でOKをくれたA子も恋愛感情が芽生えてきたと言います。ずっと一途にA子を思い自他共に認める努力をしてきました。A子がこんな風に言うのでB子と距離を置いてみたり・・・。女友達を作らなかったり・・・。A子に尽くしています。 でも、A子は「どうしてもB子の存在が気になる・・・辛い思いをしてまで付き合いたくない・・・私の気持ちも分かって」と。どうやら昔にも似た様な経験をしたそうです。B子とはメールをしたりB子の彼氏とB子で3ヶ月に1回ぐらいあったりしますが、その程度の関係です。A子は3人が仲良い事が自分が仲間外れみたいで、気になると言っていました。でも、3人の輪には入りたくないと言います。 本当にA子が大好きです!こんな理由は気持ちの押し付けかもしれませんが、そんな簡単に別れられません・・・。今までの自分が否定されている様で、自分が今後どうあれば良いのか全く分かりません。それに、自分はA子だけを見ているのに周りの環境を持ち出すなんて納得できない!でも・・・A子の言い分もあるんだと思います。 だから、A子の気持ちを知りたいのです!この程度の判断材料でアドバイスを頂くのは困難かもしれませんが本当に困っています!どなたかよろしくお願いします。