• ベストアンサー

日常の行動で脚のリンパの流れをよくするには?

マッサージに行くと、よく脚の膝の裏のところのリンパがつまっていると言われます。 日常の行動で脚のリンパの流れをよくするにはどんなことに気をつけたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.4

リンパが詰まっているということは、下水道管が詰まっている(血管は上水道)状態と同じですから 正常なな生体活動ができない状態になっていますね! この状態を放置していると身体のあちこちでいろいろな不具合が出てきますよ…。 日常行動で気をつけることは、今日から「動かず」の生活習慣と決別しとにかく体を動かすことです。 一日20~30分のウォーキングを欠かさないようにして下さい。 半年も続けていればリンパだけでなく血液の循環もよくなり、身体全体の調子も良くなりますよ!

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• manmanmann
回答No.3

思い出したときにつま先は地面につけたまま、かかとをぐるぐるまわすのをおすすめします。 あとは電車を一駅手前でおりて歩くとかですね。

sethi04
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.2

よく歩くことです。人間の脚は心臓より下にあるので、リンパやら静脈の血液やらは重力に逆らって心臓に戻らないといけません。しかしそれには心臓のポンプの力だけでは弱すぎるのです。 そこで、人間は歩くことによってふくらはぎの筋肉がポンプの役割をして汚れた血液やリンパを体幹に戻すのです。 しかし現代日本の生活環境は、アスファルトやコンクリートなど地面が固いところが多く、そこを長時間歩き回ると膝や股関節を痛めるリスクもあります。そのためにはソールに衝撃吸収の工夫がされている運動靴やデザインが絶望的にダサいウォーキングシューズなどを利用するのがいい、となります。

sethi04
質問者

お礼

• lunatism
回答No.1

屈伸しましょう

sethi04
質問者

お礼